2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 「神戸三宮」駅誕生 | トップページ | Googleはウメが自転車に乗ったことも知っている »

2013年5月 1日 (水)

手話が役立つ仕事

今の社会で「手話が役立つ仕事」というのはどのくらいあるでしょうか。いわゆる「職業」という意味での話です。今回の場合の「できる」の度合いはとりあえず話題にはしません。ろう者と問題なく会話ができる、というレベルだと思ってください。

「手話ができる医者」「手話ができる店員」「手話ができる消防士」「手話ができる先生」「手話ができる弁護士」「手話のできるデザイナー」「手話のできる歌手」「手話のできる記者」「手話のできる大工」「手話のできるパイロット」「手話のできる会社役員」「手話のできる政治家」…。このペースで挙げていったら終わりません。

ハローワークにこんなページがありました。
平成23年度改定「職業分類コード一覧」
厚生労働省編職業分類(平成23年改定)

ここに載っている職業が全てではないと思いますが、ざっと見ただけでもたくさんの職業があります。そこに感心しているわけではないのですが(汗)。

この職業に(言い方が相応しいかどうかはともかく)付加価値として「手話ができる」というものがついて、そんな人が増えたら、どんなに良いことでしょうか。そしたら「手話通訳」という職業はいらなくなっちゃうでしょうか…いいえ、そうではないですよね。その「手話ができる○○○」さんよりも専門的な知識と通訳技術を持って、現場に入るということはきっとなくならないと思います。

ただ「手話ができる」職業の人が増えれば、仮に直接それが生かされなかったとしても、聴覚障害への理解も深まり、結果的に良い社会になっていくのかと思います。「英語ができる…」の場合はグローバル化につながりますね。

今はその「手話ができる○○」人が増える社会になっているでしょうか。先ほどのページの職業の人に、「手話ができる」人はどのくらいいるでしょうか…。それをアピールできて、役立てる社会になっているでしょうか…。

ウメも昔は「手話のできる電気屋の店員さん」でした。今は「手話通訳のできる事務職」…うーん、インパクトが足りませんなぁ~これはこれでとても大事で、必要とされているのはわかりますけどね。

「手話ができる○○」として生まれ変わるとしたら、何がいいかなぁ…いや、終わった話じゃなくて、自分の場合は「手話通訳ができる○○」になるとしたら、どんなものを目指したいですかねぇ。「手話のできる歌のおにいさん」もいいなぁ(まだ言ってる)。

最近、またそんなことを考えることが増えてきました。どうですか?妄想ですかね(^_^;)

« 「神戸三宮」駅誕生 | トップページ | Googleはウメが自転車に乗ったことも知っている »

手話」カテゴリの記事

コメント

>はばたきさん
コメントありがとうございます。
手話ができる学校関係の人、いいですね。教育の分野でそういう方が増えるのは素晴らしいことだと思います。
自分も相変わらず「手話(通訳)ができる○○」になりたいと思っているのですが、なかなか新しいことにチャレンジできないですね。手話通訳も英語もできる人になりたいです。って自分語りをしてしまいました汗

はじめまして。手話の勉強を始めたから6年が経ちます。私は手話のできる学校関係の人を目指しています。手話のきっかけはろうの児童との出逢い。一生懸命手話で話しかけるその子にうまく手話で答える事ができませんでした。その時の悔しさとやるせなさを忘れずに、日々練習に励んでいます。手話は言語。みんなが挨拶くらいはできるような社会になって欲しいです。

>makimakimakiki さん
違いましたか!大変失礼しました!
大阪で通訳…あ、あそこの通訳ですね…お恥ずかしい汗汗

こちらこそ、是非お目にかかれることを楽しみにしています(^^)/

うめだすさん、

あの、私は、専門学校のときにお世話なさったという方ではありません、
すいません。

昨年大阪で通訳なさっているところを拝見しただけの、おばちゃんです。
でも、勝手に応援しています。

また、どこかでお目にかかりたいです。

>しゅわしゅわわ さん
「手話のできる銀行の窓口」さんはとても大事ですよ!単純にお金を振り込むとか引き出すならともかく、少し複雑な手続きになると手話通訳が必要になる場面ですよね。
手話を勉強していても、とっさの時に出てこないこと、良くあります。英語なんかそうですよね。絶対に習っているはずなのに…道をたずねられると手が動く(笑)
おっしゃる通り、手話のできる公務員(障害者福祉課だけではなく)がどこにでも、そして公務員だけじゃなくてどのお店、会社、病院などにもいれば良いですよね!

自分の職歴でいうと「手話のできる銀行の窓口」

一回だけ聞こえないお客様が定期預金の解約にいらして
すべて筆談で応対した経験があります。
手話の存在は知っていたけど自分が使うとかまったく思い至らなかった・・・
筆談でどれだけ通じたか…現在勉強中の身としては
せめて挨拶だけでも手話でできたらよかったのにと思います。

ちなみに現在は市役所でアルバイトしています。
非常勤職員としての手話通訳が設置されているので
たまにお仕事ぶりを拝見することがあり尊敬のまなざしです。
理想は「手話ができる公務員(正職員)」が
どこの部署にも必ずいることでしょうか~

>たまご さん
それカッコイイですよね~そもそもピアノ講師ってのが素敵。
じゃあたまごさんは「ピアノのおねえさん」として弾き語りをしましょう!

子どものころから「手話」について触れる機会が増えるともっと良いと思っています。覚えるのも早いですし、子どもの頃の記憶って残りますよね。

私は「手話のできるピアノ講師」ですね~smile
手話が大学や高校で普通に「外国語」として選択できたらいいですね。英語みたいに。

「手話のできる歌のおにいさん」すばらしい!
伴奏しま~す*ノ

>makimakimakiki さん
コメントありがとうございます!きっと私が専門学校の時にお世話になった方ですね(違ったらごめんなさい)。
「手話のできるパソコンインストラクタ」もとっても大事な仕事だと思います。私もなれるかなぁ~パソコンの知識がなぁ…w。
手話の技術は無理せず、できる範囲で大丈夫だと思いますよ~通訳者の勉強、となるといろいろ大変ですからね~汗

わたしも、「手話がそこそこできるパソコンインストラクタ」です。
通訳とかの資格はいっさいありませんが、受講生の疑問には答えることができます。
もっとも、ろう者同士の会話は早すぎて理解できないことも多く、限界は感じます。
でも、今のところこれ以上を目指す気持ちにもなれません。
通訳者になるための勉強をすればいいのに、と言われることもありますが、、、うーん・・・(~_~;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「神戸三宮」駅誕生 | トップページ | Googleはウメが自転車に乗ったことも知っている »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: