2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 眠い土曜日 | トップページ | ひょうご聴障ネット総会 »

2013年5月11日 (土)

昨日の受診

昨日は月に1度の定期受診の日。三宮の心療内科へ9時予約でいつも通っています。いつもより15分早く起きないといけないので微妙に気を遣ったりしますw。いやい15分早いって言ったって7時45分なんですけどね。   
   
思えばパニック障害(社会不安障害)で治療を受け始めてからもうすぐ8年になりますね。あ、ちょうどこのブログを開設した年の夏に突然発症したので同じくらいです。ブログと同じように毎日付き合ってきました。おかげさまで今では社会生活になんの問題もなく、1か月に1回の通院と、抗不安薬を飲む程度。これくらいで済んでいることが逆にありがたいです。   
   
そして「自立支援医療(精神通院)」の制度にお世話になってからももう長いですかね。京都に引っ越してきてからなので7年くらいになるでしょうか。3割負担が1割になって、とても助かっています。神戸市の場合はさらに市独自で上限が1回600円までになりますので、本当にありがたいです。抗不安薬ってどうしても高いんですよね。通常の3割負担だったら3,000円コースですから。   
   
で、年に1度更新をするのですが、手続きに言ったら「今回は診断書が要ります」ということでした。先月受診したときは「診断書は要りません」とのことだったので、はて、ということで、先生に相談したら「出したっけなぁ~。制度が変わって2年に1回になったんですけど、結局覚えて無くて出すようにはしているんです~ごめんなさいね~」とフランクな感じ。おいおい管理大丈夫か?と思いながら基本的には良い先生なのでその辺は「こちらも覚えていなくてすいません~」と。さらに他の精神科医の先生の現状「何でも「うつ」にして全部同じ内容でバンバン出す先生もいるんですけどね~ほら、手帳も取りやすくなるから。それはダメなんですけどね~」と。えーと一応ウメの受診の時間ですが(笑)   
   
それ以外はいつもの通り。受診終わって、薬局行って、元気に出勤です。自分でも「社会不安障害」には思えないくらいプラス思考の面があったりするんですが、まぁうまく付き合うしかありませんからね。徐々に薬も減らして完全復活!まで行きたいですが、焦っても仕方がありません。長期戦覚悟…ってもう十分長期戦ですが、これからもよろしくお願いします。あ、来週また区役所に行かなくちゃ。

« 眠い土曜日 | トップページ | ひょうご聴障ネット総会 »

ウメのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 眠い土曜日 | トップページ | ひょうご聴障ネット総会 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: