2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 参院選に関する手話が決まる | トップページ | 上がった~上がった~電気代が~上がった »

2013年5月17日 (金)

しましまの服

shimashima   
   
今日のウメの服です。しましま…もといボーダーの薄手のニットにチノパンです。えぇ、安物です。ファッションチェックをどうぞ!あえて顔も写してみました。冴えない顔ですね。さぁ、ファッションチェックをどうぞ!   
   
違います。それが目的ではございませぬ。   
   
ウメの職業は協会職員でもあり、手話通訳でもあります。今日はこの服を着て仕事をしていました。どうでしょう。本当は良くないんです。手話通訳をする可能性があるときはできるだけ無地で地味目の色の服を着る”べき”なんですよね。もちろん、テレビや登録の依頼で手話通訳に行くときはボーダーの服は着ません。   
   
ただね、何でもかんでも無地で、しかも黒!というのはどうかと思います。特に手話通訳者がこぞって黒を着るしきたり!?はハッキリ言って古いと思います。もちろん、フォーマルなど場の雰囲気によって黒を着なければいけないこともあるでしょう。でも基本的に黒は重い雰囲気を醸し出します。手話は見やすいかもしれませんが、それなら紺やグレーでも良いと思います。無地と言っても肌色に近いのだとさすがに…ですが。テレビ画面を通すときは逆に黒は重たく見えますので避けた方が良いと思うのです。   
   
今日は業務で手話通訳をすることも数件。メインは電話でしたかね。慣れている人なので特に何か言われることはありませんが、急にどこかに出かけて通訳をしなければいけないとき何かには対応できません。替えの無難な服を用意した方が良かったでしょう。私服業務とはいえそこは考えないと…。   
   
で、ファッションに詳しくないウメですから、同じような地味ーなものばかり選んでしまいがちなんですよね。服を買うときも頭の片隅に「通訳をするとき」のことを考えていまいます。完全にプライベートな時もあるので別に良いんですけど、そうすると着る機会がかなり減ってしまうんですよね(ちなみにろう者の友達と会うときは服装は気にしません)。ついボーダーとか(これはどこで買ったんでしょう…忘れました)、チェックとか、ストライプの服とか(特にシャツ)は敬遠してしまいます。オサレの幅を狭めてますね。それはそれ、これはこれ、で割り切れればいいんですが、どうせなら…。   
   
(公の場を除いて)ろう者が手話で話す時に見づらいから服を選ぶ、という話は聞いたことがありませんし、考えたことはあまりないかと思います。それと同じように、手話通訳者であっても、通訳をする時以外は服のことは考えなくて…というか、服なんかより手話そのものに違和感を少なくすれば、何とでもなるんじゃないかと思うんですよね。逆に手話通訳をするときだって、真っ黒じゃなくて場に合った服のバリエーション(さすがに上のボーダーはどうかと思いますが)をしっかり考える。マニュアル通りに、無難に”黒”一辺倒になっちゃいけないと思います。実際、集会とか会議で通訳者だけ「黒」の集団になっているのは端から見たらちょっと異様です。ホントに。   
   
手話通訳者あるあるで、手話そのものじゃなくて「服を覚えられてあとで言われる」的なこと、あります。服じゃなくて手話はどうだったのかを見てよ!って言いたくなる時もありますが、服装も含めて手話通訳の技術・知識ですからね、考えすぎないように考えて、悪い意味で目立たないようにしましょう。と、ボーダーを着て思ったのでした。

« 参院選に関する手話が決まる | トップページ | 上がった~上がった~電気代が~上がった »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

>にこにこぷんさん
そうなんですよ、つい考えてしまいますよね。手話通訳しない日だってたくさんあるのに。これは職業病なんでしょうかねぇ…。女性はその点大変だと思います。男は迷ったらスーツとかジャケットに逃げられますからね。

>しゅわしゅわわさん
ウメも通訳するときは腕時計は外しますね。見づらくなる原因になるのもそうですが、何より自分にとって邪魔です。結婚指輪くらいのシンプルなものなら良いかと思いますけどね。あんまりギラギラしたものさすがに…。
ネイルアートもそういう意味ではダメでしょうね。でも手を見られるので何のお手入れもしない、というわけではないでしょうし。

いずれにしても手話が上手くて身につけているものや服に影響がなければ良いのでしょうが…。

女性に多いのでしょうが、
指輪、ブレスレット、ネックレスなどはタブーですよね。
よく「結婚指輪だけはOK」と聞きますが、
私の周りの通訳者の皆さんは
既婚者でも指輪している方いません。
腕時計もしない方多いですよね~

そして最近は当たり前になったネイルアートなんて
もってのほかでしょうね。
指がきれいに見えるような透明ならいいのかな??
(以前あるマジシャンがカードマジックなどは
自分の手に視線が集まるから男性でもネイルの
メンテナンスして違和感ないぐらいの色もつけると
話しているのをテレビで見ました)

「通訳者あるある」話とても興味深かったです。
私もネタ提供できるぐらい上達したいものです。

私はたまに地元で手話通訳をしていて本職ではないのですが、私も、ついつい(手話通訳や聾者の事を考えて)無地や地味な物を選んでしまうんですよね。前に友達(聾者)から「通訳や学習会は別にして、服装(柄や色物)なんて気にする人はいないからもっとお洒落をしたら?地味すぎる(笑)」なんて言われたことがあります(笑)。それからは地味すぎないお洒落を楽しむように心掛けてます(*^^*)
通訳の時だけ学生服みたいなものがあれば楽かも!!…(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 参院選に関する手話が決まる | トップページ | 上がった~上がった~電気代が~上がった »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: