2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 【手話445】いろいろ眠らせています | トップページ | 京都ヨドバシにて下見 »

2013年5月 3日 (金)

交通系ICカード全国利用は始まっていますが

130422_101538   
   
3月から交通系ICカードの全国相互利用サービスが始まっています。SuicaやPASMO、ICOCAが全国10のエリアで使えるようになりました。その中に愛用のPiTaPaも入っています。PiTaPaが全国で使えるようになって、関東で電車やバスに乗るときにわざわざモバイルSuicaを使う必要がなくなりました。まだこのサービスが始まってから関東に行ってないですね。   
   
逆に関東の方が関西に来た際、私鉄に乗車する際は今まではICカードが使えなかったのが使えるようになりました!便利!   
   
だがしかし、一部私鉄ではPiTaPaとICOCA以外は使えない電車があります。我らが山陽電車・神戸電鉄・能勢電鉄。各社では使えないんです。何でも珍しいポストペイ(後払い)方式のPiTaPaに対応させている自動改札で他のICカードにも対応させる程のメモリーがないとかなんとか…。ウメも最寄り駅の「阪神・神戸高速線」は無事に対応されました。大手私鉄ではないので自動改札やシステムの交換費用も負担になるでしょうからね。とはいえせっかくの相互利用ですから、早く対応して欲しいです。   
   
ICカード利用の人は運賃から1割引とかしてほしいですよね。券売機もあまり使わないし改札のメンテナンス費用も節約できるし、それくらいしてくれても良いと思うのです。PiTaPaでは後払い方式なので各私鉄で割引サービスも導入されています。大阪市営地下鉄は基本的に10%オフですね。これはうれしい限りです。   
   
近畿のJR西日本、アーバンネットワーク路線は昼得切符の割引率が恐ろしすぎてなかなかICカードを使う気にならないですが…昼得万歳。

« 【手話445】いろいろ眠らせています | トップページ | 京都ヨドバシにて下見 »

街・土地」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【手話445】いろいろ眠らせています | トップページ | 京都ヨドバシにて下見 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: