2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« ホームスマートフォンというか妙なFAX VS-HSP200S 購入(前編) | トップページ | 職場でトマトパーティー »

2013年5月 8日 (水)

ホームスマートフォンというか妙なFAX VS-HSP200S 購入(後編)

でね、2日後の5月5日に買いました。繰り返しますが型番は「VS-HSP200S」。岡山帰りの神戸ハーバーランドにあるソフマップ&コジマで。今回はコジマの方での取り扱いだったのでそちらにて。(前編の楽天アフィもコジマです)まさかの在庫有りだったんですよね。FAX売り場に店員は誰もいませんでしたが、幸い自分で在庫が確認できてレジに持って行けるようになっていたので即購入。今回は「コレください」とも言わずに、レジで「お願いしまーす」とw。お値段はちなみに29800円。高っ!でもギフトカードがあったのでその分も補填できましたし、いいんです。すぐ欲しかったので。   
   
fax2   
   
自宅に帰って一休みして、前のプリンタを燃えないゴミに出して、セッティング~。これ、子機の充電台みたいなところが「親機」になっていて、そこに電話回線を繋ぐようになっています。で、子機が2台。1台は普通の子機(漢字表示対応)。で、右側に見えるタブレットっぽいのがもう1台の子機、という扱いです。これが「ホームスマートフォン」の由来となっているわけですね。   
   
この子機なんですが、Androidを搭載しています。しかもなんとバージョンが2.3。今の最新バージョンは4.2なのに2.3。繰り返しますが2.3。いや、2.3じゃダメと言うことではないんですが、スペックも最新機種に比べたら…比べてはいけません。もっさりすぎです。ですが、一応Google Playから好きなアプリはダウンロードして使えるようになっています。シングルコアですし、メモリも少ないので対してソフトも入りませんが…。さらに画面も感圧式タッチパネルで解像度も低く、色味もぼやーんとした感じ。Androidタブレットは持っているから良いんです。そこに期待したわけではありませんので。   
   
一応カメラもついているのでSkypeでテレビ電話(音声通話にも良いかもしれませんね、ずっと起動しておけば家の電話の感覚で無料通話ができますし)とかできちゃいますし、Gmailでメール確認もできちゃいますし、ブラウザソフトも入っていますし、好きなソフトは追加できますが、基本的におっそいのでそこは最小限にとどめておきましょう。AndroidであってAndroidではない、くらいの気持ちで。あ、でもGoogleで連絡先(電話帳)が共有できるのは便利ですし、radikoでラジオを聞く端末としては十分ですね。ただ、家庭用のFAXとしては設定が難しいので、そこは気をつけてください。Androidスマホを設定できる人なら大丈夫。   
   
ほんでですね、一番重要だったFAX機能なんですが、送信の場合はこのタッチパネルで手書きで書いたものを送信するか、パソコン内のデータを専用PCソフトを使ってファイル変換してこの子機にSDカードで取り込んで送信、という方法になります。正直言って面倒です。が、実はウメはFAX送信はほとんどしないんですよね~。最近は連絡ほとんどメールですし。まぁ手間といっても紙原稿をスキャンして専用ソフトで変換して…と手順を踏まえれば問題なし。一言だけだったらそれこそ子機で手書きすれば良いんです。   
   
FAX受信機能ですが、これは期待通り。というか、期待以上だったかも知れません。というのもまだ1通(しかもテスト)しか受信していないので明言はできないのですが…。留守番電話機能や無鳴動受信(呼び出し音を鳴らさないで電話とFAXを自動切り替え)もできます。あらかじめ転送機能を設定するのですが、送信元のアドレスはここの子機に登録したGoogleアカウントのアドレスになります。で、どこに送信するかのアドレスも登録できます。あ、話は戻りますがWi-Fi(無線LAN)対応(有線LAN端子はない)ので、家に無線LAN環境が必要です。一度設定しておけば受信したFAXが自動的にメールに自動転送されます。しかもすぐでした。   
   
メールの件名は「ファクス 通知」。まぁシンプル。件名は固定なのでこれでラベルや仕訳設定もできますね。本文は受信時刻と相手のFAX番号(対応していれば)が2行で表示されます。まぁシンプル。添付ファイルとしてFAXの内容が届くのですが、なんとまさかのjpegファイルでした。白黒なんですけどね。しかもタイトル名が「画像-10時05分00秒-01」なんだこの妙なタイトル名は…。そこはまぁいいとして、jpegファイルなのはとてもありがたいです。FAXメール転送機能付きのものって「tif」ファイルで転送されるものも結構あるんですが、これAndroidスマホでは対応してなくて表示できないんですよ(ソフトを使えば表示できるのですが、一旦保存しなくてはいけなかったりで面倒)。   
   
jpegなら普通の画像ファイルなので、スマホやパソコン、ガラケーからでも見ることができます。A4白黒で1枚だいたい200KB程度。ま、最近のメールなら大丈夫ですね。これが複数枚になったらどうなるのかを試すのをすっかり忘れているのですが、どうなるでしょうか…PDFになったら更にうれしい(後ほど報告します)。えー受信したFAXは本体メモリに保存され、約50件ほど保存できます(このメモリがもうちょいほしかった)。もちろん、本体で内容表示もできて削除もできますし、SDカードに移せます。メールに転送していればそこで保存もできますけどね。   
   
というわけで、当初の目的は達成!で、同じ日にレーザー複合機(FAX無し)を購入し、翌日に届いて設置したので、印刷も問題なし(プリンタのレビューはまた後日)。無事にFAXとプリンタを新しくすることができました。この機種、他にもドアホンや窓センサーと接続できたり(いらない)、手書きで付箋メモが書けたり(まー使わない)するのですが、基本的には電話とFAXです。はい。長々と書きましたが、いかがでしたでしょうか?聴覚障害者の皆さんはもちろん、手話通訳者の皆さん(通訳依頼は基本FAXで来ますもんね)におすすめの機種ですよ、最初の設定さえ乗り越えれば快適FAX受信生活(それが快適なのかどうかはおいといて)!   
   
また気になるところがありましたら追加でレビューします。お楽しみに!   
…ってかFAXをメールで転送してくれる家庭用FAX機をどこかのメーカーさん、出してください。

« ホームスマートフォンというか妙なFAX VS-HSP200S 購入(前編) | トップページ | 職場でトマトパーティー »

家電製品」カテゴリの記事

コメント

さすがBobYamaさん!そこは押さえてましたか!あれ職場でも1台使っているんですが、便利ですよね~。PDFで転送してくれるのがまた良いんですよ。本当に買っておけばよかったです、
FAX TO メール転送、便利なんですけどね。コストの割に流行らないんでしょうか…。

ホームスマートフォンってすごい興味がありますね。私はウメダスさんがあの時に勝っておけばよかったと後悔気味のNECスピークネットワーク対応faxを使っています。これがめっぽう重宝してます!スマホに外出先でもfax受信が出来てすごく便利なんです。
もし、その機器が壊れてしまったら、どうしようかなと考えちゃいますね。
なぜかメーカーにfaTOメール機能が出ていてもすぐ廃止したり・・・していて、不便ですね・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホームスマートフォンというか妙なFAX VS-HSP200S 購入(前編) | トップページ | 職場でトマトパーティー »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: