2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« マッチでぇ~す! | トップページ | 低価格無線キーボードはコレ! »

2013年4月25日 (木)

【動画】キャプション自動同期機能をリリース(YouTube)の字幕同期機能を試してみた

YouTubeから2年前に新機能が出ていました。全然気がつかなかったのですが、東日本大震災をきっかけに開発のスピードアップがされ、さっそく日本語に対応してくださったそう。動画に対してテキストデータをキャプションとして取り込んで「同期」ボタンを押すと、なんとなんといちいちタイムコードを書かなくてもYouTubeが自動で音声を認識して文字だしをしてくれるという機能です。YouTubeすげぇ!

というわけで、やってみました。素材はその2年前のニュースリリースの冒頭部分。そこにはやり方も書いてありますのでちょうどいいかな、と。えーウメの声が入っておりますが、何とか間違えて読まないようにと必死で棒読みです。お聞き苦しいですがご容赦ください。で、テキストをアップして同期を取ったところ…本当に簡単に字幕付き動画ができちゃいました。

今回はノートパソコンのWebカメラで撮影(動画の質はカクカクですね)し、音声は先日衝動買いしたSONYのマイクECM-PCV80Uを使っています。今度は何か普通にしゃべってみようかな。文字起こしするのが大変か…そ、そうだ、そこで「ドラゴンスピーチ11J」(音声認識ソフト)を使ってテキストデータを起こして、それをキャプションにして同期をとる→字幕付き音声動画(読み上げじゃないやつ)の完成と…。あ、それと「詠太」さんにテキストデータを読み上げてもらってそれも字幕付き音声動画に…。おぉ、なんだか夢が広がりそうだ…。今度やってみます!
(両方ジャストシステムのソフトで、両方持っています。回し者みたい)

「キャプション自動同期機能」をリリース。字幕・キャプションの作成がより簡単に。

【動画】キャプション自動同期機能をリリース(YouTube)の字幕同期機能を試してみた(音声が出ます)

(再生の際は右下の(メールみたいなアイコンの)「字幕」がONになっていることをご確認くださいませ)

動画で読んでいるのは下記の文章。改行調整(一部失敗していますが)するだけで、簡単に同期が取れました。

2011年3月24日木曜日
「キャプション自動同期機能」をリリース。
字幕・キャプションの作成がより簡単に。
この度、動画に簡単に字幕を
付けられる便利な新機能をリリースしました。
新機能の名前は「キャプション自動同期機能」。
動画中で話されている内容の原稿をお持ちの時、
そのテキストデータをアップロードするだけで、
音声認識技術を使って、自動的に音声と同期し、
字幕にすることができます。
字幕作成時、もっとも面倒な作業はなんといっても、
字幕と会話の同期をとることですが、
新機能を使うことで作業を軽減できると考えています。
当初、米国で英語対応のみで開始したサービスでしたが、
動画に字幕が簡単に追加でき、
耳の不自由な方が情報にアクセスするのを
手助けするツールとして高く評価されています。
今回の震災のような緊急時にも、
キャプション自動同期機能 が
少しでも助けになるのではないかと考え、
開発をスピードアップし、新機能としてサービスを開始しました。
ニュースや被災地の方への励ましメッセージ等を
動画で届けようとお考えのパートナーの皆さん、
ぜひキャプション自動同期機能 をお試しください。
耳の不自由な方が動画の内容をより
理解できるようになることに加えて、
海外の利用者は、動画のキャプション操作画面から、
「キャプションの翻訳」を選ぶと、
日本語の字幕を自国語に翻訳して
動画の内容を理解することができるようになります。
キャプション自動同期機能が、特にニュース動画等で使われ、
字幕がつくことで、より幅広く、
多くの方々が有益な情報に
アクセスできるようになることを期待しています。
利用方法を下記に紹介していますので、ご確認ください。

« マッチでぇ~す! | トップページ | 低価格無線キーボードはコレ! »

聴覚障害について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マッチでぇ~す! | トップページ | 低価格無線キーボードはコレ! »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: