2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 青年部のWebサイト | トップページ | デニール »

2013年4月23日 (火)

手話通訳の求人はどこに?

このブログを見ている人や大学などで手話を勉強している人、専門学校に通っている人には気になる話。「手話通訳の求人」→つまり手話通訳を生かした仕事ってあるの???ということ。何かのついでで「手話ができる」じゃなくて、どちらかと言えば手話および手話通訳をメインにする仕事。普通の求人サイトを見てもとっても少ないです。けど、あるっちゃーあるんですよ。

条件としてはだいたい「手話通訳士」か「都道府県登録レベルの手話通訳者」になります。若い人はまずその資格を取るのが結構大変なんですけどね…かといって手話ができない人を採用しても仕方がありませんし。

1.公務員や社会福祉協議会のいわゆる”設置”手話通訳者
→おそらくこれが一番安定?していて人気があるでしょう。「設置」ってモノじゃないんですけど…って思うかもしれませんが、昔っからこの言い方ですよね。何でなんでしょうね。来庁者への手話通訳や通訳者の派遣コーディネートのお仕事です。とーっても大事な仕事ですが、嘱託職員・非正規が増えているんですよね~。最近では新卒と同じタイミングで募集をかけるところが多いでしょうか。

2.施設職員・ろうあ団体・協会職員
→今のウメです。というか専門学校を卒業してからのウメですね。こちらは手話通訳、というよりは事務もしながら…といった感じでしょうか。なかなか表立って求人が出てこなかったりするのでタイミングが重要でございます。しかもまぁ…いろいろとありますわな…。業界ならではのしがらみ。

3.一般企業
→これはないですね~。聴覚障害者向けの事業を行っている会社ならともかく、その他は例えば「特例子会社」や人材派遣会社(テレビ電話サービスなどをしている会社から業務を請け負っているとか)とかくらいでしょうか。まぁ~ありません。しかも正社員だなんんて。手話通訳メイン、というよりは別の業務をしつつ”手話通訳を生かす”という形になるでしょうか。

4.大学など高等教育機関
→ここもなかなか狭き門。聴覚障害学生向けのコーディネーターや研究スタッフなど。この辺りになるとコネクションがいるのかしら。とりあえず私の所に話は来ないですわw。

5.その他
→病院やらテレビ関係やらハローワークやら…この辺りはほとんど非常勤でこれメインで生活するには厳しいですね。他にはあるでしょうか…お、思いつかない…。あ、フリーで活躍されている方もごくわずかですがいらっしゃいますね。

「手話通訳」というよりは「手話通訳ができる○○○」で活躍されている人が多いです。本当は「手話通訳」そのものが専門的職業でそれだけで生活できる人がもっと多くないといけない(→それだけ”職業として”社会に認知されないといけない)と思うのですが、なかなか…どうしてもニーズが限られてしまう→職が無い、ということになっちゃうんでしょうか。前にも書きましたが、子どもたちが大人になったらなりたい職業に「手話通訳士」って書いてもらえるにはどうすれば良いでしょうか。

ウメも「手話通訳ができる○○○」の○○○技術をもっと増やしたいです。とりあえず電気屋は経験しましたので他には…う~ん。

さて、学研キッズネットで「手話通訳士」が紹介されていました。そこでも「手話通訳だけで生活するのは厳しい」と書かれていましたよ。とほほ。で、向いている人は?の答え

人と触れ合うのが好きで、表現力が豊かな人。初対面の人を相手にする仕事なので、新たな出会いを喜びと感じる積極的で社交的なタイプに適性がある。むろん「ボランティア精神」は必須条件だ。

…必須じゃないと思う。むしろ無いほうが上手くやっていけるかも…。まぁ子ども向けの説明だからね…。んでもって最後の質問「結婚しても続けられる?」に対して…。

「むろん、大丈夫。ただ人手不足なので、駆り出されすぎて家をあける機会が多くなるということも」

…言い得て妙すぎる…。ただ、だいたい仕事じゃないところで、ですけどね…(^_^;)

« 青年部のWebサイト | トップページ | デニール »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青年部のWebサイト | トップページ | デニール »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: