2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 低価格無線キーボードはコレ! | トップページ | 頭を休める日 »

2013年4月26日 (金)

最後の天ぷらそば

今日の神戸は妙なお天気でした。晴れたかと思ったら昼過ぎにすごい雷が鳴って、天気雨(晴れているのに雨が降る)で一日中風が強くて、夜は寒くなって…うーん、妙なお天気でした。先週から雨の日以外は自転車通勤しているのですが、仕事がちょっと遅くなった帰りに信号にほとんど引っかからずに職場から家まで帰れたのが妙にうれしかったですね。   
   
さて、今日でお別れなものがありました。   
   
soba1   
   
見てください。衣がたっぷりついて写真からはみ出るくらいのエビ天。そう、天ぷらそばです。これで食べ納めになってしまったのです。   
   
soba2   
   
JR神戸駅から西へ線路沿いに歩いて5分ほど。生そば「三角堂」さん。仕事のランチの時に良く利用させてもらいました。その名前の通りおそば屋さん。おそばがとっても美味しくて、さらに(写真には写っていませんが)おにぎりも美味しいんです。昔ながらの手握りで、具はなし、昆布と梅が隣にちょこんとのっているおにぎり。   
   
そしてメインの天ぷらそば。もちろん、天ぷらだけじゃなくていろいろあるんですが、やっぱりこれが一番好きです。最近はプリン体摂取を控えよう!ということで、天ぷらそばの注文回数を控えめにしていました。   
   
そこに飛び込んできた「閉店」のお知らせ。「三角堂」さんは明日をもって閉店してしまうのです。明日は仕事は休みなので神戸駅周辺には行きません。なのでこれが最後の「天ぷらそば」。閉店はとっても残念なのですが、いつも愛想良くしてくれる記憶力のすごいおばちゃん曰く「もう歳やからね、閉めようと思って…」と哀愁漂わせながら言われた時は何とも言えない気持ちになりました。なんでも60年くらい続けていたそうです。   
   
こういう名店がなくなってしまうのはとっても残念。ウメが通ったのは神戸に引っ越してきてから3年ですが、その間にたくさん美味しいおそばをいただきました。本当にありがとうございました!しばらくはゆっくりしてくださいね。   

« 低価格無線キーボードはコレ! | トップページ | 頭を休める日 »

フード&ドリンク」カテゴリの記事

コメント

>にこにこぷん さん
はじめまして!コメントありがとうございます!
そうなんですよ、寂しいです~天ぷらそばもそうですが、あの笑顔の素敵なおばちゃんと触れあえなくなるのが寂しいですね~。

はじめまして。いつも楽しみに拝見させていただいてます。
通いなれたお店の閉店は寂しいですね。
私も食べて見たかったなぁ…天ぷらそば。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 低価格無線キーボードはコレ! | トップページ | 頭を休める日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: