2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 4/9 報道ステーションリアルタイム手話通訳(中) | トップページ | 手話での会議議事録に最適…かも! »

2013年4月10日 (水)

4/9 報道ステーションリアルタイム手話通訳(下)

ここからは短いニュース。   
   
   

PL学園が部内暴力で処分、夏の甲子園絶望的      
また暴力かいな、と思ってしまいました。体育会系というのはそういうものなんでしょうか…。2月に発生してそれを昨日の審議会で審議した結果、PL学園野球部の6か月の対外試合が禁止されました。ということは夏の高校野球大会の予選にも出られない→甲子園にも出られない、ということ。「絶望的」…どう表現するのが合いますかねぇ~。      
      
      

クリントン元大統領の娘が政治家へ意欲       
なんか「クリントンの娘さん」関係の話題に当たることが多いような…これで3回目です。もしや運命…!!!!と、アホな発言はおいといて、彼女はどうも政治家になりたい様子。そりゃ両親がおもっくそ有名な政治家ですからね、そうなるでしょう。で、昨日のツイートでも言いたかったのが下の発言。       
       
チェルシーさんは、現在は自分が支持した人物が大統領や州知事、市長などになっているとしたうえで、「私なら意味のあることができると思えば、自分に問いかけるはずだ」と語った。       
       
えーと、ちょっと意味がわかりませんでした。たぶん英語を日本語にするときに意味がおかしくなったのかな?英語ならこういう言い回しで意味が通じるのかも知れませんが、今文字で見ても……つまり「アタシが応援した人が政治家になれているってことは、アタシもなろうかしら」ってことでしょうか。ウメが理解不足なのかもしれません。こういう抽象的な言い回しの通訳(意訳)には本当に頭を使います。       
       
       

天皇皇后両陛下が新歌舞伎座で舞台鑑賞         
天皇皇后両陛下は9日、2日に新しく開場した東京・銀座の歌舞伎座を訪れ、舞台を鑑賞された。午前10時半過ぎに到着された両陛下は、約200人の観客らに笑顔で手を振られた。その後、2階の客席から、こけら落とし公演の第一部、人間国宝・坂田藤十郎さんらの「鶴寿千歳(かくじゅせんざい)」をご覧になった。両陛下は、舞台で繰り広げられる華やかな祝いの踊りに、笑顔で拍手を送られていた。         
         
皇室の話題だけあって、ナレーションの口調も急に厳かになり、進行もゆっくり。それに合わせて厳か感を出してみましたが、これはたぶんウメには出せていなかったと思います。悔しいのは演目の名前「鶴寿千歳(かくじゅせんざい)」が表現できなかったこと…。「杮(こけら)落し(←知ってました?「柿」とは違う漢字なんですよ)」も上手い表現が見当たりませんでした。とりあえず「劇場がオープンしてから最初の公演、と補足しました。         
         
         

風疹が大流行、全国の患者数が2900人超            
「風疹」が猛威を振るっている。国立感染症研究所によると、今年に入ってからの3カ月間で、全国の患者数は2900人を超え、すでに去年一年間の患者数2353人を超えている。風疹は、妊娠初期の女性が感染すると、赤ちゃんに心臓疾患や難聴、白内障などを高い確率で引き起こす。妊娠1カ月で50%以上、2カ月で35%、3カ月で18%程度の確率だ。患者の多くは、20代から40代の男性が占める。この世代の男性は、予防接種を受けていない割合が高く、妊娠期の女性に家庭や職場で感染拡大させる恐れがある。厚生労働省は、感染の拡大を防ぐために、はしかとの混合ワクチンなどを接種するよう呼びかけている。            
            
風疹と言えば沖縄の北城ろう学校を舞台にした「遙かなる甲子園」を思い出します。あ、上の方に書いたPL学園も遙かなるに…って一緒にしてはいけません(反省)。今すごく流行しているんだそうです。妊娠している時に風疹にかかってしまうと難聴の子どもが生まれる可能性が高くなる、というのはまぁ知られた話。今回の患者が多いのは20代~40代の男性。あ、自分だ。予防接種が任意だった年代なんだそう。ちょうど新婚さんやらで家庭内で奥さんに移してしまう、ということが多いらしいです。あ、ウメは家庭内感染は大丈夫、だって一人だから!            
            
途中、お天気担当の青山アナが北海道の子羊と戯れる映像が流れました。担当ではなかったので画面を見られました。可愛いですね~。そしてお天気のBGM、松たか子さんの「明日、春が来たら」にノリノリでした。報道ステーションの天気のBGM選曲センスはとてもよいと思います。            
            
最後はスポーツ。プロ野球の速報の手話通訳。Twitterで「できない」と言いましたが、どの辺りの情報をどのように表現して良いか、どうしたらわかりやすいかはもうずーっと試行錯誤中です。人名もぼんぼんでてきますし、野球関連用語の表現もこれだ!というものがないし…「わたしたちの手話 スポーツ用語」兵聴協でも絶賛発売中!)という本もありますが、どれだけ広まっているかわからないし…。悩みます。            
            
ということで、今回も終了。今月の当番は昨日だけ。で、来月から報道ステーションのリアルタイム手話通訳が続くかどうかは未定です。ウメが出続けられるのか…また決まったらお知らせします(需要がないかもしれませんが)。

« 4/9 報道ステーションリアルタイム手話通訳(中) | トップページ | 手話での会議議事録に最適…かも! »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4/9 報道ステーションリアルタイム手話通訳(中) | トップページ | 手話での会議議事録に最適…かも! »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: