2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« いろいろ飛んでる気がする | トップページ | Xperia Z グローバル版 »

2013年3月 8日 (金)

Webから仕事の話へ(Twitterより)

ふと思って連続つぶやきしましたので、ここでまとめておきます。春は考えるのにも最適な時期ですね。

全国組織はともかくろう協とか通研のウェブサイトが更新されていなかったり必要な情報が載ってなかったりすることが多い。ITが得意な人が少ないのかもしれないが、ここはぜひがんばってほしい。TwitterとかFacebookとかまでは求めないから。はい、兵庫はがんばってます(自画自賛)。

ウェブサイトは会員以外の人も基本的に見られるので、お知らせの告知や行事報告など、機関紙との差別化は必要。ただ、積極的な情報発信をすることで、協会がどれだけ活発に動いているかがわかりやすくなる。そして興味をもってもらえる。最近はウェブサイトを見て問い合わせしてくれる方も増えた。

案外行政とかメディアは見てる。そしてメールやFAXでの問い合わせが来たら出来るだけ早く返事をする。載せっぱなしでリアクションが何もないのもダメ。この辺は更新作業も含めてマメさが大事なんだと思う。メインの業務ではなく片手間になるから大変だとは思うけど。

ちょこっとITがわかってるくらいで専門知識もない、ただの一担当職員ですが、そんなことを思いながらウェブサイト業務やってます。職場のサイトはこちら。「公益社団法人兵庫県聴覚障害者協会」

一つ一つの業務をいろんな思いを込めてやっていたりする。卓上カレンダー作りもそうだった。売れ行きとか感想が気になる。会計作業とか事務もどうやったら合理化できるか、どんな文を書けばわかりやすいか、どんな応対が良いか。全部精一杯だとエネルギー切れちゃうけど、考えて動いているつもり。

それに応えてもらっているか。評価?はどうなのか。ただの事務回し屋なのか、細かいことをやっていればいのか、縁の下の力持ちなのか…ろう団体で働いている聞こえる職員って言葉に出来ないもやもやしたものを持ち続けながら働かなければならないと思う。それに耐えられるか。

野心家や上昇志向がある人はむかないかも。だって一番上までの出世はあり得ないし望んではいけないところだから。手話通訳もそうなるのかな。悪く言えば日陰の職業。これが好きな人もいるし向いている人もいる。

やっていることに対してどのような形にせよ「報い」がないとやりがいは出にくい。上に立つ方々はそこら辺をうまくやらないといずれ破綻する。何で解決するのか。「運動だから当たり前」はもう通用しないし、それで快く動いてくれるお人好しに頼っているようでは発展は望めない。

自分自身にもどってみると、これからどうしていくのか、どうしていきたいのか、どうしてほしいのか、自問自答の日々が続くのではないかと思う。そこで大きく動くのか、動かないのか、それは今ではわからない。タイミングやら何やらがあるから。

と、いうわけで突然Webの話から仕事の話を連続tweetしてみました。やっぱり思うことはあるんだろうな。今は整理できてないけど。

« いろいろ飛んでる気がする | トップページ | Xperia Z グローバル版 »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いろいろ飛んでる気がする | トップページ | Xperia Z グローバル版 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: