2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« すごい!パパのニオイが! | トップページ | 高速長田駅マクド閉店 »

2013年3月15日 (金)

ご不満の様子のつぶやき

いろいろと文句が多くなっております。良い傾向ではありませんね。よく言えば「問題意識を持っている」とでも言いましょうか。もう少し前向きな意識にしたいものです。ホント。ではつぶやきをどうぞ。ところどころ何か食ったりしてますw

(以下まとめ)

やばいの、やばいの。例の(めんどくさい方の)電子申請を今月末までにしなきゃいけないの。まだほとんど入れてないの。他にも仕事がたんまり…。遅くまで残ればいいんだろうけど…。サービスは今のところ1時間ちょっとまで。来週からはそうはいかないだろうな…。

しかしどんだけいろいろやればいいんだろう。何かおかしい。絶対におかしい。けど、それを変えよう!という気力はもうない気がする。粛々とするしかないか。

今週末土日と20日も仕事。代わりの休みを2日(代休じゃなくて有休だけど、事情はお察し)とったけど、それを返上したいくらい危ない。休んだらその分後が大変になるだけ。こうしてしまったのは自分のせいでもあるのだが…。

3月が終わったら一段落付くか…と思ったら全然。今度は決算作業。こちらもかなりタイトなスケジュール。みんな忙しい時期なので文句ばっかり言ってはいけないんだけど、けど、やっぱり偏ってる気がする。ちょっとは責任持って分担するくらいの仕組みを作って欲しい。

まぁ「激務」ってほどでもないんですよ。一般企業に比べてゆるいところもあるし。なんだろう、構造的にゆがんでいる気がするんだな。どうゆがんでいるか上手く説明ができないが…。

とりあえずこれから取り込んだ洗濯物を畳む。

仕事の優先順位としては(期限などいろいろ要素はあるが)、外部が絡む仕事、上から依頼された仕事、自分の仕事。上2つがどんどん増えると自分の仕事が進まない。自分の仕事は誰にも回せない。そうならないように時に図々しく自分の仕事をする必要がある。言い方がおかしいが。

最近、設置手話通訳者の募集を見かけるが、月~金のフルタイムで非常勤とか期限有りとかって、一家の大黒柱になろうとする人は絶対に働けない。どう考えても主婦層狙い!?その割に年齢制限があって…どうしたいのさ?ちゃんと待遇考えないと誰もなり手がいないよ!若い男はただでさえ少ないんだから。

高給にせぇ!って言ってるわけじゃないんですよ。普通に「手話通訳」の職業として正社員(正職員)で守られながら働ける環境がいっこうに増えない(最近は逆に減ったりも)のがおかしいんですよ。今は正職員でも何があるかわからないけどね。

そもそもの制度が「登録手話通訳者」に依存していて、その方たちの待遇が良くならない(それでも単価的なものは上がってきた。が、ひどいところはひどい)のを考えても、手話通訳というのはボランティアの延長線を抜け切れていないんだなぁと思うし、それを求められている面はまだ大きい。

手話通訳者の方も、その技術だけに甘えていないで「○○ができる手話通訳」という附加価値を高めていかなければならないと思うし、そのほうが需要がある。専門的な技術を兼ね備えるのは大変なことかもしれないし、手話ができたってぶっちゃけカネにはならないのだが。

カネカネいっとりますが、やっぱり仕事としている以上、生活をしなければいけないんですよ。「手話通訳」として今後ずっと生活していけるか、(自分のことはともかく)結婚して子育てができる生活設計ができるのか?一人だとしても蓄えができるのか?そもそも技術に見合った対価なのか?

そんなことをつぶやいていたらお好み焼きが焼けたのでとりあえず食べます。

行政も「人件費削減」を名目に設置通訳者を正規から非正規に切り替える動きが出てきている。どの職業から非正規へ…とは言えないが、少なくとも手話通訳者は非正規に切り替えるべきところではないと思う。他に成熟してルーチンワークした業種からしたらいいのに。

お好み焼きとしじみスープを平らげたのでこれから皿洗い。

基本的に福祉の予算、しかも障害者福祉の予算って単価が安いし規模も小さい。大都会ならいざ知らず、大きくても「数千万」規模。かと思えば変なもん作ったり妙な啓発したりするのにポンと「億」のお金が出てくる。ニッチ産業かもしれんが、もちっと陽を当ててくれい。

業界も業界で、身内から必死にお金を取ろうとするのはもうやめた方がいい。業界全体が疲弊してきている。活動にお金がいるのは十分わかっているのだが、目を外に向けないと抜本的な解決にはならないよ。

« すごい!パパのニオイが! | トップページ | 高速長田駅マクド閉店 »

ウメのこと」カテゴリの記事

コメント

mihomausさん
コメントありがとうございます。「どうぶつの森」からようこそいらっしゃいました。あのソフト人気なんですね~。
さて、ブログを読んでいただき、ありがとうございます。
あっちゃこっちゃいったりするやつですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

はじめまして、mihomausです。
「どうぶつの森」について調べていたら、
たまたまウメ様の手話動画サイトにたどり着き、
ずずずっとブログを読ませて頂きました。

とてもバランスのいい考え方というか、
いい意見を持っておられるな、と思いました。
これからも楽しみに読ませて頂きますhappy02


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« すごい!パパのニオイが! | トップページ | 高速長田駅マクド閉店 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: