2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 気になる懐中電灯 LEDライトバー360 | トップページ | いかなごのくぎ煮 »

2013年3月10日 (日)

手話通訳と運動の意味をつぶやいてみた

またまた昨日思いついたのでまた連続つぶやきしました。

みんな「手話通訳者の身分保障を!」と声高に言いながら、実は本気で改善する気がないとうがった見方をしてしまう。通訳者に払う謝金が上がっちゃったら気安く使えないし、そこまでの技術じゃないと思われてる。ま、そこまでの技術じゃない人もたくさんいるけど。だいたい団体や施設の職員ですら…。

そんなことを言うと「カネ目的で汚い」「運動がわかってない」「だったら止めれば(辞めれば)」と言われる。専門技術を安く使っておいてよく言うよ。ま、本当にイヤなら止める(辞める)しかない。そうやってやる人が減って、担い手がいなくなったら困るのは誰なのか考えた方がいい。

まぁ、安易に金儲けできる分野ではないしお金がない人から取るわけにはいかないから難しいんだけど。だからこそ好意や現状に甘えていないで知恵を出して改善する動きが必要。それが全くと言っていいほど見えない。行政に頼るのにも限界がある。聴覚ばかり優遇するわけにはいかないんだから。

手話通訳に、手話で話すのにお金がかかる、通訳者の交通費まで負担しなければいけない、そもそも派遣してもらえない…こんな状況を許していい訳じゃない。ただ、これまでのやり方は通じない。

ただ「差別だ!」「理解がない!」と訴えるだけでは効果は少ない。なぜ、そうなってしまったのか、そこにある原因と背景は何か、そして「わからない」人に対する理論武装をきっちりする必要がある。ダメなもんはダメ、ではなんのこっちゃわからんと思われて終わり。

今はあからさまな差別は気づいてもらいやすくなった。けどそれを拾い上げられているか、上辺だけでなくきちんと解消されているか(言われたから引っ込める、になっていないか)、をしっかり見極める必要がある。「うるさいから今回は…」と思われたら意味ないどころか逆効果だ。

さっきのつぶやきは例の新潟県の障害者職員採用にか変わる動きで強く感じた。「条約(法律)に反する」「差別だ!」…確かに間違ってないけど、なぜこの時代にそんなことが載ってしまったか、そこにいたる過程がどうだったか、考えたことがあるのか。お詫びされて撤回されたからそれでいいのか。

出てきたものを叩いているだけでは根本的な問題は解決できないし、奥底に潜ってしまう。そして見えないところで繰り返される。それで良いのだろうか。差別的な事例が起きない土壌づくりの方が大事ではなかろうか。法律を整備すると言うことだけでなく。

ここまで来ると個々(集団)の人の思想や心理に関わってくるところも大きくなるのでとたんに難しく、手を出しにくくなる。この状態で理解をしてもらうにはどうしたらいいか。「運動」の鍵になってくるのはココだと思う。個人的な思いではあるが。

« 気になる懐中電灯 LEDライトバー360 | トップページ | いかなごのくぎ煮 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

>もんちゃさん
コメントありがとう!そう言ってもらえて本当にうれしい!

例の研修会、お疲れ様です~。重要な会議、アレですね(勝手に想像)。

近々お会いする時は主役を長い間捕まえるわけにはいきませんぜ…遠くからニンマリ眺めて、ちょっとだけすり寄りますw

改めて思う。
うめさんと一緒に仕事してみたい!

昨日の西日本幹部研修会に参加してきました!
今日は仕事で重要な会議のため、欠席ですが…(涙)

またお会いして色々とお話したいです。
近々会いますが、話せる余裕があるかどうかw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気になる懐中電灯 LEDライトバー360 | トップページ | いかなごのくぎ煮 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: