2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 4Kテレビ | トップページ | 女の一生 »

2013年3月24日 (日)

人材を"育てる"

手話通訳者や要約筆記者、ろう運動を担う世代が着実に高齢化しています。今はまだ、かつて差別撤廃運動で第一線にいた方が現役でいらっしゃいますが、これからの通訳・運動を担う人の絶対数はいっこうに増えません。ウメダスでは昨年の7月にこんな記事を書きました。   
   
大工の格言   
   
三流の大工は金をのこす    
二流の大工は仕事をのこす      
一流の大工は人をのこす
   
   
これをふと思い出しました。大工のお仕事と運動を一緒くたにするのは乱暴な気もしますが、根本は同じなんだと思います。   
   
今の運動はお金を残しているか?先の防災対策会議でもやはり「資金」は大事だという話が続きました。いやらしい話かもしれませんが、運動をするにも何をするにも先立つものは必要です。手話通訳・要約筆記にだって今よりもっと高い正当な対価を支払わなければなりません。このお金というのは「行政からの予算」ということだけではない、広い意味が入っていると思います。   
   
今の運動は仕事を残しているか?より社会参加を進めるために法整備や社会資源の構築ができているか…聴覚障害者・手話通訳者・要約筆記者が安心して働ける場があるか…。少しずつ増えてきました。その作り上げてきたもの…作って終わりになっていないか…運営はしっかりできているか…「作る」ことが目的ではなく、しっかり続けられることがとても重要です。   
   
そして最後。   
   
今の運動は人を残しているか?   
   
これについては正直、ほぼできていないと思っています。かくいう自分もそろそろ次の世代を育てる段階に入っているかもしれません。かつては大きな運動の流れに乗っかって、その中で先輩などと一緒に動いて、手話通訳・要約筆記であれば資格がなくても実践の場があって、鍛えられて(この言い方が正しいかは置いといて)来たんだと思います。あえて「のこす」「教える」「育てる」ということをしなくても良かったのかも知れません。   
   
しかし、時代が変わり、法制度も進み、社会意識・価値観が多様化してきた今。「人をのこす」ことができているだろうか…。よくわからないまま運動を始め…手話の学習を始め…それは悪いことではないし、いつだって同じ。そこから、旧来の考え方ではない、今の時代に合った運動というものを伝え、人材を育てられているか…。「昔の話を聞く」「見ていればわかる」「そもそも運動を知らないのがおかしい」…という考えはもはや邪魔になるかもしれません。   
   
「会員に入れ」…会員に入る=運動に参加することの意義、重要性、社会への影響、本人へのメリット…団体も大きくなりました。社会の信用も得ることができています。ただそれだけに、大きな方向性を見失っているのではないか、と思います。「運動」をするために団体があるわけではありません(もっと言えば「会議」をするために団体があるわけでもありません!)。「運動」は過程であり、最終的に「お金」や「仕事」や「人」を残していき、聴覚障害者の社会参加を進め、より暮らしやすい社会を作っていくこと。ここだ大事なんです。   
   
そのための「人材」を今、”育てられて”いるでしょうか。「若い人ばっかりで困る」といううれしい悲鳴を挙げている団体はあるのでしょうか?10年後、20年後、安定して活動できる状況なのでしょうか…。流行に乗っかって言えば「今でしょ!」…いや、「もう遅いくらいでしょ!」という思いがします。いや、若い人だって少ないけれど頑張っている、勝手に育たないのは若い人の甘え→違うと思います。あえて”育てる”ことをしないと、これまで頑張ってきたものが守れないかもしれません。経験は短いかも知れませんが、様々な知識・技術・視野を持った人材を確保し、運動の幅をより広げていく…これができているのか。   
   
自分もこの業界に本格的に関わりだしてもうすぐ7年になりますが、ずっと考え続けています。今まで書いてきたことは、自分自身に対しても(U-35とか)厳しく問い続けなければならないと思っています。

« 4Kテレビ | トップページ | 女の一生 »

聴覚障害について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4Kテレビ | トップページ | 女の一生 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: