2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« スマホ忘れて出勤 | トップページ | 大げさくらいがちょうどいい »

2013年3月22日 (金)

日本語に頼れないコミュニケーション

ただいま職場でフィリピンからの研修生を受け入れています。ダスキン・アジア太平洋障害者リーダー育成事業の14期生として昨年9月に来日し、先月から2か月間兵庫で研修をされている方です。お若くて25歳、真面目でとても聡明で気遣いのできる人です。8歳も年下ですが、すごくしっかりしております。   
   
で、彼は英語とASLはバッチリ、でもウメはどちらもバッチリどころではありません。じゃあどうやってコミュニケーションを取っているのか、そう、毎年そうなのですが、日本に来てから日本の手話を勉強して、兵庫に研修に来る頃にはもう何の問題もなく手話でコミュニケーションが取れるんですよね。その中でも彼は上手い(自分が言うのも何ですが…)です。とてもとても来日1年未満とは思えないくらいでございます。もともと賢い人が特訓を受ければそれくらいできるものなんでしょうか…アメリカ留学とかいって英語とASLを特訓してこようか…時間とお金がありません。   
   
ですが、さすがに日本語(読み書き)はなかなか苦手。そりゃそうですね。でも日本の手話は指文字も含めて問題なし。これ、すごく不思議で面白いコミュニケーションをさせてもらっていると思います。日本語に頼った手話だととたんにわからなくなりますし、自分が話すだけではなく、手話通訳をするときに日本語をしっかり手話に変える必要があるんですよ。(こういう言い方は失礼かも知れませんが)手話通訳の技術の研鑽にはとても勉強になります。   
   
先日研修に連れて行ったときは「日本の福祉制度」や障害の内容についてを通訳しました。その中で印象に残っているのは「高次脳機能障害」「発達障害」。単純に/上がる(高い)/(脳)/障害…なんてやっても通じません。それは彼が悪いわけではなく、自分の理解能力と翻訳能力が足りないわけですね。そもそも少し難しいので、話し手さんに言い直してもらって、「例えば…とか」とやってもらうと、(それでも日本語に頼っている面はありますが)すっと分かってもらえて「やった!」と思います。   
   
今日も電車の中で「モアイ像」(正確には、東京・渋谷の待ち合わせスポット「モヤイ像」の話ですが)の話になりました。彼が「渋谷は人が多くて大変。あの飼い主を待って無くなった犬の像も見に行った」という話をしてくれました。そう、「忠犬ハチ公」ですね。それで、ウメが思い出して、「そうそう、あそこにはモヤイ像(モアイ像)もあるよね(モアイは指文字で表現)」というと、通じない。見ていなかったようです。   
   
(この際「モアイ」と「モヤイ」の違いは置いといて)わからない、といわれたので、うーんどうしようか、としばし悩んだ後、「チリ(指文字)の近くにあるイースター(指文字)島の…」→わからないご様子→あー、国名・島の名前を日本語の指文字でやってもだめだ…さらにしばし悩む→「!」→電車の窓に南米大陸を書く→チリの場所を示し「チリ」と表現(チリの国名手話が思い出せなかったのは秘密)→この近くにある島を表現→自分のあごを出して頭の上と首のところで区切り、それをたくさん置く→コレ!→これと同じ物が渋谷にあるんだよ→「あーわかった!」(わかってくれるのがすごい)   
   
ヤッター!通じたぞ~。それで何が良くなるとかじゃないんですけど、通じた喜びはひとしおでございました。彼の理解力のすばらしさに頼り切っておりますが、手話通訳(通訳に限らず手話で話す時)の翻訳の極意はこの辺にあるのではないか、と思ったわけですよ。もちろん、ケースバイケースで、日本語が分かる方には日本語に沿ったものが良い場合もありますし、意訳が許されない状況もありますが、いざ、というときにこういう技術はとっても大事だな、と思ったのでありました。たくさん勉強をさせてもらっています。ありがとう!

« スマホ忘れて出勤 | トップページ | 大げさくらいがちょうどいい »

勉強します!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スマホ忘れて出勤 | トップページ | 大げさくらいがちょうどいい »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: