2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« スマホに取り込める付せん | トップページ | 3/28 報道ステーション リアルタイム手話通訳(中) »

2013年3月29日 (金)

3/28 報道ステーション リアルタイム手話通訳(上)

昨日は今年度最後のリアルタイム手話通訳…とは言っても別に卒業するとかではなくて4月からも引き続き担当する予定なのですが。いつもの通り行ってきました。昨日の主な内容はこちらのページです。そこから反省などを。   
   
アベノミクスで“正社員解雇”しやすくなる?   
   
これはタイトルに若干悪意が感じられますが、政府の規制緩和会議のワーキンググループが「解雇の金銭解決」について協議を開始した、とのことです。「手切れ金」のような一定の保証金を払えば正社員を解雇できる…というものです。「手切れ金」って難しいので、「あなたクビね、でもお金払うからごめんね」的な表現をしたかと思います。その理由は「衰退産業から成長産業への労働力を移し、さらなる成長をはかる」…というもの。わっかりにくいですねぇ~。つまり、経営が上手くいっていなかったり、規模を縮小したりしている産業(会社)にいる正社員はクビにしたくても今の法律・判例ではなかなかクビにできない、それを一定のお金を払ってクビにしてその人に今伸びている企業に移ってもらいましょう!という話。   
   
聞こえはいいですし、実際にそういう平均化を図らなければいけないのはわかりますが、働く側にとっては雇用が守られなくなっちゃいますよね。確かにただのうのうと働いて給料だけもらえる、という時代は終わりましたが、仮に仕事がなくなっても次の仕事にうつる技術を身につける場や、別の企業で雇用をしてもらえる受け皿がないと安心して働けません。安倍首相は「解雇の自由化・金銭解決はない」と言っていましたが、会議では『解雇補償金制度』創設案が出されていたそう。さて、どうなるでしょう。   
   
サイバー攻撃対策で特別部隊を設置へ   
今、イギリスを拠点とするある団体が、史上最大規模といわれるサイバー攻撃を受けている。迷惑メールを監視するこの団体は、大量の迷惑メールを送っているとして、ある組織をブラックリストに載せたところ、対抗措置として大規模なサイバー攻撃を受けた。この攻撃によって、世界中でインターネットのサービス速度が下がるなどの問題が発生している。また、1週間ほど前には、韓国の主要放送局や一部の金融機関のコンピューターが一斉にダウン。当初は中国のコンピューターが疑われたが、その後、アメリカやヨーロッパのコンピューターが使われていたことがわかった。しかし、どこで誰が遠隔操作しているかは現在もわかっていない。サイバー攻撃による被害は日本も受けている。警察庁によると、去年、機密情報を盗み取る目的で企業などに不正なプログラムを仕込んだメールが送りつけられた事案は、わかっているだけで1000件以上。しかし、攻撃者の摘発に至ったのは1件もない。その対策として、警察庁は28日、『サイバー攻撃特別捜査隊』を来月1日から設置すると発表した。特別捜査隊が設置されるのは、警視庁や大阪府警など、政府機関や重要なインフラ企業が数多く集まる13都道府県の警察本部で、全国で約140人の態勢になるという。慶応大学大学院の土屋大洋教授は「一つの事件が解決するのにすごく時間がかかる。140人で全国をカバーできるかというと、ちょっと難しいだろう。人材を育てていくことが日本全体にとっての大きな課題だ」と指摘する。   
   
昨日一番大変だったのがこの話題。「サイバー攻撃」…どう手話に翻訳したらいいか…戸惑ってしまいました。「ブラックリスト」「ホワイトハッカー」など、意味は分かるものの(瞬時に)翻訳ができなかった単語がたくさん。報道内容自体がもう知っているものとして話しているのだから、意訳せずに指文字で淡々とやれば良かったのかも知れませんが(実際にそうしましたが)、IT系(に限らず専門分野)の手話通訳というのは気を遣います。攻撃を行っていると思われるパソコンがある国や年は分かるが、実際に攻撃を行っている人はそこには居らずにそのパソコンを乗っ取って別の所から…この辺りは手話の腕の見せ所だったかなぁ…と。

« スマホに取り込める付せん | トップページ | 3/28 報道ステーション リアルタイム手話通訳(中) »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スマホに取り込める付せん | トップページ | 3/28 報道ステーション リアルタイム手話通訳(中) »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: