2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 3/28 報道ステーション リアルタイム手話通訳(中) | トップページ | Sleipnir 4 »

2013年3月29日 (金)

3/28 報道ステーション リアルタイム手話通訳(下)

世界初“直立浮上式防波堤”の動作実験   
津波発生時に海中から浮上する世界初の「直立浮上式防波堤」の動作実験が28日、和歌山県海南市の港で行われた。南海トラフ巨大地震などによる津波に対し、円柱型の鋼管が海中からせり上がり、壁となって防ぐ。津波が発生すると、直径の異なる二重構造の鋼管に高圧の空気が送り込まれ、内側の鋼管が10分程度で、海面から高さ約7.5メートルまで上がる仕組みだ。この防波堤は、津波を防ぐほか、勢いを弱める効果も期待される。   
   
津波が発生すると10分程度でドラム缶が縦に伸びたような形の「直立浮上式防波堤」が作動し、津波を防ぐ&弱めるという装置の実験がありました。なんかサンダーバードみたいでした。この辺は上手く空間を使って手話で見やすく表現できるかがポイントになってくるかと思います。一応「直立浮上式防波堤」とは言うものの、字面ではわかりませんし。ちゃんとできたかなぁ~。ただ、個人的に津波の勢いにこれで耐えられるかどうか…、という不安が。コンクリートですらあっさり壊れてしまったのに…。もちろん、何もしないよりは良いのでしょうが…。   
   
都内公園脇から基準値3000倍の六価クロム検出   
   
六価クロム…「酸化数6のクロム化合物の通称。クロム酸カリウムなど。酸化剤などとして広く用いられるが、触れると皮膚や鼻中に潰瘍(かいよう)を生じ、体内に蓄積すると肝臓障害や肺癌(はいがん)などを引き起こす。」(ATOK大辞泉さんより)   
   
初めて聞きました。東京都江戸川区にある公園から有害物質の「六価クロム」が検出されたそう。そこはかつて化学メーカーの敷地だったそうで、鉱物のくずを無害化して地中に埋めていたそうです。「六価クロム」の表現は、ごめんなさい、日本語を借りて「6/価値/クロム(指文字)/」でするしかなかったです。いや、「価値」は違ったかなぁ…。   
   
小澤征爾さん、1年2カ月ぶりに指揮   
公演活動を休止していた世界的な指揮者の小澤征爾さん(77)が27日夜、京都市で開かれた「小澤征爾音楽塾」の演奏会のアンコールで急きょ指揮を務めた。この演奏会は、若手音楽家の演奏会で、プログラムには“挨拶”となっていた。小澤さんが舞台に姿を現すと、客席から大きな拍手が起きた。ベートーヴェンの「エグモント」序曲を約10分間指揮。小澤さんが観客の前で指揮をするのは1年2カ月ぶりのことだ。    
      

やっぱりすごいですね。何というか、迫力が違います。で、上の原稿が読み上げられた後は演奏を流していただけなので、また突っ立っている場面でした。こういうときは一度画面からはずれた方が良いのか?でも途中に解説がはいるかもしれないですし…テレビの通訳ならではの悩みです。結局突っ立ってましたけど。   
   
プロ野球開幕前夜!パ・リーグ注目選手に聞く   
いよいよ29日にプロ野球が開幕する。開催地3会場を中継で結び、パ・リーグ6球団の選手を直撃。楽天・田中将大、日本ハム・中田翔、ロッテ・角中勝也、オリックス・糸井嘉男、ソフトバンク・松田宣浩、西武・牧田和久の6人。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)でともに戦った6人が今だから明かせる話や、今シーズンの目標、そして、注目する選手などについて、工藤公康が迫る。   
   
なんかやたらいつもより番組の進行が早め早めだと思っていたら、コレだったんです。今日開幕するプロ野球。そのうちパリーグの注目選手6人に集まってもらって、WBCのことやらシーズンのことやら中継でインタビューをする、という(きっと)目玉企画だったんですが。   
   
まぁ~盛り上がらない!    
   
野球選手ですし、あんまり開幕直前に余計なことをしゃべるわけにもいかないですし、大谷選手についてどうですか?とか、WBCは一緒に戦って今度は敵同士になってどうですか?とかそんな質問をされてどう答えるんだか…と。解説の工藤さんが選手の目の前で順位予想をして謝ってばっかりとか、なんだかシュールな企画でした。この盛り上がらないシュール加減をちゃんと手話通訳できたでしょうか…。   
   
と、いうわけでいつも通りの時間に終了。いつもよりエラー表現が多かったり、戸惑いを見せてしまったのが反省点です。この辺り、もっとスマートに手話通訳しなければいけないなぁ…と酔っ払いがたくさん乗っていた阪急電車で考えておりました。また来年度も引き続きよろしくお願いします!

« 3/28 報道ステーション リアルタイム手話通訳(中) | トップページ | Sleipnir 4 »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3/28 報道ステーション リアルタイム手話通訳(中) | トップページ | Sleipnir 4 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: