2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 3/12 報道ステーション リアルタイム手話通訳(上) | トップページ | 3/12 報道ステーション リアルタイム手話通訳(下) »

2013年3月13日 (水)

3/12 報道ステーション リアルタイム手話通訳(中)

【特集】原発作業員の過酷な現状   
福島第一原発には、今も、毎日、約3000人の作業員が送り込まれ、事故の収束作業にあたっている。その最前線に身を置く彼らが、どのような待遇のもと働いているのか、あまり知られていない。求人情報サイトで募集に応じたある作業員。日給は1万3000円。道具の貸し出しや汚染検査という放射線量が低い仕事との説明を受けて向かったが、待っていたのは除染装置がある建屋。放射性物質が混ざった高濃度の汚染水を処理するところだった。最前線の作業だった。しかも、直接の雇用先は、5次下請け。彼は、これまでの疑問などを直接、1次下請けの企業社員にぶつけた直後、クビになってしまった。行き過ぎた多重下請け構造は、作業員の待遇を悪化させる大きな原因となっている。さらに、作業員の待遇が改善しないもう一つの原因、それは“危険手当”の額と基準が示されていないこと。危険手当にあたる額が公表されれば、不当な“ピンハネ”が阻止され、作業員の待遇改善が期待される。30年から40年後の終了を目標とする廃炉作業は始まったばかりだ。さらに多くの作業員が必要になるが、今の枠組みで大丈夫なのか。作業員たちが置かれている過酷な現状を、実際の作業員のインタビュー証言をもとに伝える。    
   
古館さんがある原発作業員(放送では名前も顔も出ていました。この方の勇気と決断は素晴らしいと思います)にインタビューをしたものをメインに構成されていました。一番危険なところで働く作業員の賃金が安い…。東京電力から下請け、二次下請け、三次、四次、五次、六次…下請けされる度に「ピンハネ」されて給料が減っていく。下請け会社は何もしないでお金を儲ける…番組でも「全てではない」と言っていましたが、こういう現状が明らかになりました。東京電力から”作業員本人”に支給されるはずの「危険手当」が本当に入っているのか…東京電力は「割り増しして元請けに払っている。私たちは民間なので金額は答えない」「下請け会社さんと従業員の契約についてはおまかせしている」…事故を起こし、大量の公的資金を導入してもらいながらこの有り様です。ひどい。さらに、「放射線の線量が低い仕事」のはずが、実際には違っていた。会社側の説明もあやふや、募集先と契約先の会社も違ったり…なんだかひどいものでした。   
   
ただの感想になってしまいました…。手話通訳の面から言えば、この「多重下請け」の構造を上手く図像的に示すことが重要となります。今回はなんせ六次下請けまであるわけですから、どこが何をしたのか?どんな対応をしたのか?これを間違えないようにしないとせっかくの特集を伝えられません。幸い、東京電力から元請け、六次まで、図で表示される画面が何回か表示されたので、そこを上手く使えばわかりやすくはなりました。そして国や東京電力の態度。編集もあると思うのですが、厚生労働省は「経済産業省に聞いてくれ」、経済産業省は「厚生労働省の管轄」と、まぁ縦割り。この辺の文字にはでない態度や言葉のニュアンス(「報道ステーション」の立場として言いたい内容)をくんで少し大げさめにやってみました。手話通訳は中立中道が基本、何も足さない、何も引かない。その原則を守りつつ、話し手(番組)が言いたいことはなんなのだろうか…ただのニュースではなく、この辺はジャーナリズムの通訳をするときには考えなければいけないことだなぁと改めて思いました。   
   
しかしこんなに下請けばっかりで、「原発バブル」なんて言葉もあるそうで、汚い金儲けを考える人はいるんですね。東京電力から直接発注…いやいや、国や行政が一元管理して作業員の労働環境を守るための対策が早急にされるべきだと想います。

« 3/12 報道ステーション リアルタイム手話通訳(上) | トップページ | 3/12 報道ステーション リアルタイム手話通訳(下) »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3/12 報道ステーション リアルタイム手話通訳(上) | トップページ | 3/12 報道ステーション リアルタイム手話通訳(下) »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: