2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 【手話通訳】面白いかどうかは別問題。これが究極のノー編集一発撮りだ! | トップページ | 震災から2年 »

2013年3月11日 (月)

医療費23万円ですが

年に1回、職場が加入している「協会けんぽ」から「医療費のお知らせ」が届きます。ウメダスでもたぶん1年に1回記事にしているかと思います。その目的は

健康保険で診療を受けられたご加入者の皆様に、健康保険に対する関心を高めていただくことを目的とし、定期的に「医療費のお知らせ」を発行しています。このお知らせを受け取ったことにより、特に手続き等の必要はありません。確定申告(医療費控除)の際の明細書や領収書としては利用できませんのでご注意ください。

だそうです。回りくどい言い方をしていますが、要するに「1年でこれだけ健康保険のお世話になってるだぞ!健康になれよ!」ということです。で、平成23年10月から平成24年9月までの医療費合計は

237,670円!

あら大変。そのうち保険適用して健康保険から7割の166,369円。自分の毎月の給料から健康保険の金額がどのくらい引かれているのかすぐにわかりませんが、健康な方の分からありがたく頂戴しております。国民皆保険ってとっても大事な制度だと思います。保険料はきっちり納めましょう。

なんでこんなに医療費が高いのかというと、月に1回ほど心療内科に定期通院をしているんですよね。2005年の夏に「パニック障害」を発症して以来ずっと通院中です(このブログでもパニック障害のことについてはいくつか書いていますので、もし興味の有る方は左側の検索窓から検索してみてください)。おかげさまで今は日常生活に何の問題もありませんが、薬だけは飲み続けています。こういう系の薬って直ぐに止めるわけにはいかないですし、またこの薬が高いんですよね。

毎度毎度3割負担だと月1回でも結構大変なので、国の自立支援医療(精神通院医療)を申請し、自己負担は1割に。さらに神戸市独自の制度のおかげで1医療機関につき600円が上限となっています。診療と処方が別なので最大で1200円。助かっています。

その他にも風邪の治療で内科にもかかっているくらいで大病・大けがはしていません。おかげさまで入院もしたこともありません。パニック障害の症状も出ていないのでこのまま静かにやや地味に不健康なまま生活できれば…いいかな、と思っています。肩の痛みも治まってきました。ふぅ。

« 【手話通訳】面白いかどうかは別問題。これが究極のノー編集一発撮りだ! | トップページ | 震災から2年 »

ウメのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【手話通訳】面白いかどうかは別問題。これが究極のノー編集一発撮りだ! | トップページ | 震災から2年 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: