2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2/28 報道ステーションリアルタイム手話通訳(2) | トップページ | 耳の日の過ごし方 »

2013年3月 2日 (土)

2/28 報道ステーションリアルタイム手話通訳(3)

ケネディ大統領の娘が駐日大使“最有力候補”   
   
アメリカの通信社「ブルームバーグ」(指文字)の報道によると、アメリカの次期駐日大使候補(「駐日大使」って→日本にあるアメリカ大使館の館長さんのようなもの…ですよね)に、ケネディ大統領の娘さん、キャロライン・ケネディ(指文字)さんが有力視されている、と伝えられています。   
   
キャロラインさんは現在弁護士や作家として活動されていて、オバマ大統領の熱烈な支持者なんだそうです。お父様のケネディ大統領といえば、中継していたパレード中に暗殺されたあの映像が思い起こされる人が多いでしょうか、番組中にもそれに触れていたので手話で再現してみました。そろそろ若い人は見たことがない人もいるのかもしれませんね。現在手続き待ちだそうです。   
   
日銀総裁に黒田東彦氏を国会提示   
   
「総裁」…政党・銀行・公社などの長として、全体を取りまとめる職務。また、その人。「―選挙」「日銀―」(ATOK搭載大辞泉より)「トップ」ということで良いのでしょうか、銀行の場合は/銀行/長/で良いでしょうか。でも「総裁」というニュアンスが伝わりにくいかもしれません。   
   
財務省OBでアジア開発銀行総裁の黒田東彦氏(68)を起用する人事案を衆参両院に示した。副総裁として示したのは、学習院大学教授で、積極的な金融緩和論者で知られる岩田規久男氏(70)と、日銀理事の中曽宏氏(59)の2人だ。    
      
あぁ…これを早口で言われるものだから追いつくのが大変。というか追いつかないといけないんですが…。   
   
そして特集?被災地の現場と生で中継するというもの。今回は釜石市の「飲ん兵衛横丁」でした。仮設で営業している姿を映し、(なぜか)店の中に入らないでバックで古館さんの何だかよくわからない叙情的?なナレーションで数分で終了。ん?何がしたかったんだ、この中継???と言う間に終わってしまいました。   
   
その他のニュース、お天気(福島のいちご狩り農園←美味しそうだった)、に続いて最後はWBCの強化試合。少し時間を取って試合の様子を工藤さんの解説を交えながら放送していましたが、野球のダイジェストの通訳って毎度毎度悩まされるんですよね。今回は日本人選手ばかりだから良かったですが…。ここでWBC日本代表の坂本選手(巨人)の名前を思いっきり「坂田」ってやってしまい、気が抜けたのを反省…。ごめんなさい。   
   
今月も2回登場予定です。お時間が合いましたら是非ご覧くださいませ。

« 2/28 報道ステーションリアルタイム手話通訳(2) | トップページ | 耳の日の過ごし方 »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2/28 報道ステーションリアルタイム手話通訳(2) | トップページ | 耳の日の過ごし方 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: