2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 今日もさくらちゃんじゃない | トップページ | 【手話通訳】しずえのぬいぐるみがやってきた! とびだせどうぶつの森 »

2013年2月24日 (日)

より高く、を目指して

より高く、を目指して
昨晩は全通研U−35のつどい&交流会が無事に終わりました。詳しい報告はのちほどさせていただきますが、つどいは約35名、交流会はなんと80名の参加!

地元の愛知の方々がたくさん集まってくれました。おかげでお店がいっぱいいっぱいになりましたが(汗)皆さん思い思いに楽しい時間を過ごせたかと思います。

内容は別途報告するとして自分が感じたことは、こういう集まる機会をしっかり持ち続けていくこと。今回、各地からいろんな仕事や役割を持っている方からの話が聞けて視野が広がりました。

そして問題意識の共有。若いろう者・手話学習者・手話通訳者が抱えている悩み、課題を集めて解決していく。そのためには形はいずれにせよ組織的な繋がりが大事だと再実感しました。

ただの若い人の集まりではなく、全通研の中の団体として、また全日ろう連青年部と共同してできることは何かを考えさせられました。

普段は全国各地に広がっているので、集会などの機会につながることがメインですが、同じ地域の若い人たちで集まりっていけるきっかけにしてもらえたら、と思いました。そしてそれをまた全国に持っていって大きな流れにする…。

地域でも運動に関わる若いろう者や手話通訳者の数が少ない現状が続いています。手話学習者は増えているかもしれません、ろう者も減っているわけではないです。ここは青年部の3本柱をお借りして「仲間づくり」「学習づくり」「要求づくり」を着実に、かつ迅速にやらなければいけないなぁ、と思いました。

そして、最近の若いもんはTwitterやらFacebookやらブログやら、最新のツールを見事に使いこなしてますね。これをうまく、うまーく活用していきたいですね。

U−35の運営は手探りが多く疲れますが、それと同時に力ももらえます。というわけでもっと高く。写真の名古屋テレビ塔のようなイメージで頑張っていきたいと思います。またよろしくお願いします!

« 今日もさくらちゃんじゃない | トップページ | 【手話通訳】しずえのぬいぐるみがやってきた! とびだせどうぶつの森 »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日もさくらちゃんじゃない | トップページ | 【手話通訳】しずえのぬいぐるみがやってきた! とびだせどうぶつの森 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: