2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 初めてのピップエレキバン | トップページ | 豆腐500g入り麻婆 »

2013年2月 4日 (月)

自己紹介って難しい

初めての人に会ったらだいたい自分が誰なのかっていう自己紹介をしますよね。自己紹介。特にこの業界では手話の練習やサークルかなんかのネタで「はい。では自己紹介を2分くらいでお願いします」と言われることが多いかと思います。   
   
この丸投げ自己紹介って何を言って良いか大変困ります。ある程度、名前とか趣味とか指定してくれれば話しやすくもなります(話したくない話題を出されると困りますが)が、さて自分のことをどう話そうか…と。あんまり売り出すのもアレだし、控えめにしすぎると結局「誰?」ということにもなりかねません。そういえば手話通訳で病院通訳(病院に限りませんが)、通訳者としての自己紹介(通訳の存在をアピール)をどのようにするかという技術論(方法論?)なんてのもありますね。   
   
まぁ通訳の話はおいといて、相手が誰なのかによっても紹介する内容が変わります。手話のことを全く知らない人ならだいたい「手話通訳しています」と言えば食いつきが大きいです。食いつかない場合はサラッと流して他の話題にしますが、やっぱりいくつか話しても良い&過度なアピールにならない定型文…みたいなのは持っていても良さそうです。プライベート用・仕事用・合コン用・お見合い用(←オイオイ)などなど…。   
   
相手がろう者だったり手話関係の人だと、「どうして手話を始めたのか」というのが多いですね。初っぱなの自己紹介でそこまではいかないことも多いですが、次の話につながるパターンとしては多いでしょうか。短時間だと名前・地域・趣味・仕事…くらいでしょうか。どうなんでしょう。   
   
ウメの自己紹介はブログのプロフィールページに書いてあります。何気に半年に一回くらいは更新しています。Facebookアカウントをお持ちの方ならもう少し個人情報が載っています。どこまで個人情報を載せるのか…この辺りはわかった上でやらないとかなりリスクが高いですね…あぁ、自己紹介の話なのに逸れてしまった。   
   
どんな場面でも印象に残る自己紹介ができるって良いですよね。そんな話し方を(日本語でも手話でも…いずれは英語でも国際手話でも!)身につけたいと思います。

« 初めてのピップエレキバン | トップページ | 豆腐500g入り麻婆 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めてのピップエレキバン | トップページ | 豆腐500g入り麻婆 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: