2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2/12報道ステーションリアルタイム手話通訳(上) | トップページ | 52歳、妻を喜ばせたい! »

2013年2月13日 (水)

2/12報道ステーションリアルタイム手話通訳(下)

続いては兵庫県の高砂市で起きた山陽電鉄の特急とトラックの衝突事故。山陽電車は荒井駅付近で大きく脱線し、荒井駅のホームを削りながら停止しました。電車は2両脱線し、大変な事故だったのがよく分かりますが、幸いにも亡くなった方がいなかったのが良かったです。

事故の原因は踏切を渡ろうとしたトラックが信号待ちのため渡りきれず、さらにトラックの運転手が荷台の後ろの部分を(遮断棒を通り抜けようとして)下ろそうとし、それがちょうど線路のところにいって、電車が脱線した…ということのようです。報道ステーションではCGを使って細かく再現をしていました。手話通訳ではCLで上手く表現できそうなところです。

日ごろから山陽電車を使っている(厳密には山陽電車区間ではありませんが)身としては、大きな事故にビックリです。荒井駅は朝と夕方ラッシュの時には直通特急が停車する駅なんですよね、ラッシュの時間だったらどうだったか…電車は減速していたでしょうが人が多い…。踏切では事故が起きやすいのは止むを得ないのですが、ドライバーとして改めて踏切での安全確認をしっかりしないと…と思います。

次はイライラするニュース
東電社長、虚偽説明は「担当者の思い込み」
東京電力が国会事故調査委員会に対して事実と異なる説明をし、福島第一原発の調査を妨げた問題で、東電の広瀬社長が12日、国会に参考人として出席し、「誠に申し訳なく思っている」と陳謝した。質問に立った民主党の辻元議員は、おととし6月に東電が会社として国に提出した1号機の計画図を提示した。この計画図には照明がはっきりと書き込まれ、そして10月には実際に照明が使えるようになった。それにもかかわらず、去年2月、東電の玉井企画部部長は事故調に対し、「真っ暗」と説明している。辻元氏が「企画部部長が、東電自らがやっていることをまったく知らずに説明するのは理解できない」と追及したのに対し、広瀬社長は「最初から『建屋の中は暗いものだ』という思い込みのもとで説明した。さらに10月14日に建屋カバーが完成し、28日に照明ができたことを事前に調査していなかった」と述べた。また、広瀬社長が、当時、玉井部長が上司には相談せずに事故調への説明に向かったことを明かすと、辻元氏は「国会事故調からの調査依頼を、しっかりと検討もせず、担当窓口だけに任せていたのか」と批判。これに対して広瀬社長は「今後、そうしたことがあっていいのかも含め、しっかりするとともに、まずは現地を見てもらうために私どもとしては最大限の協力をしていかないといけないと思う」と答えた。

上記の通りなのですが、まぁひどい。担当者に責任を全てなすりつけています。本当はどうだったのか、というよりも保身に走った発言。さて、これが社長の答弁→東京電力の考え方です。事故前から何も変わっていませんね。このニュースは社長の答弁の一部を担当しましたが、あの社長の棒読みというか、ちょっと慌てた感じというか、「これしか言いません」的な不遜な態度…これもちゃんと通訳できていたかどうか…というところです。

その後はお天気。お天気を担当することは少ないのですが、「みぞれ」ってどうしましょう。雨でもなく雪でもなく雹でもなくあられでもなく。「みぞれ」… 雪が空中でとけかかって、雨とまじって降るもの。ひさめ。(ATOK大辞泉より) なるほど。雨と雪が交じったものなのですね。

最後に2020年のオリンピック競技から「レスリング」が外されるかも、というニュースを短く。レスリングの手話は予め調べておきました。日本が得意としている競技ですが、「観客ウケが良くない」「放映権(ビジネス)上の問題がある」ということらしいですが、ウラには何かがあるのか…と言いたげな古館さんでした。

今回は(相変わらず突っかかるところはあるののの)比較的手はスムーズに動いたかなぁ…と。ただ動きが速すぎて見る方にとってはどうだっただろうか…と反省です。そして指文字はハッキリとすることができました。「パキスタン」と「制裁」の手話の左右がバラバラになってしまったのは反省点です(右左や動きがおかしくなるのは最近の悪いところです)。今月はもう一回ありますので、また頑張ります。

« 2/12報道ステーションリアルタイム手話通訳(上) | トップページ | 52歳、妻を喜ばせたい! »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2/12報道ステーションリアルタイム手話通訳(上) | トップページ | 52歳、妻を喜ばせたい! »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: