2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 手話通訳の訂正の仕方(下) | トップページ | 不審者発生!注意セヨ! »

2013年1月15日 (火)

U-35を盛り上げたい

2013年、今年は全通研U-35をもっと活性化させたいと思っています。今のところ口だけですが汗、代表を引き継いでから2年。夏・冬集会の「つどい」および交流会開催以外ははっきり言って具体的なことは何もできませんでした。自分の力不足を実感しています。

ここからは活動しにくいなぁと思う課題点(言い訳)をいくつか挙げたいと思います。絶対数が少ないというのはまぁずっと話題にしているのでとりあえず置いといて…

・現時点で正式な組織ではない
→自分が代表をしている間になんとか組織にしたいと考えています。それがどのようになるのかはこれからいろいろと詰めていく必要があると思いますが…。
・メンバーの掘り起こしができない
→若い会員はそこそこいると思うんです。ただ、どこにどんな人がいるのか、その情報をつかむことができない。個人情報保護の…といえば完全に大げさですが、個人のツテ頼みになっているのが現状です。U-35の活動が活発なところもいくつかあると聞いています。そういったことを参考にしていきたいのですが…。
・皆忙しい
何を今更…と思うかも知れませんが、やっぱり皆さん忙しいです。そもそも仕事、支部の活動、いろいろとやられているので、U-35として活動できる時間が限られます。この場合、どうしても時間が取れない!というわけではなく、気持ち的な問題が大きいのかと思います。やっぱり他の趣味や休息の時間も欲しいでしょうし、無理は言えません。

そして、タイトルの通り

「通訳活動・運動には年齢は関係ない」

と考えている方が多いということ。イコールU-35の活動に反対されるということではありません。基本的に皆同じ立場、どうしても若い人たちが集まりたいなら反対はしないけど…という姿勢が見られます。

ここなんですよ。これを批判するわけにはいかないですが、自分からすれば「関係あるでしょ~」と思うところです。普段年齢が上の方々と活動して(得るものもたくさんありますが)どうしても気を遣う面もありますし、この世代だと家庭を持ち始めたりとか、手話関係の仕事を本職にしていたりとか、そもそも世代ならではの悩みや相談事ができる場所、というのはとても大事だと思います。

そして今は手話学習者でこれから手話の仕事をしたい、手話通訳になりたい、と思っている人に近い立場でアドバイスできるのもU-35の役割だと思いますし、仕事にまでしなくても、若い人たちに手話活動の良さを伝えるのも世代が近いと良いかな、と思うんです。

ろうあ協会には「青年部」というものが昔からありました。若いからこその悩みを共有する。そして青年部でがんばってきた人たちが今は運動の先頭に立っています。それと同じようにしたいと思っているのです。手話通訳者の平均年齢は上がっていくばかり…33歳(自分のこと)が若手の中心じゃいけないと思うんですよね。もうその下の世代が育っていて、サポート的な立場に回ってなければいけない。

書いていてどんどん自分の力不足を感じてきました。自分も手話の仕事を本職にしていて、活動もしていて、そしてU-35も…となると、やらなきゃいけないのはわかっているのですが、つい気が重くなってしまっています。ここで踏ん張らないと、と頭では感じています。あとは行動…ですね。

関西では今年の秋に「全国ろうあ青年研究討論会」(全青研)が京都で、来年の2月には全通研冬集会が大阪で開かれる予定です。こういうことをうまくきっかけにして、盛り上げていきたい、と。

もちろんね、組織の中で動くわけですから守るべきものは守って、言いたいことは言って、新しいことにもチャレンジして、より多くの人に呼びかけていければ、と思っています。

というわけでとりあえずFacebookのページ を作りました。登録しなくても見られます。
https://www.facebook.com/zentsukenu35

メーリングリストも作ってますので是非どうぞ。よし、できることからコツコツと(ついIT関係からになってしまうのは代表のご愛敬と言うことで…)

« 手話通訳の訂正の仕方(下) | トップページ | 不審者発生!注意セヨ! »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手話通訳の訂正の仕方(下) | トップページ | 不審者発生!注意セヨ! »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: