2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 1/8 報道ステーションのリアルタイム手話通訳(上) | トップページ | 1/8 報道ステーションのリアルタイム手話通訳(下) »

2013年1月 9日 (水)

1/8 報道ステーションのリアルタイム手話通訳(中)

大阪の桜宮高校のバスケ部キャプテンが自殺したというニュース。どうやら顧問による激しい体罰が原因だと言われています。複数回、跡が残るくらいだったと証言もあるようで…。何ともいえません。昨年も体罰があるのでは?という情報に学校側は「ない」という報告をしていたようで…学校ってどうしてこう隠したがるのか…いろんな体制を変えていかなければいけません(古館さんのような曖昧なコメント)。

中国の週刊紙の記事改ざんに対する抗議行動

中国の広東省で、言論や出版の自由を求めてデモが行われたというニュース。事の発端は1月3日付けの記事が「当局」(この言葉、難しいですよね。今回の場合は広東省の宣伝部の人のこと)の指導で改ざんされて発行されたとのこと。これ以外にも政府にとってまずい記事が出そうになると記事を変えさせたり…ということが何度もあったようです。

デモをしている参加者にインタビューをしていましたが、デモはしているものの、何となく不安そうな印象。中国はデモは禁止ですからね…あれ、この前の大規模反日デモは…はい、言う間でもありません。「広東省」→「(最初に指文字で出した後)/広い/東/省/」でやりました。漢字が引用できると便利ですね。

特集は宮城県東松島市でノリ養殖をしている若手漁師について。

東松島でのり養殖復活への挑戦

震災以降、養殖ノリ業界も大きな打撃を受けていました。今回取材されていたのは父を亡くした若い漁師。以前は皇室献上されていましたが、震災以降は全てが流されてしまったため、同世代の仲間(ここにグッときました)と国の支援を受けながら新たに「協業化」して再建中。品評会では惜しくも奨励賞でしたが、彼らの熱意が感じられました。そしてノリは美味しそうでした。「ノリ」の手話は新しい手話2005に載っています。

« 1/8 報道ステーションのリアルタイム手話通訳(上) | トップページ | 1/8 報道ステーションのリアルタイム手話通訳(下) »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1/8 報道ステーションのリアルタイム手話通訳(上) | トップページ | 1/8 報道ステーションのリアルタイム手話通訳(下) »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: