2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 1/8 報道ステーションのリアルタイム手話通訳(中) | トップページ | 芋菓子カルテット »

2013年1月 9日 (水)

1/8 報道ステーションのリアルタイム手話通訳(下)

今回はいつもと時間編成が違っていて、ゲストをお呼びした関係でしょうか、全体的に後ろにずれていました。先ほどの漁師の特集をしたあと、JAL航空機から発火、アメリカCIA新人事発表、中国船領海侵入(最近思います。「領海」と「侵入」の手話をどうするか、いつも悩みます)などのニュースを経て、お天気へ。

お天気のコーナーはだいたい担当外なので、画面を見ているんですが、今年の冬は例年より寒くなっているそうです。あら寒い。そして今週末はまた冷えるそうな…。あぁ、仕事なのに…厚着をして向かいます。

スポーツコーナーはサッカーの最優秀選手賞「バロンドール」が発表されたニュース。4年連続メッシ選手が受賞。すごさが今ひとつわからないのですが、すごいんだと思います。年俸が16億円でしたか…ひゃー超一流ですね。ここで国の名前やチーム名など急にカタカナがどどん!と出てきまして、慌ててしまいました。「アルゼンチン」「バルセロナ」「C.ロナウド」女子受賞選手「ワンバック」選手…あぁ。手がなめらかに動かない…。

WBCに出場する巨人の選手の合同自主トレの話題では、日本の球と比べてどう、という話題が中心でしたが、なにより巨人の選手の身体のガッチリ感に圧倒されてしまいました。どうやったらあんなに肉が付くんだろうかと…。プロスポーツ選手はやっぱりすごいですね。

日本のプロ野球の新人選手の寮入りの話題では…

巨人のドラフト1位ルーキー、菅野智之がジャイアンツ寮に入寮した。「まず1勝を目標に。やっと勝てた1勝なのか、まだまだ勝てるぞという期待も持てる1勝なのかによって、次の目標を立てたい」と菅野。また、阪神にドラフト1位で入団した藤浪晋太郎も入寮した。藤波は「中田翔さんと金本さんから『克己心を忘れるな』『日本のエースに大きく育て』という言葉を頂いたので、この言葉を大事にして頑張りたい」と語った

菅野選手のコメントの訳し方が難しいですね…。「1勝」の意味の違い、伝えられたでしょうか。藤浪選手が先輩にもらった色紙の内容「克己心(こっきしん→自分の欲望をおさえる心。自制心。)」…ボキャブラリーが足りませんでしたm(_ _)m

年明け一発目は全体的に手の動きが固く、余計な力が入っていたようで、帰りはどっと疲れてしまいました。うん、もっとうまく力を抜いてなめらかな動きにしないといけないなぁと、今年もやっぱり反省から始まりました。また頑張ります!

« 1/8 報道ステーションのリアルタイム手話通訳(中) | トップページ | 芋菓子カルテット »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1/8 報道ステーションのリアルタイム手話通訳(中) | トップページ | 芋菓子カルテット »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: