2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2012年2月19日 - 2012年2月25日 | トップページ | 2012年3月4日 - 2012年3月10日 »

2012年2月26日 - 2012年3月3日

2012年3月 3日 (土)

新長田から長田

何だかむしゃくしゃしたので(もはやあまり関係ないのですが)新長田で髪を切り、たこ焼き9個を貪り食らい、これから長田に帰ります。

「長田に住んでいます」というと「鉄人28号がいるところ?」「JRで言うと新長田駅?」とよく聞かれます。間違いではないのですが、新長田と長田って意外と距離があります。

長田駅周辺地区は目立って何かあるわけじゃないのですが、区役所、警察、消防、税務署、西市民病院など、官公庁は揃っています。

新長田は比較的新しく開発されたこともあり、商業施設が集まっていますね。横山光輝さんの三國志のイベントもやっており、確かにこちらのほうが賑やかですし、神戸市もこちらに力を入れているようです。

新長田〜長田は地下鉄西神・山手線で1駅、約2分です。長田駅にはJRが来ないので地味でございますが、長田神社もありますし、ベルコホール(斎場)も新しくできましたし、一人暮らし用マンションも増えてきました。神戸に住むなら長田、いかがですか?

三宮から新長田

むしゃくしゃしたので→ただ帰らなきゃいけないだけなので、三宮から新長田まで自転車で行ってきました。

行きとはルートを変えて、国道2号線沿いに走り、途中脇道にそれてJR和田岬線の踏み切りをわたり、JR新長田駅までやってきました。

所要時間約25分。あれ、行きより全然短い。国道なので直線に近いルート&信号にひっかかりにくいこともあったのかもしれません。

新長田に髪を切りに来ました。いつも思いつきでやって来ます。あとちょっとで順番が来そう。オサレな美容院に予約…というのはやっぱり性にあいませぬ。

びっくりするような髪型…にはなりません。たぶん。

自宅から三宮

なんかむしゃくしゃしたので自宅から自転車で三宮に来ました。目的はいつも通り電気屋なわけですが(汗)

特に急がずゆっくり走って35分。ちょうどいい運動になりますねぇ。元町辺りではカップルだらけで(-_-;)でしたが(笑)

電気屋に来たといっても特に買うものはなく、まぁこれからまたフラフラします。久しぶりに自転車にのったのでお尻がいたい(^_^;)

2012年3月 2日 (金)

手話通訳「分かりにくい」

まずはこれを見てください。   
   
東日本大震災:暮らしどうなる? 手話通訳「分かりにくい」   
   
実際に手話通訳をしている立場から言わせてもらうと、取材不足で一方の立場からしか捉えていない偏った記事です。しかも見出しがひどい。これを見た一般の人は「テレビにも映らないし、じゃあ不要なんだ」と思うでしょう。そんなことをこの記者は誘導したいのでしょうか。   
   
そもそも日本手話と日本語対応手話(さらに「手指日本語」とか書いてるし!!!)についての知識も下調べも足りない、2つに分けられないという考えの人のことを全く取材していない。最後の注釈で済まそうとしているかもしれませんが、どう見ても誘導記事にしか思えません。取材も同じ考えの人にしかしていないようですし、しかもかなりの伝聞推定で記事を書いています。日本手話ができる手話通訳士は1割?ソースは?日本語対応手話が正統?なんだそりゃ。思い込みか?手話講習会は健聴者が教えることが多い?最近変わって来ているの知らないの?   
   
官邸の記者会見に手話通訳が付いたという背景について全く記載せず(むしろここが一番重要。どれだけの人ががんばってきたのか)、手話通訳の手話を勝手に「中途失聴者向け」とし、生まれつきのろう者が「困惑」と断定し(わからない人がいることは十分承知です)、実際に手話通訳をしている人への感謝もねぎらいもない。   
   
ニコニコ動画やYouTubeでの取り組みを否定する訳ではありません。が、交渉の経過や運動をあまりに無視したこの記事に憤慨しました。

フードストラップ3個付き

フードストラップ3個付き
マクドナルド新商品。ケータイの見せるクーポンで安くなったのですが…。

強制的に付いてきました。しかも3個も。いらん。

どれも無駄にデカイ。

2012年3月 1日 (木)

効きます。腹筋ローラー

効きます。腹筋ローラー
これを買いました。ホームセンターコーナンで780円。車輪と棒と持ち手のところがあって組み立てて終了、シンプル。

写真のように腕立て伏せをするみたいな感じで棒のところを持ってコロコロするのですが…

全然できません。

ひざをつかないとビックリするくらいできません(笑)そのまま地べたにパタッとなっちゃいます。こやつかなり強敵だぞ!

ということで最初はひざをついてチャレンジ。それでも最初は3回がやっとで、最後の方は生まれたての小鹿のようにプルプルしてしまいました。

こまめにやるようにして、今ではひざをついて10回できるようになりました。全身に効くんですよ。特に腹筋にグイグイ来ます。

たぶん腰が引けてて正しい姿勢じゃないと思うのですが、それでも効果を感じられます。「やろう」と思ったら部屋の中ですぐできるのでイイですね。手軽です。

これくらいは頑張って続けなきゃ。

林家?

林家?
だったらにぎやかで楽しいだろうけど、おしりが拭けない。

2012年2月29日 (水)

全部利用したい

1024px-ICCard_Connection_sv   
   
交通系非接触ICカードの相互利用一覧。ずいぶんたくさん出ているんですね~。それにいろんな名前があります。関東・中京・関西圏では相互利用が進んできましたが、それ以外の地域となるとなかなかですね。   
   
数年後をめどに完全相互利用を目指すとなっていますが、早くしてほしいです。でもPiTaPaのポストペイ(後払い)機能はそのままにしてほしい(他の地域ではプリペイドで良いので)です。確かに申込みは面倒くさいですが、チャージしなくて良いという便利さは手放せません。他のICカードでもクレジットカードと連携させればオートチャージできるところもありますけどね。   
   
当面はPiTaPaとモバイルSuica(携帯)の併用で結構な地域が大丈夫そうです。何気におサイフケータイを使っていたりするのです、はい。   

2月が逃げる

いつもより1日長い2月ももうあと数時間で終わっちゃいます。明日から3月です。春ですよ。関東は雪が降っていて大変なようですが、今日の神戸は春を感じさせる比較的穏やかな一日でした。   
   
2012年も2か月が過ぎました。早い。何にもしていない気がする…。そして3月。何かと慌ただしくなりそうな1か月です。何せ年度末ですからね。新しいことの準備も始めないといけないし、これまでのこともまとめないといけないし…えぇ、決算ですよ。決算。決算セールでもしてしまいたい気分。売るものはありませんが…。   
   
さぁ、どんな3月になるでしょうか。そしてウメダスに春はやってくるのでしょうか!!!   
   
来ない!!!   
   
たぶん。   
   
でもそれでいいんだ。

板宿駅

板宿駅
板宿駅
山陽電車・神戸市営地下鉄西神・山手線が乗り入れる板宿駅。写真の改札は山陽電車のほうです。

地下駅となっていて全ての電車が停車し、地下鉄との乗り換え客もも多く、西神戸の玄関口となっています。

目立ったものはありませんが、生活に必要なお店はバッチリ揃っていて、どこに行くにも便利そう。

広めのアーケード商店街もあります。写真を撮ったのは夜の8時過ぎで、結構閑散としておりましたが、それもまたオツなものでございますよ。

長田よりガラ悪くなさそうですしね(^_^;)

2012年2月28日 (火)

座れるゾウさん

                    
               
 

なんだかいろいろとシュールw8,400円は安いのか高いのかはわかりません。ちなみに「座れる動物シリーズ」がございまして、キリンさん、シマウマさん、ロバさん、子ブタさん、パンダさん、ウシさん、シカさん、お馬さん、白クマさんと豊富なラインナップです。

実は境目

実は境目
鉄道好きなら当たり前、興味がない人にはどうでもいい知識。

実はJR神戸駅は東海道本線と山陽本線の境目の駅。ここから東が東海道本線、西が山陽本線です。

今では大阪〜(神戸)〜姫路間は「JR神戸線」という愛称がつけられこちらの方が浸透しており、さらに運行的にも一部の普通電車以外は神戸駅で折り返すこともありません。

JR神戸線の中でも乗降客数は三ノ宮駅、駅の豪華さは姫路駅、観光地は元町駅、乗り換えの便利さは尼崎駅に負けますが、新快速も止まりますし、かなりの利用がある駅です。

ただ、地味です。それがいいのかも知れませんが…。新快速下りに乗っていてうっかり神戸駅で乗り過ごすと、兵庫、新長田、須磨、垂水、舞子など神戸市内の数々の駅をすっ飛ばして明石まで行っちゃいます。気を付けましょう。

業務用おかき第二段

業務用おかき第二段
そもそもおかきの業務用っていうのはどんな場合なんだろうか、という疑問はさておき、また注文しちゃいますた。

同じく1キロの業務用おかき。今回は好きな人にはたまらない「海老おかき」。袋を開けた瞬間(大量なのもあって)に海老のかほりが事務所中にフワァーっと。

塩おかきに比べて少し固めですが、むしろ「ザ・おかき」(ぼんちじゃないですよ)なのはこちらかも。

ただいま着々と皆様に食べていただいております。ありがた迷惑かも(汗)

他にもしょうゆおかきとかチーズおかきとか…あぁ、おかき万歳(*^o^)/\(^-^*)

2012年2月27日 (月)

エレベーターってすごい

一週間が始まっちゃって、週始めから会議でぐったりして帰ってきたときに思ったのですが、エレベーターってすごいなって。   
   
自宅マンションはまだ築2年なので新しいほうだと思うのですが、段差が1センチも狂わないんですよ。当たり前だけど乗車人数が変わって重みが違っても同じ所にとまるんですよ。すごいすごい。んで高層ビルとかのエレベータってそれなりの速度で上下するじゃないですか。なんだろう、技術の結集っていうんでしょうか。時々感動します。   
   
事故があるとネガティブな報道をされてしまいますが、それでもほとんどのエレベーターがちゃんとメンテナンスをされていて、安全に、快適に、バリアフリーに毎日上下してくれているのはすごいと思います。いつもありがとうございます。

格安切符

格安切符
山陽須磨駅〜阪神三宮駅の往復切符。

定価640円(片道320円)のところ、なんと450円(190円引き)という驚異的な割引率。さらに自動券売機で買えちゃう。

なんでこんなに安くなるのかと言うと、まぁ元が高い(阪神と山陽にまたがるので初乗り運賃が2回かかる)のと、JRとおもいっきり競合していること(速くて安くて本数も多い)からです。

板宿駅からも同じ値段なのですが、こちらは神戸市営地下鉄と競合。

普通運賃を値下げすると他の区間も下げなきゃいけなくなるので、山陽電車ではこういう格安切符を設定することが多いです。姫路から梅田や三宮までの1DAY切符もありますし。


そりゃー高くて遅くて本数が少なくて終電も早ければ山陽じゃなくてJRになりますわな。めったに遅れない(当たり前ですが)ことがメリットかも。

2012年2月26日 (日)

一太郎 2012 承 レビューその5 一太郎も着実に進化

Wordの影にすっかり隠れてしまった一太郎ですが、純国産ワープロソフトとしてまだまだ進化しています。外観もずいぶんオシャレに、かつシンプルになりました。仕事やらなにやらワープロソフトはもうほとんどWordになっていますが、一太郎も知っておいて損はないソフトですよ。   
   
feature1_ph001   
   
まず、一太郎はページのどこからでも入力(フリーカーソル)できます。たいしたことなさそうな機能ですが、とても便利です。そして基本的に「・」「1.」を勝手つけるようなお節介機能はございません。今回の2012は異体字(旧字体)などが簡単に入力できるようになりました。さらに一太郎といえば縦書き入力と原稿用紙入力ですよね。ウメは使っていませんが、Wordよりも格段に使いやすいようです。さらに汎用電子書籍フォーマットで保存できるようなので、自作の小説をカンタンに公開できますね。「ウメダス」電子書籍版でも公開したら売れますでしょうか?無理ですね。はい。   
   
あと罫線の処理はとても直感的に楽です。かつて一太郎からWordにメインのワープロソフトを変更しようとしたとき、罫線(表)の使いにくさにビックリしました。なんと自由がきかないんだろう、と驚いたくらいです。ま、今ではもうWordにすっかり慣れてしまいましたが。   
   
ワープロソフトとしての機能はもうどちらも同じくらい優秀なので、あとはやっぱり「みんなが持っているか」ということでしょう。この点では一太郎はWordにはかないません。Wordの文書を一太郎で、またその逆で開いたり保存したりできますが、表などは崩れる場合もあるのでそれぞれの形式で保存したほうが良いでしょう。   
   
ちなみに「一太郎」という名前は、ジャストシステムの創業者さんが家庭教師をしていた時の教え子の名前「太朗」くんから、日本の代表的な名前「太郎」(今はむしろ珍しくなったのでしょうか)と「日本一になる」というところからつけたんだそう。良いソフトですし、もっと広まって欲しいんですけどねぇ~。

Twitterまとめ その8 心の乱れ編

こうやってまとめて見ると乱れているのがよくわかります。とほほ。   

あーやばいやばい。なんだこの処理しなければいけない量は…。   
今日は目で聴くテレビの「リアルタイム手話通訳」に行きます。夜9時54分~「報道ステーション」です。アイドラゴンをお持ちの方は是非ご覧ください。   
明日も発狂の予感。そろそろキレてもいいかなぁ…。あーぁ。   
キレるっていうか、やるべきことの整理をはっきり意思表明する、みたいな感じ。なんかいろいろ降りかかりすぎてる。はっきり言うべきことは言わないと自分は守れない。   
と、ヘタレになりそうな自分を勇気づけてみるテスト。   
テレビコマーシャルってより多くの人に内容を知ってもらうためにやるはずなんだけど、字幕や手話通訳がなかなかつかないってのは「聴覚障害者への宣伝効果」<「追加経費・手間・見栄え」なんだろうな。番組本編だって法律や指針がなかったらどうなってるか。   
そんな中、富士通のらくらくホンとパソコンのコマーシャルのオープンキャプション(字幕機能がなくても見られる)はもっと評価されてもいいと思う。   
テレビの言うことは正しい、なんて思っちゃダメだね。偏向は激しいし、記者会見のその場にある「手話通訳」を映さないんだから。映せないんじゃなくて、映さない。   
バレンタインのお返しの金額なんかのくだらないアンケートとってる暇と金があるんだったら、手話通訳の認知度について聞いてほしい。興味ないからやらないんだろうけど。   
「嫌い」というネガティブなものより恐ろしい「興味がない」。「興味を持ってもらう」ためにあれやこれややってるのかな。その方法が前時代的なところから抜け出せてない気がする。   
お天気お姉さんが満面の笑顔で「あなたはチョコをたくさんもらいましたか?」というのチョコをもらっていない(職場配布を除く)ワタシが満面の笑顔で手話通訳をするというシュールな場面(笑)   
フィギュアスケートの話を手話通訳しているとこちらも優雅な気分に(勝手に)なりますなぁ。平松さん、すごい!本当にスケートのことを愛しているんだろうな。   
自分は(考え方じゃなくて視覚的な)視野が広いっぽい。何となく。でも歩きながらしゃべってたりすると電柱にぶつかったりする。老化か。   
最近、いろんなとこで愚痴ってしまっている。それだけ不満がたまっているんだろうな。この状態は良くない。   
そこはあえて通訳は控えめにして(もちろん言葉は通訳する)、本人の様子を見てもらうのがいいかと思うような気がします。   
はい。無理に通訳をするのではなくてありのままを見てもらう、というのも通訳の大事な技術かと思います。   
「自分の技術に自信のある手話通訳」(実力が伴っていない過信はのぞく)になりたいし、それを表明することは恥ずかしいことではない。手話通訳はいつ何時でも控えめにならなきゃいけないことはない。   
自分はやったことないからわからないんだけどTwitterで数あるフォロワーの中から「わざわざ」見つけてフォローされているのを外すのって何の目的があるのかなぁ。自分がフォローしなきゃTLに出てこないんだし。こっち見んな、みたいな感じ?ま、それを含めて自由なんだけど。   
私たぶんあっち側の人から散々な言われようなんだろうな。気にしてないけど。むしろ直接言って、相手しちゃうよ、って感じ。あぁ性格悪い。   
disるんならもうちょっとわかりやすくしたほうが面白いよ、でないと「ただわかったふりした格言もどき」にしか見えない、と言ってみるテスト。   
いや閉めるでしょ。   
ただし、おっしゃっていることが事実なら(事実でしょうが)至極真っ当だと思いますし、賛同します。今も程度の差はあれ、あまり変わりありません。   
それは「聞こえる側の文化に毒されたんだ!」とでも言いたいのかな。   
引くに引けない状況に、もうなってきている気がします。   
ロールモデルの端くれになれるようコツコツがんばります(汗)いろいろ文句を言いつつも好きだから続いているわけで。   
自分のスペースに通訳者という「他人」(しかもだいたい世代が上)に入られるより、筆談したりケータイでやりとりしたほうがマシ、なのかもしれません。マイブラザーがそう、みたいです。   
ワリは良くないと思います(笑)   
定額制、はなかなか難しそうですね。そもそもそのビジネスモデルは成り立ちにくいですしね(^^;)うーん。   
まだ不十分とはいえ、昔に比べたら理解も広まりましたし便利にもなりましたからね。   
金金カネカネ…卑しいかもしれないけど、それだけ不遇な立場に置かれ続けているわけですな、手話通訳は。通訳者自身も「それで良し」としてきてしまった面はあるけど。誰かがうるさいくらいに言ったほうがいいのかも。   
自分の知識とか、技術とか、仕事とか、もろもろを評価してもらい、その対価を受ける。「ありがとう」「おつかれさま」も大事だし必要だけど(たまにそれすら無い残念な場合もあるが)、どうやって評価するかと言ったらお金(賃金・手当)になる。決して不条理に高い金額を要求している訳ではない。   
ワリだけで考えてる手話通訳者なんているんでしょうかね。   
私も手話通訳による収入は「(定期)臨時収入」みたいな扱いです。ワリだけではないやりがいは感じていますが。   
久々に携帯の画面に向かって「おいっ!」っと盛大に突っ込みたくなることがあった。いや、突っ込んだ。どーなのよ、それ。   
びっくりする暗い流通していない二千円札を全部集めて東日本大震災の復興費用に当てればいいんじゃないか、とふと思った。   
一生懸命会議でまとめて報告したのを「長時間の講演」だって。ひでーわ。反論する気も起きなかった。それだけ仕事を抱えとるんじゃい。   
自分の都合に合わせて周りが動くのが当然、とは思わないでほしい。   
仕事と運動は分ける!仕事は仕事!混ぜない!運動のせいで仕事に影響を出さない!   
あとね、けじめってもんはちゃんとつけなきゃダメだと思う。なぁなぁで良いことなんかない。   
いつもすぐ対応して自分の本来の仕事は後回しに。それ自体は別にいいんだけど、本来の仕事が最近増えすぎて雑になってしまうんだ、どうしても。   
自分の生活を全部同じ分野に落とし込んでしまうと周りが見えなくなって気が付いたら…自分がそうなりやすいので気をつけないと…です汗   
上を見てばっかりだとつまづいちゃうよ。下を見てばっかりだと姿勢が悪くなっちゃうよ。   
最近口が悪い。それだけストレスがたまっているんだな。   
いろんな意味で「軽く」見られることに納得がいかない。あぁ、もう。なんなんだ。改善してやる。   
今日は名古屋へ。前職でお世話になった方と再会。   
今回の名古屋日帰り旅行?は、かなり濃厚だった。行き帰りも含めて魅力のある手話に触れまくった。勉強になりますm(_ _)m   
先週はなんかいろいろ納得行かないことが起きたんだけどそれは明日考えることにして今日は休む。   
名古屋駅と新幹線の中で補聴器をかけた人を見かけた。それぞれ別の人。つい見てしまう。   
法律だ!認知だ!とばっくりとしたことばかりではなく、「こうなったときのルール作り」も地道に進めなくちゃいけないな、と思う。森ばかり見てないで木も見なきゃ。   
障害者割引用の交通ICカードってなかなか普及しない。JR系が採用しないからか。関西私鉄のPiTaPaなんかはポストペイド(後払い)方式だからまさに向いていると思うんだけどなぁ。でも割引するには1回1回手帳の確認が必要というのもわかる気がする。   
いくら手話通訳の対価を「金」以外の「経験」とか「やりがい」とか「運動支援」に昇華しようとしても限界がある。やっぱり「お金」が真っ当な評価基準だし、対価はそれで埋められるべき。手話通訳に限らず団体職員の業務もそう。   
かといって、儲かりたいのかどうかは知りませんが、(大して専門的でもないのに)手話通訳で法外な謝金を取っている企業も許されません。   
デアゴスティーニとかアチェットとかの分冊(週刊お城を作る、みたいなアレ)の手話版(もちろんDVD付き)を作ったらそこそこ売れると思うのは自分だけか?   
アチェット→アシェット。小学館もある。初級、中級、上級、手話通訳編、50冊で第二号は特製バインダー付。 QT @umedasjp: デアゴスティーニとかアチェットとかの分冊(週刊お城を作る、みたいなアレ)の手話版(もちろんDVD付き)を作ったらそこそこ売れると思うのは自分だけか?   
新幹線の車内で手話会話できるのは連続1時間が限度ということが判明。酔う。くやぢい。   
積もり積もってきたものが器に収まらなくなってきて、固く心を閉ざすことになるかもしれない。小さい器だとは自分でも思うけど。   
とりあえず話してみてと言うけれど、話してなんとかなる見込みがないものを話してもしかたがない。いや、全てがそうと言いたいわけではないが、ある程度めどをつけないと。   
微妙なラインで風邪引いている。重くならなければいいんだけど。   
ごもっとも!!!!なぜすべての邦画に字幕を付けないのか http://t.co/y3av97xG @zousan42さんから   
人生最大というのは大げさだが、黒歴史を作ってしまった。情けない。   
あふれそうになっていたものが一気に出過ぎてしまった。感情のコントロールができていなかった。今となっては恥ずかしい限りだが、後悔をしているわけではない。   
あふれたからといってなくなったわけじゃない。ただあふれただけ。   
言いたいことは伝わらなかったんだろうな。かなりはっきり言ったけど。(良いとか悪いとかじゃなくて)壁なんだな。   
「話せばわかる」「グサッ」みたいな。   
電話で本人確認っていうけど、本人のなにがわかるのかね?声認証するわけでもないし。振り込め詐欺が広まるくらい本人かどうかわからない場合があるし、生年月日とか知ってたら簡単になりすませる。   
自分からしたら当たり前だと思うことが???になる。そんなの絶対にあるものだけどこうも違うものか。   
何かが解決されたわけではない、むしろこれから。それで我が道が決まる。   
ホントです。言いたいことの半分も言えなかった。   
字幕付き邦画ってそもそも少ないけど、それを調べるのもまた手間。何とかならんかね。   
目が思いっきり腫れてるよ…おい(*_*;   
「だと思ってた」には気をつけよう。言わなきゃわからん。言ってもたまにわからん。さてどうしよう。   
ふと思い出した。号泣したの2年半ぶりだ。意外と短期間。しかも似たような理由だ。   
「号泣した」ことをブログやTwitterのネタにするのが自分らしいと言うか何というか。恥さらしなだけなんだけど、誰かに知ってほしい寂しがり屋だったりするんです。そのくせストレートに表現できなかったりする。自分、不器用ですから(高倉健とはかけ離れているが)   
「都合が良い」んじゃなくて「必要とされている」感を常に感じていたい。それが頑張れる元になる。   
風邪により早退→寝てた。なんだろう。頭がピリピリ痛む。   
ワタクシは最近沸点が下がっている気がします   
難しいことはわからん、任せた!→フォローなし、も大変汗。こっちも最初から分かってる訳じゃなくて調べたり試行錯誤してたりする。   
「障害者生活総合支援法」?はぁ?廃止したら現場が混乱するとか詭弁いらねーし。   
橋下さんの政策を過激だと批判する人がいるけれど、これまでの大阪市が逆方向にすごすぎたんですよ。これくらいしないと変わらない。だから何してもいいって訳じゃないけど。   
見ないと思ってたらやっぱり別アカウントでいた。   
それとは別に「何偉そうに知ったかぶって言ってるんだ」ってのもいる。   
総合福祉部会の提言をほとんど無視とか、無料化は見送りとか、厚生労働省の官僚はどこを向いているんだろう。ただ怒るよりもどうしてそうしたかを小一時間、いや、朝まで生テレビくらいの勢いで討論してみたい。   
日本手話とか文化だとは言っている人は厚労省の自立支援法改正案には敏感に反応しないみたい。他人事だと思ってらっしゃるのかな。そういうところなんだよな。   
見えないところで事務をしている職員に陽が当たる時代は来るのだろうか。来ないな。どこかで昇華するしかないのか。   
そう。無駄なことかもしれないけど、やらないとますます変わらない。それをしないで口だけだす。好きな法律案にはしゃしゃり出てくる。   
だって障害者じゃないみたいだから。   
それはある。「電話くらいしてくれたって」って思われる。全て拒否する訳じゃないけど甘えすぎでね?って。   
ね…。なんだろうねこのダブルスタンダード。   
えー母からのメール「何があったかは知らないが… まぁ人生は色々あるよ。終わったことは くよくよしてもしょうがない♪」。母は偉大なり。   
自己矛盾は感じないのかなーとは常々思う。   
マザコンと言われそうですが、最大の理解者です。   
少しドライにならないといかん。   
平面上は落ち着いたかもしれないけど、もやもやはまったく取れていない。このままでいいのだろうか、と。くよくよ、とはまた違ったりするんだけど、うまく表現できない。   
やるべきことをやるのは当たり前だけど、それに「やって当然」という態度を取られたり、ねぎらいもなかったり、かといって対価もなかったり、なんだろな。過程にも結果にも反応が薄いのはやりがいを失う。いちいち褒めてくれと言いたいわけじゃない。上手く言えない(-.-#)   
ちょうど時期的にキテマスキテマス。今年度は仕事が大分増えたので。   
なんか最近、ブログが「明(表)」、Twitterが「暗(裏)」な傾向が顕著な気がする。どちらも自分なんだが。これは上手く使い分けている、ってことになるのか?(^^;)   
運動にしても何にしても「過去の成功体験」は当てにしないほうがいい。それはその時だからうまくいったのかもしれないんだから。   
場当たりではなく、先回り。   
藤川投手のインタビュー「引き出し」参考になるなぁ。   
関西の私鉄は終電が早い。あと1本がほしい。   
某学校では「ろう者がそう言うんだからそのままでいいんだ」と言われたことも(汗)   
特定の人に好かれるために手話通訳やってんじゃないのよ。   
まだ結論を出すのは早いが、今のところ「量」は何も減ってない。   
Wikipediaってそれなりに有用だけどその気になれば誰でも書き換えられるから鵜呑みにはしないほうがいいよ。最近の学生は参考文献代わりに使っているらしいが。   
実はリアルタイム字幕入力にも興味があって、あるところに登録して研修を受けようかと思っている。ぶっちゃけこちらのほうがニーズは増える。   
ショップチャンネルで、購入したお客様と電話をつなぎ、キャスト(案内役)とゲスト(営業)と一緒に異様に興奮しながら商品について褒めたたえ合う時間がたまらなく面白い。   
そんなことないですよ。指摘はありがたいです。もちろん、常識的な態度の場合ですが。   
毎回思うのだが、目で聴くテレビリアルタイム手話通訳、自分の手話は日本手話とやらになっているのかい?   
でしょ。結構ひどいのよ。ま、どうせもらえないから残業はあまりしないけど、最近はどうしてもしちゃう時があるね汗   
自分の行動について反省すべき点、というか、こうすればいいのか、というのに一つ気づいた。うめだすはレベルが上がった。つもり。   
昨日のリアルタイム手話通訳、「ノルウェー」の手話がとっさに出てこなかった。仕方なく指文字。あぁくやしい!「スウェーデン」はすぐ出た。「チェルノブイリ」は毎回苦労します。   
はい。通訳者、ろう者、の前に人間ですからねー。人間味がなきゃ。   
自分としては割り切ってる。ただ一般論にして後輩に伝えようとするとむずかしい。   
1年前まで複式簿記は知らなかったけど、今ではそれなりにわかるように。ただ企業会計の基礎はないのでちょっと勉強してみる。会計ソフトの入力って面倒だけど実はちょっと楽しかったりする。   
20万円のパソコンを買うなら、10万円の洗濯乾燥機と5万円の中型冷蔵庫と5万円のそこそこのマットレスを買った方が、生活の質(QOL)は上がる気がする。   
ショップチャンネルのカン&キャップオーナー良い!紹介している2人の掛け合いがたまらなく面白い。   
ショップチャンネルのキャストさん。コンパクトスライサーを紹介。「手のひらサイズ」って言えばいいのに「手のひらインコサイズ」って言ってる。そのセンスが大好き。通訳泣かせだけどw   
今スライサーを紹介しているけど、下手なバラエティ番組より面白いよ。なんか2人で演技してるんですうよ。   
ショップチャンネルの多彩なキャスト陣を勝手に紹介。嶋田さん…マダムのハートをわしづかみ。食べ物を本当に美味しそうに食べる。北条さん…「お電話をつないでくださいね!」つないじゃう!。佐々木さん…驚き方がやや大げさだけど説得力有り。稲垣さん…マダムの香りプンプン。(続)   
根津さん…主婦代表。テンションの高さはピカイチ。近藤さん…若干ギャルっぽさが残っている。栗原さん…ザ・正統派イケメン。マジメ。三崎さん…オネェ入ってる。篠田さん…間違えた。この人が「お電話をつないでくださいね!」の人だ。北条さん…反応がラテンな感じ。   
北条さん→北條さん。2回も間違えてすみません。その他個性あふれるキャスター陣はこちらから。http://t.co/UhLxlMdn。ちなみに今紹介した人は全員顔と名前は一致します。それくらい見ている。   
ショップチャンネルのキャストは「Crative Advisor of Shopping Tour」と略なんですよ。   
ショップチャンネルは、フリーアナウンサーやタレント、実演販売経験者、俳優・ナレーターコンパニオン・DJ・宝塚OGなど多種多様の経歴を持つ個性あふれる司会者を起用することにより、個性的で新鮮、意外性のある商品紹介をもたらし、視聴者が「観て楽しい」番組作りに成功した。 ウィキより。   
そうそう、これが楽しいんですよ。   
紹介する商品に関する簡単なプロフィールはあるものの、台本は一切無く、キャストは全てアドリブ状態で商品紹介を1時間(時には2時間)続けなくてはならない。台本がないからこそ面白い!キャストになってみたいなぁ。   
「アカ」は、日本共産党党員および同調者、さらに旧日本社会党とその流れを汲む社会民主党支持者・関係者といった革新思想の持ち主を侮蔑する意味で用いられる恐れがあるとされること、また、放送においては政治に関する各言葉は正確であることが必要であり、原則的に禁止となっている。   
「エジプト人」「ジプシー」「も放送禁止なんだそうな。   
沖縄のニュースでは「小中学生らによって漫湖公園で写生大会が行われました」などと報じることがまれにあり、これには事前知識を持たない沖縄県以外の視聴者は驚くこともある。Wikipediaより。   
またまたウィキより。「聾(ろう)」は差別用語ではないんだけどなぁ、解説がすっとんでる。→聴覚障害者に対する差別、侮蔑語とされる「聾(つんぼ)」も、ほぼ全面的に禁止となっている。聾学校は2007年(平成19年)度より、盲学校・養護学校とあわせ特別支援学校とされた。   
これもなぁ。→「障害者」も、「害」の字を問題として、官公庁などでの書きかえが一部でなされていることから、テロップなどでは「障がい者」とされることもあるようになっている。なお、24時間テレビ 「愛は地球を救う」では、2009年から「ハンディキャップを持っている人」と紹介されている。   
別の手話教えてないのに?   
報道ステーションで数回。「(スマホで)指来す」で「ユビキタス」なんて言われた日には「訳のわからねぇこといってんじゃねーぞこらぁ!」と思いながら通訳。   
今更ですが、○○手話や○○文化に対する自分のツイートは「敢えて」「わざと」やってます。代弁者になるつもりは毛頭ありませんが、表立って言う人がいないので。言える空気じゃなかったし。別に嘘じゃないですし、見ていただいた方がどう思うかも自由です。Twitterだからね、短くはっきりと。   
手話通訳やカネのこともそう。本音でございます。実際は建前で発言することや動くこともあります。それが社会ですから。何でもかんでも「こうだ!」なんて一辺倒なことはしません。運動に対してもそう。どちらにしても主張するあまり凝り固まって他の意見に耳を貸さないのは寂しいことです。   
身内で、理解してくれる人だけで。内ばかり見ても意味がありません。高尚なことや専門的なことを言ったって、現実はそこにあるんです。実感のないことを「わかれ」というのは無理な話。それをどうするかに重きを置かないと、どちらも共倒れになります。   
素人が突っ込んですぐ論理破綻する、また、その重要性、正しさを説けないようでは、広がりは期待できません。さらに意見や行動の多様性を認めなければ、自分たちのことも到底受け入れられません。ろう者や手話に関わる人たちはそれができているのでしょうか?自分も含めて。   
言いたいことを継承してくれる人、理解してくれる人は増えているのでしょうか。少なくとも今の政治や企業活動を見るとそうではありません。怒るだけではなく、自分たちが変わる、受け入れる、工夫する…色んな意味で変かが必要だと、思います。悲観的なのかもしれませんが。   
だから、業界が抱えている矛盾や問題点、あれ?っていうところを明らかにする。批判する。突っ込む。私はそんな手法をここでは使っています。   
批判するだけなら楽ちん。言うだけなら簡単。じゃあ次にどうすればいいか、多少の意見や立場の違いはそこそこにして、知恵を出して行動に移していかないと。面倒ですし大変ですけどね。   
深夜に謎の連投でした。相変わらずうまくまとまらない。意味不明ですいません。適当に解釈していただいたら幸いです。あと、disるならもうちょっとうまくやってね。「あいつはダメだ」とか「なにを言っても変わらない」とか。   
「違う」と思うなら、見えるように、わかるように表現してください。コソコソ言ってたって何もかわりませんよ。あぁ、なんて上から目線なんだ、自分。   

Twitterまとめ その7 通訳を考える編

全通研冬集会の分科会のつぶやきと帰ってきてしばらく、発狂し始めるまでのまとめです。   
   
「スピーチ」。違和感。以上。   
なんかちょっと見ててイタいなぁ。口出しはしないけど。   
就職対策はやりませんね。なんせ文化、文化、ですから、勘違いする学生は結構いると思います。就職でも通訳活動でも。   
あそこの目的は就職というよりは「手話通訳士」資格取得と、「○○手話」の取得と、文化の理解ですからね。   
はい。あると思います。洗脳は言い過ぎかもしれませんが、何せ教わる情報が偏っているので…。   
でもやっぱり施設や協会などとのパイプ作りって大事だと思うんですよ。それをやっていないに等しいですからね。建前で外部講師を呼んだってあんまり意味ないですし。   
集会だとホントにたくさんの再会があるなぁ。これが一番の楽しみだ。   
北海道の設置通訳者は48名、うち正職員は4名…。   
手話通訳は「採用困難職種」として、更新期間が過ぎても継続して雇用できる場合がある、とのこと。採用困難…か。   
北海道内の非常勤設置手話通訳者の月額報酬12万~20万。時間数はほぼ同じ。   
北海道の「道」の手話を覚えた!   
やはり男性は少ない、若い人もまだまだ。どこも抱えている問題は同じなんだなぁ。   
そこは「卒業生に任せる」というスタンスなのかも。国リハネットワークでなんとか、とか。あとはなんていうか、内々で汗。私も完全自力でした。一般公募でおこぼれをいただいたのが幸いでした。   
資格は必要(←は当たり前ですが)、給料は安い、非常勤で次回更新されるかわからない、これじゃあ若い人はやりたがらないよなぁ。やりたいというか、やれない。   
更新延長が出来ない場合は一度契約を終えて同じ人を採用する地域もあるとのこと。うーん。   
手話通訳者が設置されてから「通訳・相談」件数が10倍に増えた!ニーズがないんじゃなくてたくさん眠ってしまっているんだな。つい役所は「現状で文句が出ていないから十分」ってなってしまう。ニーズがないんじゃない、それすらも情報がないからわからないんだよな。   
「設置」「派遣」「養成」これのどれ一つが欠けても手話通訳事業ってダメなんだな。「設置」…いることそのものが大事。「派遣」…きめ細やかな情報保障、「養成」…そもそもの人材確保。   
こういう集会の内容・ポイントを分科会ごとにTwitterで発信していくと面白いかも。参加できない人も勉強になるし、見てたらなんか言いたくなるから参加者が増える。   
そうですね。集会は集会で大事ですが、また別のルートでの動きも活発化しないといけませんね。   
「討論集会」なので参加したからにはしゃべらないと損、ってことで再度発言。明日のレポートとかぶる内容をしゃべってしまった。失敗(^^;)   
手話通訳事業の競争入札、難しい問題。各地で起こっている模様。入札する前にまず事業をちゃんと確立させるのが大前提ではなかろうか。それがないまま「他もそうだから」と安易に入札に持って行くのはやはりおかしい。   
入札と言っても、金額だけで判断するのではなく、通訳者の質、実績などもきちっと反映されなければいけない。ただでさえ安い手話通訳をさらに安くする方向になっちゃったら誰もやらないよ、ホント。   
入札そのものが絶対にダメなわけじゃないはず。手話通訳はまだその5段階くらい前なのに、いろんなものをすっ飛ばして入札にしようとするからダメなんだろうな、と。   
「非常勤特別職」の手話通訳者か…。「特別職」だけど「一般職」よりは下。下っていうのは語弊があるけど。   
厳しく言えば資料無しで手話通訳できるくらいじゃないとね、とも思う。だけどあればあったほうが良いのは確か。ただ、提供者も通訳者も資料にしばられるのは止めよう。ひどい場合だと目の前の手話すっ飛ばして資料を読んでいるだけの人もチラホラ。   
オープンキャンパスは客観的に出席する必要がない?高松手話通訳拒否問題。   
なんで通訳を依頼するのに入学が決まっているかどうかまで聞かれなきゃならんのだ。入りたいから知りたい→手話通訳派遣、それでいいんじゃないか。   
依頼者→入学は子どもが決めること(当たり前)。高松市→区域外だから緊急性や重要性があるか調べたい。社会生活上必要不可欠なのか。→却下。区域外、重要性が乏しい。保護者説明会は義務教育じゃないから。はぁ?   
会場、ムカムカ度アップ。もちろん自分も。   
もし入学が決まっていたら認められたらしい。説明会は希望者だけだから(いや希望してるんだけど)、子どもと一緒に参加すればいい(娘に通訳させる気か?)、これが高松市の手話通訳に対する考え方。   
依頼者に過剰な説明を求めておきながら、「区域外」「重要性はない」→却下。不服申し立て→異議申し立ても却下。   
却下の理由→通訳の日時が不服申し立てをした日より前だから意味がない(!!!)。   
はい。東京への派遣です。高松市の要綱は「高松市内」「市長が認めた時には区域外も可」なのですが、その区域外の考え方がやけに厳しいみたいです。実際には高松市から東京の派遣センター等に依頼をして東京の通訳者がいくことになるはずだと思います。   
はい。おっしゃる通り。行政だけではなく、企業、学校、病院、様々なところで当たり前に保障されるようにしなければなりませんね。   
いえ、地域の通訳者を連れて行くわけじゃないと思います。個人がいきなり東京の派遣センターだと費用負担が発生しますし。住んでいる自治体を通すのが今の制度の流れですね。   
高松市手話通訳派遣区域外拒否問題、緊急集会の内容は「目で聴くテレビ」で2月28日(火)14時半~生中継します。   
ぶっちゃけ真剣に通訳していたら後から内容を思い出すなんてムリですけど汗   
高松市にもともといた設置通訳者が倫理的に問題があったらしく、ろう者の信頼が無くなってしまったらしい…手話通訳…。   
お昼が終わり、午後の討論開始。その前にストレッチ。僭越ながら全通研健康対策部なので私が担当させていただきました。   
はい。そういう例はよく見られます。今でこそ「総合学習」の時間がありますから増えましたが、必修にしてほしいですよね。ちょっとでもやれば一度もやらない(知らない)よりは大分マシです。   
はい。おっしゃる通りです。いろんな方面からのアプローチ、大事です。あとはU-35そのものをしっかりさせて魅力ある組織にしていかないと。   
入れる前だけやって、入ったら「自助努力」「学生ボランティア」任せなんてのは本末転倒ですけどね汗   
広島県は県の手話通訳派遣事業がなかったとのこと。核がないので市町村事業の格差が激しい。   
広島は「手話通訳派遣ネットワーク事業」で広域派遣を担当するようになった。しかし運営費が足りないとのこと。   
はい。地域で活動するためのモデルというか、方針が出せればいいな、と考えています。   
ちょっとひどい実態を聞いた。このままでは破綻するぞ…(全通研集会関係ではありません)   
人に何かを頼む、協力してもらうとき、話し合いをするとき、最低限の礼儀は尽くさなければいけない。そうでないといずれコミュニケーションは成り立たなくなる。信頼関係が崩れてしまう。そうなったら終わり。   
国会議員があのような文を書くんだから手話通訳への認識なんてそんなもんか。必死に言い繕っているけど、本音で書いたんだろう。   
手話通訳があるために http://t.co/igySDW4g   
嫌な言い方をすれば「医者を安心させるため」でしょうか(^^;)   
それは医師の理解不足、とりわけろう者の「耳の聞こえない」ところへの誤解があるからこそのもののように思います。おっしゃる通り、依頼者に伝わらなければ何の意味もないのですが。   
実際問題「学んだ知識や技術」でどうにもならない場面は医療現場ではよくあります。通訳の責任逃れ、と言われれば仕方がない面はあるかもしれませんが、ここは他の音声言語通訳とは同列に語れない、というのが実感です。   
全てのケースで特別と言いたい訳ではありません。情報がないことによる医療の知識のなさ、わからなくても頷いてしまう(→薬を飲まない)、「障害者」であることが強調されやすい、上手く説明できませんが(続く)   
言語的な通訳はもとより、医師・聴覚障害者双方からいわゆる「福祉的通訳」が求められる傾向が高いです。さすがに通訳者が勝手に薬の説明をしたりするのは極端すぎる例ですが…。   
そこは勉強不足で申し訳ないですが、なまじ音声語と手話が(日本語対応手話)が同時にできないことがない(口で2つの音声語を同時には話せません)、ということが音声言語間通訳と異なるのではないか、という意味です。   
声付きで手話をする時も、通訳者はろう者に伝わっているかどうか確認をしますし、途中で声無しに変えたり…。通訳者の「今、訳してるぞ」アピールであることもあります。二度手間に思えるかもしれませんが…。   
はい。それはそう思います。なので「出来るだけ声を」というのは違うと思います。そこはまさに「臨機応変」に。   
そうでない方もたくさんいらっしゃいますが、医師って頭が堅くてなかなか理解してくれない場合もあったりで、アプローチの方法はしっかり考えないといけません。   
そういえば、通研集会で「ウメちゃんって松山ケンイチに似てるよね」って言われた。まんざらでもない的な反応をしてしまった(笑)松山さんごめんなさいm(_ _)m   
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」   
嫌われないように我慢して八方美人になるよりは、自分が思っていることは言った方がいいかな。Twitterみたいな場では特に。良く思わない人もいると思うけどそれはそれで仕方がない。個人的には意見が合わないからって「全否定」するようなことはしたくない。   
いつでもどこでも批判してるわけじゃない。まぁ、余計な一言は多いけど。   
「隣の客は良く柿食う客だ」←好きなのはいいけど、そればっかり食べてちゃだめよ、バランスを考えてね。(byフックブックロー)   
自分に対して「違うと思う」って言ってくれても構わないし、意見を交わすことで何かのきっかけになればそれでいい。まぁ自分の性格上多少ムキにはなってしまいそうだけど(汗)。批判されたからって発狂したり無視したりするようではダメ。発展性がない。文字通り「異論は認めない!」では意味がない。   
重要ですこれ。自分は心療内科にかかってるけどまだまだ勉強しないといけないことがたくさん。 精神科医療における手話通訳の注意点 http://t.co/yPIAvP8N   
偉そうなことばっか言ってないで自分の言動・行動を省みたほうがいいぞ。ミスは垣間見えるし不満もあちこちから聞こえてくる。   
「やること」が目的じゃなくて「何のためにやるのか」を考えるべし。   
「してもらって当然」「やって当たり前」「見返りなんていらん」…それでは人は離れていってしまう。それに気づくのが遅いと…悲しい結果になる。   
欧米が進んでいて日本が遅れている、ことばっかりじゃないよ。地域の特性が出てるだけってこともたくさんある。   
月一の定期受診終了。特に問題は無い。が、また少し下がって、上がって、を繰り返しながらじんわり上り坂になっていくんだろな。   

« 2012年2月19日 - 2012年2月25日 | トップページ | 2012年3月4日 - 2012年3月10日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: