2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2012年12月16日 - 2012年12月22日 | トップページ | 2012年12月30日 - 2013年1月5日 »

2012年12月23日 - 2012年12月29日

2012年12月29日 (土)

帰ってきたぞ埼玉!

先ほど埼玉の実家に帰ってきました。混雑する東京駅を避け品川駅で降車し、山手線で大崎駅へ、そして湘南新宿ラインで池袋駅。山手線と平行していて停車駅が少ないので早いのですが、新宿駅で3分停車したために結局山手線に乗ったままでも同じくらいだったという始末。

まぁいいんです。そして池袋駅で電気屋に…といつものパターンだったら行きそうですが、大きな荷物を持って混雑した電気屋に行くのも面倒なのでそのまま東武東上線へ。夕方ラッシュの前に急行に乗り込みました。

この急行がまた遅くてずーっと流しの運転。さらに川越市駅で「TJライナー」待ちで5分停車。家に着いたのは18時くらいでした。今回は神戸の自宅をえーと何時に出たのか覚えていない…ですが、何となくいつもより時間がかかったような。

年末年始も特に何をするということもなかったりするのですが、ノンビリするために帰ってきたわけでね、ノンビリしましょう~。取りあえず明日は電気屋巡りだw

新大阪駅から乗車

新大阪駅から乗車
今日埼玉に帰ることにしました。今回は新大阪駅から乗車。さすがにこの季節だと混んでいます。すごーく混んでいます。

新神戸駅からだと広島・博多方面からの電車しかなく、指定席がなかなか取れないんですよね(取れることは取れるのですが、結構待つ)。

新大阪駅からなら始発が結構ありますので、阪神電車で梅田まで出て、新大阪駅へ。無事指定席が取れました。しかも窓側。ホッ。

それにしても帰省シーズンだけあってすごい人です。これだけでうんざり→疲れちゃいます。しっかり駅弁を買って、ただいま乗車待ち。早く来ないかなぁー。

今日は寒すぎず、しかもいい天気なので帰省日和です。富士山も見えるかな〜、きっと寝ちゃってそうですが(汗)

2012年12月28日 (金)

ペニオク問題から考える

芸能人がブログに「ペニーオークション」で商品を格安で手に入れたという記事を書いたものの、それは実際に落札したものではなく、お金をもらって頼まれて記事にしていた問題が尾を引いています。   
   
「ペニーオークション」というのは、通常のネットオークションとは違って、入札の金額が決められており、入札ごとに手数料(数十円~数百円)がかかるという仕組み。オークション終了時点で最高金額だった人が落札できるというところは同じなのですが、入札を繰り返すごとに手数料がかかるため、落札できなくてもお金がかかってしまいます。必死に入札していると手数料がとんでもないことに…。   
   
これが正常なシステムならまだよかったのですが、ある運営会社(っていうかほとんど)では「ボット」という自動システムが組み込まれており、入札があったら自動的に新しい入札を入れて金額を上げる、という仕組みになっていました。で、「ボット」が落札したものは当然誰に渡すわけでもなく、手数料だけ丸儲け、というものです。   
   
さて、ブログで記事にしていた芸能人は、本当は落札していないのに「格安で落札した」と写真付きで記事にしていました。ほとんどの人は「頼まれてやっただけ」「知らなかった」と言い訳しています。でも「落札していないのに落札した」と嘘をついたのは本当です。それを見たファンの人たちがペニーオークションでかなりの手数料をつぎ込んでしまったかもしれません。問題が発覚してからブログ上やテレビで謝った人もいますが、果たしてそれだけで済む問題でしょうか。   
   
詐欺!と言えるかどうかはともかく、とても不誠実な行為です。一般社会でこんなことをしたら一気に信用を失います。なのにのうのうとテレビに出続けている人もいます。所詮芸能界だから…と言われてしまえばそれで終わっちゃいますが、ここ最近芸能人の甘さが際立っています。   
   
覚醒剤で逮捕された元女優も介護の仕事もしないですぐに復帰、暴力団との関わりがあったり(某司会の方はお辞めになりましたが)、生活保護不正受給の吉本の芸人も普通にテレビにでています。個人的には信じられません。どういう神経をしていたらそんなことができるのかわかりませんが、それだけ図太くないと芸能界ではやっていけないでしょうか。個人的にペニオク問題も含めて彼らがテレビに出ているのを見たらすぐにチャンネルを変えます。見るだけで不愉快になるからです。   
   
芸能界だけではありません、マナーというか、社会の倫理観が変わって来たのでしょうか。「自分とその周りさえ良ければいい」と考える人が増えてきたのでしょうか。こんなことを書くなんてウメももう若くないんだろうと思いますが、なんだかなぁ…と思っちゃうんですよね。でも良い人もたくさんいるんですけどね…正直者がバカを見る社会にだけはしないでほしいです。そして自分がしたことはきちんと責任を持てる世の中にしていかなければいけないと思います。オトナがそうじゃないと子どもだって真似をしてしまう。   
   
口では言えても、行動を伴わないといけませんね。改めて心と身体を律します。ハイ。

年末もぐうたら1日

昨日の記事に書いたとおり、今日は引きこもる一日と決めた&外は冷たい雨が降っていた、ということで家でのんびり過ごしていました。特に何もしていません。うーん、これだけ何にもしないのはもったいない…とこの時間になって思い出すのはいつものこと。   
   
皆さんは仕事納めで忘年会などしていらっしゃるでしょうか。そういえば今年は職場の忘年会には参加出来ませんでしたし、それらしいことしていませんね。飲み会に参加するとあまり飲めない分食べてしまうのでちょうど良かったのかも。んでもって今日の晩ご飯はどうしよう…と悩んでおります。   
   
明日か明後日には帰省しようかなぁ~どっちが新幹線混んでいるかなぁ~なんて考えています。関西方面から東京に向かう新幹線は当日でも席が取れることは取れるんです、本数も多いですし。逆は無理ですけどね。今日駅に行って席だけ確保してくれば良かったですかねぇ~。   
   
まぁいいや、思い立ったら帰ります。こんなのんびりに考えて良いのでしょうか。そして実家に私の寝るスペースは残っているのでしょうか?(笑)まぁいいや。   
   
皆さんは年末年始、どうやって過ごされますか?

2012年12月27日 (木)

関西の電車の本

帰りがけに本屋に寄ったら関西の電車を特集している本が2冊ありました。購入しようかどうか迷ったんですけど、結局買ってません(汗)。だってちょっと高いんですもの。

鉄道ジャーナルの2月号。関西私鉄特集です。確か1年前も関西私鉄特集でして、これが好評だったんでしょうか。トップ写真がマルーンですよ。阪急電車のことが多めに記載されています。行き交う美しきマルーンの電車がステキでうっとりしました。買おうかと思ったのですが、980円。うーん、ちょっと高い。でもやっぱり買おうかな。

そして2冊目。

個人的にはこっちのほうがぐっときました。「神戸新聞総合出版センター」から発行されている「兵庫の鉄道全駅」の私鉄編です。ちなみにJR版はすでに発売されています。駅の写真や周辺・歴史が紹介されており、乗車人数や構内図までわかるという素敵な一冊。もちろん山陽電車の全駅も掲載されています。

これは良い!いくらだ?と思ったら、1,995円。高い。さすがに高い。いや、電化製品なら高いと思わないのに、しかも好きなジャンルの本なのに高いと思ってしまうのはどうしてでしょうか…。基本的に本にあまり価値を見いだせないタイプなのでこう思ってしまうのでしょうか(確かに1回読んだら基本的に読み返さない)。

でも欲しいなぁ…。2冊で3,000円なんですよね。それくらい迷わず買えよ…と言われそうです(^_^;)。

仕事納め

今日で仕事納めとなりました。世間様より一日早いでしょうか。仕事を終えて、いつものように電気屋に寄って、いつものように帰ります。

午後は事務所の大掃除。ウメは拭き掃除メインで担当しましたが、いやーなかなか汚れてましたね〜。タオル一枚がばっちり汚くなりました。

明日から年始6日まではお休みをいただきます。年末年始は実家へ帰りますが、日程はまだ決めておりません。とりあえず明日は神戸で引きこもる予定です(汗)

今年一年間の仕事…つつがなく、と言ったら変かもしれませんが、粛々とできたような気がします。新しい会計処理にも慣れてきましたし。

ただ、なんか詰めが色々甘かったなぁーと。ミスにあとで気がついて慌てて直したり早とちりしたり…大事にはなりませんでしたが、改めて気を引き締めないといけないな、と感じます。

兵庫に来てから1月で丸3年、4年目に突入します。早いものです。今まで以上に仕事に対して慎重かつ大胆に取り組みたいと思っております。

取りあえず無事に仕事が終わって良かったです。また来年も張り切って頑張ります。

2012年12月26日 (水)

手話通訳と字幕付き会見

手話通訳と字幕付き会見
今安部首相の就任記者会見の生中継をNHKが放送しています。

生放送ですが、手話通訳がワイプで、字幕もついています。手話通訳のワイプに字幕が少しかかっているのが残念ですが、生放送の割に字幕があまり遅れていません。

これですよ。これ。

手話通訳の方、緊張するんだろうなぁ〜。すごく落ち着いているように見えますが…。

機会があれば是非やらせていただきたいですねー手話通訳冥利に尽きるというか、花形って言ったらおかしいかもしれませんが。

でも普段の通訳ももちろん大事。どの通訳も手を抜くことなんてしません。

ホテルからの神戸

ホテルからの神戸
神戸駅前にあるとあるホテルから見た神戸駅方面の眺めです。いい眺めですね〜。

それにしても今日の神戸は思いっきり冷えました。夜になってさらに冷えています。タイツを履いていますがそれでも寒い。

仕事中はホットカーペットならぬホット座布団で寒さをしのぎ、ホットレモンを飲んで寒さをしのぎ、でもやっぱり外に出たら寒い。

北の方はマイナス10度など、考えただけでも恐ろしい気温。それに比べたら神戸は暖かいんでしょうが…あぁ冷える。

写真に戻りまして、神戸駅周辺といえばハーバーランドになるでしょうが、北側は意外と地味です。湊川神社くらいでしょうか。

ハーバーランドも今改装工事をしてる店が多く、ちょっとさみしいですね。来年春には「umie(ウミエ)」としてリニューアルオープンします。

栄えているようで地味な神戸駅周辺。お時間のある方はぜひお立ち寄りくださいませ。

2012年12月25日 (火)

どうなってるんだ?神戸市環境局

今年の3月にこんなニュースがありました。   
   
神戸市職員約120人処分 勤務中にキャッチボール   
神戸市は19日、市環境局北事業所の職員が勤務中に事業所内で、キャッチボールなどをしていたとして、同所の男性所長(58)ら4人を減給、3人を戒告とし、近く116人を厳重注意処分にすると発表した。    
   
関西ローカルのニュースで放送されていたのを記憶しています。勤務中でキャッチボールって…しかも120人ってどんだけ大勢で仕事をさぼっていたんだと…。「環境局」と聞くと…神戸に限らずまぁいろいろと思い浮かぶことがありますが、真面目に勤務されている方もいるなか、不祥事が目立ちます。   
   
で、今日届いた神戸市会だより176号に各会派の代表質問の記事があり、その中にこんなやりとりがありました。   
   
「環境局事業所の年末年始の出勤状況」   
Q.環境局北事業所では、時間外勤務手当のつく祝日や年末には出勤し、ごみ出しの多い年始の平日に3割以上の職員が休みを取っている。特に今年のGW明けには半数の職員が休んだため、ごみ収集に支障まで来たした。年次有給休暇の時季変更権を行使せず、このような事態を招いた所属長、ひいては市長はその責任をどうお考えか。    
   
…。半分の職員が休むってどうなってるんでしょうか。業務に支障が出ているのに…。そして気になる回答はこちら。   
   
A.環境局では、休暇や欠勤について事前申請を徹底するとともに、休暇などの当日申請が多い職員には個別指導を行っている。今後も安定した出務体制を確保するため、職員の意識改革や適正な執行管理に努めていきたい。   
   
おい当日申請かよ!!!個別指導って何だよ!明光義塾かよ!!!(企業名を出してすいませんm(_ _)m)。3月にキャッチボール問題が発覚してもこの有り様。この事業所はどれだけひどい状況なんでしょうか。普段市会だよりやら市報やらってじっくり読まない(これもいけない)のですが、これはさすがにひどいと思いました。回答も結局、具体的なことは何もしないってことですからね。仕事をバカにしているのかと思います。   
   
広報紙の長田区版は「区民を守る長田消防署」として、火災を防ぐための記事・写真と消防士さんが紹介されています。真面目にかっこいいです。命を賭けて働いていらっしゃいます。自宅が消防署に近いので出動する度に昼夜関係なくサイレンがなりますが、本当に大変なことだと思います。同じ公務員なのに、どうしてこんなに違うのか…。「公務員」としてひとくくりにしてどうこう言うのは暴論ですが、こんな適当に仕事をしている人たちに税金で給料を払っていると思うと怒りがふつふつと沸いてきます。ゴミ処理は好きこのんでされる仕事ではないかも知れませんが大事な業務。責任を持ってやってほしいです。

着る毛布~着てます着てます~

購入してから数週間くらいたつでしょうか「着る毛布」。おかげさまをもちまして大変お世話になっております。エアコンを付けなくても十分温かいです。ちなみに使用時はこんな感じ。

Picture_1

完全に怪しい魔術師です(笑)別に誰に見られるわけでもなく、自分だけ温かければそれで良いので問題なし!肩が温かいと手先だけが寒いって事が無いんですよね。これはうれしい誤算でした。

足下は完全に引きずっていて見栄えは悪いですが、おかげで膝下までちゃんと温かいんです。気になる方は腰のひものところを使ってきゅっと上げることもできます。

今冬一番の「買って良かった」商品ですね。お値段も2980円と手頃ですし、エコですし、一人暮らしの方には必須と言っても過言ではありませんね。一人暮らしじゃなくてもいいですが、変な一家になってしまいそうです汗

他のメーカーは試していないですが、このグルーニーというところのが評判が良いみたいですね。生地に厚みがあってふわふわ、確かにその通りでございます。静電気も起きません。

くれぐれもコレを着たまま火を扱わないのと、トイレに行くときは脱ぎましょう(笑)。汚れてきたら洗濯機で洗えますし、文字通り着たまま寝ることもできます(ただ腰のひもが気になるかも←外せば良いのですが)。

というわけで、お部屋で過ごす時間が多い方は是非ご検討ください。おすすめです。

クリスマスですね

特にいつもと変わりはございません。普通に仕事をして、普通に帰って、普通にご飯を食べて、そして寝る。

普通って何だ?という話は置いといて、クリスマスっぽいこと何もしてないなぁ。マンションのイルミネーションを見たくらいでしょうか。チキンも食べてないですね。あ、昨日から揚げなら食べました。

皆さんはクリスマス・イヴはどう過ごされましたか?そして今晩はどう過ごされますか?デートとかしちゃったりする人も多いのでしょうか。デートねぇ…何年していないかなぁ…。

クリスマスが終わったらあっという間に年末→お正月でございます。年末は忙しい忙しいと言いますが、確かに何だかバタバタしますね。仕事はそれほどでもないのですが、世間がそんな感じ。

昨日とある人にプレゼントを買いました。クリスマスには間に合わず、正月前に届くという何とも中途半端な時期なプレゼント。だってその日限りのお買い得商品だったんですもの。オサレな商品では無く実用品ですけどね。また連絡しておかなきゃ。

あぁ寒い。

2012年12月24日 (月)

【手話429】クリスマスイヴですね

パソコンが変わったため、アングルが変わりました。そして本来のソフトがやっと使えるようになったので画質もアップ!でございます。本年もウメダス動画はたくさんの皆様にご覧いただきました。ありがとうございます。また来年もよろしくお願いします。なお、ウメダスブログは年末年始も通常営業の予定です。
(8分33秒)

動画をYouTubeで直接ご覧になる方はこちら

2012年12月23日 (日)

スペシャルステーキ弁当

スペシャルステーキ弁当
ほっともっとの「スペシャルステーキ弁当」690円です。それに+120円で豚汁をつけました。まぁ豪勢な夕食でしょう。

一人暮らしなんてこんなもんですわな。これでも1000円にいかないですから、たまにはいいでしょう。毎回毎回これじゃないですよ。いつもはやすーくすませてます。

肉はおいしかったですが、薄かった(笑)海老フライは控えなきゃいけなかったのに食べちゃった。

最近は手抜き自炊の回数も増やしていますし、節約&ヘルシーで頑張ります(^-^)/

« 2012年12月16日 - 2012年12月22日 | トップページ | 2012年12月30日 - 2013年1月5日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: