2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2012年12月9日 - 2012年12月15日 | トップページ | 2012年12月23日 - 2012年12月29日 »

2012年12月16日 - 2012年12月22日

2012年12月22日 (土)

JR春のダイヤ改正

昨日、JRグループは来年春に行われるダイヤ改正の概要を発表しました。毎年の恒例行事?でしょうか。鉄道好きにとってはダイヤ改正ってワクワクするんですよね。ウメは最近はJRにあんまり乗らなくなりましたが、それでも気になります。どないな感じになっているでしょうか。   
   
まずはJR東海の東海道新幹線。新型車両「N700A」が導入されます。「N700」のマイナーチェンジ版で、快適性と省エネに優れた車両なんだそう。どのくらい変わっているのでしょうか。運行を開始したら是非乗ってみたいです。時刻表上は「N700」との区別がないようですね。   
   
JR東日本はどうでしょうか。東北新幹線「はやぶさ」の最高速度が時速320キロになるそうです。国内最速になりますね。うわー乗ってみたい。東北に行く機会がなかなかない(あっても関西からだと飛行機になってしまう)のですが、これは是非乗りたいです。できれば豪華なグランクラスで!秋田新幹線にも「スーパーこまち」が導入されるそう。こっちにも乗りたい!   
   
首都圏では、中央線快速の「中央特快」のスピードアップがされるとのこと。東京~八王子で約3分の短縮とのこと。中央線は過密運転ですが工夫してきましたね~。ウメの最寄りの「神戸高速線(JRではないですが)」は名前とは違って最高速度は時速65キロですよ。ほぼ直線なのにチンタラ走っております。うらやましい。そして湘南新宿ラインが浦和駅に停車、武蔵野線の昼間の運行本数を増加…など、地味に便利になりますね。   
   
最後にJR西日本では、最強の通勤電車「新快速」がさらに充実。新型車両の「225系」を追加投入して、平日の12両で運転する時間帯が増えます。夕方ラッシュ以降の新快速は全て12両編成になり、混雑が少なくなります。これはうれしい。夜のラッシュに8両の新快速が来るとギュウギュウなんですよね、結構。ただ、運転取りやめになる電車もあるようで、昼間数時間の高槻駅~京都駅間の各駅停車(いわゆるC電)は無くなりそうです。この前の改正で1時間に2本減らされたばかりなのにさらに…不遇ですね。   
   
全体的に見ると大きく変わる、という感じではなさそうですね。具体的なダイヤがでていないのでまだ何とも言えないですが、どういう風に変わるのか、春までにあーだこーだ言いながら楽しく妄想出来そうです。

2012年12月21日 (金)

また 買いました(下)

ちなみに今まで使っていたパソコンは中古ショップに売り飛ばしました。18,000円になりました。意外と高く売れてホクホク。壊れたモニタも10円で引き取ってくれました。それでも3年前に買ったのが約10万円だったので、えらい暴落ぶり。しゃーないですね。   
   
新しく買うにあたってどんなものが良いかなぁと考えたわけです。前と同じようにタワー型にして、ハイスペック・さらに増設もできちゃうタイプにするか、いわゆる電気屋さんで売っているメーカー製(富士通とかNECとか)にするか、一体型にするか、大きめ画面のノートにして据え置いて使うか…。もともとはタワー型で考えていたのですが、何というか欲が出ちゃってあれこれ追加すると結構な値段がするんですよね。さらにモニタも買わなければいけないので合計で10万を大幅にオーバー。そりゃ削るとこ削ればいいんでしょうし、我慢できなきゃ出せばいいんでしょうが、そんなに「超ハイスペック!」なものは実は必要なかったり(だって最新ゲームもしないし動画編集も今はしないし…)。   
   
で、選んだのがこんなの。   
   
121218_194958

 

へーずいぶんキーボードが小さいですね…じゃないんです(マウスとキーボードは流用)。画面が大きいんです。まさかの27インチ一体型パソコン。ASUSの「ET2700INKS」。昨年の冬に発売された型落ちモデルです。安いというのとWindows7というのがポイントです。もうだんだん新品でWindows7が搭載されているパソコンが減ってきました。それこそタワー型ならまだまだ選べたりもしますが、メーカー製、および一体型では選択肢が少なくなって来ています。   
   
ここで断言します。デスクトップパソコンはWindows7がいいです。8はノート用ですね。もちっと言えば、今までWindowsのパソコンを使っていた人は8になったらかなり戸惑います。ウメも戸惑いました。実際ノートのほうでは使っていますが、あのデザインと使い勝手、どうも好きになれません。好みの問題かもしれませんが…。   
   
で、どんなスペックかといいますと…   
   
・ WindowsR 7 Home Premium 64ビット 正規版    
・ インテルR Core i7-2600S プロセッサー搭載      
・ 高速なDDR3-1333メモリを大容量8GB搭載      
・ 約1TBの大容量HDDを搭載      
・ 2層ディスク対応のブルーレイディスクドライブを搭載      
・ 精細な映像を楽しめる1,920×1,080ドットのフルHD画面      
・ 大きくて使いやすい27型ワイドLED液晶を搭載      
・ 大迫力の重低音を楽しめるサブウーファーを付属      
・ インテルR HD グラフィックス 2000(CPU内蔵)+NVIDIAR GeForceR GT 540M
   
   
いい!この変態加減がいい!欲を言えばSSD搭載が良かったですが、デスクトップはそんなに頻繁に使わないので十分でした。なんと言っても画面がでかい。でかすぎる。今は机に置いて使っていますが、奥行きがたりません。近すぎます。字がよく見えすぎですw液晶も明るすぎます。現在明るさは「0」で設定しています(さらにグラボの設定で明るさを-30にしている)がそれでも明るいくらい。この2つは誤算でしたが、他はおおむね満足。   
   
Microsoft Officeは別で持っていましたし、余計なソフトがほとんど入っていなかったのもいいところ。おかげで起動も早いですね。軽いゲームなら問題なく動きますし、音も静か、デスクトップパソコンの割に省電力(でも明るい)。あとウーファーが付いているので音もなかなか良いです。   
   
一体型なので拡張性はほぼ無い(USBくらい)に等しいですが、どうせそんなに拡張しないんです。一通り付いていますので。デスクトップパソコンで一体型ってすごく中途半端ですが、初心者の方には向いていると思います。配線もスッキリしますしね。デスクトップ、というよりは超巨大ノートパソコンみたいな感じ。あーiMacっぽいです。そんなに洗練はされていませんが、それなりにオサレだし。   
   
データの移行やら何やらで数時間かかりましたが、ただ今順調に運用中。消費電力を測るソフトが入っていて、現在は52W。省エネだわ~。さて、この新しいデスクトップで何しましょうかねぇ。やることは特にないんですけどねぇ~。

また 買いました(上)

121218_104725   
   
突然我が家に現れたこの巨大な物体。これは何に使うのでしょうか…(ビフォーアフター風)。って突然現れるわけじゃないですよね。ウメが注文したから届いたものですから。   
   
というわけで、性懲りも無くパソコンを買いました。え?お前今年買ったばかりだろ?あれはノートパソコンです。今回はデスクトップパソコンを買い換えました。お値段は8万5千円ほど。前回デスクトップパソコンを購入したのは2009年の秋ですから3年ぶりですね。何回目だろうか、覚えておりません。   
   
なぜに買い換えようかと思ったのかと申しますと、まずはむしゃくしゃしたから(笑)、ボーナスをいただいたから、そして最大の理由は「デスクトップパソコンにはWindows8は使いにくすぎる」ということです。先日モニタが壊れてテレビとつないで使っていたのですが、大画面なのでマウスのポインタを左端にしたり右端にしたり…かなりめんどくさかったです。そして一部のソフトが使えなくなってしまい(ウメダス手話動画の録画ソフトもです)、不便だなぁ~と思っていたわけですよ。   
   
それで、そうだ!デスクトップパソコンを買おう!ピコーン!となったわけです。これまで使っていたパソコンも十分高性能で、Core i7(第一世代)、メモリ9GB、HDDは2TB、ブルーレイディスクドライブ、グラボ有り…と全然使えたのですが、先述したとおりソフトが使えなくなり、さらにWindowsVistaから7、そして8にアップグレードしていろいろといじくり回していたんで性能の割に起動が遅いんですよね。   
   
じゃあ買い換えっぺ、ということになりました。このパソコンの紹介は次の記事でやりますが、台湾のメーカー、ASUS(エイスース)です。そしてちょっと変わったパソコンです。ムヒ。

2012年12月20日 (木)

酢豚丼

酢豚丼
今日の晩ごはん…じゃないです。

玉ねぎを加えて炒めるだけの酢豚→298円の賞味期限が切れていたので、先日慌てて作りました。本当に玉ねぎを加えて炒めるだけです。味付けは付属のタレだけ。

さらにめんどくさかったのでご飯の上にかけて丼にしました。まぁー何とも手抜き加減が尋常ではありませんね。

スープもインスタントの卵スープ。なんかこう一手間かければグッとおいしくなると思うんですが、知識と材料がないんですな。こういうときにGoogle先生に聞いたりしないんですよ。

既製品を使ったとしてもアレンジするだけで違いますよね〜。そういうの好きな方なんですが、こと料理に関してはセンスがありません。

壊滅的に下手ではないのでマシですが。あー野菜食べなきゃ、野菜。

エリア外なんですけど

エリア外ですけど
DOCOMOからダイレクトメールが届きました。ワンセグより高画質のnottvの宣伝。

一応対応機種は持っているのでこんな案内が来たんだと思いますが。自宅周辺はエリア外なんですよね。よくもまぁこんなものを送りつけてきやがって。

出先ならエリア内になりますが、そもそも3チャンネルしかなくてしょーもないコンテンツを有料で流されたって見る気はしません。

これ、地デジ移行で余ったアナログの電波帯を使ってるんですよ。こんなことのために?(他に重要な用途に使われたりするでしょうが)ってな感じ。

この分を例えばワンセグの高画質版にするなり、障害者(手話通訳も)や地域密着の放送にするなり、なんか考えられなかったもんなんですかね。

ドコモさん、ちょっと考えてみてください。

2012年12月19日 (水)

具体的な待ち合わせ場所

迷惑メールって本当に迷惑ですよね。何を当たり前なことを言っているんだと思うかも知れませんが、受け取る方にとっては混乱を招くだけですし、何より送信にほとんどお金と手間がかからない、というのがなかなか無くならない原因なんだと思います。

最近ではプロバイダーの迷惑メール防止フィルタも優秀になってきて(それでもgoogle先生には勝てませんが)ウメの場合は届いてしまう、ということは少ないですが、それでも逆に通常のメールまで迷惑メールと判断されていないか、定期的にチェックする必要が出てきます。これがまた手間。

何回かネタにしているのはそこからのものなのですが、今回はなかなか。

件名:JR高槻駅構内のマツモトキヨシ前で待ち合わせしませんか?
場違いかもしれませんが、年増の既婚者です。
48歳の高齢でも女としてみて欲しいです・・
主人はもう私の事を一人の女性とは見てくれません。
数年、レスが続いています。
既婚の私でもよければ、日常の生活を忘れて、貴方と、ときめきの時間を過ごしてみたいです。
思い切って写真も送りますが、私でもよければ、お付き合いしていただけますか?

(以下URLなどは当然のごとく省略)

えらいピンポイントな待ち合わせ場所を指定してきました。確かに高槻駅内にはマツモトキヨシはあったと思います。最近の迷惑メールは地域指定もできるようになったのか?

さらにURLじゃなくて写真が付いてしまっているのもありますよね(見たくもないのだが…)。本当にいろいろ迷惑でございます…。迷惑メールをなくす方法を考えられたらノーベル賞?そこまでいかないか。

大阪弁チロル

大阪弁チロル
お土産に持ってきていただいていたものです。大阪弁が書いてあるチロルチョコの9コ詰め合わせ。

写真では分かりにくいかもしれませんが、「もうかりまっか」「どや!」「毎度おおきに」など、大阪の人でもなかなか使わないコテコテの関西弁が載っています。

大阪土産にはいいですね。チロルチョコなら食べやすいですし。

これを47都道府県すべてのバージョンで…できるかなぁ。特に埼玉。手話は…プリントしたら小さくなっちゃいますかね(汗)

2012年12月18日 (火)

腰が痛い休み

今日はお休みをいただいておりました。とりあえず洗濯物が果てしなくたまっていたので洗濯を。そしたらなぜか洗濯槽の中に買い置きしていたコロコロの詰め替えが2つ入ってしまい、洗濯された状態で出てきましたよ…洗濯物がベトベトにならなくてよかった…。   
   
んで干して、掃除機をいつもよりも念入りにかけて、少し寝て、お昼はピザ(焼くだけ)を食べて、んでもって三宮まで行ってきました。カーシェアリングで車を借りて。デスクトップパソコンを売っぱらいに出動ですよ。24インチモニタも売ってやる!なぜ売ることになったのかは…おわかりですね。また後日。   
   
三宮センタープラザの駐車場をはじめて利用したのですが、車ごと乗り込んでエレベーターで4階まで上がるんですね!びっくり!初めての感覚でしたよ。駐車場は4階と5階にあってそこは普通の立体駐車場なのですが、今までに無い上り方でテンションがあがりました。   
   
パソコンの査定は明日になるということで、預けてきまして家に帰って来てちょっと作業を。ずっと座っていたので腰が痛くなってしまいました汗。ストレッチしないと。   
   
夕方のお天気を見ると明日はものすごく寒くなるそうです。神戸でも雪が降るかも…モモヒキ決定。そして来週のクリスマスには今年最強の寒波が来るそうですよ。おいー寒いじゃないかー!

2012年12月17日 (月)

本日のスーパー 12/17編

突然やってくるこのコーナー。本日のスーパーで購入したものを紹介するという特に意味の無い記事です。   
   
セールで(シャンプー・コンディショナーの)「LUX」の詰め替えパック、そしてさらに10%増量が298円!確かLUXはこの前ポンプで買った!安い!問題はスーパーリッチシャインだったか、スーパーダメージヘアだったか…ぐぬぬ、忘れた…ダメージ受けることしてないからスーパーリッチシャインをゲットだぜ!   
   
家に帰って格納庫を開けたらそこには「パンテーン」のポンプがあった、というオチを言いたいだけの記事だったりします。次はLUXのポンプセットのセールを押さえなきゃ。   
   
食品分野ですと、この時期にうれしいアルミ鍋、今回はブタちゃんこ鍋をチョイス→398円。永谷園のあさげ10袋入り→178円(手軽で良いですよね)。おはなはんの卵を加えて混ぜて焼くだけのお好み焼き→298円(もう定番)。野菜ミックス袋→98円(焼きそばにでもします)。パンにはやっぱりネオソフト→178円(買い置きはすでに1つあるが安かったので購入)。   
   
とまぁこんな感じです。スーパーに行く日はついお総菜で済ませてしまいます。今日もそう。このブログを書き終えて他にちょこっと用事を済ませたら晩ご飯。何だかオトコの一人暮らしそのものですね。   
   
ポイントが2,000円分たまってますし、なんかに使わなきゃ。冬用のオサレモモヒキ買うかな。

手話はアナログ

通勤中にふと思いました。

最近は何でもデジタル・デジタル、ITが活用されていて、ウメ自身もデジタルの力(少し言葉がおかしいですね)に頼り切った生活をしています。ですが、手話(手話に限らずですが)ってものすごくアナログだな、って。

アナログだから悪いとか劣っていると言いたいわけではありません。例えば手話の大きさやら動きの幅、早さ、手の形、表情、その一つ一つは無段階に調整でき、それぞれが微妙にことなる意味を持ちます。

デジタルは「0」か「1」です。それをものすごく細かくすることによって段階を表現することはできますが、そこにどうしても段差ができてしまうものです。

手話を人間ではなくアニメーションやCGで表現しようという動きも少しずつでは広まってきていますが、その技術の難しさもさることながら、はやりデジタルで表現された手話に覚える何とも言えない違和感というのでしょうか、やはり人間の手話にはかないません。

一方テレビ電話の手話は、人間の手話ではありますが、奥行きの情報が失われると面と向かってしゃべるよりもわかりにくくなります(それでもコミュニケーションに問題が出るほどでは無いですが)。

日本語については、今こうやってパソコンで文章を書けるようになりました。この字面だけ見たらフォントの形や大きさなど変えて一定の調整はできますが、アナログ→つまり手で書くよりは変化がないですよね。音声でもパソコンの自動音声の技術も進んできて、結構聞けるくらいにはなってきましたが、人間の自然な抑揚にはかないません。

デジタルは便利です。とっても便利ですが、「手話」「言葉」はアナログなんだなぁ…と思ったのでありました。

2012年12月16日 (日)

大津駅ホーム

大津駅
新快速乗り換えのため大津駅に降り立ちました。

滋賀県の県庁最寄り駅ですが、なかなか風情漂います。乗り換えもなく、2面4線のシンプルな駅。朝晩は乗降客数もあるようですが、昼間は閑散としてますね。

さ、新快速が来ました。座れるでしょうか…。

近通研集会、終了!

終わりましたー。皆さんに協力いただいて無事に終えることができました。

実行委員会の皆様、大変お疲れさまでした。昨日は雨でしたが今日はいい天気で討論日和(?)でした。

ずっと手話をしていたので肩が凝りましたが、終わった今はスッキリです。今日は早く帰ってゆっくり休みたいと思います。

投票には事前に行きました。行っておいてよかった。

« 2012年12月9日 - 2012年12月15日 | トップページ | 2012年12月23日 - 2012年12月29日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: