2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2012年11月11日 - 2012年11月17日 | トップページ | 2012年11月25日 - 2012年12月1日 »

2012年11月18日 - 2012年11月24日

2012年11月24日 (土)

ポートタワー

ポートタワー
神戸に来て3年になりますが、実はまだ上ったことがありません。こんなに近づいたのも初めてかも。

神戸港クルーズとかオサレなこともまだしていません。神戸っこっぽくないですなぁ。

六甲山デートもまだしたことがないですし、北野の異人館街にも行ったことがありません。

神戸のいいところ、紹介できないなぁ…。

勤労に感謝しました

昨日11月23日は勤労感謝の日でした。日ごろ働いている皆さん、お疲れさまです。また祝日だけど休み無く働いていらっしゃる皆さん、もっとお疲れさまです。自分をいたわってくださいね。   
   
ウメは昨日は一日ウダウダしていました。3連休の始めなのにもったいない。もうちょっと自分に感謝して温泉とか行けば良かったかなぁ…どうしても3連休ということで混みそうなのがイヤなんですよね…。中日の今日はちょいとした通訳に行ってまいります。んでもって明日はまた家事してウダウダで終わりそう…もったいない…。   
   
通訳終わったらどっか行こうかな…またソフマップ&コジマかな…3連休特価とか出てないかな…。   
   
みなさんはどのように過ごされていますか?

2012年11月23日 (金)

字幕付き番組が増えた

今年10月、「おかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」に字幕が付いてから自宅のテレビは字幕表示にしています。それで感じたことは(やっとこさ)字幕付き番組が増えてきたなぁということ。全国ネットもそうですが、関西ローカルの番組にも字幕が付くようになってきました。   
   
もちろん、全ての番組に付いているわけではないですし、不十分なところはたくさんありますが、情報保障が少しずつ進んでいるなぁ…と実感しました。一昔前は付いている番組を探す方が大変でしたけどね…。これも地デジになってから字幕表示機能がほぼ標準になったおかげでしょうか。   
   
一方、手話通訳が付いている番組は相変わらずというか、むしろ減っているんじゃないかという印象。字幕を付ければ良いじゃないか…と思われがちです。大多数の人はそれでも良いかもしれませんが、やっぱり手話で見るのが一番わかりやすい人だってたくさんいます。画面を占有してしまうので制作側は苦労されるかも知れませんが、それでも手話通訳付きで見られる…そもそも官邸の記者会見だってせっかく手話通訳が付いているのに、民放はほとんど映さないっていうのがね…うしろのえんじのカーテンなんかどうでもいいんだからそこに手話通訳をワイプで入れてくれれば済む事なんですよ。バラエティでくだらないひな壇芸人のワイプ入れるのと同じなんだからすぐできるでしょうに…。   
   
話を字幕に戻して…録画についてもBlu-ray Discの普及で、地デジ画質(圧縮しない場合)なら字幕を付けて録画出来るようになりました(ON/OFFも可能)。ただDVDにダビングする場合は相変わらず一部メーカーのみ(ソニーとPanasonicのみだったかと思います)。ウメが持っている東芝のレコーダーもできませんでした。こういうところをメーカーで統一して欲しいですね。そしてカタログに載せてほしい。今は画質はどっこいどっこいなので、使いやすい機能がどれくらい揃っているか、じゃないかと思うんです。これはろう者に向けてだけじゃなくて、視覚障害者とか、高齢者とか…全ての人にとって使いやすく。ユニバーサルデザインですね。   
   
生放送の番組の字幕も遅れを少なくして、コマーシャルにも字幕が付いて…テレビは情報を送り届けるものですから、どんどん進化していって欲しいものです。

ソフマップ&コジマ

一昨日神戸ハーバーランドにオープンした「ソフマップ&コジマ ハーバーランド店」。もともとソフマップ神戸店が入っていた建物の6階(1つ上がった)にリニューアルオープンしました。どちらもビックカメラグループになったのですが、同じ敷地に入るのは全国で初めてなんだそう。   
   
昨日の仕事帰りに早速行ってきました。店内がやたら明るい!蛍光灯が新品になっていたせいでしょうか。ソフマップは今まで通りの品揃え、それに中規模のコジマがくっついた感じでしょうか。商品は混ざっている訳ではなく、敷地もちゃんと分かれています。そしてコジマの店員がオープン早々やる気がないのが気になりました。   
   
目玉商品もいくつかありましたが、これが大して安くない…オープン初日は色々あったのでしょうか。買おうかな、と思ったのは電子血圧計…1,980円、以上。買いませんでしたけど。でも神戸駅近辺では白物家電を売っているお店がなかったので便利にはないました。あ、IH炊飯器(5合炊き…8,980円)も安かったですね。   
   
職場からも近いですのでこれからちょくちょく通って良さを発掘したいと思います。

2012年11月22日 (木)

明日から全青研…には行きません

明日から北海道札幌市で「全国ろうあ青年研究討論会」が始まります。3日間ですね。若者は続々と北海道に集まっているでしょうか…。   
   
ごめんなさい。ウメは行きません。ちょっといろいろ買いすぎて予算的なところとスケジュールが厳しいのと…とまぁ言い訳をしておりますが行かないんですごめんなさい。全青研は(ろう・聞こえる人関わらず)35歳までしか参加できないので、そう何回も参加できないのですが…。   
   
やっぱり交通費や宿泊費、交流会代などを考えてしまうと二の足を踏んでしまいました。全国の同世代の仲間と交流したかったんですけどね。なかなか無い機会ですし。うーん。   
   
札幌は雪が降っているようですが、参加される皆様、体調管理に気をつけて楽しんできてください。実行委員会の皆様も大変でしょうががんばってください。神戸から応援しています!

じっと眺めていられる

じっと眺めていられる
神戸高速線(神戸電鉄)新開地駅に新しく設置された行き先案内ディスプレイ。

ステキ…うっとり…。

待ち合わせの時間潰しに見ていましたが、ほっといたら一時間でも普通に眺めていられるな〜と思いました。

粟生、小野、三田、有馬温泉など行き先がたくさん。夕方ラッシュ時だったので本数もそれなりにあり、見ていて飽きませんでした。

先に発車した電車をあとからの急行が追い付いたり、待ち合わせが設定されていたり、いろんな工夫をしてダイヤが組まれているんだなぁーと。

そして阪急・阪神から乗り換えてくる乗客の皆さんのダッシュが見れたりもして、それもまた一興(駆け込み乗車はいけませんよ)。
家に欲しいなぁ〜いや、ディスプレイは要らないからテレビに表示させるシステムが欲しいなぁ〜。

2012年11月21日 (水)

誰が決めるんだろう

手話通訳が通じていないとか、手話が間違っているとか、適切な方法は何かとか、誰が決めるんだろうか。

聞こえる人?聞こえない人?当事者?見ていた人?行政?学者?法律?習慣?文化?

事実はそこにあるんだろうけど、曲がったフィルターで見ていたら事実じゃなくなっちゃう。本人ですらわかっていないかもしれない。何が曲がっているかも決められない。

聞こえる人と聞こえない人の間だけじゃない、聞こえる人同士、聞こえない人同士…決めなきゃ何も始まらないけど、決めつけたら別の方向にいってしまう。

誰かが白といえば白っぽくなくても白になる、そんなことがよくあるなぁ…と。さて、どうしたもんか?

ただ、何かしら決断しながらみんな暮らしているんだよなぁーと。

月曜のニラ玉

月曜のニラ玉
どうですか!なかなか美味しそうにできてるでしょ!(このくらいできて当たり前なんでしょうが汗)

味付けは広東風なんたらの素を使いました。手を抜きすぎです。しかし手軽に美味しくできました。松茸のお吸い物をつけて完璧。

ここからのあと一品ができないんですが、ご飯一合、がっつりいただきました。ニラも卵も安くて栄養満点ですからね。

うんうん(大したことないが自画自賛に浸る)。

2012年11月20日 (火)

学科問題、難しい

この前の手話通訳士試験の学科問題が聴力障害者情報文化センターのWebサイトで公開 されておりました。

(1) 障害者福祉の基礎知識
(2) 聴覚障害に関する基礎知識
(3) 手話通訳のあり方
(4) 国語

あぁ、懐かしい。合格するまで勉強しましたね…。いや、合格してからも日々勉強の毎日なのでありますが、ちろっと問題を見てみました。

むむむ、難しい。今これをマジメに解いて合格ラインに達することができるか…ちょっと不安です。そして自分が受けていたときと問題のテイストも大分変わりましたね。世の中の(障害者福祉にまつわる)動きもしっかり追わなければ解けない問題もたくさんあります。

どのくらい正解すれば良いのでしょうか。100点を取る必要はないでしょうが、しっかり勉強しておきたいところですね。

そして実技の問題文も公開されています。なかなかアジのある文章ですね。数人が一斉に並んでカメラ(レコーダー)の前で…緊張します。はい。「オーロラ」…なんか手話がありそうだ。

2012年11月19日 (月)

「手話」で動画を検索

YouTubeで「手話」を検索する…手話を勉強している人なら一度はやったことがあるはず。数年前には考えられませんでしたが、簡単に手話の動画を見ることができるようになりましたね。

んで、どんな動画が出てくるんだろう…と思ってやってみました。普段はやりません。約13,800件の結果が見つかりました。手話歌が多いですね。あとは「手話で話そう」的な動画。おや?ウメダスの動画はなかなかでてきませんね…。今日時点でですが5ページ目まで行ってみましたが出てこず。

ダメじゃないですか。いや、ダメじゃないんですけど、なぜかしら。がんばってのっけてるのに。せっかくのっけてるなら見て欲しいですよね~。最近は「YouTubeで検索してこのブログを見つけました」とおっしゃってくださる方もいてうれしい限りですが、結構探していただいてるんですね。ありがとうございます。(「手話通訳」だとウメダスの動画がいくつか出てきました。よかった)

さて、「手話」の動画で関連ワードを拾ってみると…

Shuwa

やっぱり手話歌関係、多いですね。あとは単語を調べたいという需要でしょうか。この需要にこびてウメも手話ソングとか単語辞書的なことをしちゃおう…とは思いませんが、これ一つ見てもなんか面白いです。

「手話」検索で出てきた動画を再生回数順に並べるとトップはなぜか「アンパンマンマーチ」。別に手話通訳が付いているわけではありません。その後も歌のPVらしきものが続々。ココにも手話歌の勢いが!?YouTubeの仕組みはわかりません。

最後に蛇足ですが、ウメダスがYouTubeにアップしたなかで最も再生回数が多かった動画は…

「【手話406】困った手話通訳者」

でした。ダントツ。手話通訳者、反省しないといけません…。もちろんウメ自身も。

最近のにはついていけん

先週末は結局何もしないで(できないで)引きこもっておりました。土曜日の雨でやる気をなくし、日曜日は特に普通の天気だったのですがやる気をなくし、一日中部屋で、というかベッドでゴロゴロしてました。どんだけベッドにいれば気が済むのかと…。おかげで腰が痛くなりましたよ。   
   
さて、衆議院が解散して選挙モードに。もう候補者らしき人の演説が始まっています。えぇ、ウチ駅前で交差点も目の前なのでうるさいんですよ。普段は全然知らせてこないのに、選挙になったとたんコレですよ。ウンザリ。それでもどこかの候補者には一票を投じたいと思います。   
   
土日の間に録画してあったテレビ番組をいろいろと見ておりました。「モヤモヤさまぁ〜ず2」、「BS日本・こころの歌」(スペシャルコンサートも)、「情熱大陸」(向井理がたばこを吸うことを知った)、「探偵ナイトスクープ」「タモリ倶楽部」「歴史秘話ヒストリア」などなど…。その中に「COUNT DOWN TV」があったのですが…。   
   
いやーさっぱり曲がわかりません。何だかよく知らないアーティスト…というかアイドル???がたくさん。AKB関連だって本体以外のものはそんなに知らないですし、アイドルじゃないですけど「ゴールデンボンバー」って何???もうダメだ、ついていけません。番組ないで過去のランキングを振り返る「CDTV ヒストリー」というコーナーがあって、1995年(17年前!?)のトップ10が紹介されていたのですが、そっちは全部わかりました。青春時代でした。   
   
CDが売れないと言いますが、今の若い人たちは音楽を聴いているんですかね。ダウンロード配信とかも進んでいるので手軽になったとは思うのですが…懐かしい…1995年はまだテープでレンタルしたCDをA面B面に効率よく配置して…なんてやってました。その後MD(ミニディスク)が出たときはもう感動しましたよ。曲順がすんなり変えられるんですもの。   
   
それが今や何千曲が簡単に管理出来ちゃうんですもんね。時代は進みました。良い曲があるかどうか…はそれぞれ(90年代からあんまり変わっていない気もしますが)だと思いますが、何というかとりあえずAKB関連とジャニーズは飽きた。

チャーハン

チャーハン
最近は自炊しないんですけど、この程度ならまぁ作ります。奥にあるのはしじみスープ。これに野菜サラダがあれば完璧だったでしょうか。

最近は野菜ジュースで代用していますが、一人で作るとどうしても一品ものになってしまいますね。テクニックがあればちょちょいってできるんでしょうけど。

あれ作ろ〜スーパーであれ買ってきて、ホイホイっていうのが苦手なんです。ザ・買いだめ番長なもので…。せっかくスーパーがすぐ近くなんだからちょいちょい行けばいいんですけどね。

現在お風呂テレビ専用になってしまっているタブレットのアプリでレシピ表示して買い物いって、台所に置いて見ながら作る、なんてリア充な感じの使い方でもしてみようかしら。

2012年11月18日 (日)

弟の誕生日

今日、11月18日はウメ弟の誕生日でございます。まだメールしてません。しとかなきゃ。   
   
実はミッキーマウスと岡田准一も同じ誕生日なんですよ。何でウメがこんな事を知っているんでしょうか。まぁいいや。今年は何もあげません。というか、あげたのって今まで数回ですかね~。男兄弟同士でプレゼントの贈りあいってしたりするもんでしょうか?そういえば弟からなんかもらったことあったっけなー、中古スマホはもらいましたが。   
   
ウメ3兄弟はみんな秋生まれでさそり座なんです。ここでまたどうでもいい情報ですね。いやーみんな年くいました。上から36,33,31ですからね。もう立派なおっさん3人ですよ。あぁ肩凝った。

« 2012年11月11日 - 2012年11月17日 | トップページ | 2012年11月25日 - 2012年12月1日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: