2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2012年11月4日 - 2012年11月10日 | トップページ | 2012年11月18日 - 2012年11月24日 »

2012年11月11日 - 2012年11月17日

2012年11月17日 (土)

雨の引きこもり

神戸は今日は強い風と雨です。結構すごいです。んでもって寒いです。

というわけで引きこもりを決めました。録画したテレビ番組を見たりスマホいじったり寝たりウ●コしたり(朝に野菜ジュース飲んだらやたら出る)…。

昼にパンかじって夜はニラ玉でも作って食べようかと。

なんか時間がもったいないですが、お金使わないでいいですしね。それとここ最近毎日腹筋ローラーでコロコロやっているのですが、うっすら腹筋らしきものが…やだちょっとナイスバディが近づいて来てるかも。

そう言えば誰ともしゃべってないなぁ…独り言ばっかりだ。ま、いいか。

光る置き時計

光る置き時計
先日購入した置き時計です。光ります。置き時計はデジタル派です。壁掛け時計はございません〜。

CITIZENなんですけどそんなに高くないんですよ。5,000円位だったでしょうか。お店にはなかなか売ってないので通販で買いました。

日時はもちろん、温度・湿度計もついていています。電波で時間を合わせることができます…が、部屋の中まで電波が届かずちょっとずつ遅れてます(汗)

一番いいのは光ること。コンセントに繋ぐ必要がありますが暗い時でも時刻を確認できます。夜ふっと起きたときに便利なんですよ。ウメは寝るときに真っ暗にはしない(どちらにしても外から光が漏れてくる立地。ちなみにCoCo壱と居酒屋←まぶしい)ので、この明かりもちょうどいい感じ。

欲をいえばもうちょい大きかったら良かったですねーメガネを外すと近づかないと見えない…えぇ、サイズなんて確認しませんでしたよ(笑)うっかり。

2012年11月16日 (金)

謎の掛け声

今日は久々にプールへ行ってきました。外はだいぶ寒いですが温水プールなので問題なし。

だがしかし今日は混んでました。近くの高校の部活でレーンを占用していて、さらに別の高校生らしき人もたくさん。何かの大会が近いのでしょうか。

その部活の顧問の先生らしき人がやたらムキムキで声がでかいんです。生徒さん達に号令をかけて次々に泳いでいくわけなんですが、「ウェーイ!」「ウェーイ!」ってみんな言うんですよ。

さらに独特の練習の名前?かどうかはわからないのですが、「ハイ、ヨイヨイヤー」とも。きっと別の言葉なんですが、どう頑張っても聞き取れない。んで気になって泳ぐのを忘れました。嘘です。

体育会系の部活ってあんなもんなんでしょうね。なんかみんな若いなぁ〜と一人で感心してました。そしてプール上がりのややたるんだ(これでもマシになった)自分の身体とちょびっと生えてきた白髪に老いを感じておりました。

おばちゃん根性だして「なんて言ってるんですか?」って聞けばよかったですかね。聞いてどうするわけでもないのですが。

まぁ、集中しないで適当に泳いでいる証拠です。これじゃ脂肪は燃えないか!?

カラフルパンツ

カラフルパンツ
お食事時にすいませんm(_ _)m

また通販でパンツのセールがあったので買ってしまいました。色は選べないですが3枚とインナーが1枚ついて3,000円くらい。

まぁカラフルですこと。黄色いパンツなんて初めてですよ。いつはきましょうかねぇ(笑)自分じゃ絶対選ばない色ですが、来ちゃったものは仕方がありません。

ブログでパンツ姿を公開することはまずないとは思いますが(笑)、そのうち履き心地でもレビューします。誰得ですが…。

2012年11月15日 (木)

青空と時の鐘

時の鐘
先日実家に帰省した時に撮影しました。小江戸川越のシンボル、時の鐘。

アド街ック天国や和風総本家で相次いで取り上げられ(どちらもテレ東だ)て観光客も増えているみたいですね。

この日は雲ひとつない青空でまた時の鐘が映えていました。前の携帯で撮影したので画質はそれなりですが、上手く撮れたなーと。いや、人が思いっきり写ってますけどね(笑)

遊ぶにも住むにも観光にもほどよく居心地のいい街だと思います。人口も増え続けていますしね。

実は時の鐘の音色はテレビでしか聞いたことがなかったりするんですが。

ナンがうまい

ナンがうまい
職場の近くにある「インド亭」のマトンカレーです。前にもブログに書いたことがあるかも。

ここのナンが絶品ナンですよ。焼きたてアツアツ、とても美味しゅうございます。マトンカレーも臭みがなくて食べやすいお味。チキンカレーやほうれん草カレーもあります。

これをもう1セット注文したとしても余裕で食べきれちゃいますね。インドカレーフェスティバルしたい!

2012年11月14日 (水)

11/13 報道ステーションリアルタイム手話通訳 反省(下)

続いては石原新党の立ち上げのニュース。「太陽の党」になったんですね。どうしても「太陽の塔」を思い浮かべてしまって爆発しそうですが、そこは狙いなのでしょうか。党名は自由なのですが、「の」が入ると何か違和感が…。

さて、石原共同代表はこう言いました。

「第三極の大同団結を、解散・総選挙までに必ず間に合わせる」

民主党でも無く、自民党でも無く、第三の勢力を作り上げる。それは小さいものの集合では無く、しっかり結びつけて大きなものにする…というニュアンスだとは思うのですが、ある程度事前知識が無いと通訳は難しいですし、表出されたものを見ても?になってしまうだろうと思います。

続いて中国のインターネット社会について。TwitterやFacebookは中国当局(この「当局」っていう言葉もニュアンスが難しい)により帰省されています。政府への不満が爆発して行動を起こされないように…ということですが、規制をかいくぐってアクセスする人も。検索できない「禁句」もあり、中国政府がネットだけを規制するのでは無く、根本から民衆の声を聞かなければいけない、という風潮でした。

日本の造幣局がバングラデシュの硬貨作成の受注を受けたというニュース。「バングラデシュ」…はい、ごめんなさい。出てきませんでしたので指文字で失礼しました。「2タカ」硬貨を5億枚。国内の硬貨の需要が減っている中、自前で貨幣製造設備を持たない国への売り込みが大事とのこと。

スポーツは今日のサッカー日本対オマーン戦。沢登さんが大学生を仮の日本とオマーンのチームにして「この作戦なら勝てる!」と意気込んでいました。それ必要か…と思ったのはともかく、サッカーは空間表現を使えば比較的手話に翻訳しやすいスポーツかな、と思います。個人的な感想ですが…。

終わった後に肩が張っていたのに気づき、あぁやっぱり力が入っていたなぁ…と反省です。ほどよく肩の力を抜かないと見ていただく方も疲れてしまいますね。

11/13 報道ステーションリアルタイム手話通訳 反省(上)

昨日は1か月ぶりに報道ステーションのリアルタイム手話通訳をしてきました。当日の内容は政治がメインで、衆議院の解散はいつになるか…というところを争点に、トップから長い時間を割いて伝えていました。

ちょっとギャラリーの方がいらっしゃったので緊張したのか?手話がカタイなぁと思いながらスタート。いや、ギャラリーの方のせいにしてはいけません。政治の話題なのでつい堅苦しい表現になってしまうのはウメの悪い癖です。

年内解散の風が吹き始めているなか、「野田おろし」の声も民主党内から出てきているそう。民主党では真っ二つに意見が分かれている…というか、党としては解散しちゃったら議席数が大分減ってしまうのであれこれ理由をつけて何とか解散をさせないように…というのが丸わかりです。でも番組では「どんな選挙にしたいですか?」とインタビューまでして、解散が近いことを匂わせています。

TPP(環太平洋経済連携協定)交渉参加表明をしてから?でも「国家公安委員長」は反対。「特例公債法案」成立に向けて3党合意は果たしたものの、今後どうなるか…ってな感じで政治用語がいつもにまして連発されまして、追いつくのがやっとでした。いかん。

2012年11月13日 (火)

0キロポスト

0キロポスト
JR品川駅構内にある0キロポスト。

もともとは路線の機転を表すもの(右側にある白い棒)ですが、そこに郵便ポストも設置されています。懐かしの湘南カラーの電車の形ですね。

乗り換えの間にさっと撮影したので由来とか詳しく見る暇がなかったのですが、普段見かけないポストなのでネタにしてみました。

2012年11月12日 (月)

【手話426】手話通訳者は選べなくて当然?

今はそうかもしれません。けどそれじゃいけないと思うんです。「誰を」というよりは、とりあえず通じる人が来て欲しい、わかりやすい人が来て欲しい、それは選ぶというよりは当然の要望…果たして今の制度が応えられているかどうか…。皆さんはどう思いますか?
(14分53秒)

動画をYouTubeで直接ご覧になる方はこちら

振り込み依存症

初めて聞きました。毎回よくもまぁいろんな手口で迷惑メールを送ってくるものです。

送金担当:高柳さん[35歳]から新着メールが届いています。

【タイトル】
【※3000万円振込依頼※至急のご確認をお願い致します※】
【本文】
此方は【ジャパンネットバンク送金機構:日本支部送金担当:高柳】で御座います。
この度、依頼人【田中美奈】様の母、【田中文子】様より【特別ゲスト】様の指定口座へ【30,000,000円】の振込予約を頂きましたのでご連絡を差し上げております。
※受取口座情報のご連絡■1通のみ■※を頂ければ即時、【特別ゲスト】様のご指定口座へお振込となります。詳細は此方より↓↓
尚、この度【田中美奈】様の母、【田中文子】様よりメッセージをお預かりしております。

■メッセージはこちら■
_________

【田中美奈】の母である【田中文子】で御座います。
今回【特別ゲスト】様には娘が本当にとんでもないお願いをしてしまい、誠に申し訳御座いませんでした。謹んでお詫び申し上げます。
私の娘は最近流行になっている精神病の一種、「振り込み依存症」です。係り付けの医者様の判断で、病気を克服するには、振り込みはさせない事。
と決まっておりますので【特別ゲスト】様からも娘に振り込まないで欲しい旨をお伝えするか、またはきっぱりと断って頂けますでしょうか?
娘の病気を克服するには精神安定剤の服用だけでは駄目なんです。「振込みすることを我慢する」この事を娘に覚えさせなければなりません。お詫びとして【特別ゲスト】様含め
、ご迷惑を掛けてしまったサイトの男性の方に私より【3000万円】ずつ差し上げる事にしました。
【3000万円】に関してですが、私には数十倍の資産が御座いますので、私の心配はせずに安心してお受取下さいませ。
この度は娘がご迷惑をお掛けして申し訳御座いませんでした。それだけはお伝えしようと思い、ご連絡差し上げました。
_________

以上で御座います。

現在振込予約を頂いているお客様は【特別ゲスト】様の他に2名おり、予約の順番に送金させて頂いております。(以下参照)

①・ジョニー菅原様【済】

②・【特別ゲスト】様

③・全てを幸せにしたい様

この様な流れになっており、ジョニー菅原様への送金は完了し、既にお受取り頂いております。
続きまして上記の通り【特別ゲスト】様の指定口座への送金へさせて頂きたく存じます。
此方まで下記項目を記入の上、ご連絡頂けます様お願い致します。

ジョニー菅原さんはもう受け取ったそうです。誰ですか?そして【特別ゲスト】って誰ですか?私ですか?私の名前も知らないんですか???そんな人に3,000万円も振り込んでくれるのでしょうか…。

もうツッコミどころ満載ですね。で、うっかりだまされて口座の情報を送っちゃったらどうなるんでしょうね。それがマネーロンダリングに使われてしまうのか…。あぁ怖い怖い。

さくっと削除しましたが、ネタにさせていただきました。そんなメール1本で3,000万円が入ったら苦労することはないですね、はい。

2012年11月11日 (日)

ホームのLED

ホームのLED
今日は電車ネタをもうひとつ。

こちらは阪神三宮駅のホームです。写真の通りホームにLEDが設置されました。電車が接近するときは点滅し、止まっている時は点灯します。

実際は結構明るく光り、注意を促してくれます。聞こえない方や弱視の方には目で見て電車が来るのに気がつきやすくなっており、これも大事なバリアフリーの一環だと思います。

こういう取り組み、もっと進めてほしいですね。

東武に東急

東武に東急
東武東上線川越駅に入ってきた地下鉄副都心線直通渋谷行き。今は渋谷まで乗り換えなしで行けるようになりました(埼京線を使えばもともと乗り換えなしでいけたのですが)。

この車両、東武の車両でもなく東京メトロの車両でもないんです。4000と書いてありますが、これは東急電鉄の車両。

来年春に副都心線と東急東横線・みなとみらい線が繋がり、川越から池袋・新宿・渋谷を通して、横浜・桜木町まで繋がります。

そのための乗務員訓練用も兼ねて、先に東急の車両が乗り入れ先となる東武東上線に入ってきているという訳なんですね。

なんか近未来的なデザインがステキ。乗りたかったのですが、池袋には別の電車が先につくので見送りました。

で、乗ったのが快速急行池袋行き。こちらは東武東上線の最新型車両50090系でした。あのTJライナーに使われるステキな車両。快適〜。

東武東上線も一気に発展して便利になりますね。うれしい。

« 2012年11月4日 - 2012年11月10日 | トップページ | 2012年11月18日 - 2012年11月24日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: