2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2012年10月28日 - 2012年11月3日 | トップページ | 2012年11月11日 - 2012年11月17日 »

2012年11月4日 - 2012年11月10日

2012年11月10日 (土)

買いました 普通のケータイ

20121110_120644

新しい携帯!るんるん!   
   
おいお前、また携帯買ったのか!?   
   
はい。そうです。ごめんなさい。でも今回は普通の携帯です。そうです、ガラケー。折りたたみのケータイ。本日発売された富士通の「F-01E」でございます。ドコモでは1年ぶりのガラケー新機種。予約して買いました。他に買っている人いませんでしたが…。お値段34,020円。かつてに比べたら少し安くはなりましたが、月々サポートがないんですよね。むむぅドコモめ。   
   
写真はドトールでいぢくりまわす前にスマホ(one x+)で撮りました。やっぱり電話とメールはガラケーの方が使いやすいです。今回はハイスペックスリム防水ケータイということで満を持しての登場。今までのガラケーは富士通ファンだったので飛びつきました。   
   
一通り設定を終わらせましたが、うん、結構サクサクで軽快です。デザインがオサレでかっこいい。赤、情熱の赤ですよ。そしてワンプッシュオープンでパカパカ開いちゃいます。基本的に新機能!というのはないのですが、TwitterとFacebookのアプリがありました。何気に便利そう。   
   
カメラも1,310万画素(そんなにいらないけど)。撮影も速くなりました。ショートカット機能も充実。そして広辞苑を含む本格的な辞書が付いてくるんですよ。これは富士通の強み。防水もワンセグもおサイフケータイも赤外線も付いていますし、(日本だけの)ガラパゴス機能はやっぱりガラケーがいいですね。   
   
というわけで、ケータイもスマホも新しくなって心機一転!あぁ、しかし出費が…まぁ仕方ないですよね!必要経費必要経費!!!(どこが)

話があっちこっちに

今日とあるインタビューを受けました。それで改めて自分のことを話したのですが、話があちこちに行って整理できていないなぁと思いました。話がまとまらないのは手話動画でもおなじみなのですが、よどみなく話は出てくるのですが、どうも脱線したり違う話になったり、で、結局どうなのよってところはちゃんと伝わったのか…と。   
   
堅いインタビューではない(どこに載るかはお楽しみ)で遠慮無くベラベラしゃべったということもありますが、基本的に話好きなもんでついやっちゃいました。悪いことではないですが、自分のことをもっと簡潔に伝える技術をもっと身につけないかんなと。   
   
で、聞き手の方が「噺家さんみたい」と感想をいただきました。それくらい良くしゃべったみたいです。すいません、いつもうるさくて。こんなウメが黙っている時は相当何かあったと思ってください。失恋とか失恋とか失恋とか…いや、悲しみを紛らわすためにもっとしゃべるかも…。   
   
「寡黙なダンディー」キャラにはほど遠いようです。この性格、手話通訳に向いているでしょうか?向いていないでしょうか?向き不向きはともかくもうやっちゃってるんですけどね汗

TVラック500円

TVラック500<br />
 円
60インチまで置けるテレビラックが500円でした。長い間展示品で使っていたようでだいぶ使用感がありますが、台としては壊れているわけではないですし、気にしない方ならかなりお買い得。

だって500円ですよ。マクドナルドのセットより安い金額で巨大なテレビラックが買えるんですよ。

微妙に違うメーカーで数台ありますので気になる方はソフマップ神戸店へGO!

ウメは何しに来ているかって?むふふ。

2012年11月 9日 (金)

今年の流行語大賞ノミネート

発表されましたね。今年の「新語・流行語大賞」のノミネート作品。

なんだか無理矢理感があるものもありますが、そういうもんなんでしょうね。全然知らないのもありますし。通訳業としては一通り押さえておいた方が良い言葉なのは間違いないわけですが…。

ウメの今年の流行語大賞…何だろう。うーん、そんなこと考えたこともなかったなぁ。口癖とは違うんですよね。というわけで、とりあえず以下に50作品?を転記しておきます。12月3日にトップテンと大賞が発表されるとのこと。

何に決まるでしょうか。

オスプレイ
いいね!
原発ゼロ
ナマポ
iPS細胞
もっといい色のメダル
維新の会
維新八策
塩こうじ
爆弾低気圧
遠隔操作ウイルス
これまでに経験したことのないような大雨
近いうちに解散
東京ソラマチ
ワイルドだろぉ?
27人のリレー
手ぶらで帰らせるわけにはいかない
竜巻
ネトウヨ
50℃洗い
終活
ロングブレスダイエット
LCC
美魔女
タニタ食堂
ジュリー
決められない政治
体幹トレ
街コン
ビッグパフェ食べたい
奇跡の一本松
金メダルに負けない人生
ソー活
佐川男子
あじさい革命
イクジイ
たかが電気のために
チーム力
休眠口座
キンドル
金環日食
うどん県
ステマ
この人を見よ
キラキラネーム
霊長類最強女子
オッケ~
第3極
自称霊能者
野獣

一人鍋スタート

一人鍋スタート
秋から冬にかけてはやっぱりお鍋の季節ですね。みんなでつつくお鍋はとても楽しいのですが、残念ながら一人鍋です。

スーパーで398円で販売されているキムチ鍋。その後味噌鶏ちゃんこ鍋もいただきました。材料はすべて用意されているので、トッピングで卵をおとして数分煮るだけ。

ヘルシーですし手軽で暖まりますので冬は重宝しています。鍋、いいですねぇ。

鍋パーティーしましょう。鍋パーティー(^-^)/

2012年11月 8日 (木)

尼崎事件

テレビではこう言われるようになりました。兵庫県尼崎市で発生している連続殺人事件…角田美代子被告の写真が別人だったということでも話題になりました。次から次へと新事実が発覚し、逮捕者が増えていきます。そして犠牲者も…。

NHK神戸放送局の神戸ニュース845でも淡々と事件の様子を伝えるのですが、複雑怪奇すぎてささっぱりわかりません。少なくとも4家族が巻き込まれた…ニュースやネットなどで「相関図」が出てきますが、ものすごくややこしいです。

A552ee4d


Wikipediaでも「尼崎事件」として載っています。ここまで発覚が遅れたのには、きっと複雑な要因があるのでしょうが、後ろに何か大きいものがあったのだろうか…と勘ぐってしまいます。

事件の全容解明までに時間はかかるのでしょうが、(他人事な感想ですが)薄気味悪い&言いようも無く怖いので早く解決してほしいです。全部は…難しいのかもしれませんが…。

2012年11月 7日 (水)

アンパンマン自動販売機

アンパンマン自動販売機
アンパンマンは売っていません(汗)飲み物の自動販売機です。そこはアンパンとかジャムパンとかカレーパンが売っていたら良かったのですが…。

でも、かわいい〜!アンパンマンマーチが流れていて、「ぼく、アンパンマン!」ってしゃべってました〜。明治の紙パックの飲料を売っています。神戸ハーバーランドに数台設置されています。

先日購入した日経トレンディによると、来年の春、神戸ハーバーランドに「神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール」が開業するとのこと。

ハーバーランドは無駄に広い(失礼)ですし家族連れがアクセスしやすいですからいいんじゃないでしょうか?阪急百貨店跡地にもファミリー向けイオンモールがオープン予定ですし。

今はかなり寂しい限りですが、来年はハーバーランドが賑やかになりそうです!

よくわからないIT用語

日経のサイトに「よくわからないIT用語ランキング」が掲載されていました。堂々の1位はWi-Fiです。ウィーフィーではなくてワイファイです。

以下、3G/4G、プラチナバンド、アンドロイド、プロパティ、タブレット、ワンセグ、アプリ、ソーシャルゲーム、コンテンツ…と続いて15位まで紹介されています。たぶん名前は聞いたことがあっても意味はよく分からないという方も多いのではないでしょうか。

1位のWi-Fiなんて特にそうですね。無線LANの通称としてすっかり定着しましたが、もともとまメーカーの違う無線LAN機器同士でもつながりますよーという認証規格のことだったかと思います。スマホの普及で一気に広まりましたね。

また、ランク外ですが新語として「LTE」「テザリング」「ブルートゥース」もあげられています。ソフトバンクのCMでは「ELT」が「LTE」になったりしていますね(深い意味はないと思います、アレ)。

さぁ、手話通訳の皆さん、これらのIT用語、バッチリでしょうか。指文字で表現するしか無いにしても、しっかりどういうものか分かっていると補足表現もできますし、伝わりやすくなりますよ。

2012年11月 6日 (火)

htc one X+箇条レビュー(無印xとの比較メインで)

20121105170717   
   
というわけで、さっそく使っております。後ろにあるのはこれまで使っていた「htc one x」(無印x)です。白から黒になりました。まだ2日しか使っていませんが、えー、だいたい同じです。「one x」の方はAndroidのバージョンがICSだったのが先日4.1(JB)になり、お天気を表示できる「sense」もアップグレードしていました。自分はカスタムロム(ARHD)を入れていたのでJB先取りでしたが、これがまたなめらか。その辺りも含めて箇条書きにてレビュー。   
   
・大きさはほとんど変わっていない(少し薄くなって重くなったらしいがわからない)。ケースもそのまま利用可能。   
・JBとsense4+の組み合わせはおそらく国内Androidスマホのどれよりもなめらか。   
・メニューキーの赤がかっこいい(当然ですが光ります)。   
・デフォルトでは日本語に対応せず(morelocaleで完全日本語化可能)。   
・JBのGoogleNowがすごい(コレは別記事で紹介したいくらい。そのうちします)。   
・日本語用フォントは最初から入っている(senseだけ中華フォント)。   
・動かないアプリは今のところなさそう。   
・senseのお天気は相変わらず美しい。   
   
【以下は無印xと比べて】   
・ストレージの空きは約55GB。今回からアプリが別枠じゃなくなった。つまりアプリを50GB分入れても大丈夫!   
・発熱は大分押さえられている印象。そもそもCPUはあまり回っていないか?   
・液晶はやや青みが強くなり、明るさが今までよりも暗く設定できるようになった。   
・バッテリーの持ちが良い(2,100mAh)。減りが明らかに緩やかになっている。   
・ベンチ…Quadrant Standardは6003、Antutuは11506。   
→といいつつ無印xとあまり変わらん。しかし安定した良機種。   
   
auから「HTC J butterfly」の発売が予定されていて、こちらもすごーく気になりますし。このグローバルモデル「HTC Droid DNA」もすごーく気になるのですが(特にメモリ2GBとフルHDディスプレイ)、とりあえずこの機種、お勧めです。とにかくサクサク動きます。HTC、お勧めですよ!Androidスマホをご検討中の皆さん、是非HTCを候補に挙げてみてください。   
   
また追加で何かありましたらレビューします~。さて…後ろの白いヤツはどうしたら良いものか…。

イギリスから届いた htc one X+

20121105100152   
   
待ちに待っていた…と言うほどでもないのですが、イギリスのお店(clove)に注文していたスマホ「htc one X+」を月曜日にようやく受け取りました。えー5万円ちょっとプラス税金と手数料で5万5千円くらいでしょうか。   
   
10月31日にイギリスを旅立って、約2日でドイツ→香港→日本に届いちゃいましたよ。11月2日には届いてました。DHLという業者なのですが、国内の再配達が何ともやる気のないところなので、土日不可、時間もバックリ指定、料金を支払うので宅配ボックス不可(これは業者のせいではないですが)ということで、どうしようかと思いましたが、ちょうど月曜日は休みだったので受け取れました。   
   
箱はoneの時と同じで内容物もシンプル。コレと言って変わった感じはありませんでしたね。今回は黒しかなかったので黒になりましたが、メニューやカメラ周りが赤くライン取りされていてクール。オトナのスマホって感じがします。   
   
簡単なレビューは次の記事でします。

高速そば

高速そば
そばが高速で出てくる訳ではありません。それなりの早さで出てきます。

(阪急・阪神)「神戸高速線」の新開地駅にあるので、その「高速」をとって「高速そば」。写真は新開地駅にあるお店ですが、もう一カ所だけになってしまったでしょうか。

自宅近くの最寄り駅にあった「山陽そば」は潰れました。阪急梅田・十三・西宮北口駅などにある「阪急そば」はたまに利用します。

駅の立ち食いそば屋さんって味があっていいですよね。新幹線名古屋駅ホームのきしめんはうまかったなぁ。

2012年11月 5日 (月)

業務用消火器

業務用消火器
JR新神戸駅に置かれていました。しまったよ、普通の消火器と大きさの違いがわかるようにして撮らなきゃいけなかったじゃないか!

ということで業務用消火器、リヤカータイプ。きっととっても重いんでしょうね。新幹線の駅ですから何かあったら強力なものが必要でしょうし。隣には見慣れたタイプが10本置いてありました。

仕様表を見てみたら1分ちょっと噴射できるそうです。量も普通の消火器とは違うでしょうね。

これが使われることがないように安全第一を心がけていただきたいと思います。

焼き牛丼

焼き牛丼
関東の方で話題になっている「東京チカラめし」に行ってきました。元祖「焼き牛丼」です。写真はおろし焼き牛丼、350円。

普通の牛丼と違って甘く煮てあるのではなく、焼いて乗せてあります。

うん。好きな味です。安い肉の焼き肉が好きなウメにとってはぴったりかもです。でも野菜を付けないとだめですね。

2012年11月 4日 (日)

決戦は日曜日

現在ウメがいるところは秋晴れで穏やかでございます。風邪の調子もズバッと回復…とまではいかないものの、なんとか持っている感じ。いい天気なのにねぇ。昨日は一人で温泉につかりました。

こんなノンビリしたことを書いておりますが、現在とっても緊張しております。大丈夫だろうか、ヘマをやらかさないだろうか、そして後悔しないだろうか…後ろ向きになっちゃってますね。実際はそんなことはないのですが、うーん、どきどきする。

プロポーズではありません。残念!!プロポーズの前もこんなに緊張するもんなのでしょうか?よくわかりません、したことないので。

で、お前は何をするのかって?それは時期が来たらお話しできるかと思います。あ、結納とかご両親への挨拶とかでもないですよ。

無事に終わるかなー。

市役所が警察署に

写真が撮れなかったので説得力がないのですが、とある市の市役所(そこは間違いなく市役所)庁舎の前を通ったら、看板が「警視庁 大森中…警察署」になっていました。そして警視庁のあのキャラクター「ピーポくん」がいるではないですか。

あれ、そもそもその市役所は東京都ではない(警視庁→東京都警察、という意味)ので引っ越してくることはまずありえません。その他にも「〇〇〇警戒中」とかの立て看板が有り、これは映画かドラマのロケで使われたんじゃないかと想像しています。

市役所の建物も貸し出しをすることがあるんですね~。でもそこの市役所、新しくもなくフツーの建物なんですが、そのフツーさがよかったのでしょうか。確かに土日は人の出入りもありませんから、ロケには使いやすいですね。普通の警察署は毎日営業(営業という言い方もおかしか)ですし。

何のドラマ・映画でしょうか。相棒?あ、相棒といえば…反省してます。今度こそちゃんと表現しますごめんなさい。

本物だ!

ブログを始めてから7年半を過ぎまして、おかげさまで隠れファンも少しは増えてきたウメダスのブログでございますが、先日久しぶりに「本物だ!」とのありがたいお言葉を頂きました。

集会などに参加すると「ウメダスさん…ですよね?」と声をかけていただけることはたまにあるのですが、「本物だ」というのは久しぶりのようです。はい、本物です。こんなんですいません汗。ウメダスの場合は手話での顔出しもしているので、見る側にとってはウメがどんな顔をしているかはだいたいわかりますよね。

対してウメはご覧いただいている方のことはわからないので、お声をかけていただくと「こんな方にも見てもらっているんだ」と新しい出会いになるわけでございます。出会いっても変な意味じゃないですよ。実際にブログで初めて出会って友達になった方もいますし。

基本的にはただの一般人なので、そこらで見かけたらフツーに声をかけてくださいませ。たいしてイケメンでもないのでその辺りはご容赦を(^_^;)

« 2012年10月28日 - 2012年11月3日 | トップページ | 2012年11月11日 - 2012年11月17日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: