2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2012年10月21日 - 2012年10月27日 | トップページ | 2012年11月4日 - 2012年11月10日 »

2012年10月28日 - 2012年11月3日

2012年11月 3日 (土)

本日の駅弁

本日の駅弁
栗松茸牛肉満載栗飯。950円。

いつも開封するとすぐ食べちゃって写真を撮り忘れるので、今回はあえて開封前。そして中身は撮らないという(汗)

箱が栗の形をしているわけですね。秋の味覚である松茸と栗のご飯があるわけですね。

新幹線に乗り込んだらさっそくがっつりいただきたいと思います。駅弁って高いんですけど雰囲気があっていいですよねー。

今駅ホームの待合室にいるのですが、幼稚園くらいのお子さんが自動放送の真似をしていてかわいい。英語のところもやっていてかわいい。パパと二人旅のようです。

手にはポケット時刻表。あぁ、子供の頃のウメもそうだったなぁー今やこんなおっさんになって、マスクして電車を待っているんです。

では、気をつけていってきます〜。

文化の日

今日は文化の日(自由と平和を愛し、文化をすすめる日。文化勲章の授与などが行われる)です。土日休みの皆さんはどっちにしても休みなのであまり意識していないかもしれませんね。ウメもそうでした。土曜にかぶったときも振替休日にして欲しい…。そんなぐうたらな考えのウメでございますが、今日と明日でちょっとお出かけしてきます。   
   
とりあえず新幹線に乗っちゃいますよ。今年はずいぶんたくさん新幹線に乗っている印象があります。東海道新幹線ばっかりですけどね。東北新幹線の「グランクラス」とかにも乗ってみたい!しかしそこに行く用事が無い!あったとしても飛行機の距離…お金が貯まったらそのうち乗りたいですね。   
   
そんなウメですが、若干風邪っぽいです。うーん、新幹線に乗るって結構体力使うんですよね。とりあえずCCレモン飲んで過剰なくらいのビタミンCを摂って、マスクをしてお出かけしたいと思います。たいしたことはないんですけど、起きたらなぜか喉がカラカラだったんです。加湿器を付けていたのに。羽毛布団もしっかり身体にかかっていたのに。   
   
このまま治ればいいんですけどね。というわけで、一泊二日のお出かけに行ってきます~。誰と?どこへ?うふふふ。

2012年11月 2日 (金)

テレビでSkype

ctv01   
   
パソコンのマウスやキーボード、Webカメラで有名なロジクールから、テレビのHDMI端子につなげるだけで簡単にSkype(テレビ電話)ができるようになる「ロジクール TV カム HD」が発売されます。11月9日から。お値段は…直販で2万1800円~高い!   
   
ですが、パソコンを使わずにSkype(テレビ電話)、しかもHDMI入力が付いているテレビならメーカーを選ばないのでどのテレビにもつなげられる、ロジクールのWebカメラは高画質なので手話での会話もスムーズ…ということで期待できる製品ではあります。   
   
無線LANでも有線LANでも使えるそうで、720pの高画質テレビ電話にはそれなりの回線速度が必要なようです。まぁ、光ファイバーなら大丈夫かと。ADSLだと上りがちょっとキツいかもしれませんね。リモコンが付いていて手軽に使える様になり、テレビの電源を消していても着信が分かるようになっているそうですが…。   
   
その方法が「メロディ」だけ。   
   
おい!!!なぜライトを付けないんだ!テレビ電話=手話っていうのはメーカーさん考えつかなかったのかなぁ…Skypeならパソコンともスマホともテレビ電話ができるので、こういう手軽な商品は非常に良いのですが、うーん、おしい!まぁ、事前にメールなどで知らせれば良いのかもしれませんが…もう一押しという感じです。あとはもうちょっと安くなってくれれば…ね。   
   
ってか、例えば50インチのリビングのテレビで会話するテレビ電話の手話ってどんなんでしょうか?すごそう…。

イギリスからの荷物

home delivery from Britain~♪   
   
イギリスから本日ウメ宅に荷物が届いたのですが、不在のため受け取れず。税金と手数料を払わないといけないので宅配ボックスでも受け取れず、明日は祝日なので受け取れず、日曜日は(宅配業者が)休みなので受け取れず、10月31日にイギリスを出たのに日本で2日も足止めですよ。   
   
ってかイギリスから日本に来るまでにドイツと香港を経由しているようなのですが、まぁ早い早い。それをリアルタイムで確認できるのですが、びっくりするくらい早いです。なのに~なのに~。   
   
荷物とは?   
   
スマホです!(キリッ)   
   
あーまたコイツ買っちゃったよ、という目で画面をご覧になっているそこのアナタ!そうです!すいません。さて、今のスマホと弟から譲り受けたスマホをどうしましょうかねぇ…売り飛ばすか…。

2012年11月 1日 (木)

大阪と京都の餃子定食

大阪と京都
大阪と京都
餃子定食2連発!

最初が京都王将(餃子の王将)、2枚目が大阪王将です。どちらも焼き餃子が二人前ずつ。ウマー。

京都王将のほうは店によって定食のメニューが違いますが、ここのは巨大な玉子スープが付いて来て大満足。玉子スープ好きなんですよ〜。

対して大阪王将も店の限定メニューが。こちらは唐揚げが3つ。ボリューム満点です。何を隠そう健康診断が終わってすぐに食べました。ご褒美です(笑)

あとは久しぶりに「ぎょうざの満州」の餃子が食べたいです。餃子は毎日でも飽きませんね。野菜を多めにすれば意外と?ヘルシーだったりするんでしょうか。

ウメ母に言わせれば「うちの手作り餃子が一番うまい!」…。はい、わかっておりますよ、お母様。

あー餃子が食べたくなってきました。パリパリの焼餃子。

11月1日は午後から

今日は午前中は代休をいただきましてのんびりしておりました。午後から出勤いたします。とうとう11月になってしまいました。いかがお過ごしですか?今年も残すところあと2か月ですね。今年の目標は達成出来たでしょうか?   
   
とりあえず1年間健康でいること、という目標は今のところ順調です。ブログもちゃんと毎日更新しております。さぁ、残り2か月順調にいくでしょうか。いきたいですね。何ごともないのが良いんだと思います。   
   
午後からしっかり働いてきます。集会の取りまとめしなきゃ。

2012年10月31日 (水)

【手話425】良い手話通訳者とは?

いつでしたか、ふと思ったんですよ。「良い」手話通訳者ってどんな手話通訳者なんだろうって。ろう者の皆さんにとって、聞こえる皆さんにとって、どんな人ですか?そんな人に会ったことがありますか?ただ技術がうまいだけではない、経験が長いだけでは無く、そこには複合的な要素があるんだと思います。思いつくままに手話で話してみました。
(15分51秒)

動画をYouTubeで直接ご覧になる方はこちら

2012年10月30日 (火)

1日約2本

1日約2本
大量買いして朝と晩にチュルチュル飲んでおります。伊藤園の充実野菜緑黄色野菜ミックス。

全て野菜というわけではなくて果汁が半分入っているので、かなり飲みやすいです。野菜ジュースが苦手なウメでもすんなり飲めました。砂糖・食塩無添加。

野菜ジュース全般に言えますが、意外と栄養は入っていなくて、糖分が多いんですよね。だから過信して飲みすぎないようにしないといけません。

なので1日2本。400ml。48本(2ケース)を一気に買ったので在庫はまだまだ。さらに今日48本が届きます。送料含めても3000円ちょっとだったような。

どうしても野菜を食べる機会が少ないですからね。飲まないよりはマシという程度に、しばらくチュルチュル飲み続けたいと思います。

本当は生野菜を絞ったやつが一番いいんですよね。最近はゆっくりの回転ですり潰すタイプのミキサーも流行っているみたいですし。

ま、無いよりマシ。でも目に見えて変わったのは、お通じが良くなりました。食物繊維が入っているからでしょう。もともと通じていたのにもうスルスル。手話通訳もこれくらい通じたらいいのに!(違うか!)

第一言語にはなれない

最初からこんなこと言っちゃ元も子もないのですが、個人的には大多数…いや、聞こえる人のほぼ全ての人が「手話」が第一言語にはならないし、なれないと思っています。それがコーダの方であったとしても。

自分は聞こえる親の元で育っていますし、実際そういう環境になっていないので何とも言えませんが、聞こえてしまう以上町を歩いていてもテレビを見ていても何をしてもどうしても音声日本語が耳に入ってきますし、大きくなるにつれて親以外の人と話す必要もでてきますし、そうすると(そう思い込んでいるだけではなく)「第一言語が手話」という聞こえる方って本当にいるのかな…と。少なくとも私は出会ったことがありません。

仮にそういう方がいらっしゃったとして、非難するつもりは全くありませんし、ろう者の第一言語を手話以外のものにしろ!というつもりは毛頭ありません(選択の幅はあってしかるべきだと思いますが)。

で、ウメのスタンスとしてはどうしても後から手話を学び、そして日常では音声の影響を多分に受ける生活を送っている以上「手話を第一言語にする」というのは不可能ではないかと思うのです。簡単に言ってしまえば、そう簡単に日本語を忘れることなんてできやしないんですよ。

学ぶ側も、教える側も、いろいろ工夫したり環境を整えたりして「そうではない」世界を作っているところがあるかもしれませんが、そこはあえて触れないで、「第二言語としてどうやって手話を上達させるか」にポイントを置いた手話学習を考えたほうがいいと思うんです。

こんな事書くと「通訳やっているくせに手話のことわかってない」とか「ろう者を理解していない」とか言われそうですが、手話に関わっている自分ですら第一言語は日本語ですし、手話はその次になっていますし、ぶっちゃけて聞こえる人はそうだと思います。

「お互いの立場になって~♪」(音符はつかないが)とか、「ろう者の気持ちになって」とか、そういう薄っぺらいというか、建前だけでは技術や知識は身につかないでしょうし、できたとしても現実に向き合えるかどうか…はなはだ疑問に思います。

ヒジョーに冷たい言い方ですがその辺を上手いこと割り切って、かつどう自分のものにするか、手話の世界とどう関わっていくか…。聞こえる人が「いいよね。運動や手話を止めたいと思ったらいつでも止められて」と言われてショックを受ける話をたまに聞きますが、「はいそうですが、何か?」としか言いようがねぇ…ムキになって「違います!」とは言えないですし、じゃあ「止めない!」って言い切れるわけじゃないですしねぇ。

ココまで書いてなんて偉そうな文章なんだと反省しておりますが、やっぱりきれい事ばっかりじゃなくて本音を書いた方が良いと思っていますし、それで腹を割ってコミュニケーションを取れることもあるのかな、と思ったりするわけであります。そして言い方は悪いかも知れないですが、「手話を学習する」側の気持ちを忘れないでいたいなぁと。

第一言語からそれました。つまりお互いの第一言語が違うということをお互いが尊重して、かつ認めあって、どちらかが歩み寄るばかりじゃなく、本当の意味で対等に動けていければいいんじゃないかな、と。密になれ合いすぎると世間一般から離れ過ぎちゃいますしね。広く理解を求めるには、やっぱり「一般」がどう、っていうのを知っておかないと。合わせろっていう意味じゃないですからね。

最近英語を勉強したいんですけど、今の生活を維持しながら英語を第一言語にしようとか、日本語を全て忘れて英語を学ぶ…やっぱりできない。生活言語って重いですね。

2012年10月29日 (月)

木枯らし1号

今日は近畿地方に木枯らし1号が吹いたそうです。本格的な冬の訪れをつげるものだそうな。もう10月も終わりですもんね。確かに昼間も風が強くてすごく寒かったです。木枯らし1号ということは、木枯らし2号とか3号とか数えるんでしょうか。「木枯らし」とはどういう意味か、Wikipediaにはこう書いてありました。   
   
木枯らし(こがらし)とは日本の太平洋側地域において晩秋から初冬の間に吹く風速8m/s以上の北寄り(北から西北西)の風のことで、冬型の気圧配置になったことを示す現象である。凩とも表記する。    
   
定義に基づけば2号3号もありそうですね。でもいちいち発表しないそうです。そりゃ全部発表していたら木枯らし数十号になりそうですよね。いやー寒くなるのはいやですね。早く春一番が吹くくらいに温かくなって欲しいです。

手話を初めて学ぶとき

何かのきっかけで手話に興味を持ってもらって、初めて手話を勉強するぞってなったとき、(個人的な意見ではありますが)手話を「言葉」(あえて「言語」とは言いません)として勉強するのであれば、「手話」そのものに絞って教えるべきだと思っています。

手話はろう者の言葉で、2つあって(という意見があって)、ろう者は独特の文化や習慣があって、これまでの歴史があって…という能書きを教えるのは、手話を勉強し始めた人にとって混乱を招くだけではないかと思うのです。どちらかと言えばそういうものはある程度手話を身につけてから会話の中で覚えていく・学んでいく方がいろいろと自然に覚えられるのかな、と。

もちろん、上記のことを教えなくても良いと言いたいわけではありません。手話を学ぶのであれば知っておいて欲しいことだと思いますが、それでも最初からあーだこーだと言い過ぎると「なんか難しい」「ややこしい」と、純粋に「言葉」を勉強する気持ちや頭の中のスペースを必要以上に使ってしまいそうな気がします。

それで良い人はそれで良いと思うのですが、大多数の人はそんなに器用ではないでしょうし、最初の最初からそこまでの意欲があるでしょうか。「なければならない」という時代はもう終わってしまいました。これからはどうやって「知ってもらうか」「理解してもらうか」というのを私たち自身が考えなければいけません。

思いっきり洗脳するか、上手いこと工夫してやるか、後回しにするか、別のアプローチを取るか…いろいろありますが、英語や中国語やら、他の言語を学ぶ際の方法も上手く活用すればいいかな、と思っています。手話は視覚的言語ですから、はいそのまま参考にしましょうってことは少ないでしょうし、覚えたら覚えたでこれまた複雑な世界ですから、いろんなことを考えて学習の機会をもってもらうようにしないといけないですよね。

そういう意味では「勉強」というよりは「職人技」→いや、上手い例えが思いつかないですが、地ならしは「手話の学習」から入って、そこからはいろんなことに派生させていく、かつ本人の意欲がそがれないように、という学習方法(方法なのか、技術なのか、知識なのか)を考えていかなければなりません。

通訳が足りないとずっと言われていますし、通訳者の高齢化も進んでいます。じゃあすぐ手話通訳者を養成しましょうって言ったって早くても数年かかっちゃうんです。「手話通訳」の前に「手話」を学んでもらうこと、もう遅いかも知れませんが、ここに力をいれなければいけないんじゃないかなぁと思います。

みじん切りのネギ

みじん切りのネギ
コレを冷凍しておいて使いたいときにさっと入れるという主婦なら当たり前の戦術を先日身につけました。

細ネギ(万能ネギ・わけぎ)を買ってきて一気に刻むわけですね。それだけでも涙が出てきちゃいます。女の子じゃないのに。

アルミ鍋やらうどんやら雑炊やらお好み焼きやらにドバーンと入れるだけ。しかも面倒なので凍ったまま。

冷凍庫に入っている(冷凍食品とアイスを除く)まともな食材ってこれだけだったりします。ご飯を炊いたあまりとかを入れるスペースがないんですよね。

他にうまいこと冷凍保存できる食品があったら教えてください〜m(_ _)m

2012年10月28日 (日)

少女じゃないけどAだった

診断結果:A   
   
と聞けば手話通訳業界の方はわかるでしょうか。頸肩腕障害診断の結果でございます。先日の健康診断の時に一緒に受けてきたのですが、こちらのほうが早速結果が届きました。その結果が「A」(異常なし)だったということです。   
   
ここ最近は何だかんだで肩が凝るとか腰が痛いとか良いながら安定のA判定。ありがとうございます。先生からは「(けいわんに関しては)健康な人には医者は何も言うことはありません」とのお墨付きの言葉をいただきました。タッピングやら握力やらも昨年と同じくらいか少しあがっていて問題なし。背筋力も去年より上がっていましたが、世代別平均よりはずいぶん低い値でした。背筋力、もっと付けなきゃ!腹筋も!ムキムキー!   
   
数ヶ月の水泳の効果がでたということでしょうか。先生も水泳は肩を動かすので良い、今後も是非続けた方が良いとのことでした。はい、寒くなってきましたががんばって続けたいと思います。   
   
しかし結構手話通訳やらパソコン作業やらでけいわん関係では酷使している環境にいるなか、A判定を維持出来ているのはありがたいことでございます。適度な電気屋周りと引きこもりも良い影響ということなのでしょうかね。あとこのブログも。本当かどうかわかりませんが…。   
   
メンタル面の影響も大きいでしょう。仕事やら人間関係やらで悩み始めると身体の調子も悪くなってきそうです。そこらへんは深く考えすぎないように、かつあっけらかんとしすぎないように、上手いこと調整し続けたいと想います。これが維持できるように、来年の診断に向けてがんばります。   
   
通常の検診の結果はまだ届いていないんですけどね。あぁ、中性脂肪とかコレステロール値とか大丈夫だろうか…(^_^;)

何にもしたくないとき

特に落ち込んでいるわけでもなく、疲れているわけでもなく、何かしなければいけないことがあるわけでもなく、だけれでも、なぁーんにもしたくないときってありませんか?昨日の昼間がそんな感じでした。誰と連絡を取るのもめんどくさく、何をする訳でもなく、家で(ベッドの上で)のーんびり。   
   
で結局ウトウトしちゃうわけですが、先日は大型テーマパークのキャストの面接に行く夢を見ました。張り切って自分の長所をアピールしていましたが、今ひとつウケが悪く、必死になってきたところで目が覚めました。その次は電車に乗って工場へ働きに行く夢を見ました。   
   
最近やたら夢を見ます。ドリームONベッド。幸せな夢ならいいのですが、何というか不思議で妙に現実的なものばかり。起きたら頭が疲れてしまっています。   
   
何もかも忘れてなーんにもしない、っていいですよね。そのうちトイレにも行きたくなるしお腹も空くんですが。そんな時間も大切にしたいと思います。

« 2012年10月21日 - 2012年10月27日 | トップページ | 2012年11月4日 - 2012年11月10日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: