2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2012年10月14日 - 2012年10月20日 | トップページ | 2012年10月28日 - 2012年11月3日 »

2012年10月21日 - 2012年10月27日

2012年10月27日 (土)

新しいスタート

新しいスタート
はい。Windows8の新しいスタート画面です。噂のメトロUIですね。

これはインストールした直後の画面です。あらかじめメールやらニュースやら地図やらストアやらのタイルが貼ってあります。

よく使うソフトのリンクも残っていましたし、デスクトップを開けば「スタートボタン」がないこと以外は今まで通り。

バックの配色やら何やらは変えられるそうですが、いかんせんがっつり画面がかわったのでまだ研究できておりません。

すべてのプログラムは何もないところでクリックすると出てくるようになりました。

うーん、仕事で使うにはどうだろう…出先でタッチができるノートパソコンなら便利そうですが、業務用デスクトップには向かなさそうですねぇ。

とりあえずウメパソコンには無事にインストールできています。まだ数時間も触っていないのでこれから研究します。

2012年10月26日 (金)

Windows8インストール

Windows8インストール
さっそくやっとりますよ。なんか怪しい男が反射しております。

7からのアップグレードならほとんどのアプリや設定が引き継げますからね。

ダウンロード版は3300円(要クレジットカード)。まぁーずいぶん安いこと安いこと。マイクロソフトさん、がんばってます。

ということで、人柱になってさっそくインストール中。写真はノートパソコンですが、デスクトップも。

さて、どうなることやら。

危うく大サービス

明後日の方向を見ながらはさみを使ってビニールの梱包をあけようとしたら、プスっとビニールを突き抜けて手のところまで到達。指と指の間のところを切りました。

もし手のひらや指にぶっさしてたら出血大サービスです(T^T)時々こういうヒヤッとするヘマをやらかします。今まで大ケガをしたことがないのが不思議なくらい。

幸い切り傷はたいしたことなく、血もすぐに止まりました。いやー危ない危ない。ってか、ちゃんとしろよ、自分(汗)

2012年10月25日 (木)

1位になったよ

地味に参加している「日本ブログ村」の「手話・点字」部門。各記事の後ろにくっつけたりはしないでブログの右側でこっそりやっていましたが、この度1位になることができました。   
   
rank    
   
最近は手話とはあんまり関係ない記事ばっかりなのにありがたい限りです。きっとすぐ落っこちちゃうとは思いますが、やっぱり一番はうれしかったので記念に記事にしてみました。もしよければ今後もクリックお願いしますm(_ _)m    
   
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

お加減いかがですか?

めっきり寒くなってきたので体調を崩される方も増えているようで、マスク姿の方もちらほら見かけます。一日の気温の変動が激しいのでやられやすい季節ですね。ウメも今日は何となく体調が悪い感じ、そして野菜ジュースを飲み始めてからお通じが良すぎる(これは良いことなのか!?)ということで、お腹にも優しい雑炊を作りました。   
   
数週間ぶりに包丁を握りました。ネギを刻んだだけですが。もともと冷凍してあったやつを大量にお鍋にぶちこみまして、買っておいたネギを冷凍するためにざくざく。涙が出てきちゃいました。33歳初めての涙。ご飯1合を炊いて全部雑炊にして食うんですよ。食い過ぎです。   
   
最近グルコサミンの宣伝がやたら多いですね。「ぐるぐるぐるぐるグルコサミン」の他にもいろいろ。軟骨の成分らしいんですけど、そんなに効果があるんですかね。サプリメントで栄養を補給しようとすると食物から栄養を吸収する力が落ちてしまってかえって良くないとかなんとか。   
   
ウメ自身は週1~2回の水泳と、たまの腹筋ローラーと、野菜ジュースを1日1本。その他間食はしない、マクドナルドには行かない(今月1回も行っていません)、ストレッチ、あとはよく寝る。こんな感じの健康対策でございます。でも体重は落ちない。体脂肪率は…ちゃんと家にある体重計に乗ってきちんと測りたいと思います。

ゴージャスな地下駅

ゴージャスな地下駅
どこの駅でしょう??

結構昔に作られた駅ですが、いや、だからこそ豪華な作りになっております。

電車が好きな方にはすぐわかると思います。名実ともに日本一の地下鉄のある駅です。

解放感があって素敵ですね。

2012年10月24日 (水)

誕生日も通常営業

えー特に誕生日パーティーなどもなく、普通に仕事をして、普通に仕事帰りに電気屋に行って、普通に帰ってきて、普通にブログを更新しています。誕生日記念?で今日から加湿器を稼働させました。潤いが必要ですからね。   
   
お祝いのメッセージもたくさんの方からいただきました。ありがとうございました。職場でやや主張してみたら、デザートもいただいたりしました。ありがとうございます。で、帰ってきて晩ご飯を食べて、またベッドの上でダラダラして居眠り…こんな風にして一日は過ぎていくのであります。   
   
母から「ぞろ目の気分は?」という謎の質問と、「また男でガックリして朝まで眠れなかったのを覚えています。(失礼)」というお祝いの日にガックリメールwが届きました。娘が欲しかったというのは前から聞いていたのですが、なぜこのタイミングなのでしょうか(笑)これが母流のお祝いの言葉なんです。ありがとうございます。   
   
えーと、弟からはまだ来ていませんねぇ。現金でも要求しましょうかねぇ(笑)絶対くれないかと思いますが。   
   
というわけで、33歳になってよりオトコに磨きをかけてまいります。あんまり変わらないんでしょうけどね。よろしくお願いしますm(_ _)m

33歳のお誕生日

今日はウメ33歳のお誕生日です。1979年10月24日生まれ。とうとう33歳になりました。

同い年にはKinKi Kidsの2人、上地雄輔、窪塚洋介、阪神の能見投手、チカちゃんこと高木千佳子、国仲涼子、V6の三宅健、フリーアナウンサーの小林麻耶、奥菜恵、元国会議員の杉村太蔵、楽しんご、しずちゃん、春日俊彰、などの皆さんがいます。第一線で活躍されていますね。

32歳から33歳は比較的平穏な1年間だったような気がします。平穏といいつつまぁいろいろありましたが、特に大きく体調を崩すわけでも無く、無事に33歳を迎えることができました。

33歳の目標は、とにかく元気に一年を過ごすこと。あとはメタボにならないこと。家電を買いすぎないこと。ブログも引き続き更新し続けること。結婚ですか?それはまぁおいおい…(あまりやる気が無い)。

もしかしたら波乱の1年になるかもしれませんが、うまいこと乗り越えていけたら良いですね。またこの1年も皆様、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2012年10月23日 (火)

女体カーニバル

女体カーニバル
ほんの一瞬だけ…「女体カーニバル」に見えました。

そんなの県立の施設でするわけ無いじゃないですかねぇ(笑)

「兵庫県立文化体育館」→「文体」です。いたって健全な施設でございますよ!

そんな、女体カーニバルなんて…。

最近おかしいですね。いやーこの時間は冷えますなぁ。秋真っ盛りです。あはは!

2012年10月22日 (月)

今日のライフ

週に一度のお買い物、スーパーライフのお時間が終わりました。家のすぐ近所にあって夜1時まで空いていて、日用品も売っていて、薬局も併設されているので便利便利。いつもお世話になっています。11月5日からはポイントカードにたまっているポイントが直接使えるようになるそうです(発券機でお買い物券に変えなくて済む)。   
   
だいたい食パンを買うのですが、今回は特売商品がなかったため、ライフのブランドの「まろやか食パン」4枚切りを購入。4枚切りじゃないと食べた気がしません。ヨーグルトは「牧場の朝」ブルーベリー味、98円。うぅん、底値じゃないがまぁまぁ安い。さっきつぶやきましたが、特売で105円のカゴメとんかつソース(大きいの←大きいのじゃなくて良かったんですが、小さいのと中くらいのが145円)。ガリガリ君3つ(売っているとつい…)。あと「h&s」のシャンプー・リンスポンプセットが798円で安かったのですが、今回は見送り。まだたっぷり在庫があるので。ほかもろもろで2,185円。   
   
レジは例の声変わりが激しいマダム。「いらっしゃいませぇ~」からの(低い声で)「ドライアイスはよろしかったですか?」のコンボにまた吹き出しそうになりました。カード一括払いで終了。   
   
良い気分で帰ろうとしたら、「おめぇどこに言ってたんだよ!早く※□△連れてこいや!」という怒号が。振り返るといかにもヤンキーなママが子ども(おそらく幼稚園年中くらい)を怒鳴りつけてました。子どもはそれに動じることもなく遊んでいます…。あぁまたガラの悪いシーンを見てしまった。こんな親に育てられる子どもってどうなるんだろうか…とガックリしながら家に帰りましたとさ。

オスプレイとかトクホとか

琉球新報に「オスプレイの手話広がる」という記事が載っていました。「両手の人さし指を突き立てプロペラのように回した後、既存の飛行機の手話と組み合わせた」表現が、沖縄のろう者の間では自然に広まっているそうです。なるほど、確かにその通り。次回からその表現を使ってみます。   
   
手話表現でも新しい単語とか略語とか、難しいものがたくさんあります。最近ではノーベル賞で話題の「iPS細胞」。これはそのまま表現するしかないのですが、日本語訳では「人工多能性幹細胞」というそうです。ちなみに今「へぇ!」と思ったのは、最初の「i」だけ小文字なのは、アップル社のiPhoneとかiPadとかの「i」の小文字の表現をまねたそうです。へぇ!   
   
昨日NHKスペシャルで「iPS細胞」の山中教授の特集が組まれていました。ウメはお風呂ワンセグでほぼ音声だけを聞いていたのですが、その中で(記憶が曖昧ですが)「オタマジャクシから採取した細胞を培養して”チョウ”の細胞に変化させることができました」という一説がありました。おそらく「蝶」という意味なのですが、最初は「腸」に思えて仕方がありませんでした。あ、その細胞を人間の腸に移植して…と。こんな感じで混乱してしまうこともあります。   
   
時事略語リストなるサイトがありました。google先生で検索して最初にでてきたサイトです。この辺はニュースなどを扱う手話通訳者にとっては必須な知識です。と、言っておきながら自分がそうかと言われると自信がありません。だいたいニュースでは略語と正式名称を両方紹介するので、せめてそれをきっちり表現出来るようにならなければいけません。   
   
最近流行の「トクホのコーラ」。飲んだことありますか?数回飲みました。普通に美味しいですが、これで痩せるとは思いません。そこはまぁいいんですけど、この「トクホ」は「特定保健用食品」の略です。辞書で意味を調べますと「その摂取によって特定の保健に役立つことが期待できる旨の表示を厚生労働省が許可した食品」とあります。   
   
さて、じゃあ講演かなんかで「最近、トクホのコーラ流行ってますよね。アレって実は…」(正式名称は言わない)と聞いた時、どう通訳するのが良いでしょうか。「トクホ」と指文字だけでやるか、「特別/保険」と漢字の表現を代用するか、「特定保健用食品」と補足するか…。この辺りはケースバイケースだと思いますが、こういう「あれ、どうしたら…」というのは良くあります。いずれにしても「トクホ」なるものがどういうものであるのか、分かっていないと最善の対応はとれません。   
   
幅広い知識が必要ですね。それを手話通訳者がどこまで押さえるか、どこから専門の領域として専門家に委ねるか…この辺もなかなかすぐに答えが出ない問題だと思います。

555万円×10回

Meiwaku_2

ご指定の銀行口座に現金555万円が送金されるそうです。しかも10回も。合わせて5550万円ですね。いやー儲かっちゃうなぁ。

迷惑メールの話です。3日間の間にこれだけ届きました。本文も全く同じ。これをクリックしてくださいというURLだけ違うんですよね。要するにこのメールからクリックされたというのがわかるようになっている仕組みです。

当然一つもクリックしませんでしたが、しかしヒマですなぁ。急に増えたので何ごとかと思います。5550万円ももらったら何しましょうかねぇ。あっという間に使い果たしちゃいそうな気がしますが、そんな甘い話はありませんから、気をつけましょう。

シンガポールで迷惑メールを送信したら1通当たり数十万円の罰金という法律が施行されるそうですが、日本でも是非やってほしいものです。そしたら税収がウハウハなんじゃないかと…。

2012年10月21日 (日)

アップルストア心斎橋

アップルストア心斎橋
先ほどのかに道楽本店もそうですが、昨日の健康診断終わりに日本橋・難波・心斎橋をふらっとしてきました。

ふらっとしただけで特に何も買わず。いやー成長したなぁ、自分。昔ならついうっかり衝動買い(せっかく来たんだからという理由付けをして)していたのですが、理性でコントロールできるようになりました(笑)

それでも気になっていたのが新型のiPodtouch。アップル社製品はキライで使ったことはないのですが、いろいろできる音楽プレーヤーとしては最強ですし、何より薄くて軽いのでちょっとほしいな、と。

でもどこも品切れのオンパレードで全然買えず。かといって予約するほど欲しくもなく。じゃあ在庫があるらしいというアップルストアに行ってみよう!ということで心斎橋へ。

いやーアップルっぽいオサレな店でした。何というか「紙」媒体が無いんですよね。みんな端末(iPadとか)なんですよ。んでもって店員は皆青色の半袖Tシャツで爽やか。満面の笑顔で接客していました。

1階がショールーム的な感じで2階が商品受け取りカウンター?と小物を売っているところ。人も多くて一体何をどうやったら購入手続きを進められるかさっぱりわからず、爽やかであろう接客も受けず、在庫も確認しないで出てきちゃいました。

これぞ「アップルの作り上げるオサレ感」満載。よくできてましたなぁ。

ワシャー苦手です、あの空間。やっぱり派手派手ごちゃごちゃしてるくらいの電気屋が落ち着きます。

かに道楽本店

かに道楽本店
♪とーれとれぴーちぴち、かに料理〜♪

で有名なかに道楽の本店です。カニの大きさはやはり随一でしたね。

かに道楽には実は入ったことがないんです。おいしいカニが食べたいですね。でもこれからの季節はやっぱり北陸とか山陰とか…兵庫でも但馬地域でおいしいカニが食べられますね。

温泉に入って、カニ食べて、いいですねー。あぁ温泉行きたい!

« 2012年10月14日 - 2012年10月20日 | トップページ | 2012年10月28日 - 2012年11月3日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: