2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2012年10月7日 - 2012年10月13日 | トップページ | 2012年10月21日 - 2012年10月27日 »

2012年10月14日 - 2012年10月20日

2012年10月20日 (土)

お注射我慢したよ!

健康診断当日。一般の定期検診は無事に終了しました。血圧は高いまま(それでもギリ正常範囲内)でしたが、内科診察では特に問題なさそう。

血液検査のお注射もベテラン看護師さんがサクッと刺して終わり。去年に比べて痛くなかったー。そして心なしか血がサラサラなような気がしました。

特に長々と待たされることもなく、スムーズに終了。

今はけいわん検診待ち。こちらは人がやや多くて待ち時間が長そうな感じです。背筋とか前屈とかタッピングとかあるからがんばらなきゃ。

そしてやっぱり肩が堅いって言われるんだろうなぁ。

2012年10月19日 (金)

加湿器の代わり

加湿器の代わり
この夏買ったルーバー扇風機の羽根を上に向けてタオルを乗せる。

何をやっているかと言いますと、加湿しております。加湿器の代わり。このタオルは滴が垂れない程度にぬらしてあります。

これに風を当てて湿った空気を循環させようというワザ。最近急に空気が乾燥してきましたからね。現在の部屋の湿度は30%。

いやね、加湿器はあるんですよ。それを使えばいいんですが、何となくまだ早いかな、と。

このワザでも湿度はそれなりにあがります。カンタンですので是非やってみてください。見栄えは悪いですが(笑)

上に向けられる扇風機がない方は、タオルを普通に濡らして干しておくだけでOK。ビジネスホテルでもよくやります。


心の乾きは癒されませんがね!!!(*´д`*)

今年のねんきん定期便

お誕生月なので届きました。「ねんきん定期便」。去年までは仰々しい封筒に入っていた分際でわかりにくさ満載でしたが、今年は圧着はがきになりました。   
   
で、内容を読んでみたんですけど、これまでの加入実績によると老齢年金は”年”30万円ほどいただけるそうです。でも300月以上払っていないのでもらえません。あと半分ちょっとだそうな。と、いうことはあと何年だ…がんばって働きます。っていうかもらえるのかどうかわかりませんが…。   
   
相変わらず問い合わせ先には電話番号しかありません。アクセスキーとやらでネットで確認できるそうですが、全くもって聞こえない人に優しくないのは相変わらず。でも音声コードは付いていました。もうちょっとがんばってください、日本年金機構さん。   
   
最近1年間の納付状況を見ていると、結構取られているんですよね。天引きってやつですよ。無駄な運用をしないでしっかり必要な方に払って欲しいです。でも高齢者が多くなってきて、このままでは破綻しかねないですよね。はぁ。これからの日本はどうなるんでしょうか。暗いイメージしかないですね。   
   
でも明るく生きましょう!はい!

2012年10月18日 (木)

また使ってます

また使ってます
一時期弟からゆずってもらったシャープのあくおすふぉんを使っておりましたが、またこちらのスマホに戻りました。

やっぱりサクサク感が違いまして、んでもってゴニョゴニョしてまた最新機能を入れることができましたので快適(一時は文鎮化→起動しなくなって使い物にならなくなること、になりかけました汗)

きれいに初期化してしまったので、またデータや設定を手動で移しましたが、もう手慣れたもので3時間くらいで終わりました(それでも3時間かかる)。

やっぱりこのお天気機能が付いているHTC独自の時計が良いんですよね。またしばらくお世話になります。

しばらく…(これはどういうことだろうか…)

【手話424】ウメのランチ事情

えーこんなことに需要があるのか無いのかわかりませんが、とりあえずしゃべってみました。うん、なんか(というか話し方かな)手話がぎこちない。今ひとつです。あぁ、洗濯物たたまなきゃ。
(14分03秒)

動画をYouTubeで直接ご覧になる方はこちら

2012年10月17日 (水)

Anazon ご注文商品の発送

件名:Anazon ご注文商品の発送

Anazon.co.jp をご利用いただき、ありがとうございます。
2012/10/14にご注文頂いた商品が本日発送されました。

発送日: 2012/10/16
配送方法: Standard
お届け先:メール便

配送情報は下記URLにてご確認頂けます。
(当然URL省略)
身に覚えの無い方はお手数ですがこちらまで
(当然URL省略)←上と同じアドレス

あれ、Amazonでなんか買ったっけな…と思ってクリックしちゃいました。そしたら出会い系サイトの画面が…。「10000pt獲得しました」とか書いてある…ん?

Anazon.co.jp をご利用いただき、ありがとうございます。

アナゾンやないかーーーーーー!

正規のAmazonさんならちゃんと自分の名前や買った商品が書いてありますよね。なんでそれを確認しなかったんだろうか。ってかAnazonて…。あぁ、しばらく迷惑メール対策を強化せねば…。

皆さんも気をつけてくださいね。

ブログ情報の価値

2005nennnikonoburoguwokaisetsushitekara mou7nennhanngatachimashita.

ケインコスギさんのローマ字ブログが話題になっているそうなのでローマ字で書いてみました。読みにくいですね。

2005年にこのブログを開設してから、もう7年半が経ちました。記事数は約8500件。毎日休まず更新をしています。言い換えれば更新できないくらいの病気や事故に遭っていないというのもありがたい限りです。

さて、手話やら家電やらウメの日常やらいろんなことを話題にしていますが、ブログとしての情報の量というのはそんじょそこらのブログには負けません。毎日見れば何かしら更新されているのですから。あくまで個人のブログの話。

ただ、情報の価値、となってくると受け止め方は人それぞれ。このブログに何を求めて見に来てくださっているのか?手話関係か?家電情報か?ウメのプライベートなのか…それをこちら側で限定するつもりはありませんが、それによって価値が違ってくると思います。

一般論で言えば、(手話が上手いかどうかはおいといて)手話動画であればろう者にとって価値は上がるかと思います。内容が面白くなればあまり意味が無いんですけどね。(ちなみに次の手話動画は「ウメのランチ事情」について語ろうかと思っています)。

たくさん情報があっても、役に立つとか単純に面白いとか暇つぶしになるとか、そういう意味で「価値のある情報」であれば良いのですが、それをどうやって造り出していくか、というのは日々考えています。いいんですよ、個人ブログなのでただの日記でもいいんですけど、やっぱり見てもらうものだから何か「付加価値」(某家電量販店勤務経験のある方ならピンとくるはず)をつけたいじゃないですか。

そんな思いで日々更新しております。

2012年10月16日 (火)

1日1本

何となく健康志向に向かっているウメでございまして、きっともう健康診断には間に合わないとは思うのですが、いろいろと適度にがんばっております。んで、やっぱり食べるものがどうしても偏りがちになるので、こちらを導入します!

はい!野菜ジュースです!ウメは野菜ジュースはとっても苦手なのですが、伊藤園の「充実野菜 緑黄色野菜ミックス」はすごく飲みやすくて…というかおいしかったです。砂糖も食塩も使っていないということですし、これは!!!ということで。

さっそく24本入りパックを2ケース購入いたしました。ただのジュースの代わりにこれをチューチュー飲みたいと思います。朝ご飯の時にしましょうかね。どうしても野菜は不足しがちになりますから、これなら手軽に栄養素を補給できます。

トマトは嫌いじゃないんですけど、トマトジュースは苦手なんですよね…。

ネットで見ても人気というか定番中の定番だそうなので、これで野菜不足を補いたいと思います!野菜!野菜!

おもてなしされた

いつも昼休憩の後は郵便局に行く用事があるので、いつものように「良い天気だなぁ~ぼかぁ~幸せだなぁ~」とフラフラと郵便局に行きました。そこの郵便局は中央局なのでそこそこ…というか兵庫県内で一番大きい郵便局。

ゆうちょ銀行で手続きを終えて、郵便の窓口のほうへ行こうとすると、にこやかな笑顔でにじり寄ってくる郵便局のおじさんが。な、何ごとかと思いましたら、今日は月に1回の「おもてなしの日」だそうで、花の種と年賀状の案内(この説明がかなりサービス笑顔だった(^_^;))をいただきました。

なんだろう、きっと50歳は超えているであろう太ったおじさん(失礼でごめんなさい)に笑顔で花の種をもらうこの気分。そしてそのおじさんはゆうゆう窓口(別の階にある)で用事を終わった後にも花の種をくれようとしていました。爽やかな笑顔で「先ほどいただきました~」と通り過ぎましたが。

来月はどんなおもてなしをしていただけるでしょうか。

2012年10月15日 (月)

新しい不在通知で届いたモノは

20121010001648    
   
とある日の郵便受けに入っていたもの。ラブレター…だったらいいんですが、内容は不在通知。あれ、なんか宅配便頼んだっけ…と思ったら、楽天で注文したアレが入っていました。アレは後ほど紹介するとして、配送方法が「ゆうメール」だったんです。    
   
ゆうメールといえば日本郵便のサービスで、基本的にはポストに入れてもらうだけのもの。それで良かったんですが、局員さんがご丁寧に宅配ボックスに入れてメモ書きをしておいてくれました。最近の郵便局はサービスが良くなっていますね。そういえば10月からまた体制が変わったとかで、なんだかよくわかりませんが、こういうサービスをしてもらうとありがたいです。もしかしてポストに入らなかっただけなのかもしれませんが。    
   
で、購入したモノは…    
   

                           
                    
   

ジャジャーン。ローカロリー雑炊!正確にはお得意様専用ページからだったかと思うのですが、あれれ、普通に購入出来ますね。ちょっと小腹が空いたときに良いかなと思いまして購入。1,000円ぽっきりです。ちなみにまだ開けていませんwきっと1袋だけでは食べた気がしないと思うのですが、ちょっと試してみたいと思います。7種類の味。   
   
こうやって地味に脂肪とたたかおうとしている訳ですね。でもアイス食べちゃうんですけど(汗)。

忙しい通常営業

本日より通常営業でございます。10月も早いもので半分が過ぎてしまいました。33歳まであと10日もありません。どうしましょうか?32歳のうちに何かやっておかなければいけないことはあるでしょうか。とりあえず今週末の土曜日が健康診断なので適度に悪あがきしたいと思います。また血圧が高いって言われるんだろうな…だってしょうが無いじゃない、緊張しちゃうんだもん。   
   
今日は週初めということでバタバタしました。ちょっと長めの対面通訳が1件、電話通訳が1件。ちょっと続いたのでやや疲れました。その後はデスクではなくて少し身体を動かす(と言っても本を片付ける程度ですが)作業をしながらストレッチ。ストレッチをすると裾に入れているシャツが出てくるのでそれを直し、そしてまたデスクへ。といった感じでしょうか。   
   
幸いアタフタするほどではなく、滞りなく終了したのですが、ちょっと忙しかったな、と。それなりに忙しいと時間が経つのが早く感じるので良いですよね。しかし肩は凝ったので入念にストレッチをしたいと思います。入念に。誰にもんでもらおうかな…グヒヒ。

2012年10月14日 (日)

未使用電動カミソリ

未使用電動カミソリ
パナソニックのラムダッシュ!!!3枚刃タイプなので高級ではありませんが、安物でもありません。

時は数ヶ月前、富士通のノートパソコンを衝動買いしたときにプレゼントしていただきました。それ以来箱を開けてすらいません。

今まで生きてきて電動カミソリを使ったことがないものでして、どんなもんなんかなぁ、と。今はT字のカミソリ(シックの5枚刃)を使ってお風呂場でテキトーにやってます。

颯爽とこれを開封してウィーンってやってシェービングローションでさっぱりしちゃったりしたら少しはイケメンに近づくでしょうか。

せっかくあるのに使わないってやっぱりもったいないですよね。電動にしちゃおうかな。

使ったら5枚刃のやつとかほしくなっちゃいそうな気がします。使用したら「ウメ!モーニングリポート!」(ブラウン風)をしたいと思います。

闇の中から神戸へ

今週末の土日は闇の中へ行ってきました。これから神戸に帰るところです。

闇の中と言っても地獄でも何でもなくいたって日本国内なんですが、行き先は企業秘密、うふ。一人かな?二人かな?それとも大勢かな?

…って興味ないですね、はは。明日からの通常営業のために張り切って神戸に帰りたいと思います。

あぁ肩凝った、眠い…帰ったら洗濯しなきゃ。

« 2012年10月7日 - 2012年10月13日 | トップページ | 2012年10月21日 - 2012年10月27日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: