2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2012年9月23日 - 2012年9月29日 | トップページ | 2012年10月7日 - 2012年10月13日 »

2012年9月30日 - 2012年10月6日

2012年10月 6日 (土)

全国手話研修センター

研修センター
ただ今から突入ー!

久しぶりでしたが特に変わった様子はありませんでした。ただ今会議待ちでございます。

眠くなってきた…。

手話通訳士試験の日に思う

今日と明日は手話通訳士試験ですね!今日は学科試験、明日は実技試験。数年前から連続した2日間になりました。受験されている方、がんばってください!

ウメは2007年3月合格組(2006年受験)なので、思えば6年前に受験したことになるのでしょうか。もう6年になるねすね。はぁ~時が経つのは早い。まぁ受験は3回してまして、つまり2回は見事に落っこちているのですが、何ごとも一発でというのは難しいですよね(自分がそうだったから言い訳してみるテスト)。

手話通訳士の数も大分増えて、全国で約3000人になりました。ここ数年で大分増えた印象です。それ自体は良いことですし、もっと増えて欲しいと思いますが、技術や知識、倫理面での審査はしっかりして欲しいと思っています。「資格の価値」と言ったら誤解を招くかも知れませんが、「手話通訳士」がどれだけ難しい仕事なのか、責任を負う仕事なのか、これは通訳士に限りませんが、その辺りをきちっとしてほしいです。

合格したらゴールではなく、そこがスタートだ。資格を持っているだけでは何の意味も無い。と言われることがあります。それはウメもそう思います。通訳士だから偉いわけでも何でも無いです。ただ、手話通訳で仕事をしようと思ったら必須に近い資格なのも現状な訳で、手話学習者(で通訳を目指している人)の当面の目標は通訳士取得である人も多いでしょう。

バサっと切ってしまえば、通訳士なんか持って無くても通訳出来れば良い、という面もありますし(業務独占ではないので)、「通訳士」を持ってたって通じない手話をしていれば何の意味もありません(実際そういう方を何人も目にしています)。

そろそろ資格保持者に対する見極めというか、「手話通訳」という技術・職業に対しての社会的な見直しがされるべきだなぁと思います。日本の場合はどうしても「福祉」的な考え方があり、それはそれで間違っていないとは思いますが、それだけではなく、「通訳」というものがどういうことか、社会的必要性がまだ発掘できていないのではないか…ちょっと前に手話通訳の謝金とか待遇とかでいろいろ騒いでいましたが、そういうところに表れてきているんだな、と。

いわゆる聴覚障害者のことを知らない・理解がない(悪い意味じゃなくて「今まで経験が無い」という意味)人が、手話通訳に適正な待遇ができるか、「お金、払いますよ」になるのか。じゃあその適正な待遇って何なのだろうか、それはろう団体が決めて良いものなのか?運動という面とどう区別していくか…なかなか難しい問題だと思います。

通訳者も自分の仕事に誇りを持ってできているか、それは驕り・思い上がりではないか…、「社会のため」と言いながら「自分と周りの人だけのため」になっていないか…。

何だかまとまらなくなってきました。今日・明日受験される皆さん、とにかくリラックスして、特に明日の実技試験はビデオ・レコーダーを操作するアルバイトさんのことは気にせず、本来の力を出し切ってくださいね!がんばってください!応援しています(^^)/

3連休初日のひとりごと

こんにちは。土曜のお昼、皆様いかがお過ごしですか?   
   
ウメは先ほど起床し、シャワーを浴び、パンをかじり、ゴロゴロしております。今日は京都で会議なのですが、夜6時からなのでまだ自宅でのんび。早めに行って京都の電気屋巡りでもしようかと思ってますが、しかしどんだけ電気屋が好きなのでしょうか?他に巡るところはたくさんあるはずなのに。京都だったらお寺とか神社とか…。   
   
基本人混みは苦手なので、観光地(しかも3連休)に足が向かいません。それなら電気屋もそうじゃないか?と思われるでしょう。確かに混んでいる電器屋さんは苦手です(土日ヨドバシ梅田とか)が、それを補って余り有る電磁波の快感w何て言うんでしょう、自分の世界に入れるからなのでしょうか、不思議です。   
   
会議が終わるのが夜8時。そこからまっすぐ自宅に帰っても10時過ぎ。ま、明日も休みだからいいんですけど、京都の夜を満喫しちゃおうかしら、フィーバーしちゃおうかしら(古い)、いえ、そんなことはきっとしないと思います。   
   
京都と言えばヨドバシカメラができましたね。実はまだそんなに行ったことがないんです。行ってみようかな。そうそう、さっきツイートしましたけど、ヨドバシカメラのAndroid用公式アプリが出ました。サクサク。是非使ってみてくださいね。

2012年10月 5日 (金)

3連休前のひとりごと

今週はなんだか長かった気がする一週間。でも無事に終わりまして、いよいよ3連休!きゃは!明日は京都で会議、明後日は用事でお出かけ、それ以外は特に無し。毎回こんな感じです。皆さんはどう過ごされる予定でしょうか?   
   
考えてみれば(近畿地方では)週末に晴れるのはすごく久しぶりのような気がします。そして10月で気温もちょうど良くなってお出かけ日和ですね。もうすっかり秋でございます。   
   
最近は肩こりの症状も治まってきて良い感じ。痛いときはアンメルツヨコヨコを塗ってスースーさせます。体重はいっこうに落ちないのですが、水泳の効果?か、肩の辺りががっしりしてきています。筋肉が付いてきたのは良いことでございます。ナイスバディに少し近づいた…か。お腹周りは相変わらずどうしようもないのですが汗   
   
あ、日聴紙にウメの通訳しているところが載りました。意外と初デビュー?(採用時の写真を除く)なのかも。来週は久しぶりのリアルタイム手話通訳(火曜日)がありますし、手話も張り切って&向上心を持って続けたいと思います。好きこそ物の上手なれ、仕事にもしているからこそ、好きでありたいですね。   
   
さ、これから晩ご飯です。何食べようかなぁ。

スタバのベンティサイズ

スタバのベンティサイズ
スターバックスコーヒーのサイズ表記はなかなかややこしくで、小さい方からショート、トール、グランデ、ベンティの4つがあります。

先日アンケートに答えると無料でお好きなサイズ、お好きなドリンクがもらえるというレシートをいただきまして、それを使って最大サイズのベンティにチャレンジしてみました。

一人で飲む訳じゃなくて、みんなで分けよう!という主旨でございます。調べてみたら591mlだそうな。隣にある十六茶(増量600ml)にも引けを取らない大きさ。小さいコップでしたが7人で分けられました。

なぜ、S、M、L表記じゃないのか…そこはオサレを目指しているのかどうかはわかりませんが(汗)ちなみにグランデはイタリア語で「大きい」、ベンティは同じくイタリア語で「20」という意味だそうです。アメリカのチェーンなのになぜイタリア語?

ベンティが20、なのは、イタリアの容積の単位があって(なんとかオンス)、ちょうど20の容量だから、だそうな。説明になっていませんね(汗)

写真はミルクティーですが、仮にこのサイズのホットコーヒーを飲んだらカフェインの作用が効きまくって、眠気ぱっちり&おトイレから出られなくなりそうです。いや、薬の作用と相まってとんでもないことに…。

アメリカではこれよりもう一つ大きいサイズがあるとか。アメリカはビッグですなぁ。

2012年10月 4日 (木)

日本ハム優勝セール

Photo_4

by楽天。

セールは良いことだし名目は何でも良いのでしょうが、いやなんだかなぁ~。

ちなみに楽天のゴールド・プラチナ・ダイヤモンド(9月1日から新登場)会員様専用プライベートセールスのコーナーが今月から大幅に充実しました。ウメはダイヤモンド会員様です。買いすぎ。

koboは絶対に買いませんけどね。

2012年10月 3日 (水)

オムタコライス

オムタコライス
職場の近くにある「オキナワライス」というお店の新商品、オムタコライスです。オムライスとタコライスが合体しています。

ここのお店は沖縄大好きなお姉さんが一人でがんばっています。タコライスもソーキそばもあってどちらも美味でございます。

こちらはトッピングにスパムを乗せたバージョン。うまい!ボリューム満点。お腹いっぱいで大満足です。

こぢんまりとさた店で6席しかなく、空いていないこともしばしばなのですが、職場の皆が大好きでよくチャレンジします。

神戸駅近くでタコライスとソーキそば(沖縄そば)が食べたくなったらぜひお越しくださいませ。あの「ルートビア」も飲めます。

おかあさんといっしょに字幕

NHK教育テレビで放送されている「おかあさんといっしょ」と「いないいないばぁっ!」に10月1日から字幕がついたとの情報が入りました。NHKの番組表を確認したら、確かに入っています!

Photo

Photo_2

Photo_3


毎朝見ているのに普段は「字幕オフ」にしていたので気がつきませんでした(汗)何という失態!こんな重要情報を見逃すなんて!

聞こえない子どもはもちろん、聞こえない親御さんがお子さんと一緒に見るのに何を言っているかわかりませんでしたが、これでまた一歩情報保障が進みました!これはかなりうれしいことです。

これから毎朝字幕付きでこの番組を見たいと思います。他のNHK子ども向け番組にもどんどん付けて欲しいですね。

2012年10月 2日 (火)

マクドのメニュー表がなくなる

昨日から全国のマクドナルドでカウンターの上に置いてあるメニュー表を無くしたそうです。昨日は行ってないので確認はできていないのですが、あのタダでさえわかりにくい&単品を頼みにくいようにしてあるメニューがなくなるそう。

本日からなぜメニュー表を撤廃?マクドナルドに理由を聞いてみた。

じゃあどうすれば良いのかというと、店頭に貼ってあるメニューやカウンターの上のメニューを見ながら並んでいる間に決めてくれ、と。

はぁ?

どうしてそんな不便なことするの?確かに、カウンター上にあるメニューを見ながら時間をかけて迷っている客を見るとイラッとしますし、回転率を上げたいという思惑も分からないではないですが、どう考えてもお店の都合としか思えません。

上記サイトでは

―マクドナルドに聞いてみた

なにはともあれ、実際に聞いてみないと話にならないので直接電話してみたところ

はい、メニューは無くなっておりますが、レジの上のメニューや入口にもございますのでご利用ください。要望があれば小さなメニュー表をお渡しします。

とのことだ、またなぜメニューが無くなったのかと聞いてみたところ少し焦った様子で

なるべく並んでいる間にメニューを見ていただきスムーズに注文が出来るように

というやりとりも。聞こえない人はどうしろと言うのでしょうか。今まであったものが無くされて指さしもできないし、メニューを出してもらうのも一手間かかってしまいます。近視・弱視の人はカウンター上のメニューなんて見えません。こういった人のことは考えていないのでしょうか。

マクドナルドはポテトが好きで結構通っていました(←太る原因の一つ)が、とても残念な気がして、買う気が失せました。しばらくは止めようと思います。

モニタが逝った

昨日、部屋でまったりしていたらどこからかバイクのウインカー音みたいな「カッチッ、カッチッ」という音が聞こえてきました。ウメ部屋は交差点に面しているのでそれこそバイクのウインカー音が聞こえるのはしょっちゅう。気にはしていなかったのですが、不思議なことにずーっと聞こえるんです。

おかしいなぁと思って外を覗いたらバイクはいない。そもそも音が聞こえる方向が違う…ということで、部屋を探索したら、どうやらデスクトップパソコンのモニタの裏側から聞こえてくるんですよ。で、試しに電源をつけてみたら…

つかない

パソコンは正常起動しています。が、モニタがウンともスンとも言いません。当然画面にも何も映りません。あらら。鳴り響くウインカー音みたいな音。で、電源ケーブルを抜いてみたら…音が止まりました。やっぱりモニターからでした。で、もう一回指してみたら「カッチッ、カッチッ…」&何も映らない。

壊れた

ご臨終されました。あらら。何というタイミングでしょうか。昨日の台風で雷でもあったのか、それでも他の電化製品には問題がなさそう。いずれにしても壊れたのには間違いなさそうです。京都に住んでいたときにビックカメラで買った展示品の1900*1200の24インチモニタ…。っつい先週までは大丈夫だったのに。

というわけで、サクッと取り外して置いてあります。邪魔でしかたがありません。モニタは不燃ゴミで捨てられないのでリサイクルの手続きをしなければ。あぁ、また余計なものが増えてしまいました。

デスクトップパソコンはテレビとも繋いであるので問題なく使えます。しばらくはこれで過ごしたいと思います。普段使っているのはノートだし、テレビで見るとそれはまた綺麗ですし。でも「衝動買いしちゃいそうなリスト」に液晶モニターが仲間入りですね。はぁ。

2012年10月 1日 (月)

嘘つきとしか言いようがない

野田のおっさんが「私から(衆議院の)解散の時期に言及することはない」と今晩おっしゃったそうな。先の「近いうちの解散」から結構経ちましたが、はて、いつ解散するんでしょうか。そもそも「議論すらしない」と言っていた消費税増税を「政治生命を賭けて」やっちゃったので、「近いうち」なんて信用出来るもんでもないんですが。   
   
でね、ふと思ったんですよ。時は3年前。2009年の衆議院議員選挙。いわゆる「政権交代」が起きた年。民主党が掲げていたマニフェストがどんなものだったのか。   
   
民主党の政権政策Manifesto2009   
   
とっくにお辞めになって「引退する」と言ったのにまだ議員にしがみついてらっしゃるお方の顔があって、まぁそれはどうでもいいんですが、当時のマニフェストが書かれてあります。んでね、いろいろ良いことが書いてあるんですが、各論として書かれてあった55項目を書き出してみました。     

1.現在の政策・支出を全て見直す    
2.特別会計、独立行政法人、公益法人をゼロベースで見直す      
3.国が行う契約を適正化する      
4.公務員制度の抜本改革の実施      
5.政と官の関係を抜本的に見直す      
6.企業団体献金・世襲を禁止する      
7.国会議員の定数を削減する      
8.税金の使い途をすべて明らかにする      
9.公平で、簡素な税制をつくる      
10.出産の経済的負担を軽減する      
11.年額31万2000円の「子ども手当」を創設する      
12.公立高校を実質無償化し、私立高校生の学費負担を軽減する      
13.生活保護の母子加算を復活し、父子家庭にも児童扶養手当を支給する      
14.保育所の待機児童を解消する      
15.全ての人に質の高い教育を提供する      
16.年金記録被害者への迅速な補償のため、一定の基準の下で、「一括補償」を実施する      
17.年金保険料の流用を禁止する      
18.一元化で公平な年金制度へ      
19.年金受給者の税負担を軽減する      
20.歳入庁を創設する      
21.後期高齢者医療制度を廃止し、国民皆保険を守る      
22.医療崩壊を食い止め、国民に質の高い医療サービスを提供する      
23.新型インフルエンザ等への万全の対応、がん・肝炎対策の拡充      
24.被爆者を援護する      
25.介護労働者の賃金を月額4万円引き上げる      
26.「障害者自立支援法」を廃止して、障がい者福祉制度を抜本的に見直す      
27.霞が関を解体・再編し、地域主権を確立する      
28.国の出先機関、直轄事業に対する地方の負担金は廃止する      
29.目的を失った自動車関連諸税の暫定税率は廃止する      
30.高速道路を原則無料化して、地域経済の活性化を図る      
31.戸別所得補償制度で農山漁村を再生する      
32.食の安全・安心を確保する      
33.郵政事業を抜本的に見直す      
34.市民が公益を担う社会を実現する      
35.中小企業向けの減税を実施する      
36.中小企業憲章の制定など、中小企業を総合的に支援する      
37.月額10万円の手当つき職業訓練制度により、求職者を支援する      
38.雇用保険を全ての労働者に適用する      
39.製造現場への派遣を原則禁止するなど、派遣労働者の雇用の安定を図る      
40.最低賃金を引き上げる      
41.ワークライフバランスと均等待遇を実現する      
42.地球温暖化対策を強力に推進する      
43.全量買い取り方式の固定価格買取制度を導入する      
44.環境に優しく、質の高い住宅の普及を促進する      
45.環境分野などの技術革新で世界をリードする      
46.エネルギーの安定供給体制を確立する      
47.消費者の権利を守り、安全を確保する      
48.災害や犯罪から国民を守る      
49.取り調べの可視化で冤罪を防止する      
50.人権侵害救済機関を創設し、人権条約選択議定書を批准する      
51.緊密で対等な日米関係を築く      
52.東アジア共同体の構築をめざし、アジア外交を強化する      
53.北朝鮮の核保有を認めない      
54.世界の平和と繁栄を実現する      
55.核兵器廃絶の先頭に立ち、テロの脅威を除去する
   
   
公約なんてきちっと守られないものだとわかっていても(これは国民がダメなんですけどね)、はて、上記のいくつやりましたか?って感じです。やってない&むしろ逆方向のものの方が多いですよね。これだけのウソをついてまだ政権に居座ろうってんだから怖い。カツカレーを食べたくらいで安倍さんを批判するマスコミも怖い。よほど都合が悪いのでしょう。   
   
このまま解散が無かった場合、次の選挙は2009年から4年後だから…来年ですね。やっとですね。選挙間際はどの党も良いことしか言いませんので、今からしっかりと見極めて国民のために動いていただける方を選ぶ準備をしないといけません。嘘つきさんはもうコリゴリです。

神無月

昨日の台風から一転、晴れ…と言いたかったところなのですが、曇りかつ風も強くどんよりとした10月のスタートとなりました。皆様、台風17号の影響は大丈夫でしたでしょうか?神戸は大分涼しくなりました。   
   
最近は痩せる痩せると言いながら食い物のネタばかりのような気がするウメダス。そうです、他にネタがあんまり無いんです。あはは。いや、ないわけじゃないんですけど、書くまでのことでもないような…あはは。こういうネタが思いつかない時こそ自分の普段考えていることを書けばいいんですけどね、まぁ思いつかないこともありますわ(なんだか物書きみたいな言い方だ。これで締切があったら悩殺されちゃう)。   
   
今月は乳がんに対する予防・啓発活動の「ピンクリボン」月間です。リボンとともに乳がんに対する意識もだいぶ高まっているような気がします。それはすごく良いことです。リボンと言えばうちの業界では「イエローリボン」。他にも確かいろいろなリボンがありましたよね。   
   
色で思い出しました。数年前にホワイトバンドが流行りました。ナウな人たちはみんなしていた気がします。世界の貧しい人たちを救おうというキャンペーンだったと思います。中田英寿さんがしてて流行ったんでしたっけ…記憶が曖昧、調べるときはgoogle先生→Wikipediaです汗。今はどこにいっちゃったんでしょうか。   
   
話が飛びますが、今月はウメの誕生日があります。電気屋1件とYシャツ屋さんからお誕生日割引のはがきをいただきました。ありがとうございます。活用したいと思います。32歳もあともう少し。33歳ですよ。33歳ですって。まだなんですけど。はぁー三十台になると時間が早い。というわけで、今月も元気に適当にがんばりたいと思います。全然脈絡のない文章でごめんなさいm(_ _)m

救援物資「新米」

救援物資「新米」
母から配給…じゃなかった、救援物資として米が送られてきました。実家周辺の農協さんの新米、新米ですよー。

まだ届いたばかりなのでいただいておりませんが、うまさは折り紙付き。やっぱり米はいいものを食べたいですよね、と言いながら自分で買うときはつい安いものに手が伸びてしまいます。

箱の隙間にはしっかりレトルトや缶詰めが入っていました。母の愛でございますね。

だがしかし新米に合ううまい料理がなかなか…あ、アレ祭りをやればいいのか!アレ祭り。

2012年9月30日 (日)

やせる気が無いわけではない

やせる気が無いわけではない
台風なのにまたこんなの飲んじゃいましたよ。やせる&目指せナイスバディとか言っといてコレ。

自分の意志の弱さに笑えてきます。あはははは…。

こういうのをやめて、野菜をたくさん食べて、プールに行って、早寝早起きして…健康的な生活しなきゃ痩せられませんわね。

あぁ、誘惑が…。言い訳ばっかりだー(^^ゞ

9月末の台風

ただいま近畿地方は台風17号が最接近しております。結構な暴風雨です。

そんな中友達と阪急西宮ガーデンズをフラフラしておりました。外は嵐でしたが建物の中は快適。意外と人もたくさんいました。

しかし、JR神戸線が止まり、阪神電車は約10分の遅れと、交通機関が乱れてきたので早めのお開き。

ほぼ通常通り動いていた阪急電車で帰ってきました。この雨と風じゃ洗濯もできないですし、帰ってのんびりしたいと思います。

これから台風は東海、関東地方に向かうとのことなので、皆様、十分お気をつけくださいませ。

« 2012年9月23日 - 2012年9月29日 | トップページ | 2012年10月7日 - 2012年10月13日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: