2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2012年9月9日 - 2012年9月15日 | トップページ | 2012年9月23日 - 2012年9月29日 »

2012年9月16日 - 2012年9月22日

2012年9月22日 (土)

秋葉原探訪

秋葉原探訪
秋葉原探訪
秋葉原探訪
秋葉原探訪
秋葉原探訪
せっかく東京に来て時間があったので秋葉原に行ってきました。実は秋葉原に来るのは数年ぶり。

いやーいっそうオタクの街になりましたね。電気街、という感じよりはオタク関係のものが何でもある印象。そしてメイドの客引きといわゆるオタクさんが多い多い。聞こえてくる会話が違いますな(笑)ウメも周りから見たらオタクに見られちゃうのかもしれませんが(汗)

1時間半ほどかけて一通り回りました。すばらしいことに何も買ってません!耐えた!うっかりiPhone5とか買っちゃうかもしれませんでしたが、そもそも売ってない。そりゃそうだ。

SIMフリーのiPhone5は明日から発売だそうで、64GBは何と約12万円!ヒャー!中古の4Sとかはちょくちょくありましたが、ポーンと買える値段じゃないですね(5万くらい)→ポーンと買わなくなっただけ進化したと思ってください(笑)

auやSoftBank版のiPhone4S(中古)が安くなってました。32GBなら3万円でおつりがきます。それに例の解除トレイを載せてグフフ、なことも考えましたが、それも思いとどまりました。

あ、そうそう、食べ物ではシシカバブ屋さんとラーメン屋さんが多かったですね。あとAKB関連も。劇場前ではファンのみなさんが写真?みたいなのを見せ合いっこしていました。

一人でメイドカフェもどうかと思いましたので、本当にトボトボ歩いて終了。運動になりましたね。歩き回るだけで疲れちゃいました。

秋葉原に来るには目的をもって事前にある程度調べてこないといろいろ目移りしちゃって大変。ヨドバシアキバも入るには入りましたが人が多くて即脱出しましたよ。

今からホテルへ。東京駅近くですよ。東京駅近辺に泊まるのは初めてかも。ゆっくり休んで明日の会議に備えたいと思います。

先週の実家グルメ

先週の実家グルメ
今回はあまり撮るなと言われたので一枚だけ。

定番になりました餃子。売っているものとは違うまさにおふくろの味でございます。

が、今回の主役は米。新米をガス火で炊いたふっくら新米。「おいしいのよ〜粒がたってるの。味わって食べなきゃだめよ」と大絶賛。どこのお米か聞くのを忘れました。

確かに一粒一粒の食感と米の甘さが違いましたよ。これがまた餃子に合うんですよね。白いご飯に餃子は最強コンビでございます。

で、当の母はというと、ウメが食べている間に長電話をしておりまして、うまいうまいと米と餃子を食べるのを聞いていなかった様子…おいおい(笑)

実家にいるとええもんがたくさん食べられますなぁ。

2012年9月21日 (金)

問題文がわかりにくい

全国の学力テストの結果、小学校6年生の半数近くが「小数のかけ算・割り算」を理解できていないことがわかったそう。で、そこで紹介されていた問題例が…

Photo_2
上の問題、問題文が悪い気がします。一瞬…いや、結構な時間固まりました。意味が分かれば(一応オトナですから)解けましたが、これでは小学生が解けないのも無理はない気がします。

数学の問題って問題の読解力と公式を覚えるのと応用することが大事ですよね。自分は公式が覚えられないし応用がきかない(自分でやってみるが答えが合わない)ので数学はからっきし苦手でした。

でも消費税の計算とか割り勘の計算はそこそこ…。最近は電卓とかに頼り切っちゃってますけどね汗

【手話423】2012年もあと3ヶ月

動画ではご無沙汰しております。相変わらずでちょっとずつ横に大きくなっておりますがなんとかやっております。肩こりに悩んでおります。こんなことを書くとまた「鍼にいけ」と言われそうです。いや本当に行こうかしら。今回も特にメインテーマも面白いこともなくダラダラとしゃべっております。代わり映えがなくてすいませんm(_ _)m
(15分17秒)

動画をYouTubeでご覧になりたい方はこちら

2012年9月20日 (木)

ただ今利用中のスマホ

ただ今利用中のスマホ
弟のお下がりのAQUOS PHONE「SH-01D」でございます。結局弟は新しいスマホを購入したのでお下がりをもらいました。

で、使ってみたらあら意外と使いやすい。サイズもちょうど良い。じゃあせっかくだし本格的に使ってみるか、と言うことで今週から使ってます。

先日Android4.0にアップグレードし、かなりサクサクに、使わないドコモなんたらの機能をだいぶ無効にできるようになったので、思ったより快適です。SPモードメール?そんなものは立ち上げてません(笑)

購入して半年ちょっと、さらに不具合(発熱、フリーズ、再起動)で一度交換しているので全然古くないですし、ガラスマ機能は一通り揃ってますので便利っちゃー便利。

弟から譲り受けた後に一度初期化してデータも消したのが良かったのかもしれませんね。さすがにHTC one xほどサクサクじゃないですが、十分使える範囲。

思えば日本のメーカーのAndroidスマホを使うのは初めて。ちょっと楽しいです。でもこれを数万円出してとか、2年間分割…となると(悪い訳じゃないのですが)自分には荷が重いですな。

弟に感謝でございます。

新しくなった改札機

新しくなった改札機
最寄り駅の改札口。

数日前まではICカードが使える改札機が2つしかなかったのに、今朝改札を通ったら全て新しいのに変わっていました。

しかも真ん中はIC専用機に。ICカード利用のウメにとっては良いことなのですが、きっぷの場合は通せんぼされちゃいます。

関東はこのIC専用改札がやたら多くて大変。しかも良いところにそれがあるのでかなりの確率で引っかかります。IC専用機は切符を通さない→メンテナンス費用が安いのでいいことなんですが、あんまり増やしすぎるのも困りものです(汗)

話を最寄り駅に戻しますが、一気に改札機が新しくなってぜーんぶIC対応してくれたことで、これまで5つ中2つを選んで通っていたのを気にしなくて良くなります。便利便利。

JRはともかく、関西の私鉄はなかなかICが進んでいませんでしたからね。便利な後払いのPiTaPaという他にはないカードがあるんですから、これからもどんどん対応させていってほしいです!

お風呂テレビ

お風呂テレビ
昨日の長風呂の様子。

持っている防水タブレットのワンセグ機能を使ってお風呂テレビを楽しみました。なかなかいいですね。残念なことにNHK総合とサンテレビしか映らないのですが、長風呂できました。

その間に凝っているなーと感じていた肩をグリグリ回してストレッチ。グリグリグリ。

おかげさまで今日は少しすっきりしました。でもしっかりストレッチは続けたいと思います。毎日の持続が大事ですからね。

ついでに久々に腹筋ローラーをやったら今朝はお腹が筋肉痛です。やっぱりたるんでました。鍛えなければ…。

2012年9月19日 (水)

新しい手話のパブリックコメントの募集

日本手話研究所のWebサイトに情報が。

パブリックコメントの募集
~2012年度 手話に関する意見の公募について~

Atarashii


日本手話研究所で新たに確定した標準手話75単語について、皆さまの意見を募集いたします。手話表現に対する皆さまのご意見を受けて、再度手話を研究・検討し、本サイトで公開いたします。

第1回は9月10日から21日まで…あぁ明後日までですね。25語が公開されています。やたらコーヒー関係の単語が多いですねぇ…。すいません、動画をまだ見ていないまま記事にしております。

メールやファックスでの意見募集のほか、「OK」と「NG」で手軽に評価ができるようになっていますので是非どうぞ。いやしかし、ちょっと無理があるのが多いような…いや、何でもありません…。

温かい方に…

えーいつもの風邪ですが、何とか悪い方に向かわずに今日一日無事に仕事を終えることができました。昨日早めに帰って良かった。

で、かわりというか、何だかすごく肩が凝っている状態なので、プールにでも…と思ったりしたのですが、今日プールに行ったら悪化しそうなので、温かい方のお水→お湯→ピカーン!スーパー銭湯に行きます!

思いつきなのでタオルも何もありませんが、いいんです!行っちゃいます!お湯にゆっくりつかって体力回復!→のぼせるほど浸からないように気をつけます。

あぁ~なんだか歳ですねぇ~着々と三十代の階段を上っているような気がします。悪いことばかりでは無いんですけどね。

※追記:やっぱり早く家に帰って自宅で温かいお湯に浸かります!バスクリン!

2012年9月18日 (火)

いつものが来たかも

季節の変わり目になると来るアレ…

風邪…

午後から熱っぽくて頭が痛い。

早退はしませんでしたが、楽しみにしてた飲み会はキャンセル…申し訳ないことをしてしまいました。

実家帰りの疲れが出たのもあるかな…早く帰って寝ます。あぁ、その前にスーパーに行って食材を買わないと…。

2012年9月17日 (月)

伊豆急の普通電車

伊豆急の普通電車
東急のお古を使っております8000系。熱海駅から伊豆急下田までの間、時折特急踊り子号に抜かされながら走ります。

さすが関東圏、特急が止まらない駅でもそこそこ利用者がいるわけで、ウメが乗ったのは6両編成でしたよ。それでも席はうまるくらい。

実は東急にはあまり乗ったことがない→セレブな地域にあまり行かないのよオホホホ!というウメでして、なんか普段は乗らない電車の感じを楽しめました。

で、今はのぞみ号に乗って神戸へ。もうすぐ新神戸駅に着きます。明日からはまた通常営業、今度こそ痩せる(家族皆から太った太ったと言われ、弟には「このままではヤバい。三兄弟で一番デブ。何とかしないと!俺は痩せてるけどな。と口走られました汗」)ためにまた張り切ってプール通いしなくては!

電車に揺られたら脂肪が燃えたりしませんかねぇ…なんて。

ティッシュケースのアクセント

ティッシュケースのアクセント
母が「ふふん、見たことあるでしょ」と地味に自慢してきたのでふと見ると…。

おぉ、ウメ3兄弟が通った(弟は1年だけですが)中学校の学ランのボタンじゃないですか?!

まぁー物持ちが良いこと。久しぶりに見ましたよ。懐かしいですねぇ〜。こんな風にリメイクするっていう方法もあるんですね。

ちなみに黒い布は学ラン…ではないそうです(^^ゞ

2012年9月16日 (日)

眠れるウメ一家

こんばんは。せっかく実家に帰ってきたのにさっきまで昼寝をしていたウメです。よく寝ました。

リビングに降りてきましたが、誰もいません。弟は友達と遊びに、母はどこかへ買い物に?父は2階で寝ているかと…。

弟が注文していたケータイが届いたようで、それを機種変更に行ってきました。手続きとデータ移動に2時間ほど掛かって大変だったようです。途中からウメも合流してその後の設定はささっとやっちゃいました。古いスマホは「ちょうだい」といったら本当にくれるようです。あらどうしましょ。

んで2階で昼寝。昼寝なら神戸でもいいんですが、なんでしょう、実家で何をするわけでもなく、寝るっていいですね。母は「鍼にいってきな」「銭湯行ってきたら」と勧めてくれましたが、取りあえず眠かったということで…。

母曰く「眠る家系だな、こりゃ」。

そうです。父、母、弟、ウメはよく寝ます。夜、というよりはうたた寝が多いですね。兄はどうなんでしょうか?今まで忙しくしていたのでわかりませんが…。眠れるウメ一家なのであります。

« 2012年9月9日 - 2012年9月15日 | トップページ | 2012年9月23日 - 2012年9月29日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: