2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2012年9月2日 - 2012年9月8日 | トップページ | 2012年9月16日 - 2012年9月22日 »

2012年9月9日 - 2012年9月15日

2012年9月15日 (土)

いつも賑わうクレアモール

いつも賑わうクレアモール
歩きながら撮りましたので思いっきりブレてます。

平日・休日、朝晩問わず賑わうクレアモール。昔はサンロードって言ってましたっけ。

最新のお店から昔ながらのお店、服屋から電気屋から百貨店、コンビニ、牛丼、カラオケ、ネットカフェ、居酒屋、喫茶店、豆腐屋、着物、なーんでもあります。

道幅は少し狭く、アーケードもないのですが、電線は地中化されて景観にも気を使われています。昔からいっつも人がいるイメージ。

長すぎず、短すぎずが良く、両端に駅があり、いい感じの商店街なんです。老若男女、観光客(外国人含む)、地元の人、乗り換え客、適度な人混みですね〜。


先ほど所用を終えて今から実家に帰ります。ここを通って蔵の街などの川越観光へも行けちゃいます。

この近くに住んだら生活には困らない…というかとても便利でしょうね〜。新宿とか渋谷とかはもう人が多すぎて酔っちゃう。

さ、東上線に乗って帰ります〜

アトレリニューアルオープン

今日は川越市内(実家も川越市なのですが、はずれのほう涙)に出ています。

川越駅前が何やら騒がしいと思ったら、「アトレマルヒロ」が今日からリニューアルオープンでした。

アトレマルヒロは川越駅東口すぐにあり、どちらかといえば若者向けの百貨店です。川越市民なら知らない人はいないくらい。恵比寿?にある「アトレ」とは関係ありません(名前はこっちが先でーす)

マルヒロ、というのは埼玉県が誇る百貨店「丸広百貨店」のことで、川越駅と本川越駅を結ぶ商店街「クレアモール」沿いに丸広川越店(こちらは年配向け)があります。

丸広百貨店川越店には、今は少なくなってしまった屋上遊園地があるんです!それと、黒い帽子をかぶった女性のマークが有名だったのですが、数年前からいなくなってしまいました。

埼玉県西部、そして川越にきたら丸広百貨店&アトレマルヒロにぜひお越しくださいませ!

氷いちご

氷いちご
先日、伊豆は修善寺でいただきました氷いちご。ムフフフ。こういうかき氷ってテンションがあがりますな。

頭もキーンとなるわけではなく、サクサクいただきました。9月も中旬になりましたが、昼間はまだまだ暑いですよね。

って現実逃避なんですよ、この画像。しっかり体重は増えていくばかり…いやホントに。水泳だけじゃ痩せないのかしら。

食事もちゃんと考えなきゃ。

でもかき氷、おいしかった〜。

2012年9月14日 (金)

新神戸駅すぐ横

新神戸駅すぐ横
JR新神戸駅上りホームから撮影しました。

新神戸駅の近くに「布引の滝」があって、そこから流れてきたものです。南側は少し開けていますが、もともと山を切り開いて出来た(ホームの両端はすぐトンネル)駅なのでこの風景もうなずけます。

新神戸駅からロープウェイに乗って「布引ハーブ園」は穴場でおすすめですよ。なんといっても眺めが良く、人は少な目でハーブについて勉強することができます。ちょっとした観光にどうぞ。

朝からG

今日も爽やかに出勤しようとドアを開けてエレベーターに乗ろうとしたら、廊下に何か黒光りするものが…。

もう、朝からGを見てしまいました。なんで同じフロアまで上がってきてるんだぁー!

不幸中の幸い?で、だいぶ弱ってはいました。けど動いていたからなぁ…部屋に入って来なきゃいいけど…。

先日バルサンも炊きましたし、駆除剤も置いてあるし、ゴミも捨ててきたし…。

あぁーこんな出会いはいらなぁーい!

というわけで、さわやかな気持ちはなくなりましたが出勤してきます…。

2012年9月13日 (木)

松茸のつゆ

松茸のつゆ
漏らさないよう気をつけます。

松茸…椎茸…しめじ…エリンギ!?

現実逃避の一週間

今週は諸般の事情によりあることをがんばらなければいけない(ダイエットではありません)のですが、ここ数日、中途半端な状態までは一応がんばる→休憩→やる気が失せる→現実逃避→寝る…というスタイルになってしまっています。

そして、なんと言ったらいいか、自分のできなさ加減にビックリですよ。なかなか理解できないんです。理解できないからやる気がでてこない…はい、悪循環ですね。

んでもってそこで危機感を覚えて必死になればまだマシだと思うのですが、「ま、何とかなるか~」と妙なプラス思考に入ってしまうのがダメなところ。プラス思考自体は良いことだとは思っていますが、うーん、今はどうなんだろう。

だいたい自分、飽きっぽいんですよね。長く続かないと言うか何というか、その割にブログは続いているのですが、習慣化するまでがなかなか…自分の反省点でございます。

現実と向き合うぞ~。

2012年9月12日 (水)

スマホアップデート

自分のではありません。ここのところ再起動したりフリーズ(固まって使えなくなる)が多発しているウメ弟のスマホ(ドコモSH-01D)のアップデートが来ました。

AQUOS PHONE SH-01Dの製品アップデート情報

Android2.3から4.0への大幅なアップデート。初スマホの弟にこれを勧めたのは何を隠そうウメなのですが、どうやらハズレ機種だったようで調子が悪い→どうしても我慢できない→買い換える→ウメがまた新しい機種を勧める→ドコモショップに行ったが在庫が無くて予約、の段階でした。

そもそも簡単に買い換えるとおっしゃいますがね、SH-01Dも買って半年くらいしか経っていません。え?分割払い大丈夫?とお思いの方。あの男、やらかしていましたよ、まさか?の一括支払い。いやー貯め込んでいるヤツは違う!そして現在予約しているのも一括予定でした。

まぁ、お金がある人はそうやって経済を支えていただければよろしいのですが、だがしかしアップデートで症状が治まるならわざわざ買い換える必要もありません。

と、思って速攻で弟にメールしたらよく分かっていない様子。「どういう事?」「新しいスマホでする」「なぜ今日から?」(最後の質問だけは鋭い)。「アップデート」(バージョンアップ)という概念を説明するのは難しいですね。「中身が新しくなる」「速くなる」とは言いましたが、どうもピンときていないようで。今までの携帯電話ではあまりなかった(あっても勝手に終わっているし劇的に変わるということはなかった)ので、ピンとこないのも仕方ないのかも。

でもせっかく買って持っているものがアップデートするのだから、しないともったいないですね。それでも新しいの買うというのなら、古い方をもらおう…(ぐふふ)。

アジのたたき丼

アジのたたき丼
これは熱海駅近くのお店でいただきました。熱海は海が近いのでお魚がおいしいですよね。

アジのたたきってあまり聞きませんが(ウメが知らないだけかも)、新鮮だからか、さっぱりいただきました。

味噌汁付きで1000円。おいしゅうございました。

こういうのがウメの腹周りの肉となっているようです。痩せなきゃ。

2012年9月11日 (火)

速くて小さい

先日手話通訳をしました某シンポジウムの手話通訳映像DVDをいただきました。とりあえず自分のところだけ見ておこうと思って見ました。   
   
意外とスーツが似合っている…   
   
そこじゃなくて…   
   
自分の手話がビックリするくらい小さく、そして動く手の速いこと速いこと。それだけ情報量が多いとみるのか、うるさいとみるのか、はたまたどう分析したら良いかはともかく、まずは率直な感想でした。結構大きくやるように心がけた(とブログにも書いた)のですが、はぁー映像で客観的に見るとこりゃ大変ですねぇ~。   
   
映像には英日通訳者さんの日本語音声が入っているのですが、思い返しながら見ているとなるほどあそこの場面で自分は苦労したなぁ~困ってる困ってる、というのがよく分かります。   
   
が!!!   
   
その音声のない状態で手話(と会場のPowerPoint←英語)だけで情報を得る立場のろう者から見て伝わるモノになっていたかどうか…。あの速さで、小ささ(大きさ)で、あの手話表現で、あの情報量で、大丈夫だったんだろうか…これは「終わった~シラネ」ではなく、常に反省し続けなければいけないと思うのであります。そこはろう者に見てもらって、「ここはわからん」という評価(批判ではなく)をもらっていくという作業が必要ですね。ただ、そもそもの内容が難しい話なので結局通訳を通してもわからん、ということもないわけではないと思うわけで、その辺りのバランスは自分の中でとっていかないとダメですね。   
   
ゆったりとした手話、どうしたら身につくか…。そもそももともと音声でも口は速いほうなのでこれはどうしようもなかったりするのか…それともオトナになるにつれて改善していくものなのか…やはりオトナにならなくては!体型以外!!!

隣にマンションが建ちます

ウメの住んでいるマンションの隣に新しいマンションが建つそうです。もともと古い倉庫だったものが更地になったので何かが建つだろうと思っていましたが、やっぱりマンションでした。一人暮らしで45戸、10階建てだそうです。来年の6月まで平日の昼間は音がするからごめんね、ってチラシが入っていました。   
   
そういう地域ですから仕方がありませんし、うちのマンションもそうやって建ったんでしょうからね。というか最近(夏の間)は暴走族がうるさいのなんの。アホみたいに音を鳴らして交差点を通過していきます。もはやアホです。たぶん近くに警察署があるから余計ふかしちゃうんですよね、イキがっちゃって、ダサイ。   
   
かくいうウメは本日も粛々と仕事をして帰って参りました。あぁ、肩が凝っております。肩を揉んでもらいたい。

2012年9月10日 (月)

禅寺そば

禅寺そば
禅寺そば
またまた食べ物の話ですいません。

修善寺に行った目的はこの「禅寺そば」を食べること。お店の名前は「なな番」で、修善寺温泉郷にあります。先日テレビでも紹介されていたようです。

特徴的なのはなんといっても生わさびが1本丸ごとついてくること。すごくいい香りで辛さも何というか、とてもお上品。

お店から「サービスわさび」を出していただけるので、生わさびはそのまま土産として持ち帰ることができるようになっています。

右上の器は三段重ねになっていて、上がおつゆ、真ん中が味のついた山菜、下にとろろそばが入っています。

このとろろそばがもう絶品なんです。普段はあまり食べないのですが、とろろがまた自然な味わいでおいしゅうございました。

ざるそばは追加もできて、ボリューム的にも満足。ええもん食べると自然と笑顔になりますなぁ。

オレンジシャーベット3つ

オレンジシャーベット3つ
研修中に食べちゃいました。セブンイレブンで売っているオレンジシャーベット3つ入り。

まぁーうまいのなんの(笑)

さんざん食べてからこれをまた食らうわけですから、そりゃー太る原因になりますね。

2012年9月 9日 (日)

1.5kg太った

昨日まで静岡県伊東市にて専従職員研修会に参加してきました。帰ってきたのは昨日の夕方。その後荷物を置くだけ置いてプールへ直行。1時間ほど泳いできました。そしたらもう眠気に耐えられなくなり、そのまま睡眠。今日起きたのは昼1時でしたよ。大分疲れていたのでしょうか…。   
   
研修会では講演や意見交換会などで知識が広がり、さらに同じ協会職員同士で情報交換をして新しい情報を獲得・共有。そして交流会で愚痴やらなにやら…といろんな意味での研修をさせてもらいました。自由行動ではハーレム修善寺ツアーで美味しいものを食べ(後ほどアップ予定)、川のせせらぎに癒され、修善寺の荘厳さに身が引き締まり…良い研修会でした。   
   
そして帰ってきて体重を量ったら、なんとなんと1.5kgも増えているではないですか!!!やばい!人生最高体重をあっさり突破してしまいました。昨日プールから帰った後何も食べないで寝たのに…(ただ、体脂肪率が増えていなかったのが幸い(^_^;))。これはやばいです。いろんなモノを身につけたのは良いですが、脂肪まで身につけて帰ってきてしまったようです。   
   
プールの回数を増やすか、それとも食事制限か…うーん、でも今週はちょっとお勉強もしなきゃいけないのに…あぁどうしよう…。

« 2012年9月2日 - 2012年9月8日 | トップページ | 2012年9月16日 - 2012年9月22日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: