2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2012年8月26日 - 2012年9月1日 | トップページ | 2012年9月9日 - 2012年9月15日 »

2012年9月2日 - 2012年9月8日

2012年9月 8日 (土)

修善寺

修善寺
昨日は修善寺に行ってきました。レンタカーを借りてウメが安全運転でドライブ。男1人に美女4人です。ハーレムドライブです。

昨日の記事は修善寺温泉郷に流れている川からの風景です。暑さは少し感じましたが、それでも風が流れて爽やかでした。

そして修善寺でおいしいものを食べたわけなのですが、それはまた次の記事にしたいと思います。

ホテル暖香園

暖香園
今回の研修でお世話になったホテル暖香園さん。温泉には計4回温泉に入りました。温泉はいいですね、ゆったりのんびり。

2日目は少し飲みすぎてしまいました。早めにダウン。でも楽しいお酒でした。

今日は意見交換会。管理者と専従職員に分かれて意見や情報交換をしました。どこの協会も課題や悩みは同じですね〜。

すぐに問題は解決しなくても、顔を知って情報交換をするけとはとても大事だと思いました。これから帰路に着きます。神戸は雨らしいです。がんばって帰ります。

2012年9月 7日 (金)

癒された

癒された
癒された
午後の自由行動にて。素敵なところに行ってきました。ゆったり流れる川に癒されております。

これだけではどこだかさっぱりわかりませんね。次回の記事で明らかになります。

しっかり研修して、癒されて、たくさんのことを吸収して帰ってきたいと思います。

くしゃみとあくびを止めるには

特に写真などございませんが、伊東での研修2日目です。

関係ないですが、朝のテレビでくしゃみとあくびを止める方法が紹介されていました。

くしゃみが出そうになったら「加トちゃんペ」(鼻の下を指で押す)をすると8割は止まるそうです。

あくびは舌を口の中の上の部分に押し付けるようにすると出なくなるとか。


なるほど!さっそく研修に使います!←いやそもそもちゃんと聞こうよ。

2012年9月 6日 (木)

やっちまったその1

研修会の会場は静岡県伊東市。

新幹線で熱海まで行って在来線に乗り換えるのですが、何を思ったか往復の乗車券を新神戸〜熱海で購入していました。

みどりの券売機で調子に乗ってアタタタタと入力したら思いっきり間違えていて、しかも当日まで気がつかないとか…これで鉄道好きは名乗れませんね。

切符は乗り越し精算をすれば問題はないのでいいのですが、やっちまったーという感じ。この調子でまたやりそうな予感がしてきました。

忘れ物…今さら焦っても仕方がないですね(汗)とりあえず替えのパンツは持ってます(笑)

静岡で研修

今日から3日間、静岡で行われる研修会に参加してかます。たった今家を出たところです。眠いです。

自分が担当している業務に関わる話がたくさん出てきそうなのでしっかり聞いて何かしら持ち帰りたいと思います。

楽しみなのは他の地域の同じ立場の方(協会の職員)と情報交換したり愚痴を言い合ったり…(汗)できることですね。

なかなか無い機会なので楽しんで学んできたいと思います。

朝の神戸市営地下鉄、意外と空いていました。幸先良いスタートです。でもきっとなんか忘れ物とかしているんだろうなぁ〜。

2012年9月 5日 (水)

テレビでSkype→けど高い

ご家庭のテレビと繋いで簡単にSkype(テレビ電話)ができるという商品が発売されました。

Telyhd_backhdtv

「telyHD」(テリーエイチディー) 34,800円!

高い!

といきなり文句から始まりましたが、結構画期的な商品です。パソコン不要、テレビとHDMIケーブルで繋いで、有線か無線のLANでインターネットに繋いで、Skypeアカウントを設定するだけで(いや、まぁここが難しいんですが。いや、有線ならそんなに難しくないか…)Skypeでテレビ電話ができちゃいます。

専用リモコンが付いているそうで、着信は音で知らせてくれるそう…。あぁ、ここが残念。光で知らせてくれる、ついでにテレビの電源も自動で入れてくれたりしたら完璧なのに…。ちなみにこの商品にはAndroidが搭載されているそうなので、機能向上などもできるそう。このあたり期待したいですね。回線速度に余裕があればハイビジョンでテレビ電話ができるとのこと。試してみたいですね。

こういう商品、結構売れると思うんですけどね~なかなか無いんですよね。日本のメーカーから出して欲しいと思うんですが、きっと儲からないと思っているんでしょう。月額使用料も取れないし…。が、ニーズはあるんです!Skypeだったら、パソコンでも、スマホでも、タブレットでもビデオチャット(テレビ電話)ができますし、もっと広まって欲しいですね。

しかし高い…。1万円以内だったら買ってた(普段そんなにビデオチャットはしないのですが)。

2012年9月 4日 (火)

IIJウェルカムパックforイオン

昨日野田のイオンまで出かけていたのはコレを購入するためでした。   
20120903193719   
   
IIJウェルカムパックforイオン   
   
これは何かと申しますと、最近流行のMVNO!「仮想移動体サービス事業者」!!!はい、わかりませんねw携帯電話の電波を他者から借りて(速度制限などをして)サービスを提供している会社のことです。スマホやらタブレットやらのデータ通信用のSIMを貸してくれるわけですね。有名どころでは日本通信の「b-mobile」でしょうか。   
   
今回ウメが購入したのは「IIJmio」という会社のもの。9月からイオンで「ウェルカムパック」というものが発売されたので早速購入&契約したわけです。といっても、イオンですることは上記のパッケージを買うだけ。案の定店員さんもあんまりよく分かっていなかったようなので、こちらからガツガツ行きました。プランは2つ。月額945円で最大速度128kbpsの「ミニマムプラン」と、月額2,940円で1GBまでは高速(LTE対応)でそれを超えたら128kbpsになり、SIMカードがなんと3枚も付いてくる「ファミリーシェアプラン」。   
   
店頭で購入するときに選ぶのではなく、後でネット上から申し込むときにどちらかを選ぶ仕組みになっています。クレジットカードが必要で、ファミリープランの場合は残りのSIMカードは後から送られてきますが、手続きは数分で終わるので1台はすぐ使えます。ココが良いと思ったのは、1GBを使い切っても低速だけど通信ができること、比較的品質が良いこと、そして安いこと。今まではオンラインでしか申込み出来なかったのがイオンでできるようになったので、気軽(それでも県をまたぎましたがw)にできるようになったこと。b-mobileでも実はイオンのパックがあるのですが、ラインナップが正直微妙なんです汗   
   
で、もうすでにドコモで2契約持っているウメがまた回線契約?どうしてどうして???なわけですが、現在ウメは普通のケータイ、スマホ(HTC One X)とN-06Dというタブレットを持っています。そうなんです。1枚SIMが足りなかったんですね~。タブレットと一緒に契約したSIMをスマホに入れていたと思うんです(なぜこういう書き方なのかはお察しを)。   
   
せっかくのタブレットがもったいない、何か活用出来ないだろうか、でもまたドコモと契約するのはお金がかかる…ということで、今回IIJmioさんにお世話になることにしました。しかもファミリーでもないのにファミリープラン。あと2枚のSIMの使い道は…考えていませんが、とりあえずもらっとこうと思いまして…そのうちうっかりiPhoneでも買うかも知れないし(笑)3枚のSIMで1GBを分け合うというシステムで、どんなに使っても(遅くはなりますが)2,940円以上はかからないのが安心ポイント。電話はできないデータ通信専用ですが、LINEやSkypeはできるそうですし、自宅や職場にWi-Fi環境があるろう者ファミリー、もしくはスマホ・タブレット好きなろう者(聞こえる人でもいいのですが)には大変お勧めでございます。   
   
これでタブレットに本来のドコモのSIMを指し、万全な通信体制になりました。問題は相手ですwウソです。

オープンは日の出

オープンは日の出
新開地にあるラウンドワンの営業時間案内です。

土曜・日曜・祝日のオープン時間は「日の出」だそうです。明るくなってから遊びましょうね、ということでしょうか。

一番早いので6月の5時、遅くで12月・1月の7時15分。それにしても朝早いですね。朝っぱらからアミューズメントしちゃう人があるってことですよね。

2012年9月 3日 (月)

ドラえもん生誕”前”100周年

今日はドラえもんの誕生日で生誕”前”100周年にあたります。つまり2112年9月3日にドラえもんが生まれたんですね。生まれたというか…完成した?になるんでしょうか。そんな夢のないことを言ってはいけません。

ドラえもんと言えば数年前に声優が交代しましたが、最近の子どもは大山のぶ代さんのドラえもんが分からない(もしくは気持ち悪い)そうですね。今の水田わさびさんの声もバッチリはまっていると思いますが、やっぱりダミ声の「ぼくドラえもんです~」は昭和生まれの人間にとっては愛すべきものだと思います。

100年後、きっとウメも死んでいるでしょうが、果たしてドラえもんがいるような世の中になっているでしょうか。きっとなっていないでしょうね。今とそんなに変わらないような気がします。とはいえ、100年前、つまり1912年(大正元年)から考えるとものすごく発展しましたよね。

この100年、どうなるでしょうか。豊かな時代でいられるでしょうかね。

おもしろ迷惑メール 熟女編

本当に誰がこういう文章を作っているんでしょうか。ある意味文才がありますね。ということで、紹介します。

その1 件名「年寄りの愚痴と思って聞いてくださいね。」
【恋の扉】
"みさと66歳"さんからメールが届きました。 
最近女としての機能が衰えてきたと感じています。
人生80年と仮定してみました。私は現在66ですから…。
あと14年の人生が残されている…という計算になりますね。
と14年の人生…たった残り14回しか季節が巡り行く様を経験できないなんて…ちょっとショックです。
14回の「四季」が巡り、「死期」が訪れるんですね。駄洒落を言ってる場合じゃなくって、本当に切実なことなんです…。
あと14年の生涯をどう生きるか?それが今一番の関心事です。
もしも寿命が何年か前持って知っていたら、もっと生き方も変わってくるんじゃないでしょうか。
そんな、どこにも行かないことをぐるぐると考えてしまうのは、やはり年のせいでしょうか…。
私に元気をください、そして最後の男性になっていただけないでしょうか?

→「四季」と「死期」って…面白いこと言ってるんじゃないよバカ(笑)

その2 件名「よろしければ私を誘ってくれませんか。そして恋をして、心の少年少女になりませんか。」
【恋の扉】
"ふみ"さんからメールが届きました。
最近の私は、テレビでよく特集しているように、20歳くらい若く見えるアンチエイジング法に興味を持っています。
今の私が70代ですから、50代に見える雰囲気と、肉体的にも20歳若返るようにと工夫をしているんです。化粧でごまかしたりするんじゃなくて、内面から若返りたいと思っ
ています。
ビタミンCとE、コエンザイムQ10を毎日摂取したり、早朝ウォーキングしたり、脳を若返らせるような刺激を与えることも大事にしています。
それに一番の若返りの妙薬は…「恋」につきますよね!?(笑)
だからあなたをお誘いしてみようと思ってメールしてるんです。
私のことをもしも気に入ってくれるなら、ぜひデートに誘ってみてくれませんか。
新しい恋をすることが私を若返らせてくれると思いますし、一緒にウォーキングをしたりと健康増進のパートナーとしてもお付き合いいただけたら最高だと思います。
よかったらお誘いいただけたらと思いますが、ご都合いかがでしょうか。

→あなたはエバーライフに問い合わせした方がいいと思います。

あと3通来ていましたが普通だったので省略。今回はなぜか熟女シリーズでした…。

ひっかからないぞ!

2012年9月 2日 (日)

9月最初の日曜日

9月に入ったらあることを始めなきゃ…と頭では分かっているのですが、なかなか取り組むことができずにぐうたらしているウメです。今日は一日家に引きこもる予定のウメです。洗濯物をたたむのが面倒なウメです。なぜか知らないですがお腹の調子が悪いウメです。   
   
昨日はココログが落ちていたようで、ウメダスを見ることができずご迷惑をおかけしました。昼間の内に更新しておいて良かった。連続更新記録が途絶えてしまったらえらいことになりますからね。   
   
あーせめて洗濯物はたたまないといけませんね。これからたたみます。何だろう、このやる気の無さは。きっと午前中の昼寝で悪夢を見てしまったからだ…(テロにあって命からがら逃げ帰る…という何とも…)。縁起良くないですが、気持ちを切り替えて張り切って引きこもりたいと思います(え!?)

« 2012年8月26日 - 2012年9月1日 | トップページ | 2012年9月9日 - 2012年9月15日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: