2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2012年8月19日 - 2012年8月25日 | トップページ | 2012年9月2日 - 2012年9月8日 »

2012年8月26日 - 2012年9月1日

2012年9月 1日 (土)

王様のおやつ

王様のおやつ
梅田でいつも長蛇の列を作るという「グー・デ・テロワ」のラスク。手みやげにいただきました。もともと関東のお店だそうなのですが、関西では梅田の阪神百貨店にしかないそうな。

きっと自分で並んで買うことはないんでしょうけど、実はラスク好きだったりするウメにはうれしい逸品。

少し甘めですがしつこくはなく、これぞラスクの王道!何が悪い!という感じでおいしゅうございました。「王様のおやつ」の風格にピッタリ。王様だったらバリバリ食べて太っちゃいますね、こりゃ。

でも王様はなんかいろいろ縛りがかかりそうだから、ちょっとお金を持っている庶民くらいでいいです。そのちょっとのお金に苦労することが多いわけですが(汗)

防災の日に思う

今日、9月1日は防災の日。各地で防災に関するイベントが開催されていたりします。

午前中は仕事でしたので外に出ましたが、いやー9月なのに暑い。昨日は8月も終わりだぜ!ヘッヘッヘ!っていうくらい暑かったですが、今日も負けず劣らず暑い。

仕事が終わっていつもの通り電気屋さん巡りをしております。ノートパソコンを持っているので重くて大変。だがしかし一度帰ればきっと外には出ない…。

話がそれました。防災対策、皆さんはしていますか?関西では計画停電の可能性があったので、何かしらの備えをされている方も多かったと思います。

一番大事だな、と思ったのはやはり「水」の確保ですね。うちのマンションも停電になると水が出なくなっちゃいます。水がないと風呂にも入れませんし、トイレも流せませんし、料理もできません。

飲料水という意味ではお茶やジュースで代用できますが、やはり「水」はとても大事です。湯船にある程度貯めておいた方がいいでしょうね。

他にも日持ちする食べ物や非常トイレの用意、安全な避難場所の確認、地域の人や知り合いとのコミュニケーションはとても大事です。

何かあってからでは遅いんですよね。日頃からの付き合いが大事…とはいえ一人暮らしのマンションではそれもあまりなく…とりあえず廊下や玄関ですれ違ったら挨拶をするようにしています。

聴覚障害者はこういうコミュニケーションをとるのも大変。行事や会議には手話通訳の派遣などで対応できる機会が(不十分ではありますが)増えてきました。

しかし日常生活のちょっとしたこと、おしゃべり、地域の輪の中に入ることはとても困難です。きれい事では「みんな仲良く協力し合って」ですが、何でもそううまくはいきません。

ちょっとしたことかもしれませんが、これが生活をする上での大きな不安・ストレスになったりもします。

これを法律や制度だけで何とかできるか、頼ってしまっていいのか、ただでさえ希薄になる人間関係をどう充実させていくか。

考えていかなきゃいけませんね。ハード的な防災だけではなく、ソフト(人的)面での防災も。

2012年8月31日 (金)

ヤングアダルトコーナー

ヤングアダルトコーナー
行ってみたい。どんな本があるのでしょうか…。

長田図書館…ヤングアダルト…むふふ。ヤングかつアダルトなんですよ…。

(完全に変態です。ありがとうございましたm(_ _)m)

2012年8月30日 (木)

とさでん

とさでん
とさでん
高知市内に行ったなら一度は乗らなきゃだめでしょね、とさでん。

土佐電気鉄道〜いわゆるチンチン電車です。はりまや橋駅〜朝倉駅までの約30分間ののんびり運転。

市内から外れるに従って雰囲気が良い感じに。朝倉駅周辺に近づくと道も狭くなって道路と共存しています。

朝倉駅から先は珍しくタブレットを交換するというやり方で単線の行き違い確認をします。ささっと降りちゃったので今回は見られませんでしたが、鉄オタさんにはしびれる風景です。

運転席からの前面展望と運転手さんとの近さがまた良いですね。交換駅でお互い土佐弁で話す姿にひとりでほっこりしてしまいました。

時間があったら全線制覇したかったですね。とさでん。

入った飲んだ

昨日は久しぶりにプールに泳ぎに行ってきました。約1週間ぶり。全通研高知集会やら食べ歩きやらで身体が重くなっているだろうなぁ…と思ったら、やっぱり重くなっていました。

何よりまずスタミナがなくなっているということ。もともと持久力はない方なのですが、前までは泳げた距離が泳げずハァハァいっちゃいます。ハァハァ。そして泳ぐテンポがなかなかつかめず、息継ぎの時に水を飲んでしまったり、クイックターン(これはできました)の時に鼻に水を入れて悶絶したり…。

そして肩の後ろから背中にかけて筋肉痛でございます。この辺りの筋肉は普段動かさないですし、ウメはすごく固いと言われますし、ストレッチをしなければいけないところ。手話通訳をしている時に休憩のストレッチでもこの辺りを重点的に動かすと効果が高いです。そういう意味では水の中という負荷がかからない状態で泳ぐというのは良いことなんでしょうね。

同じレーンで泳いでいたおっさんが、コースの端っこでラジオ体操の「開いて閉じてジャンプ」を繰り返すのが邪魔で仕方なかった(そういうのは遊泳ゾーンでやって欲しい)り、かと思えば派手な水着を着ているお兄さん(こういう場合だいたい泳ぎが上手い)がバサロだけで25メートル息継ぎ無しで泳ぐのを見て驚嘆したり(これがまたしかも速い)、なかなか楽しんでおります。

泳いだ後に体重計に乗りましたが…えー…思ったより増えていませんでしたが、減っても居ませんでした。ハテ、もうこの数値で固定になるのでしょうか…。

2012年8月29日 (水)

ケータイを

ケータイを盛大に道に落とした。あぁ、傷がついちゃった。やっちゃった。でも生きてるだけで丸儲け。さらにスマホじゃなくて良かった。スマホなら号泣ものだった。

(ツイートしたつもりがブログ更新にしてしまったのでそのまま採用)

桃を凍らして削ったやつ

桃を凍らして削ったやつ
昨日は仕事の休みをもらって友達と元町にある南京町(中華街)に行ってきました。

食べ歩きツアー!…というほどではないのですが、ラーメンやら肉まんやらおいしくいただいてきました。

集会に参加すると大体太るのに、さらな食べちゃいましたよ。写真は桃の果肉を凍らせて削ったというシロモノ。店舗が向かい合って2つあったのですが、「元祖」と書いてある方に。愛想のいいおっちゃんが「ウチのは香りが違うよ!」とお勧めしてくれました。

色が多少アレなのはきっと本物の証拠なんだろうな、と。実際に香りもよくて「桃!」をふんだんに感じることができました。ボリュームも満点。桃好きな方はぜひお試しを。「もも氷」500円。

今日はこれから久々、プールに行ってきます。ここ一週間でだいぶお肉を溜め込んでしまった気がするので、爽やかに、爽やかに〜♪泳いできますよー。

南風アンパンマン号(帰り)

南風アンパンマン号(<br />
 帰り)
南風アンパンマン号(<br />
 帰り)
南風アンパンマン号(<br />
 帰り)
高知からの帰りはアンパンマン号でしたー!外装が全部アンパンマン!天井もアンパンマン。放送もアンパンマンがしゃべります(最初と最後だけでしたが)。

乗ったのはアンパンマンシート(座席や内装も全部アンパンマン)ではなかったのですが、なんかウキウキしますね。みんな大好き、アンパンマン!

が、帰りは爆睡して気がついたら瀬戸大橋の手前。帰りも瀬戸の美しき眺めを見ながら浸る寝起きのウメなのでありました。

2012年8月28日 (火)

【手話422】全通研高知集会に参加してきました

はい、行ってきました。全通研夏集会in高知。皆様大変お疲れさまでした。U-35のつどい・交流会に来てくださった方、ありがとうございました。これからどう盛り上げていくか、真面目に、楽しく考えていきたいと思います。
(この動画は月曜深夜に撮影しましたm(_ _)m)
(15分18秒)

動画をYouTubeで直接ご覧になる方はこちら

2012年8月27日 (月)

南風号(行き)

南風号(行き)
南風号(行き)
行きに乗車した特急「南風」号。アンパンマンじゃなくて普通のタイプでした。

JR四国の2000系ディーゼル車。振り子式ですが、電車酔いしませんでした。よかったよかった。

四国山地を高速で突っ走る特急、いいですねー。行きは夜だったので景色は見えませんでした。携帯の電波も届かないところがあったので、すること無し。

いいんです、楽しかったので。

帰りはアンパンマン列車でした!その様子はまたレポートしますー。

2012年8月26日 (日)

はりまや橋

はりまや橋
日本三大がっかり名所?の一つ、高知市内にある「はりまや橋」です。

とは言ってもこちらは標識と新しい橋。いわゆる観光名所のはりまや橋は道の反対側になります。朝でしたので時間がなくてそこまでいけずにすみませんm(_ _)m

ここでお坊さんがかんざしを買った…という(かなりざっくり記憶)言い伝えがあるんですよね。

ウメさんはこの近くのコンビニでお茶を買いました。以上。はりまや橋からお届けしました。

集会一足お先に終了

集会一足お先に終了
全通研高知集会はただ今閉会集会の真っ最中ですが、一足お先に失礼失礼してただいま高知駅に向かっています。

お昼を食べて特急に乗車。神戸に着くのは6時前になるでしょうか。

夏の集会は講座に参加しないので学んだ!という感じはあまりしないですが、集会はばっちり楽しんできました。

が!高知のおいしいものを食べていないような…カツオのたたき…。

写真は意味もなく写真を撮るのがクセになっている今回お世話になったホテルの部屋でございます。

閉会集会の特別報告にありましたが、枕とマットは堅めで高すぎないように、ということで帰宅したら改めて調べたいと思います。

看板

看板
なぜか最終日に撮影。皆さん続々といらっしゃっています、

私はパンを手にぶら下げながらフラフラと歩いているわけでございますが、まぁ一言でいうと眠い。

あと1時間後までに目を覚まして頭の回転を速くしておかないといけませんね。

実行委員会のみなさま、あと少しですががんばってください!

つどい&交流会無事終了

つどい&交流会無事終了
おはようございます。高知の最後の朝を迎えました。雨の予報でしたがなかなかいい天気。

昨日はU−35のつどい、また交流会、無事に終了しました。どちらも約40人ほどの参加をいただきました。ありがとうございました。詳しくは後日報告します。

代表としては大きなトラブルもなく終えられたことにホッとすると同時に、やはり同世代同士での集まりの大切さを実感しました。ウメもたくさん楽しませてもらいました。

各地域でまず呼びかけて、集まって、ともに活動していくことは大事ですね。できること、しなければいけないことを考えていきたいと思います。

写真はJR高知駅前にあった土佐の偉人の銅像。彼らみたいに偉業を成し遂げる…となると大げさかもしれませんが、自分も集まりでの役割を担えるよう、精進したいと思います。

今日もひと仕事ありますので、張り切って集会に参加してきますー!

« 2012年8月19日 - 2012年8月25日 | トップページ | 2012年9月2日 - 2012年9月8日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: