2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2012年8月12日 - 2012年8月18日 | トップページ | 2012年8月26日 - 2012年9月1日 »

2012年8月19日 - 2012年8月25日

2012年8月25日 (土)

JR高知駅その2

JR高知駅その2
JR高知駅その2
JR高知駅その2
朝の高知駅を撮影してみました。きれいですね。駅前も整備されています。

JR四国はJR各社の中で唯一駅番号を導入しており、高知駅はD45とK00という番号がついています。さらに四国の駅内では唯一詳細な自動放送があります。

今、電車が来ました。アンパンマンマーチのメロディーが流れます。3両編成の普通列車です。見たところ学生さんが多いようですね。

ゴミ箱もアンパンマンのペイントがされていたら、普通列車にもアンパンマンのキャラクターがさらっと描かれていたり、かなりのアンパンマン推しです。

さあ、ウメはこれから会場に向かって、お仕事の準備です(講座には参加できないんですなー汗)。

やっぱり駅前のコーナンが気になります(笑)

JR高知駅

JR高知駅
JR高知駅
JR高知駅
JR高知駅
着きました!駅舎がリニューアルされてきれいになった高知駅!確かにきれいでした。

土佐電の高知駅前駅もすぐ目の前にあり、さらに駅前なのにホームセンターコーナンがありました。ちょっとツボでした。

昨日は駅からホテル直行だったので、市内観光すらしていません。今日は…どうかなー。

今から用意して会場入りです。あぁ、眠い。

2012年8月24日 (金)

瀬戸大橋からの眺め

瀬戸大橋からの眺め
瀬戸大橋からの眺め
♪瀬戸は〜しぐれて〜ゆうなーみこなーみー♪

ただ今瀬戸大橋を走行中です。穏やかな瀬戸の海と美しい島々に魅了されておりますが、さすがに携帯(しかもちょっと古い)のカメラでは限界がございますね。

夕日がきれいです。はい。

なんて書いている間に四国上陸でございます。だがしかし高知駅まではまだ2時間以上かかるのであります。

南風さん、がんばれぇ〜。ウメは乗っているだけです。ごめんなさい。これから駅弁タイムです。これも楽しみの一つですね!

8/23 リアルタイム手話通訳ポイント(下)

アメリカで西ナイル熱流行。「ナイル」という地域の手話は(あるんでしょうが)日本では確定されていないようなのでここは指文字で。アメリカで大量発生している蚊を媒介して広まっているとのこと。人から人へうつることはないそうですが、アメリカから帰国した人は気をつけてください、ということでした。

特集は宇宙ステーションにいる星出彰彦さんとの交信。生での交信ではなく事前録画でしたが、星出さんが宇宙で活躍されている様子が手に取るように分かりました。「宇宙の黒さが怖かった」「(4年前にも宇宙に行っているので)家に帰って来た感じ」「地球は本当に美しい」など、子どもの頃から宇宙飛行士になりたかったという星出さんの気持ちややりがいがひしひしと伝わってきました。

宇宙ステーションの様子「ロボットアーム」・「太陽電池パネル」を解説してくれるのですが、これは文字じゃなくてなるべく図像的表現(いわゆるCLってやつですね)でやるように心がけました。そして世界初の小型衛星(手のひらサイズって言ってましたがもうちょっと大きいくらい)をこれからどう活用していくか、災害の予想などに使われるだろう、ということでした。星出さんは最後に「自分を通して宇宙をもっと身近に感じてほしい」と締め、満面の笑顔でした。この方本当に宇宙が好きなんだなぁ…と、手話通訳をするときもこれをしっかり伝えなきゃなぁと実感いたしました。

その他のニュースの中から…
サイバー攻撃増加で対策強化へ
防衛関連企業などへのサイバー攻撃が増加していることを受け、警察庁は、情報セキュリティー会社に対策の強化などを呼びかけている。サイバー攻撃の一例として挙げられているのが「標的型メール」だ。今年2月、防衛関連の企業などに取引先職員に成りすましたメールが届いた。添付されたファイルを開くと、アメリカの不審な接続先と勝手に通信する仕組みになっていたという。企業などへの標的型メールは、今年の上半期だけで552件確認されている。不審な接続先の36%は中国だ。企業などの機密情報を盗もうとした可能性があるとみられている。

いきなり「防衛関連企業などへの…」と言われて聞き取れず、しまった!「サイバー攻撃」、難しいですね。特徴的なのが上にもある「標的型メール」だそうです。こういうIT関連の話題も多く出てくる報道ステーションですが、手話が追いつかない。音声日本語でもなじみがないくらいですから、まだまだ難しいのかもしれません。

もう一つ…
「富岡製糸場」世界文化遺産申請へ
政府は23日、群馬県の「富岡製糸場と絹産業遺産群」を世界文化遺産に登録するようユネスコに推薦することを決めた。富岡製糸場は1872年に設立された官営の製糸工場で、推薦の理由として、「世界の絹産業の発展に重要な役割を果たした」ことなどを挙げている。また、去年、世界文化遺産に登録された岩手県の平泉について、前回は除外となった柳之御所遺跡などの追加登録を目指すことも決まった。2014年の夏に、世界文化遺産に登録されるかどうかが決まる。

わー社会の授業で習いましたよ!「富岡製糸場」!って喜んだのもつかの間、上の文章がさらさらと読まれていくので追いつくのが大変でした。「絹」の手話…復讐しておきます。

8/23 リアルタイム手話通訳ポイント(上)

昨日も報道ステーションのリアルタイム手話通訳でした。スタジオに行く前にヨドバシカメラ梅田に行って、b-mobileのSIM(データ通信用)を買おうかどうか20分くらい悩んで買わずに向かいました。はい、あんまり関係ないですね。

さて、今週は古舘伊知郎さんが夏休みと言うことで、富川アナウンサーが司会を代行。このアナウンサーさんはイケメンさんなんですよ。報道ステーションSUNDAYの司会を担当されているので進行はバッチリでした。無難といった方が良いでしょうか。

最初はシリアで銃撃された日本人ジャーナリスト(「ジャーナリスト」は翻訳しづらいですね。「記者」だとニュアンスが違いそうですし)山本美香さんの件。そのときの映像を検証していました。大声で「バニーニ」(日本人だ)と叫んだ後に彼女は撃たれてしまいました。政府高官の話によると、ジャーナリストを殺害するように指示があったとか。体制側も反体制側も自分たちの都合の良い情報だけを流したいので、記者やジャーナリストがいると都合がわるい…そうです。そしてどちら側にも「スパイ」がいるようで。そのことが混乱に拍車をかけているとのこと。山本さんのご冥福をお祈りいたします。

続いて宙に浮いた“親書”野田総理『撤回と謝罪を』

「親書」…「国のトップが他国のトップに宛てた書簡(手紙)で、首脳レベルの正式な連絡手段。これを返送するということは外交的に非礼に当たります。「親書」の手話、難しいですね。「信書」と区別しないといけないですし。

みさと66歳

まぁしかしよく書けているとは思いますが、こんなのに引っかかる人がいるんでしょうか。というか、この文章は迷惑メール送信会社の社員のオッサンとかが書いているんでしょうか。なんとも…。

【恋の扉】
"みさと66歳"さんからメールが届きました。

この年齢で自由って言っても残された時間はあまり多いとはいえませんね(笑)
この今の一言で勘の良いあなたならお分かりになって頂けると思います。
そうです、私の希望は早期の出会いです。
メールにて会話を重ね仲睦まじく、親睦を深めてからというのもこういった場ならではの1つの出会いの形として定番ですよね。
ですけど、私はこの年齢ですから…早めの出会い希望です。
早くお会いしたいっていうのは実際の私を見て欲しいっていうことも含まれてるんですよね。
アンチエイジングを実践し、歳の割には見た目は若く見られると、少々自信がありますので(笑)
離婚を気に気持ちも見た目も若返り、そして良い出会いを。
人生は一生勉強、一生青春。
残りの青春を共に謳歌していただけませんか?

2012年8月23日 (木)

12,000mAhモバイルバッテリー

スマホやタブレットの普及で持ち歩きができるバッテリーの需要が高まっています。たまに単三電池を使って充電するタイプのものを使っている方がいらっしゃいますが、まぁなんともったいない。せっかくですから繰り返し充電できるタイプのモノを買いましょう。そしてどうせなら大容量を!

20120618200459

ウメが購入したのは↑。「ルックイースト」という会社の大容量12,000mAhのモバイルバッテリー。でかそうに見えるでしょ。まぁそこそこ大きいです。Wiiリモコンより一回り大きくした感じでしょうか。しかし重要なのはそこではなく、容量。

12,000mAhってすごいことですよ。こういう充電池は数字通りの容量を全て使えるわけではなく、実際には5割~6割とされていますが、それでも単純計算で6,000mAh。ウメのスマートフォンなら3回満充電してもまだ余ります。

出力はUSBのコネクタが2つありますので、2つの機器の同時充電も可能。スマホと普通の携帯とか、スマホとiPadとか。デジカメ・ゲーム機でも大丈夫。バッテリ部分は日本製なので信頼もできます。実際にウメが使っていますが、カバンの中に入れておけば、(まぁそれなりに重いですが)電池が切れる心配はしなくて大丈夫です。

楽天市場では↓のような価格で販売されています。ソフマップ各店にも在庫はあるようです。色は黒と白がありますのでお好みで。メーカーのホームページには容量が半分でさらにコンパクトになったモノ、もうちょっとコンパクトになったモノともう2種類あるそうです(雑な紹介ですいません)。

モバイルバッテリーと言えばPanasonic(旧SANYO)のeneloopですが、お値段がちょっとするのでこちらを検討してみてはいかがでしょうか?

サウナニュージャパン

20120619182014

先日時間潰しに大阪にあるサウナ「ニュージャパン」に行ってきました。カプセルホテルも併設されているいわゆる昔からあるサウナ。24時間営業しています。昔からあるとは言え、中はちゃんとリニューアルされていてそこそこきれい。

3時間で1,500円。12時間でも2,000円という格安料金が良いですね。お風呂は思ったより小さいですし、温泉ではないのですが、お湯に浸かってさっぱりしたあと(ウメはサウナは苦手なのです)、リラックスルームで寝る!ちなみにここのリラックスルームは前面に地上波の全てのチャンネルが映るというすごいことになっていました。

別料金にはなりますが、マッサージしてもらったり、ビールをくいっと一杯やったり…いいですね、おっさんの癒しスペースです。ああいうところのリクライニングチェアで寝るとすごく気持ちが良いのはなぜでしょうかねぇ~。

また近いうちに行きたいと思います。

2012年8月22日 (水)

四国を走るアンパンマン列車

Anpan

JR四国では特急列車に積極的にアンパンマン列車を走らせていて、専用のホームページ まであります。高知にアンパンマンミュージアムがあるので、岡山~高知間の特急「南風」号にアンパンマン列車が走っていたのは知っていたのですが、愛媛や徳島にも走っているんですね!

うち、予讃線にはなんとなんと11種類!

「ばいきんまん号」
「ドキンちゃん号」
「カレーパンマン号」
「しょくぱんまん号」
「クリームパンダ号」
「メロンパンナちゃん号」
「ロールパンナ号」
「おむすびまんトリオ号」
「どんぶりまんトリオ号」
「あかちゃんまん号」
「パンこうじょうのなかま号」


で、肝心のアンパンマン号は特急「南風」に連結されています。オレンジとグリーンがあるそうです。すごい~。今回の高知行きでは乗れない→乗らない…やっぱりちょっと恥ずかしいので…。出くわしたら写真撮りたいと思います。

2012年8月21日 (火)

丹波路快速の連結部分

丹波路快速の連結部分
JR尼崎駅にて。うっとりしちゃいますわね。

JR宝塚線から大阪に向かう丹波路快速です。223系4両編成ずつを連結して8両運転しています。

なんか見ちゃう。美しい。

これが最新型の225系ならさらにうっとりしちゃう。たまらない。

十分鉄オタの仲間入りしてますかねぇ。

【3回目】全通研夏集会in高知 つどい会場変更&内容決定

全通研U-35代表のウメでございます。

何度も申し訳ありません。「つどい」について、会場が変更になったのと内容が決まりましたので再度お知らせします。たくさんの方のご参加をお待ちしています。

「U-35(青年)のつどい」in高知
8月25日(土)18:45~19:45(高松裁判緊急学習会終了後)
会場:高知大学朝倉キャンパス1号館1階133(3号館から変更になりました)
内容:簡単な自己紹介
 全日ろう連新青年部長廣田喜春さんミニ講演「青年部の現状とU-35に求めるもの(仮)」
 各地の取り組みの報告、U-35として何をしていくか(問題提起)

交流会(予定)
8月25日(土)20:30頃~
場所:高知駅周辺~はりまや橋周辺のお店 ただいま検討中。
予算:飲み放題付きで4,000円前後

参加ご希望の方は
お名前と地域、連絡先を添えて下記までご一報ください。
(地域で取りまとめてでも結構です。

u35.zentsuken@gmail.com
特に交流会は予約の都合がありますので8月22日(水)までにご連絡ください。

合わせて新メーリングリストに登録を希望される方は
「登録用アドレス」

zentsuken-u-35+subscribe@googlegroups.com
までメールをいただくか、上手くいかない場合は↓のアドレスまでご連絡ください。
u35.zentsuken@gmail.com

2012年8月20日 (月)

100m達成

えーまた水泳の話です。昨日泳ぎに行ったのに今日も行ってきちゃいました。1回500円と高い金額ではないですが、地味に「プール貧乏」になって来そうな予感。最初っから3か月9,000円の定期券を購入しておけばよかったと思うウメです。   
   
今日もコースが空いていたのでガッツリ泳いで来ました。なんでしょう、最近は寝る姿勢がおかしいのか、肩こりがするんですよね。いろいろ対処法はあるかと思うのですが、やっぱり負担無く肩を回せる水泳が良いのかな、と。脂肪も燃焼できますし。   
   
覚えたばかりのクイックターンを駆使して張り切って泳いだ結果、クロール・平泳ぎともに足をつかずに100m(25mプールなので2往復)を泳ぐことができるようになりました。その代わり泳いだ後はぜぇぜぇ言いますけど。なんかクルクル回れるから楽しいです。時折思いっきり鼻に水を入れて悶絶する(今日は2回)ことがあるのですが、そんな苦しみも何処へやら。   
   
「あははーん。かっこいいでしょ。なんか泳げるって感じぃ~」   
   
こういうのを有頂天と言います。そのうち頭を壁か底にぶつけてエライことになる日が来そうですので気をつけたいと思います。全国手話通訳者水泳選手権大会が開催されたら、予選突破くらいは…いけるかな…まだまだか。そもそも背泳ぎとバタフライは全然できませんし(汗)。   
   
詳しく計測したわけじゃないですが、1回プールに入るとだいたい1時間半~2時間弱いますので、1kmくらいは泳いでいることになるのでしょうか。クイックターンを習得してからは1スパンが50mになりましたし、距離も伸びていると思います。   
   
♪燃~えろよ 燃えろ~よ~ 脂肪よ燃~え~ろ~♪   
   
ただ今の体重はプールに通う前とあまり変化がありません。あれ。ガッツリ食ってるからか。

カレー祭りの締めくくり…

カレー祭りの締めくくり…
通販で買ったうどんでカレーうどん!…で、盛大に締めくくる予定だったのですが、失敗しました。

なんということでしょう!冷凍しておいたカレールーの解凍が甘く、ぬるーいうどんになってしまったのです!

あぁ、最後に大失敗です。えらいことしたなぁー。

まぁ、味がまずくなった訳ではなかったのですが、とても残念な祭りの終わり方になってしまいました。ま、まぁ当たるよりはいいか…(汗)

2012年8月19日 (日)

ハーバービュー

ハーバービュー
神戸ハーバーランド地下街、デュオこうべに先週できた「ハーバービュー」。節電が呼びかけられるなか全く意を介さないくらいのタイミングでオープンしました。

大型プラズマテレビを数台並べたディスプレイだと思うのですが、先ほど通りましたらこの有り様。

「Windowsを起動しています」

おいおい。

消しておきなさい。

アホな迷惑メール

その1

題名「小学生のころにたまたま覚えたオニナーっていうのやってます。」
みくは可愛くないです。それでもいいって思ってくれる人なら私の全てをあげます。
毎日オニナーをしてしまいます。オニナーしているときだけ充実しています。オニナーは気持ちいいから好きです。でもオニナーばっかりしてるとバカになるよと友達に言われま
した。
オニナーのこと教えてください。男の人もオニナーをするんですよね、でもやっぱりオニナーよりもセックスのほうが気持ちいいですよね。オニナーしてる私を見てください。そ
して私を汚してください。オニナーする私を撮影してくれますか?

バカなの?

その2

題名「帰国したら友達になりませんか?シドニーからのメールです。」
オーストラリアと日本の時差は1~2時間だから、日本の友達に電話やメールするときもリアルタイムで連絡できるから便利です。
私は今シドニーのボンダイビーチという「ヌーディストビーチ」…正確に言えばここのビーチは「トップレスビーチ」ですが、女性がおっぱいを丸出しにして堂々とビーチを闊歩
している砂浜のある地域なんです。
かくゆう私も、今日初めてのトップレス体験をしてきました!!
写真をお見せするわけにはいきませんが(お粗末なおっぱいなので)、最初はすごく緊張したけど、オージーの女性達は当たり前におっぱいを出しているので、私もビキニをとっ
ておっぱい出してがんばってみました!
日本でそれやったら逮捕されるけど、ここでは日常の光景です。
風に乳首を洗われてすごくいい気持ちでした…慣れてきたらすっごい開放感だし♪
たまに日本人の男性らしき視線が熱かったけど、おっぱい丸出しで外を歩けるのって、日本じゃありえないからやったもん勝ちって感じですね!(笑)
日本に帰ったら写真をみんなに見せて…なんてことはしませんが、土産話にはなりそう。
さて…今日はもう寝ようかな。帰国したら写真見せてあげますね。では、またメールします。

しらんがな!

その3

題名「取り急ぎこちらから連絡させていただきましたが、ご迷惑じゃなかったら…。」
車選びにお付き合いいただけませんか?
じつは私、すごく車好きなんだと思います。だってすでに二台所有してますもんね。
私の愛車、ベンツとランボルギーニ…。もう十分だろって友達はいいますが、じつは三台目を購入しようかと検討中なんです。
今度はフェラーリかポルシェかアストンマーチンあたりどうかなって…。
女性向けのロータスとかもいいかもしれませんね。足の小さな私でも、運転しやすいって言うし。
白いロータスを転がす四十路女ってどうでしょう?
うふふ(笑)私なんで車好きなんでしょうね。フェラーリも捨てがたいですよねぇ。いっしょにディーラー巡りつきあってもらえませんか?よかったら今からでも連絡くださいま
せ。

だから何?

全部同じ業者のようです。あーあ、なんだかなぁ…。

« 2012年8月12日 - 2012年8月18日 | トップページ | 2012年8月26日 - 2012年9月1日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: