2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2012年8月5日 - 2012年8月11日 | トップページ | 2012年8月19日 - 2012年8月25日 »

2012年8月12日 - 2012年8月18日

2012年8月18日 (土)

【再掲】【U-35】全通研夏集会in高知 U-35のつどいのご案内

全通研夏集会in高知まであと1週間と迫ってきました。集会は一部の講座を除きまだ申込みを受け付けています。
https://sites.google.com/site/2012zentsuken/

「U-35のつどい」と「交流会」も開催しますので是非お越しくださいませ。友人・知人の方にもお伝えください。

「U-35(青年)のつどい」in高知
8月25日(土)18:45~19:45
会場:高知大学朝倉キャンパス1号館1階133

交流会(予定)
8月25日(土)20:30~
場所:未定(高知市内の美味しいお店にしたい)

参加ご希望の方は

お名前と地域、連絡先を添えて下記までご一報ください。

u35.zentsuken@gmail.com
特に交流会は予約の都合がありますので8月22日(水)までにご連絡ください。

質問なども受け付けています。また、つどい進行、お店の予約などにご協力いただける方も大募集中です。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
頼りない代表で申し訳ありませんm(_ _)m

いつもの寝た報告

今日は寝るつもりじゃなかったんですけど、やっぱりお昼間は寝てすごしてしまいました。疲れていたのか?いや、水曜日まで休みだったんだから疲れているなんて…昨日クイックターン祭りで身体にガタがきたのか…いずれにしてももったいない土曜日の過ごし方…と思ったら、大阪を中心に近畿地方は大雨と雷で、交通機関は大きく乱れていたようですね。   
   
昼間に寝るとだいたい妙に細かい夢を見てしまうウメですが、今日は…   
・職場の取引先の人にカレーを振る舞い、ご機嫌なウメ   
・兄が「調子が悪い」とウメ宅に訪問(今の家ではなかった)し、寝込んでしまい「ソバが食べたい」というのでソバを茹でるウメ   
・その兄のスマホのSIMカードを取り替えるウメ「こっちの方が安くする」とか言いながら。   
   
起きたら晩ご飯の時間だったので、ご飯を炊いて今日は麻婆豆腐。豆腐一丁と麻婆豆腐の素、刻んで冷凍してあった万能ネギであっという間にできあがり→完食。この時間で特にやることなし(本当はあるんだ。あるんだよ)。   
   
あ、今日はネットで頼んだチノパンを受け取り、明日はネットで頼んだパンツを受け取ります。何という通販生活。

温水便座すごい

Setsuden

関西電力の節電案内に出されている家電一覧。だいたい電力を使いそうだなぁと思っていたら「温水便座:1200w」の文字が。そんなに使うんけ?

と思ったら、ずーっと使うわけではなく、一部機種に使うときだけ水をお湯に温めておしりなど(ここの「など」にはあまり突っ込まないでくださいw)に噴射する時にこのくらいの電力を使うタイプがあるそう。瞬間式、というそうで。

夏なので温水にせずヒヤっといきましょうよ!ヒヤッと!

2012年8月17日 (金)

8月17日はクイックターン記念日

今日も爽やかに水泳に行ってきました。15日とは違って結構空いていて自由に泳げたので今日は泳いじゃうぞ!(いつもそうなのですが)と思ってガッツリ2時間ほど泳いで来ました。んで、クルッと回るターンことクイックターンの練習をしていたら…   
   
できた!!!    
   
ちょっと奥さん!できたわよ!ターンした後もちゃんと泳げて25mを往復出来ましたわよ!ちなみにクイックターンというものは下記のような感じ。    
   
上の動画のように綺麗にはできていないと思いますが、コツを掴みました。たぶん。クルッと回転…というか、壁が近づいてきたらある程度の距離で鼻から息を吐きながら回転しないでクイッと下向きになって、少し溜める感じであとは壁を蹴って半回転!どーん!   
   
まさかこんなに早くできるとは思いませんでした。しかも思ったより目が回らないw。最初の方は斜め方向にV字で曲がってしまっていたのですが、数回やったらバッチリ(あくまで自分の中で)。プールで一人でガッツポーズしちゃいましたよ。この感動を共有したい!水中カメラで撮影してもらってYouTubeにアップして共有(自慢)したい!!!と思うくらい。ゴーグルをかけてニヤニヤしながら壁に向かってクルクル回るウメは異様だったと思います。   
   
コース内も空いていたので思い切ってチャレンジ。回れましたよ。ちゃんと浮かび上がって泳げましたよ。でもやり方として合っているかどうか不安…でも、明らかな進化にちょっとプールへの情熱がまた沸いて出てきました。次に行ったときにできなくなっているかもしれないのが怖いですが、今日は良い気分で眠れそうです。   
   
8月17日はクイックターン記念日にします!わーいわーい。   
(あ、誰か確認してくれませんかねぇ…)

東に移して戻す

東に移して戻す
8月25日〜27日にかけて阪神三宮駅上りホームの乗車位置が変わります。快速急行用2番線の話は先日しましたが、3日間で結構大移動するようです。

25日に上り専用降車ホーム(0番線)を廃止、26日に乗車位置を東側(梅田方面)に65m移動、さらに27日には移動した乗車位置を30m西側(姫路方面)に戻すというアクロバティックな措置。

こういうダイナミックなことをする阪神電車、いいですねー。三宮駅も着々と変わっていきます。

ハートニッコリマーク

ハートニッコリマーク
ランチの時のスタバの「コーヒージェリーフラペチーノ」です。暑い暑いと言いながらこういうのを飲んじゃっているわけですな。

んで、カップに書いてあったマーク。いつもはこんなマークじゃなくて頭文字のアルファベットだったような。

そしたら上司が「店員さんがお前に気があるんや!突撃や!アタック!」などとはやしたてきました。そうなんですか?

特別なことをしたわけじゃないんですけど、愛想良くしたからかなぁ?まぁうれしいことです。

2012年8月16日 (木)

8/14 リアルタイム手話通訳ポイント 報道ステーション編

火曜日の晩はダブルヘッダー後半戦の報道ステーションの通訳。

ゲストに和合亮一さんを迎えての進行。この方、震災が起きてからのTwitterのつぶやきをまとめてたものを詩集「詩の礫」として販売されているそうで、特集の福島の「仮の町」構想に絡めてコメントをおっしゃっておられました。

Twitterに載せられるほどの詩なのでさほど長くはないのですが、叙情的な表現が多くてなかなか手話に翻訳するのが難しいですね。短いだけに「言ってはいないが気持ちがこもっている」ところがあって、表現力・翻訳力が問われる通訳でした。

最初の話題は近畿地方で降った大雨について。各地で「記録的短時間大雨情報」というものが出されていたのですが、未明だったこともあってなかなか気づかなかった人も多かったそうです。京都府宇治市や八幡市、大阪府枚方市辺りではかなりの大雨だったようで、その様子が伝えられていました。

災害の報道だと「○○世帯○○人が孤立(避難)」という表現が多く用いられます。そのまま順番通りにやっても良いとは思うのですが、もう少しわかりやすい表現がないか苦心しているところです。

大統領『天皇陛下が訪韓なら謝罪必要』

これについてはここで触れると暴言を吐きそうなので止めておきます(ちなみに通訳自体は担当外の時間でした)。大津のいじめの時もそうでしたが、どんな話題でも(内心はどうであれ)中庸的に、足さずに・引かずに手話通訳をすることを改めて心がけないといけないと思いました。

帰還めど立たず、住民が望み託す“仮の町”
福島第一原発の周辺自治体である浪江町、双葉町、大熊町、富岡町が、ふるさとに帰るまでの期間、“仮の町”を作ろうと相次いで検討を始めた。町の中に別の町を作るというこの構想。帰還までの間、福祉や役場などの機能を持ったコミュニティーをほかの自治体の中に間借りして作るという。浪江町では1000~3000人規模で、仮設店舗や町の出張所などのあるコミュニティー作りをイメージしている。この仮の町構想について、受け入れ先の候補地として挙がっているいわき市は、市内各地に分散する形での被災者向けの災害公営住宅の建設には協力するというが、仮の町には距離を置いた。いわき市は、仮の町の跡地について懸念を示している。国もこの構想については消極的だ。被災住民の思い、そして、仮の町構想に立ちはだかる壁を取材した。

震災…というよりは原発事故から1年半が経とうとしているのにいっこうに帰れる気配がない…どのように復興をするのか、いろんな考え方があると思います。先の和合さんは「街というのは『人』であり、それがなければ成立しない」(ちょっと記憶があやふやです、すいませんm(_ _)m)というコメントをされていました。

現地に何度も取材に訪れているそうで、いつになったら戻れるのか、「避難生活」を余儀なくされている人の気持ちを綴ったTweet(詩)も紹介されました。興味のある方は詩集「詩の礫」をお読みになってください。深く考えさせられます。

この日は子ども向けのハイテンションから深刻な問題まで…まぁこの日に限らないことなのですが、手話通訳をしているといろんな話題を知ることや知識が求められます。自分がそれに足りているかどうかはともかく、今後も研鑽をし続けなければいけないなぁ…と思い、帰りの阪急電車に乗って帰ろうと思ったらお盆で休日ダイヤで終電が間に合わず、慌ててJR大阪駅に走って変な汗をかきながら帰宅したウメなのでありました。

黒のバルサン ノンスモーク霧タイプ

特にGが出現したわけではないのですが、カレーの匂いが部屋に残ってしまってGを誘引しそうな気もしたので、久しぶりにバルサンを炊くことにしました。

Picpro_exmist02

じゃじゃーん。これです。黒のバルサン!効き目が強くて火災報知機に反応しないという便利な霧タイプ。近くのドラッグストアに売っていたのですが、なぜか2個パックしかなかったので購入。1,800円…高い…。しかしGに出くわすことを考えたら安いもんです。

朝出がけにシューッとやって、止まったのを確認してから家を出てきました。ただ今殺虫中。本当は2時間後くらいに換気をした方がいいらしいのですが、そこはやむを得ません。

バルサンはライオン株式会社の商品なのですが、そこにいろいろな情報が載っていて、お客様の声というものがあったのですが、そこを紹介。

・効果的。遊びに行っている間に駆除してくれるのも便利(30代)
・夫が「痒みがなくなって寝心地がよくなった」と言っていた(40代)
・終わった後に虫が落ちていた。効果を目で確かめられた(60代)
・ゴキブリが出てくる回数が減ったし、小さい虫もいなくなった(60代)
・肌にブツブツが出なくなったので、ダニ駆除が実感できた(50代)
・虫が出ることが少なくなった(40代)
・気が済んだ(30代)

たぶんウメの感想も最後の人と同じになると思います(笑)

2012年8月15日 (水)

【手話421】お盆休みも今日で終わり

手話動画はおよそ1ヶ月ぶり(実家での隠し撮りを除く)となりました。特にテーマを決めずにいつものようにダラダラとしゃべっています。撮り終わったあとでウメ3兄弟感動の再会について語るのを忘れたと思いましたが、ま、いいです。
(13分00秒)

動画をYouTubeで直接ご覧になる方はこちら

8/14 リアルタイム手話通訳ポイント おかあさんといっしょ編

とうとう担当しました。「おかあさんといっしょ」のリアルタイム手話通訳。お盆休みで昼間から動けたため、今回の担当と相成りました。久しぶりに緊張しましたよ~。   
   
今回担当したのは通常編成では無く、5月に放送したファミリーコンサート(通称ファミコン)「ぽてい島わくわくマラソン」の「中編」。何とも中途半端なところなのですが、放送日の関係上仕方がありません。なのでおかあさんといっしょでは必ずある「ぱわわぷたいそう」がありませんでした(前編で披露済み)。   
   
感想としては、今ひとつ乗り切れなかったというか、リズムに乗せて手話をするのは難しいなぁと。手話歌について賛否両論はあるのは百も承知ですし、ウメも好きではありませんが、こういう番組の手話通訳も必要ですし(そもそもなぜNHK子ども向け番組に字幕が無いのかは理解できないところでありますしね)、やるからにはしっかりと楽しそうにやらなくてはいけません。   
   
要するに「ぽてい島マラソン大会」と題してキャラクター達が歌を挟みながら楽しそうに踊り狂う」という流れで、通常の番組よりは会話が多く、通訳としてはやりやすかったです。ただ「アイアイ」の歌は困ってしまいました。「アイアイ」はやむなく?指文字でやりましたが、それをリズムに乗っかりながら楽しそうに…うーん、はじけきれなかったなぁ…。最後の方には「ジューキーズこうじちゅう」という歌があって、工事現場にある重機を紹介する人気の歌があるんですが、これも通訳泣かせ。「ジューキーズ」ってもう指文字でやるしかないでしょ…とほほ。   
   
各チームは(レモンチームとリンゴチームとメロンチーム)マラソン大会中にクイズに答えなければいけないそうで、そこで人気コーナー「すりかえかめん」「リンちゃんどうする?(今回はムテ吉どうする?)」「パント!」が挿入されるという構成。「すりかえかめん」、ウメも好きなコーナーなんですが、「みーんな一緒に、ニャッハー!」ってどうやったらよろしいのかと…。今回はゴールテープを長ネギにすりかえるという大技を披露してくれました。   
   
最後は「元気いっぱい、十杯~、百杯~♪」ソングで後編へ。終わった瞬間ぐったりきちゃいました。何だか知らないんですがつま先立ちになっていたようで、結構体力つかいますね。ノリノリだったからか!?   
   
32歳独身の半分おっさんが「おかあさんといっしょ」をノリノリで手話通訳する姿はどう見えたでしょうか?何を隠そう毎日見ていますし、歌もコーナーもキャラクターもほとんど知ってますからね…やっぱり手話のできる歌のお兄さんになりたいな…ろう児対象で…あ、呼ばれていませんね(汗)

巨大かきあげ

巨大かきあげ
巨大かきあげ
神戸中央郵便局の南側にある讃岐うどん「きまい」のかきあげうどんです。

なんかえび天も入っちゃってますけど、列記とした「かきあげ」です。その大きさは前代未聞で、器から当然のようにあふれ出るくらい。すごすぎます。

衣はサックサク、ご飯とのセットだと半分に割ってかきあげ丼にしても十分!タレを十分に染み込ませるといい味するんすわ!かきあげ以外でも、垂水区内で栽培された大葉の天ぷらが入っていて、これがまた絶品。

うどんもご主人のこだわりがつまってます。讃岐うどんと銘打っているだけあって、コシは抜群。ボリュームも満点で女性には多すぎるくらい。が、讃岐うどんをがっつり食べたい!!という時には最適です。

今まで食べた讃岐うどんの中で一二を争うおいしさでございます。次回はカレーうどんにチャレンジします!今晩はカレー祭り第3弾のカレーライスです(笑)

2012年8月14日 (火)

平穏な梅田

ただ今梅田におります。JR大阪駅にある運行情報を示すディスプレイは遅れで真っ黄色ですが、梅田の街そのものは平穏でそれなりの人出があります。

この時間に梅田にいるなんてかなり久しぶりかもしれません。雨も降っていないですし風も穏やかですが、蒸し暑い。

そして今朝変な体制で寝たせいか肩が痛い。これから手話通訳ダブルヘッダーなのに大丈夫でしょうか(汗)グルングルン肩を回していどみたいと思います。

1回目が終わったら日本橋にでも出かけてみようかな。せっかくだし。

「おかあさんといっしょ」の通訳ですから、ニコニコ笑顔で子どもに夢を与えられるように(大げさ?)がんばります。

雨だけどダブルヘッダー

近畿地方は早朝から大雨が降るところがあり、JR各線は運転見合わせや大幅な遅れが出ているようです。大阪府や京都府では浸水の被害が出ているようで、これ以上被害が大きくならないように対策をしていただきたいと思います。高校野球も今日は中止でしょうか。神戸は雨は降っていたものの、大きな被害は出ていないようです。   
   
今日は目で聴くテレビのリアルタイム手話通訳の日。しかも午後4時半からの「おかあさんといっしょ」と午後9時54分からの「報道ステーション」のダブルヘッダーです。「おかあさんといっしょ」をとうとう担当します。今日は通常番組ではなく、5月に放送した「ファミリーコンサート」の中編。ここはテンションを上げてやらなくては…。歌の通訳とか普段はしませんからね…。   
   
そして夕方は大阪辺りで時間を潰してまた夜に登場。こちらは通常通りでございます。電車が止まってしまったら帰れなくなるのでそれが心配だったりします…。まぁお仕事がお休みなので泊まれば良いのですが…。   
   
何だか久しぶりの手話通訳(でもないんです。土曜日にしたので)な感じがしますので、張り切っていきたいと思います。しっかり情報保障を、姿勢良く、手話を大きく!ですね。

2012年8月13日 (月)

しんてつ

しんてつ
しんてつ
先日用事があって神戸電鉄に乗ったことは記事にしたかと思います。通称「しんてつ」。

赤字経営で厳しいのですが、六甲など神戸の山々をグイグイ駆け上がる姿はまた素敵。

それでまだ2編成しかない新型車両6000形に乗りました。コレ好きなんですよねー。山岳路線ならではのパワーとスマートな形の融合がかっこいい!乗ったのは2回目だったのですがウキウキしちゃいました。

2枚目は乗り換えた後の車内のイス。神戸電鉄のキャラクター?が描かれていてかわいいです。何とか乗客を呼び戻そうと必死です。

ただねー遅いんですよねー。しかも三宮に行くにはどうしても乗り換えなきゃいけないし運賃がかさんでしまうのでバスにお客さんを取られています。

がんばれーしんてつー。

2012年8月12日 (日)

はりDream

はりDream
先週、実家に帰った際にお母様に半強制的に連れて行かれた「はり」(鍼)です。変わった外観に「はりDream」というイカした名前。

地元では口コミで大人気だそうで、調子が悪い人がスッキリ!した報告続々なんだそう。お母様→おかんも大絶賛で、連れて行くから!とテンション高めで行って参りました。

ウメ自身は鍼治療初体験。痛くないのはわかっていたので怖くも何ともなかったのですが、アレですね、「そこそこ!あぁん!」ってところに刺してもらうと痛気持ちいいです。

(水泳で改善されてはいますが)肩こりがあったので、そのあたりを中心にプスプス刺していただきました。気持ちよかった〜あと熱いやつ(治療法の名前忘れた)がよかったです。

先生は不思議な感じのおっちゃん(失礼)でそれもまた面白かったです。治療中に、「携帯はドコモですか?」「スマホですか?」と聞かれて、治療になんか関係あるのかな?あ、肩こりになりやすいとか?と思って、「はい。両方持ってます」と答えたら…

治療中に別室に行って帰ってきたと思ったらおもむろにウメにiPhoneの画面を見せるんですよ。

何かと思ったら「電話ってどうやって出るんですかね?昨日替えたばっかりで」「ずっとドコモだったんですがとうとう替えまして。さっき電話がかかってきたんですけど出られなくて」

そこかよ!(笑)

なんでもウメが若いからわかるだろうとのことで質問したとのことですが、かかっていない状態でどうやって?と聞かれても…しかもiPhone知らないし(笑)

「緑の受話器の「応答」を押せばいいと思います」と鍼を刺された状態のまま答えるしかありませんでした。

まさにはりDreamです。ウメ弟もここに通い出してから調子が良くなったそうで(アレでもストレス抱えているみたいで…)、おかんが熱心に語る姿は胡散臭さ満載でしたが、なるほどなかなか良いもんだと思いました。

肩が凝ったらまたプスプス刺されに行きたいと思います。

本日よりカレー祭り開催

本日よりカレー祭り開催
できましたーカレーでーす。今日食べる分をのぞいた量でございます。あー何杯分あるでしょうか。

今回はお肉たっぷりめにしてみました。夏のど真ん中のカレー祭り。ルーはハウス「こくまろ」の中辛でございます。

ただ今ご飯待ち。わくわく。

真夏の6,372円

恐れていた7月から8月にかけての電気料金のお知らせが届きました。設定温度を上げているとはいえエアコンの稼働時間が結構長かった1か月でしたが、果たしてどうだったか…。

6,372円!

あんまりあがってなーい!すごーい。(すいません、一人暮らしでは高い方だと思うのですが、オール電化ということでその辺はご容赦くださいませ)時折やらかす極高の「3段料金」に達しない範囲で済みました。

前月に比べても約700円の上昇に抑えました。これってもしかして蛍光灯からLED電球に変えた効果が結構あるような気がします。単純計算で70W/h×数時間×1か月分が節電出来ているんですよね。

さらに部屋のエアコンが最新式で畳数に余裕があるタイプなので連続運転してもさほど消費電力が上がらないということがあると思います。夏でお湯を沸かす量も少ないですし。考えたらかえって冬の方が電気代がかかっています(水が冷たくなるのでお湯を沸かすのに電力を使う)。

内訳を見てみると燃料費調整額が+235円、再生エネルギー促進賦課金が+93円、地味にくっついているんですよね。これ自体に文句はありませんが、東京電力管内の方は来月分から値上げ…なんか腑に落ちませんね。

消費税増税法案も茶番劇の末に可決・成立されちゃいましたし…あぁ~。

« 2012年8月5日 - 2012年8月11日 | トップページ | 2012年8月19日 - 2012年8月25日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: