2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2012年7月29日 - 2012年8月4日 | トップページ | 2012年8月12日 - 2012年8月18日 »

2012年8月5日 - 2012年8月11日

2012年8月11日 (土)

若いので集まって何をするのか?

全通研および兵通研のU-35の代表をさせてもらうようになってから早1年半、若手手話通訳者・学習者が集まってとにかく交流しようというきっかけで始まったU-35ですが、さて今後どうしようかと悩んでおります。   
   
各地域でU-35が立ち上がり、着々と若い人たちが集まって交流・情報交換ができているのはとても良いことですし、それは基礎であって大事なことだと思います。問題なのは、はて、次どうするか…。   
   
若い人たちだけで集まるだけなら「U-35」という組織にこだわることはありません。これはきっかけにしか過ぎないもので、それが最終目的になってしまってはいけないと思うんです。ただ、若いということは経験が長い人は少ないですし、そもそも通訳の第一線で活躍している人も少ない、それこそ学び始めたばかりの人もいるし、悩んでいる人もいる、手話が楽しくてしょうが無い、とにかくろう者と手話で話したい…、独身・子育て中、仕事が忙しい、仕事がない…目的も立場も課題も様々…。   
   
ろう者はともかく、通訳者を年齢で区切って集まることに意味があるか?確実にあるとは思っています。若手(本当の意味での若手でもないですが)だからこそ集まって考えることがあるでしょうし、将来主軸を担うにあたって共有していかなければいけないことはたくさんあると思います。それをキリッと上の世代の方に伝えられないのがもどかしいところですが、意味はあります。   
   
なかなか主になって動けるメンバーが(自分を含めて)いない…というか、皆さん本当にお忙しいので何ともですが、というか何ともとか言っている場合でもないのですが、少しずつ考えて進んでいかないとと思っています。若いので集まって何をするのか?どういう問題があるのか?どこに向かうのか?それと同時にもっともっと同世代の人を増やしていかなければいけませんね。   
   
夏の集会のつどいもあります。その辺りを少し共通の課題にできればと思っています。

阪神三宮駅2番線乗り場変更

阪神三宮駅2番線乗り場変更
8月27日から、阪神三宮駅始発の奈良行き快速急行など、2番線を発車する電車の乗り場が変更になります。

今までは下りホーム側からだったのが上りホーム側に。降車側は変わらないので、快速急行との乗り換えが便利になります。着々と工事が進行していて使いやすくなっていますね。

まだまだ狭いですし、東口側の利用者が思ったより少ないのですが、念願のバリアフリー化も果たし、公衆無線LANサービスも始まりますので阪神三宮駅はまだまだ進化します。

待避できるホームや、山陽電車用の折り返し線を作れば良いと思ったりもしますが、用地が限られている地下で一日も運休せずこれだけ変わるのはすごいです。

それだけ初期の地下化の際の工事がしっかりしていたということですね。先人の苦労と知恵には頭が上がりませんm(_ _)m

聴覚障害者支援自販機

聴覚障害者支援自販機
今日は兵庫県立聴覚障害者情報センターでのイベントに協力しています。

センターに設置された「兵庫県聴覚障害者支援自販機」でーす!(今のところ)世界に一つだけのオリジナルデザイン!!クールでかっこいいでしょ?

売り上げの一部が聴覚障害者の福祉向上のために使われます。これから県内に置いてくれるところが広まれば…いいかな。

2012年8月10日 (金)

【U-35】全通研夏集会in高知 U-35のつどいのご案内

全通研夏集会in高知での「U-35」のつどいについて、当ブログでも紹介させていただきます。高知でたくさんの方と出会えるのを楽しみにしています(^^)/

さっそくですが、8月24日(金)からの全通研夏集会in高知が近づいてきました。
恒例の「U-35(青年)のつどい」も開催します。
高松裁判に関する緊急学習会が17:00~18:30であるので、
8月25日(土)18:45~19:45までの予定です。
会場は高知大学朝倉キャンパス3号館2階325(2階なのに325)の予定です。
その後の交流会(飲み会)ももちろんやるつもりですが、お店等はまだ何もしていません。
(四国ブロックの方でどなたか協力してくださる方、いらっしゃいますか?)

ということで、集会に参加される方で、
つどい・交流会に参加したいという方は
お名前と地域、連絡先を添えて下記までご一報ください。

u35.zentsuken@gmail.com

また、前回もお知らせしましたが、メーリングリストも
近々移行します。新メーリングリストに登録を希望される方は

zentsuken-u-35+subscribe@googlegroups.com
までメールか、上手くいかない場合は上の受付アドレスまでご連絡ください。

よろしくお願いします(^^)/

えびすはいません

えびすはいません
山手線にある恵比寿駅ではなく、神戸電鉄粟生線の恵比須駅です。一日の乗降客数約4000人ほどのこぢんまりとした駅です。兵庫県三木市にあります。

写真ではかなりわかりにくいと思いますが、易者の駅名表示の上にえびす様の顔があるんです。本物はいませんよ(笑)

駅は無人ですが、自動券売機と自動改札は設置されており、PiTaPaも使うことができます。

残念なのは、障害者用割引切符を買うときにそのままでは買えず、インターホンでやりとりしなければならないこと。それで係員が機械を操作して初めて購入できるようになっています。手帳を見せるカメラがあるわけではなく、これではろう者はどうすればいいんでしょうか?

ここの駅に限らず、割引切符を買うのに手順を踏むところは多いです(割引する以上しっかり確認しなければいけないのはわかりますし、それは当然のことだと思います)が、手段としてどうしようもないのはいかがかと思います。駅員さんがいればともかく、いないのでどうしようもありませんし。

話がそれました。ここから神戸(新開地)まで、普通電車でトコトコと帰宅したのでありました。粟生線は昼間時間帯は1時間に1本になってしまった区間もありますし、車が必須ですね。

2012年8月 9日 (木)

肩こり減少

パソコンを使う仕事だったり手話通訳をしていたりすると肩が凝りがちで、自他共に認めるいかり肩と首筋の筋肉が固いウメですが、ここ1ヶ月ほどプールに通い始めてからだいぶ良くなりました。

ちなみに今日のクイックターン練習!

1回目…今までで一番上手くできたよ!回れたよ!
2回目…また回れた!だけど体の向きが仰向きから変えられないよ!やっぱり目が回るよ!
3回目…向きを変えなきゃと考え込みながら回ったら底に頭を打って悶絶。
4回目…怖じ気づいたせいか回転が足りず、鼻の穴に水が入り悶絶。若干のめまい。

終了ー!

客観的に見てもらったらどうなっているのかわかりませんが、なんかクルッて回るところはクリアできそう。

クロールにしても平泳ぎにしても腕を大きく回すので、肩こりの解消にはいい効果ですね。きれいなフォームを心がけると(←実際にきれいかどうかは定かではない)姿勢も良くなりますし。

日常で意識しないと肩をグルングルン回すことはないですもんね。ストレッチも心がけてやらなきゃ。

このプール通いも今のところ楽しく続けられていますが、さてさていつまで持つやら。ジムの二の舞にならないように気をつけなきゃ。幸い温水プールなので冬でも通えますし…って「寒いから」とか言い出して行かなくなりそう…。

あ!ナイスバディーも目指しているんでした。今のところ多少、多少ーがっちりしてきたような…お腹周りの脂肪はなかなか…です。

実家の扇風機

実家の扇風機
家電にはお金をかけないうちの実家にしては珍しく、若干高級な扇風機が導入されていました。

今流行りのDCモータータイプではないですが、なんかオサレです。散らかった実家には似合わない…。

エアコンを買い換えた方が省エネなような気がするのですが、あえて言いませんでした。この記事を見たらばれちゃいますね。

これは弟の部屋においてあるものですが、リビングのものも新しくなっていました。それこそ安いやつでいい気が…まぁいいや、本人たちが満足しているんですからね。

2012年8月 8日 (水)

Jelly Bean

Jelly Beans
手持ちのスマホ「HTC One X」をカスタマイズしまして、Androidの4.1.1に、つまりJelly Beanにしました。

公式のものではないのですが、起動画面が思いっきりJelly Bean→ゼリービーンになりました。ちょっと気持ち悪い…。

まだいじり倒していないですが、なるほどヌルヌル。同じアプリでも全然違います。特にブラウザとYouTubeがすごいです。ただやはり公式ではないので固まりやすいでしね。再起動をかければすぐ直りますが。

気になるのは電池の持ち具合、あんまりよくなさそう。このあたりはROM(OSみたいなもん)の調整が進んでくれば良い感じにはなるかなーと。

また使い込んできたあたりでレビューします。

実家ごはんシリーズその3

実家ごはんシリーズその3
最後を飾るのはたこ焼きです。ウメ弟のリクエストだそう。焼きの作業はウメが担当いたしました。久しぶりなのであんまりうまく焼けなかったですね。腕が落ちた(汗)

タコがかなり巨大で中に押し込めるのが大変でございました。ただ、味は抜群…と言いたかったのですが、塩分が少し多かったみたいで、ソース無しでも十分なくらい。

左に見えますのは手羽先を何かしたのですが、確か醤油としょうがのたれを付けて焼いた…でしたでしょうか。母もテレビでやっているのを見て、初チャレンジだったそうです。

写真には写っておりませんが、夏の定番「そうめん」と「オクラの醤油あえ」もありました。オクラソーメンにアレーンジ。

一人暮らしだとこのアレンジがなかなかね。一手間かければおいしいものになるのでしょうが、それがめんどくさくなっちゃうんですなぁ。

2012年8月 7日 (火)

真夏の通常営業

実家から帰ってきて今日からまた通常営業開始。と言っても今週末になればまたお盆休みが来るわけですが…今日はいつも通りに出勤して、朝のうちに休んでいたときの仕事を片付けて、会計入力なんかしちゃって、お昼にそばを食べに行ったのですがソバを食べている最中に大雨(ゲリラ豪雨)が降ってきたけど食べ終わったら止んでいて、その後ちょっとお出かけ(仕事ですよ)に行って帰宅。   
   
やっぱり電車の中で手話をすると酔うなぁ…と自分の三半規管の弱さにガックリし(もしやこれは遺伝かも知れない)、帰ってきて速攻でプールへ。約一週間ぶりのプールでウキウキ。涼しい~。そしてクイックターンを練習してみよう!と意気込み…   
   
1回目…思いっきり鼻の穴に水が入り悶絶   
2回目…とりあえず回れたけど壁を蹴れず   
3回目…ちょっと上手くいったっぽいけどその後どうして良いか分からず   
4回目…壁に近づきすぎて頭をぶつけ再び悶絶   
5回目…一番上手くできたがやっぱり目が回りそうになったので終了   
   
ということで後は普通に泳いで来ました。クイックじゃなくてもターンがなかなか上手くできなくて、ついプールのはじっこを掴んでしまうんですよね。それでもクロールも結構長く泳げるようになってきました。その間もクルクルクイックターンする人をガン見して技を盗もうとする浅ましい自分。   
   
帰りがけにスーパーに寄って、いつもの買い出しと来たるべき(出かけない)お盆休みに開催予定の「2012年度第3回くらいカレー祭り」の食材を購入。今回はハウスのこくまろが138円だったのでそれと適当に野菜と肉を。むしろ肉を多めに!これを週末に作って盆はイヤというくらいカレーを食べてやるのだ!ちょうどうどんも注文したところでしたし、ちょうどいいな、とニヤニヤしながらレジの前にいつも行くアイスのコーナーへ。   
   
そしたら普段はラインナップされていなかった「シャビィ」を発見し、「シャビィキターーー!」と心躍らせながらカゴへ投入。えぇ、冷凍庫が満杯で入らないですよ。ぎゅうぎゅうに詰めました。で、今からご飯です。こんな感じの通常営業でございます。あぁ、やらなきゃいけないことがあるのになかなか手がつかなーい。どうしよう~。   
   
と言うわけで、まだまだ暑い日が続きますが、皆様もエコで通常営業でがんばりましょう~。

実家ごはんシリーズその2

実家ごはんシリーズその2
母の手作り餃子でございます。

母曰く「満州の餃子は脂っこくてたくさん食べられないわ。これなら10個くらい平気」と自画自賛するほどの一品。

いや、満州(ぎょうざの満州)や王将の餃子もウメは好きなんですよ。ただ、確かに売っている餃子とか確実に違う味でさっぱりしてるんですわ。

レシピを聞いたことがない(この時点でだいぶ惜しいことをしている気がしますが)のでわかりませんが、ニラがたっぷりなのにさっぱりめなんですよね。

これぞ「おふくろの味」。周りからはこれに慣れているから嫁になったら「おかんのと味が違う」とか嫌みいわれそう、とか言われますが、決してそのようなことはございませんのでご安心を。市販品にだいぶ慣らされておりますので。

まぁー大変ありがたいことでございます。これ、前の記事でアップしたピザを4片食べた後に平らげましたからね。あぁ、実家にいると太りますわ。

実家ごはんシリーズその1

実家ごはんシリーズその1
お手製のピザが出てきました。あらかじめ記事を作っておいたそうで時間もかからずにサッと。

こういうところが偉大なところだなぁーとつくづく感じます。その遺伝子はどこに行ってしまったんだろうかて本気で悩みたいくらいです。

左下にあるのは冷や奴でございます。うーん、夏ですねぇ。夏らしい。

これだけでな何なので、今回の帰省でビックリしたシリーズもついでに。

たまたま兄も実家にいて、数年ぶりに生のお顔を拝見したのですが、若い頃の父にそっくりになっていました。実際パパになっているわけですが、いやー似ていましたよ。昔はシュッとしてわが兄ながらイケメンだったのですが、すっかりおっさんになってました。

自分もなんですけどね。家族皆に「太った?」「むくんだ?」「薬なんか飲んでるからだ」(←いやこれは仕方ないだろ)と言われ、ガラスのハートに傷がつきまくりですよ。

確かにちょっとだけ太りましたが、プールに通ってからは着々と体脂肪率は減らしているんだい!確かに体重は減らないし顔は丸っこくなったけれども!

そんなこんなで今日から通常営業です。このシリーズ、あと2回続くはずです。お楽しみに。

2012年8月 6日 (月)

任務完了!帰還します!

任務完了!帰還します!
埼玉での極秘任務を終えてこれから神戸に帰還いたします。写真は東武東上線川越駅上りホーム。今では珍しくなった東武8000系です。

これからまた5時間。あぁー遠いー。

実家でのんびりした分、体力を使っていきましょう。今日の埼玉は雨が降っており、ムシムシしています。

神戸は晴れているそうです。しかし暑そうだ…。

2012年8月 5日 (日)

徒歩10分のショッピングセンター

徒歩10分のショッピングセンター
行ってきましたよ。トボトボ歩いて10分くらい。

埼玉が誇るスーパー、ヤオコーを中心に、ノジマ(電気屋)、本屋、百均、マツモトキヨシ、服屋(ゴールウェイ)などなど。

なかなかステキなラインナップですが地味で人がいませんでした。でも近くにあったらかなり便利なお店だらけです。ちなみにこの近くにユニクロとしまむらもあります。

実家の周辺が地味に発展してきているなぁ、と感じております。緑もたくさんありますし、いやはやウメ親は良いところに家を建てたな、と。もう少し駅に近ければ完璧…とうだつの上がらない息子が申しているのでありました。

夏っぽい

先ほどスイカをかじっておりました。実家にいるウメでございます。明日神戸に帰ります。蝉の声が聞こえておりまして、いやはや夏の帰省という感じです。夏にゆっくり(ゆっくりでもないのですが)帰省するのは何年ぶりでしょうか。

今日は友人に会いに小平までドライブしてきました。そして渋滞に巻き込まれてまいりました。あぁ、関東の道は混んでいる。ラジオの交通情報では関越・東北・中央自動車道の渋滞情報が。長いところで数十キロに及んでいるそうで、それに比べれば屁でもございません。

沖縄には台風が近づいているようです。これも夏の風物詩とはいえ、被害のないようにしてほしいものです。

蝉の声も聞こえておりますし、うーん、夏ですなぁ。

« 2012年7月29日 - 2012年8月4日 | トップページ | 2012年8月12日 - 2012年8月18日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: