2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2012年7月15日 - 2012年7月21日 | トップページ | 2012年7月29日 - 2012年8月4日 »

2012年7月22日 - 2012年7月28日

2012年7月28日 (土)

姿勢良く…しきれなかった

某シンポジウムの一日目が終わりました。なんとか?担当分を無事に終えることができました。

それにしても暑いですね。この時間でも蒸し暑さ満点。それなのに長袖ですよ。

今日はとにかく姿勢良く、姿勢良く、を心がけていましたが、最後の方はやっぱり戻っちゃいました。うーん、改善点はあったのですが、なかなかうまいこといきませんね。

が、悔やんでるだけでも仕方がない。今日できなかったことは明日頑張る→やる、ということで、明日も張り切ってがんばりたいと思います!

太陽の近くへGO!

本日、明日と、太陽の塔の近くでやるシンポジウムに参加してきます。しかもスーツ。いつぶりかしら。真夏のスーツ。脱水症状に気をつけなければ…。

昨日はいつもよりも早く寝て睡眠時間も確保。先ほどスーツで手の振り具合を確認。うーん、やっぱりやりづらい。が、仕方ない。

もうすぐ出発でございます。緊張しているようなしていないような。

姿勢良く、大きく、です。

2012年7月27日 (金)

7/26 リアルタイム手話通訳ポイント(下)

続いて「増資インサイダー」で野村証券のトップが辞任、というニュース。「増資インサイダー」とは、ある会社が増資をする(→株価が下がる)ことを大口の顧客だけにこっそりもらして増資前に株を空売りし、増資後に株価が下がったところで買い戻せば利益が発生する、というようなことだそうで、野村証券の担当者が結構お漏らししていたようです。「銘柄さえ言わなければ大丈夫」という認識だったそうで、そんなわけないでしょ、と。証券会社に対する信用がなくなっていきます。   
   
大学教授のコメント   
「(未公表の)情報伝達行為とか、取引推奨行為を規制することが一つ。一方、億単位の取引が行われているにもかかわらず、課徴金が数万円とか数十万円と非常に小額なので、課徴金の額を大幅に上げることが必要」   
頭がくらくらしちゃう。それで「課徴金」(=罰金)の手話ってどうしましょう。   
   
ロンドンオリンピック開会式のニュース。カタカナオンパレード!!!   
ロンドン五輪の開幕まであと1日と迫った。現地では、開会式の最終リハーサルが、完全非公開で行われた。現地のメディア情報を集めてみると、開会式のオープニングは、『007』シリーズで、現在、ジェームズ・ボンド役を演じているダニエル・クレイグ氏がスクリーンに登場するという。エリザベス女王に“開会式”のミッションを命じられたボンドは、ヘリコプターでスタジアムへ行き、アリーナにパラシュートで降り立つ。開会式のテーマは『緑と農園』。スタジアムには、牧草地、畑、そこで暮らす人たちや、さらに、本物の羊や馬などの動物たちも出演し、イギリスらしさを再現する。会場では、クイーンなど、イギリスのミュージシャンの名曲がいくつも流されるという。今回、芸術監督を務めるのは、『スラムドッグ$ミリオネア』などで知られるイギリス人監督、ダニー・ボイル氏。さらに、イギリスサッカー界のスター、デビッド・ベッカム氏も登場する。トリを務めるのはポール・マッカートニー氏で、『ヘイ・ジュード』を歌うという。制作費約33億円、1万人のボランティアスタッフが参加する開会式は、日本時間の28日午前5時に幕を開ける。    
豪華なのはわかります。わかります。ってかそんなにしゃべってしまっていいんでしょうか。それでゲストの方が「欧州危機もあって「トラッド」なところに落ち着いたんでしょうね。それとギリシャとドイツがたたかうところを見たいですね」と経済も絡めた発言。「トラッド」ね…。   
   
猛暑で熱中症に警戒という話題。事前に熱中症という手話を聞いていたのでスムーズにいけました。最初だけ漢字通りの表現も加えて、その後は/(両手で)汗/病気/という表現で。プールに入っていても汗をかくので水分補給は重要(最近プールに通っているのでわかります、これ)、幼児は成人の2倍汗をかき体温も上がりやすい、スポーツドリンクは非常に良いが、糖分が多いものが多いので2倍に薄めて飲んだ方が良い、とのことです。ここの「2倍に薄めて」のところを意訳して「半分にしてもう半分は水を加える」と表現してみましたが、どうでしょうか。   
   
その他のニュースでは、金正恩氏の妻の公開(「金正恩」って指文字でやるしかないですかね)、オスプレイで日米協議、オリンパスにテルモが経営統合を提案…と続きました。心臓血管の治療などに使うカテーテルに強いテルモと、内視鏡で世界トップのシェアを誇るオリンパスの経営統合が実現すれば、世界有数の医療機器メーカーとなる。この文はやりがいがあります。はい。   
   
そして「モナリザの最初モデルの骨発見か」。最初ってことは次のモデルさんもいたのか…ちなみにこの方のお名前は「リザ・ゲラルディーニ」さんです。ここの指文字、なんとかできた…はず。   
   
最初にも書いたとおり、姿勢良く、大きく(細かい注意点もいろいろあるのですがあんまり考えすぎるとかえってややこしくなるので)をメインに表現してみました。いつもと違ったのかどうなのか、そして次につなげられるのか…姿勢良く、というのは毎日の生活にも言えることなので、これからも注意していきたいと思います。

7/26 リアルタイム手話通訳ポイント(上)

昨日も行ってきました。報道ステーションのリアルタイム手話通訳。ということで早速報告したいと思います。個人的に今回は画角を気にせず手話を大きめに、そして姿勢良くするように心がけました。大きく、姿勢を良く。うん。

トップは大津のいじめ問題。生徒が自殺してから3週間後の保護者会の録音が流れました。被害者の親は(声は変わっているものの)肉声で、加害者とされる生徒の親はなぜかナレーターが読み直していました。その内容が
「うちの息子が自殺したらどうするのか。これは、いじめではないのか」などと発言した。加害者側とされる保護者の一人は、『地域の皆さまへ』と題し、『保護者会で抗議の発言をする予定です。賛同する方は加勢よろしくお願いします』という文書を緊急保護者会時に配った。この母親は「息子の心は、怒りで煮えたぎっている。息子は真実を知っている。友情を知っている。私の願いは、いじめという判定を取り消してもらうこと」と発言した。

完全なモンペです。「加勢」って何でしょうか。これだけ多くの証言が出ているのに、いっこうに認めようとしない…。話は前後しますが、最初は当時学校に通っていた生徒のインタビューが流されました。アンケートに「自殺の練習をさせられていた」と書いた生徒です。当然顔にはモザイクがあり、声も変えられていましたが、その内容は聞くに堪えないものでした。マンションの13階の手すりに上げさせられ、こうやって飛び降りろと言われていたり、口座から40万円が引き出されていたり…。内容もそうですが、プライバシー保護のために声が変わっていると聞き取りづらいですね。

ニュースは、文部科学省が行う「いじめの認知件数」について。学校や校長に対する評価は、「いじめ」や「不登校」があると下がる傾向にある。この評価方法が先生の負担になっているのではないか。熊本では「いじめはあるもの」として早期発見・対処の取り組みを行っている、とのことでした。まさにその通りだと思います。そんな評価をしているから「いじめ」ではなくて「けんか」や「ふざけっこ」として処理をしてしまうのではないか…自己保身に走ってしまうのではないか…。

と、感想になってしまいました。いじめを受けていた女性へのインタビューもそうでしたが、いじめの内容をわかりやすく図像的に表現するのはなかなかプレッシャーがかかります。が、そんなことも言っていられません。

2012年7月26日 (木)

USBメモリ内蔵サングラス

Glass

楽天のプライベートセールス「メンズファッション」コーナーにラインナップされておりましたお品モノ。USBメモリ内蔵サングラス。しかもカルバンクラインですよ。6,800円。

サングラスにUSBメモリを付けるっていったいどんな発想なんでしょうか。普通のメガネじゃなくてサングラス。直射日光に当てちゃって大丈夫なんでしょうか。そかもカルバンクラインさんですよ。

ごめんなさい。買いません。

ちなみに4GBのUSBメモリなら今は800円くらいで買えるようになりました。ずいぶんと安くなりました。

あ、メガネだったらブルーライトカット機能付きメガネにUSBメモリ機能とか、録音・録画機能とか(ヘンなことには決して使わないように!)、スカウター機能(もはや願望)とか付けたらいいのになぁ。売れないでしょうけど。

2012年7月25日 (水)

自分の手話通訳映像を見て

前回と前々回のリアルタイム手話通訳と、某研究会で自分が手話通訳した映像を見る機会がありました。機会があったというか、自分で自分の手話通訳している姿をじっくり見るのは久しぶりでした。何とも恥ずかしい限りでございますが、なるほど自分で見返すとあれやこれやと思います。今回は思ったことをつらつらと…。   
   
先に言っておきます。見られるんだったら見た方がいいですね。自分が手話通訳(聞き取りも、読み取りも)している映像(読み取りは音声だけでも…かもしれませんが、手話を見ながら聞いた方が良いのは間違いないです)を。後から何だかんだ言われるより、自分の良い意味でも悪い意味でも特徴というのがよくわかります。できればそれを誰かに見てもらって感想をもらえるともっといいですね。   
   
で、自分の映像(今回のは全て聞き取り→手話表現)についてなわけですが、おおざっぱに言うと「流れているけどメリハリが弱いな」という感じ。そして姿勢やら何やらを含む「所作」をもう少し綺麗にしていきたいなぁと感じました。んでもって、自分のタイプとしては、得たものをできるだけ出そうとするほうなんだなぁ、と改めて思いました。見るに堪えないってわけじゃないんですよ。たまに「(見てて)うるさい通訳」と言われることがありますが、なるほどそういうことか、やっぱり、と。   
   
生で見るのと映像で見るのとでは違いますし、なにやら自分の手話は映像向け(画角を気にして小さめになっていたり、テレビの通訳をする関係で少し早くなったり)になっているようで、それが状況に応じてもっと上手く変えられたら、というところです。   
   
それと、メリハリを付ける、っていうことと、手話に力が入るっていうことは違うんだなぁと。いや、違うのはわかってはいるんですけど、自分のは明らかに「力が入っている」方です。すぐに改善できることと言えば、姿勢を良くして(これは日常生活でもそうなのですが)、少し大きすぎると思うくらいの手話表現の方が良いな、と。ただし無理に力は入れない。よし、次はコレで行きます。次はアレなんですけどね、アレ。   
   
せっかく映像をいただきましたし、もう少しじっくり見たいと思います。これまでのものも見たくなってきましたね。頼んでコピーしてもらおうかなぁ…。べ、別に自分の映像にうっとりするためじゃ、ないんですからね…(^_^;)

らくらくスマホキター!

らくらくスマホキター!
先週から予約受付が開始されたドコモのらくらくスマートフォン、ソフマップ神戸店にホットモック(実際に動くデモ機)がありましたのでさっそく触ってみました。

細かいメニューや設定までは機能しないものでしたが、それでも何となく感じつかめました。

良さそうです見やすい文字にタッチに物理的に反応してくれるシステム。程よい大きさ(少し重たいのが残念)。

Googleアカウントと切り離すというAndroidスマホの割に大胆なことをしたこともあって、サクサク動きます。そして調べたいことややりたいことがすぐわかるようになっています。

逆に言うと、メニューに載っていないことをしようとするのは大変そうですが、この思い切り加減やシンプルさは、さすがらくらくホンをずっと作ってきたドコモと富士通、という感じですね。

この機種限定でパケット定額の上限額が安くなるプランもありますし、ちょっとスマホに興味があるというご年配の方だけでなく、万人に勧められそうです。

最近のらくらくホンは甘く見ちゃいけないなぁ、と思いました。

川越から横浜へ

東急東横線と東京メトロ副都心線が、来年3月16日(土)に直通運転を開始します。副都心線はすでに東武東上線と西武池袋線と直通運転をしているので、これで埼玉西武~池袋・新宿・渋谷~横浜までがつながります。いよいよです。

1207241img_4


川越駅から「横浜行き」の電車が発車するんですね。おぉーワクワク。もともと川越駅からは埼京線・りんかい線経由の「新木場行き」と東上線・有楽町線経由の「新木場行き」があって、新木場には乗り換え無しでムダに行き放題(どうせならその2つ先の舞浜まで行ってくれればネズミの楽園への観光に便利なのに)でしたが、横浜まで乗り換え無しでいけるようになるなんて…。

しかし、一方で東武伊勢崎線(スカイツリーライン)~日比谷線~東急東横線の直通運転は終了するとのこと。日比谷線の終点は全て中目黒駅になるそうです。伊勢崎線沿線から横浜方面に乗り換え無しでは行けなくなっちゃうということですね…と思いましたが、今でも直通列車はないようです。

ますます便利になりますし、実家の最寄りの東武東上線のダイヤがどう変わるかも気になります。うん、来年春のことですが、楽しみです。でも通勤で使ってらっしゃる方は渋谷から着席できなくなる(始発ではなくなるので)のが不便そうですね…タダでさえ関東のラッシュは大変そうですから…。

2012年7月24日 (火)

何がそんなにダメなのか?

原告の手話通訳公費負担に難色/高松地裁が回答   
手話通訳の市外派遣申請を認めなかった高松市の処分は憲法に違反するなどとして、同市内の聴覚に障害のある会社員女性(41)が、同市に処分の取り消しなどを求めた訴訟で、女性の弁護団は23日、女性に国費負担による手話通訳者を付けることなどを求め提出していた意見書について、高松地裁から「国費負担はできない」と回答があったと発表した。    
  弁護団によると、高松地裁で同日開かれた事前協議で、地裁は女性の手話通訳者の手配などを約束する一方、国費負担は認めない方針を示した。ただ、弁護団が再検討を求めたところ、地裁側は「再度協議する」と回答したという。      
   
高松市の女性が提訴している手話通訳派遣問題。事の発端から経過は高松市の手話通訳派遣を考える会」HPに詳細があります。ご存じの方も多いと思います。   
   
で、今日の四国新聞の記事です。詳細があまり書かれていませんが、裁判における手話通訳費用は国費から出しません、との回答があった、と。手配はするけど本人負担にせぇ、ってことでしょうか。   
   
何がそんなにダメなのか?お金の問題じゃないでしょうね。その気があればどこからでも予算は作れるでしょうし。理由が書かれていませんが、そういう理屈でそういう回答になったのか、非常に気になります。外国の方だったら(裁判する側が困るからか?)当然のように通訳が配置されますよね。   
   
当事者の皆さんからすればこれもまた腹立たしいことですし、怒りを覚えて当然のこと。ただ、みんな一緒に「差別だ!」と怒るのではなく、「どうしてこういう回答なのか」「そこにどういう考えがあるのか」を見極めて、そこから解決策を見いだすことも重要だと思います。いわゆる正攻法(orthodox methodってATOK和英辞典で出てきたからインテリっぽく書いてみた)と…裏道?理詰め?うーん、何と表現して良いかわかりませんが、そういうことです。   
   
この記事を読んだときに、「何がそんなにダメなの?」って思ったので書きました。何がダメなんだと思いますか?(逆に言うと、そもそもの発端である市が「市外への派遣は認めない」っていうのは、大変ダメな主張ではありますが、言いたいことはわかるんですよね…)

刑務所五訓

「刑務所五訓」というのがあるそうです。入ったことがある方には恐怖を覚えるものだそうが、言葉自体は素敵で、「人生五訓」とも呼ばれているので紹介します。

1 はいという 素直な心
2 すみませんという 反省の心
3 おかげさまという 謙虚な心
4 させていただきますという 奉仕の心
5 ありがとうという 感謝の心

こういう心が大事ですよね。

2012年7月23日 (月)

○○○して当たり前

最近よく思うのですが、明言はしないにしろ「○○○して(で)当たり前」「当然」「大前提」という雰囲気で物事が進められていくことを良く目にします。自分の思い過ごしの部分はあるかもしれませんが、それにしても「どうなの?」ってって思うことがしばしば。通訳にしても運動にしても何にしても…。   
   
集団で何かをするに当たって、ある程度の前提というか、決まり事というか、ルールというか、そういうのは必要だと思いますし、そのこと自体には反対はありません。でも、そればかりで本当にいいの?その前提が、「当たり前」が、「当然」が、おかしな方向に向いていることはないでしょうか?周りから見て異質になっていることはないでしょうか?その方向が正しかったとしても、誰かの負担になっていないでしょうか?   
   
この業界、どうもそういうことが多い気がします。理解のない社会へ一致団結して運動・啓発していくのである程度拘束がかかるのも止むを得ないかも知れません。でも、それって多様な意見や考え方、姿勢を握りつぶしていることにもなりかねないだろうか、「正解」「目標」「理想」を求めすぎて足下をすくわれないだろうか…そんな風に思います。   
   
じゃあ「八方美人」や社会に迎合するだけで良いのか、自分の主義主張を出しているだけで良いのか、そうではない、というのは言わなくてもわかりますよね。その辺りの距離感、駆け引き、ううん、何と表現して良いかわかりませんが、そういうのが全体的に難しい世の中になっているなぁ、と思います。

大阪土産

大阪土産
わが弟が大阪に遊びに来たときに購入してわざわざ職場に送ってくれたお土産です。

弟よ、ありがたいが気の使いどころがちょっと違うぜよ。そしてなぜこのセレクトなのだ?(笑)

2012年7月22日 (日)

大工の格言

以前所属していた京都手話通訳問題研究会(京通研)健康対策部が発行している冊子をふと読む機会がありました。「大工と手話通訳」。面白そうな本でしょ。大工を本業とされていて、手話通訳をしている男性の講演録です。そこで紹介されている「大工の格言」!   
   
三流の大工は金をのこす      
二流の大工は仕事をのこす       
一流の大工は人をのこす
   
   
手話通訳にも(金、はちょっと微妙ですが)当てはまると思います。どんなに手話が上手くても、知識が豊富でも、それだけで「一流」にはならないんですよね。うん。

大津中2いじめ自殺まとめ その2

加害者側や周りの大人の隠蔽体質が如実に表れています…。信じられません。ひどすぎます…。人が亡くなっているのに…。今回は上から新しい純で、まとめサイトのタイトルはそのままです。   
   
中2自殺の翌月、大津市教育長が豪へ視察旅行(読売新聞) - Y!ニュース http://t.co/D9bMKdWa   
【衝撃のドス黒さ】大津市教育長 いじめ自殺の翌月オーストラリアで豪遊していたことが判明へ http://t.co/Uuu5mCIo   
【大津の中二いじめ自殺事件】担任「そんなのほっときやーw」 新証言キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! http://t.co/bm5az6z0   
姿隠す大津いじめ担任 学校は「何喋るかわからない」と危惧 http://t.co/tDa3fGja   
【大津いじめ】遺族のホームページに、開設から1日だけで36万件以上ものアクセスが!訴訟の寄付も185万円に! http://t.co/yWbVWzRq   
大津イジメの加害生徒、転校先の宇治市の中学でも集団リンチに加担 http://t.co/KC1PYqvI   
「自殺の練習だ」 加害生徒ら、笑いながら校舎3階窓から身乗り出させる…目撃の女子生徒、初の具体証言 http://t.co/vTWNpHZL   
【大津・中2自殺】民主・輿石氏「学校が悪い、先生が悪い、教育委員会が悪い、親が悪い、と言っている場合じゃない」  http://t.co/DBbAPWRt   
【大津自殺】 生徒 「こんな若さで」「胸苦しい」 学校「何だこのアンケート、提出する必要もねーな」 http://t.co/0nTTIo4O   
【大津いじめ自殺】週刊文春:加害者少年は他生徒へも出血する程のイジメをしていたことが明らかに そのときも担任はヘラヘラしながら放置 http://t.co/kuNkl7IE   
【大津いじめ】学校側、教職員約60人への聴き取り内容の記録残さず http://t.co/NNqYTcWq   
大津自殺:「こんな若さで」「胸苦しい」、生徒600人分の第一回アンケートのうち感想部分を『必要ない』と学校側提出せず http://t.co/cDlUqHmC   
間違いやウソはいけないが、ゆがんだとあっさり言ってしまうところに不信感。隠すからでしょ。【滋賀・いじめ自殺】 "ゆがんだ『正義感』" 某ネット掲示板、ウソ情報深刻…県警が捜査 http://t.co/D82jW6k2   
【大津いじめ】遺族側の弁護士が支援ホームページを立ち上げ・・・裁判費用のカンパも受付へ http://t.co/DGr7e9YA   
いじめの代償…加害生徒は逮捕、その親は賠償1億円、転校繰り返しても特定され就職にも影響 - watch@2チャンネル http://t.co/w4XurqP1   
【大津・いじめ】 被害生徒が教師に相談するが「そんなのどうでもいい。君が我慢すれば丸く収まる」と突き放す http://t.co/uY1d2TSZ   
【大津・いじめ自殺】 先生、「お前が我慢したら丸く収まるんだ」と被害生徒に…加害生徒は「俺ら止めたら次はお前だ」と他の生徒に http://t.co/JY96BfeE   
【大津・いじめ自殺】自殺生徒の「泣きながら担任に電話」→沢村教育長「家庭内の事」「家庭でどんな環境にあったか明らかに」怒る遺族  http://t.co/p8a6FI91   
【大津】 加害生徒の母 「うちの子を犯人扱い…自殺したらどうする!」と昨年…「自殺生徒の親が悪いのに!」ビラ配布も http://t.co/brz2f1mK   
大津自殺:“口頭弁論後”市教育長「辞任しない」「自殺の背景には家庭内の事が」「いじめと自殺の関係は不明」 http://t.co/KKUXuVqa   
しょこたんこと中川翔子さん「加害児童、遊びだったなら同じ目にあってみろと言いたい」「隠蔽を許してはいけない」大津市いじめ事件について http://t.co/mcXYXGSm   
<大津いじめ自殺>「学校が見殺しに」生徒の父、不信感(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/nmCrE2uz   
【大津市イジメ自殺】皇子山中学校長の記者会見が酷い、イジメではなくケンカと言う校長に対し「何があればいじめと判断するの?」校長「てへ(苦笑)残念ながら答えられない」 http://t.co/ZeAC5nMD   
大津市イジメ問題 加害者の3少年全員がイジメを否認へ 「遊びであり、イジメではなかった」  http://t.co/KDj4tPa8   
【いじめ問題】野田首相「いじめられている子にぜひ伝えたいことがある。誰でもいいから相談して欲しい」 http://t.co/wYGxXONL   
<大津・中2自殺>3少年全員、民事訴訟でいじめ否認へ(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/mCmBHSaH   
大津いじめ自殺、自殺前に12万円引き出す…県警が把握し加害側生徒との関連を“慎重に”捜査 http://t.co/jzt9AGlO   
「学校休みたい」家族に相談=自殺の生徒、部屋荒らされた後―大津(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/hzx72hS2   
昨夏から多額引き出し 大津自殺 同級生関係分析へ(京都新聞) - Y!ニュース http://t.co/n9ZLR1e0   
大津いじめ問題アンケート公表 衝撃の告白並ぶ(スポーツ報知) - Y!ニュース http://t.co/a65JdIoK   
<大津いじめ自殺>恐喝や強要でも捜査へ(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/Xy23AvvX   
<大津・中2自殺>校長「けんかと思った」 いじめ認識否定(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/QlLV8qMQ   
【大津の中二いじめ自殺事件】少年自殺前に複数の教師が話し合い問題把握していた事実発覚 またウソがバレました http://t.co/MoHxy1Ra   
【大津・いじめ自殺】 「あなた方は滋賀県の恥だ!」 保護者会で怒りの声…市教育長「保護者の声を要約すると『先生頑張って』と」 http://t.co/FvtjwvxE   
【大津】加害者母(PTA会長)「息子はプロレスごっこをしていただけ」 自殺生徒の親にも脅迫 http://t.co/ihZal5Xx   
【大津】加害者母(PTA会長)「息子はプロレスごっこをしていただけ」 自殺生徒の親にも脅迫 http://t.co/ihZal5Xx   
【大津・いじめ自殺】自殺前日、加害者とされる同級生らが男子生徒の自室荒らす 自殺原因か http://t.co/TmKqoS8S   
「ほんまにごめん」生徒心中吐露「苦しくて涙」(読売新聞) - Y!ニュース http://t.co/WmbHHZUM   
【主犯はやはり3人】大津いじめ自殺 体育祭での集団リンチ、女性教諭が目撃し主犯3人に注意 http://t.co/ua5AIilf   
【大津・いじめ自殺】 なんと教師50人全員が「いじめを認識していなかった」ことが明らかに http://t.co/isrbVeXS   
【大津・中2自殺】 中学校が保護者に説明会 亡くなった生徒の父「騒がせてしまってすいません」 途中退席の男性「学校側は言い訳ばかり」 http://t.co/qcSUOYLG   
大津自殺少年、恐喝され祖父母の金盗む「おじいちゃん、おばあちゃん、ごめんなさい。僕は悪い友達とは付き合っていません」 http://t.co/XbYSkRmi   
【大津・いじめ自殺】 警察庁長官「違法行為があれば、被害者や保護者の意向を踏まえて対処する」・・警察組織のトップがコメント http://t.co/J6cq3vds   
【加害者いよいよ逮捕か?】大津中学自殺、体育祭で集団リンチ…20人暴行目撃へ http://t.co/0nSjXfIe   
【大津・中2自殺】校長、校内放送で謝罪 http://t.co/ZBTDpIxJ   
大津・中学生いじめ自殺、フライデーの取材に担任、鼻歌でスルー http://t.co/17qna7AE   
【大津いじめ】警察庁が「被害者のSOSを3回すべてスルー」した大津警察署の相談対応を調査!長官「違法行為があれば対処する」 http://t.co/17qna7AE   
<大津いじめ自殺>「いじめは一要因」市教育長、初言及(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/gXXrerWY   
いじめ自殺、中学と市教委を捜索…滋賀県警(読売新聞) - Y!ニュース http://t.co/FOZLYOnc   
【大津中2自殺】 被害者の父親にアンケートの結果を漏らさないように誓約書を書かせる http://t.co/Q4VxIPn2   
大津市いじめアンケートで「葬式ごっこ」見落とし(スポーツ報知) - Y!ニュース http://t.co/3kPKWid2   
葬式ごっこ、新情報ないと思いこんだ…市教委(読売新聞) - Y!ニュース http://t.co/1sqdg1fb   
中2いじめ自殺 大津市教委、2回目アンケートも公表せず「調査が不十分」(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/tlSOB8RA   
大津市・越市長「いじめがあったから亡くなったんだと思う。遺族の主張を受け入れ、和解したい」」 http://t.co/TmHDGH87   
報道ステーション、大津いじめ問題をトップで報道。怒りが収まりきらない!市の教育委員会、「いじめと自殺と関係がない」「アンケートの記載を見落とした」あり得ない!   
【大津いじめ自殺】 校長の校内放送「『自殺の練習』は隠していたんじゃない! もともと”嘘”だったんです(号泣)」 http://t.co/Y2pfj559   
【大津・中2自殺】生徒の反乱キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!口止めされた生徒が次々に証言 http://t.co/l6VbVsBE   
【大津市自殺】自殺した生徒が泣きながら担任に電話をしていた事が発覚 市教委が認める http://t.co/RSXUSovl   
大津中2自殺強要事件 主犯格の転校先で早くも本人と母親補足される。一生逃げられない http://t.co/LDRlIHCL   
【大津中2自殺】被害者父、被害届を3回受理拒否されていた。 警察「受理拒否する意図なかった」 http://t.co/FMoJ9nnp   
別に大津がどうって問題じゃないが、学校、市、教育委員会、警察などはダメだ。どうか大津のことをそんなに悪く言わないでほしい http://t.co/nnl8B5Ya   
いじめ自殺の学校が口封じ校内放送したことが問題になっているけど http://t.co/Im3s4ySo   
【大津いじめ】 批判メールが現在殺到中の滋賀県にようやく緊急対策チーム 緊急…。 http://t.co/D7x8iHQ0   
【大津市自殺】自殺した生徒が受けていたイジメの内容が刑法にひっかかりまくりな件について 滋賀県大津市の加害者の人権とはなんなのか? http://t.co/1mPy0fTx   
【人間はこんなにも残虐になれるのか?】大津市いじめ自殺 目撃証言227件へ http://t.co/5kc9pXaE   
【大津、全米デビュー】ABCニュース「同級生と嘲笑する教師らが少年をイジメで自殺に追いやった」 http://t.co/XAX9KUMW   
   
それと、吉本芸人の生活保護不正受給はすっかり報道されなくなってきましたが、これもれっきとした犯罪です。名前の挙がった芸人がのうのうとテレビ番組に出ている姿を見ると腹が立ちます。個人を叩くことで制度を悪くしようとしている…という批判がありますが、ルールを守らない人を批判するのは当然で、それが本当に必要で受給されている方々にとって悪いことではない、ということは頭に入れておかなければいけません。金を返して終わりで済ますわけにはいかないと思います。メディアはそれで終わりにしようとしているけど…。   
   
正直者が馬鹿を見る社会は終わりにしなくては…。

« 2012年7月15日 - 2012年7月21日 | トップページ | 2012年7月29日 - 2012年8月4日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: