2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2012年7月8日 - 2012年7月14日 | トップページ | 2012年7月22日 - 2012年7月28日 »

2012年7月15日 - 2012年7月21日

2012年7月21日 (土)

大阪雨の陣

今日はとある用事で大阪に来ています。雨が降らないはずだったのに雨が降ってきました。

シャクなのでファミリーマートでいい傘を買ってやりました。70cmのジャンプ式ビニール傘。傘がジャンプするわけじゃないですよ。ワンタッチで開くという意味です。

そんなことを書いていたら兵庫県阪神地方に大雨・洪水警報が出たようです。あら大変。水着が干しっぱなし。

所用を済まして電気屋(梅田ヨドバシ)によって、うっかりスマホを買うかもしれなかったりして、帰る頃には雨は止んでいるでしょうか。

大阪の空はいやーな曇り空です。ちなみに来週は土日大阪です。大阪雨の陣はまだまだ続きます。

出陣じゃー。

2012年7月20日 (金)

○○る

最近はこんな言葉があるようで。   
   
「野田る」…「ドジョウのように泥臭くがんばる」、「スピーチに長けているが、中身がない」   
「小沢る」…「裏で操ることに長ける」、「部下がたくさんいる」、「責任逃れをする」、「肝心な時に捜し出せない」   
「鳩る」…「無責任なことを言う」、「話すたびに内容が変わる」、「悪いと思わずにうそをつく」   
「菅る」…「いつまでも地位を譲らない」、「何もせずにだらだらしている」、「無意味に粘る」   
「仙谷る」…「暴言で相手を攻撃する」、「法律用語を用いてクロをシロだと言いくるめる」   
「海江田る」…「上司の発言に大きく振り回される」「すぐに泣く」   
「前原る」…「口先で威勢よく言うだけ」 

ってか、ロクなのいねえな、ホントに。

ジメジメしてるけどプール

行って参りました。今日も我流で淡々と。クロールと平泳ぎです。少しずつ泳げるようになっていますが、いかんせんスタミナがありません。延々クロールで泳ぎ続けるおっちゃんとか尊敬しちゃいます。

無理をせず自分のペースでいいんですけど、同じコースで練習していたりするとつい張り合ってしまって、体に無駄な力が入って疲れてしまいます。まぁある意味疲れるのが目的なのでいいのですが。せめて100mくらいは立たずに泳げるようになりたいですね。つい休憩しちゃいます。

今日はパパと水になれていないであろう小さな坊ちゃんが来ていて(もちろん浮き具装着)、最初子どもさんがめちゃめちゃわめいていました。

「パパーやめて!メロンパン食べたいから手を離さないでー!」

あぁ、ほほえましい。必死なためか前後の脈略がわからないですがほほえましい。

隣では超上手い人がすごいスピードで泳ぐんですよ。まさに豪快。歩くより速いんじゃないかって。あんな感じになれたらうれしいですけど、とぉーい先の話です。いや、ウメには来ないですね。

外はジメジメですが、1時間半泳いでさっぱり。なかなか体重は減らないですけどね。食ってるから。ははは。

2012年7月19日 (木)

コピー機関連用語の手話

日本手話研究所のWebサイトの「新しい手話」の中に、「コピー機関連用語」の手話特集がありました。

特集:コピー機関連用語

なんとまたニッチなところを取り上げましたねぇ。確かに会社などではよく使いますからありがたいっちゃぁありがたいのですが、普及するのでしょうか。

ちなみに「トナー」「用紙トレイ」「リセット」「クリア」「テンキー」「定形変倍」「ホチキス」「通信管理レポート」「割り込み」「宛先表」「ズーム」などの用語があります。

もうちいと一般的なものを先に決めて欲しい…というか、なんか方向性が…。

桃パラダイス

桃パラダイス
2個しか写っていませんが、実際には4個いただきました。和歌山のおいしい桃。

職場に持って行って皆でいただきました。ウメの持ち運びが荒かったので若干痛んでしまいましたが…味はもう抜群。濃厚な桃の香りとジューシーな果肉…いやんそれはもうパラダイスでございました。

最近おいしいものをいただく機会が増えてうれしい限りでございます。ありがたやありがたや。

2012年7月18日 (水)

アトリエ365

atolie    
   
最近シャツを楽天市場で買うことが多いのですが、お気に入りの店がこちら。アトリエサンロクゴというお店です。メンズのシャツを主に扱っていて、何が良いって安い。そして安い割に生地がしっかりしていて形態安定加工。んでもってオサレなんですよ。   
   
先日もここの限定セールで半袖シャツ3枚セットを購入しました。おいくらでしたか…2,980円だったような気がします。家にあるシャツがここので結構埋まっていきます。あんまり同じところのばっかりもどうかと思うのですが、シャツは消耗品だったりもするので助かっています。レビューを見ると、パパに買ってあげている奥様が結構いるようで、奥様の厳しいチェックにも合格しているよう。   
   
今は半袖の季節ですが、もちろん長袖も扱っていますし、小物類もあります。高級品ではないかもしれませんが、ほぼ毎日のように着るものですから、こういうお店があるととても助かります。シャツはいくらあっても困りませんからね。是非一度のぞいてみてください。

本当に若い手話通訳者はいるのか?

今更ですがウメは今年で33歳。手話通訳業界では若い若いと言われ続けている年頃。まぁ確かにおじさんではないですしそれなりに若いつもりではいるのですが、仕事として考えて33歳と言えばそれなりに技術や経験にも磨きがかかってきて中堅と言われてもぜんぜんおかしくないですよね。ウメ自身磨きがかかっているかどうかはどうでも良いのですが、少なくとも無条件で「若い」ということはなくなってきたのかなぁ…。   
   
例えば新卒で手話通訳業務を本業として仕事をしている人が日本にどれだけいるか。さらにそこから公務員を外すと果たして何人居るのだろうか…、とふと思ったわけです。ぼちぼち手話通訳としての採用が自治体にも増えてきて…(減ってきて&非常勤という悪い傾向もありますが)正しくは入れ替わりと言った方が良いでしょうか。需要はボチボチあるんだと思います。それでも行政メインですが。   
   
若いうちに手話を学び始める土壌がない、というのが1つの問題で、専門的に教えられる期間も一握り、そこを出たから、資格を取ったからといって就職出来る保障はない…それじゃどうしようもありません。建前ではニーズは無限大にある…ということですが、今の社会では、やはり「すき間産業(それが悪いと言いたいわけではない)」であるのは受け止めなければいけない事実なので、どうしても底上げがしにくいんだと思います。   
   
一緒にしちゃ申し訳ないですが、政治家だって極端に若い人が少ないですよね。最近は増えてきているようですが、ジジイばっかりの政治なんていらないと思います。いろんな年代の意見を吸い上げてこその政治だと思いますので。あ、話がそれました。ここまで年齢比(ついでに言うと男女比)に偏りがある職業集団って他にどんなものがあるのでしょうか。そこに解決策は見いだせないのでしょうか?   
   
若いから無条件で良いというわけではありません。問題は、次の世代を担う人をどう育てるか。社会だけではなく、当事者達が考えていかなければいけないことだと思うのであります。そして、行動に移す。動かなきゃ、ですね。

残念ですがお別れしました

残念ですがお別れしました
とあるフリーソフトをインストールしたけどやっぱりいらなくてアンインストールしたら、こんな画面が出てきました。

「お別れするのは残念です」「もう少しご検討いただけないでしょうか」…直球で心に訴えかけるメッセージ。目を引きましたが、無情にもお別れという決断をいたしました。

ちゃっかり有料版の案内してはりますしね(笑)桁にビックリしましたが、よく見たら下2桁は小数点。ややこしい(>_<)

2012年7月17日 (火)

猛暑日とまではいかないものの…

今日は全国各地で暑かったようですね。群馬県の館林市では最高気温が39度まで上がったそうで…もうこれ結構な高熱レベルです。関西地方も暑くて、神戸では最高気温が32度まで上がったそうな。なんだかもっと暑い気がしたんですが…。今日は仕事の所用で元町まで行ってきたのですが、もう暑くて暑くて、身体が自然と日陰のほうに行きました。それでも暑い暑い。コンクリートの街中ですから体感温度はもっと暑かっただろうと思います。そして近くにあった水上警察署で訓練している声を聞いて、大変お疲れさまでございます…という気分でした(見に行こうかと思いましたがそこまで行く気力もありませんでした)   
   
こう暑くなると、熱中症の心配も出てきますが、関西では電力需給が逼迫しているのでその辺りも気になります。関西電力需給逼迫お知らせメールにも登録していますが、特に連絡は来ず。ドコモのiコンシェルで電力アラーム「90%になりました」は届きました。これだけ暑いのに90%ちょっとで済んでいるって…そりゃーたくさんのところが節電しているからでしょうけれども、意外と大丈夫だと思ったりして。   
   
くだらないテレビ局も停波してないし、ガンガンうるさいだけのパチンコ屋は通常営業していますし、電車も間引きしていないし…が、油断することなく、節電を心がけないといけませんね。ただ、エアコンだけはほどほどにかけないと暑くて仕事も捗らないですし、熱中症の危険もあります。扇風機やら冷え冷えタオル的なものを上手く活用して暑さをしのぎたいものですね。   
   
いやしかし、暑い。さっきスーパーに行ってきて、ガリガリ君を4本購入してきました。今日も食べるぞ~。

2012年7月16日 (月)

【手話419】7月3連休

休みって言うのはどうしてこうあっという間に過ぎていくんでしょうねぇ。もう終わっちゃいますよ。けど3連休関係なく働いていらっしゃる方もいらっしゃって、本当にお疲れさまでございます。どうにも解せない大津いじめ事件についても触れています。
(12分52秒)

動画をYouTubeで直接ご覧になる方はこちら

万葉倶楽部 神戸ハーバーランド温泉

昨日行ってきた日帰り入浴施設(泊まりも出来ますが)はこちら。「万葉倶楽部 神戸ハーバーランド温泉」です。関東地方にはいくつかあるのですが、関西地方ではここが初めて。昨日のブログ記事では3年前と書きましたが、2年前でした。神戸ハーバーランドの「プロメナ神戸」という施設の上層階にどどんとできあがったわけです。温泉は当初は白浜の方から毎日タンクローリーで運んでいたかと思うのですが、今は兵庫県の三木のお湯に変わっています。   
   
スーパー銭湯よりも豪華で、アメニティの豊富さはさすが。ただし温泉は意外と広くはなかったですね。温泉に浸かりに行くと言うよりは、温泉も含めてのんびり過ごすという感じでしょうか。館内は専用の鍵でお会計をし、退館時に現金で精算するというシステムなので財布を持ち歩かなくても良いようになっています。が、いちいち品物が別料金で、ちょっと高いですね。ここは温泉旅館チックでした。   
   
温泉の中で気に入ったのが「炭酸泉」。その名の通りなんですが、お肌から細かい泡が出ていてすべすべになりました。適度な刺激が疲労回復に良いそうです。ウメは苦手なのですが、サウナは日本初の「自動ロウリュ」(石に水をかけて蒸気を発生させて熱風を出すアレ)の設備があるそう。そんなことしたらウメはぐったりしちゃいます。サウナ苦手。隣には少し温度が低いナノミストサウナもあったりしました。   
   
別料金ですが岩盤浴施設も豊富。他にもタイ古式マッサージやらエステやら、何となくハイソな施設でございましたね。でも個室が入らなければ4,000円で温泉に入れて泊まれますから、疲れを取るにはちょうど良いかもしれません。あのリラックスチェアで寝るのって気持ちが良いですよね。また機会があれば行きたいと思います。今度こそ割引券を使って…。

2012年7月15日 (日)

足湯からの神戸の景色

神戸の景色
神戸はハーバーランドにあります「万葉の湯」に来ております。思いっきり職場の近くです。歩いて数分。

確か3年前に出来てからずっと行ったことがなかったのですが、いい機会なので行ってみました。割引券があったのですが、「特定日」とやらで使えず(T^T)

写真は18階屋上展望足湯からの眺め。メリケンパークの光景で、これぞ神戸!っていう感じですね。

手ぶらで入れるセット入場料は2400円(休日料金)。温泉、サウナ、休憩所、映画館、マンガコーナーは無料、岩盤浴、エステ、ゲーム、垢すりなどは別料金です。割と高いですが、一日のーんびりするならまぁなんとか。

23時間営業なので泊まれますが、その場合はさらに深夜料金がいくらかかかります。なかなかよく出来ています。

リラックスコーナーでリクライニングしたソファーでテレビを見ながらのんびり→温泉→のんびり…ならビジネスホテルより安く過ごせますかね。

さ、もうひとっ風呂浴びてきましょうかね。

連休中日のひとりごと

何ごともなく連休が過ぎていきます。あえて予定を入れなかったとはいえ、なんだか時間がもったいないような気がしている連休の中日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?サービス業の皆さまは連休など関係なくお仕事に忙しくされていることと思います。いつもありがとうございます。   
   
昨日は予定?通り、髪を切ってたこ焼きを食べて電気屋をフラフラして、そしてチノパン祭りに突入しました。お祭りと言えば京都では祇園祭ですね。今日が宵々山、かな。今頃人がたくさん居るんでしょうね。関西地方は蒸し暑くなっています。浴衣のカップルが幸せそうに歩いていたりするとさらに暑くなっちゃったりしちゃうんでしょうか、へっ!   
   
いつもより短めに髪を切ったらとっちゃんぼーやみたいになりましたよ。ま、暑いですしいいんですけど。   
   
これから銭湯にでも行ってきます。いつも行っているとこじゃなくてもちっと豪勢なところへ。ゆったりのんびり…混んでるかなぁ。まぁいいや。皆さんも思い思いの休日を過ごしていることと思います。まさか…3日とも手話通訳or活動…なんてことはないように、ほどほどにがんばりましょう~。

« 2012年7月8日 - 2012年7月14日 | トップページ | 2012年7月22日 - 2012年7月28日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: