2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2012年7月1日 - 2012年7月7日 | トップページ | 2012年7月15日 - 2012年7月21日 »

2012年7月8日 - 2012年7月14日

2012年7月14日 (土)

ウメ夏のチノパン祭り

最近通販でシャツやらインナーやらトップスばかりを購入していて、そういえば最近ボトムス(パンツ?ズボン?)を買っていなかったことに気がつき、少しボロくなってきていたパンツを捨てるべく買いに行って参りました。ジーパンは最近はく機会がとーんとなくなってしまったので、とりあえずチノパンだ!チノパンをよこせ!ということで、ユニクロに突入。   
   
夏用のドライチノパンを2本、通常用のイージーケアーのチノパンを2本、合わせて4本も買ってしまいました。買いすぎ。ですが、まぁ良いでしょう。ユニクロのチノパンははきやすくて好きなんですよね。仕事が私服なのでどうしてもチノパンが多くなるので、この際大量買い。いいんだ、オサレじゃなくても…。いや、最近のユニクロはオサレだぞ…全身ユニクロじゃないからいいんだい。で、4本購入して8,500円くらい。安い。素晴らしい。気になるシャツもありましたが、ここはもうチノパンオンリーで!チノパン祭りじゃー!   
   
もうちょっと高い服を買え…と思うのですが、メンズの服ってよくわかりまへん。高いのは偉い高くなるし。いや、レディースももっとわかりませんが。

久々の3連休

皆様いかがお過ごしでしょうか。九州では豪雨もあったようで大変なことと思います。神戸は今日は曇り空で蒸し暑いです。

今日から久々の3連休。特に予定もなく→あえて入れず、休養をすることにしています。地味に寝不足やら(お泊まりしてたからですが)疲れがたまっていたので休養休養。

ちゃんと寝て、休んで、適度に動くのがいいですね。もうちょっと休んだら髪切りに行って、たこ焼き食べて、夏用のチノパンを買いに行ぎましょうかね。んで電器屋をふらふらと。

こんな休みが定期的に必要です。はい。

2012年7月13日 (金)

トクホのコーラ

トクホのコーラ
見つけちゃったので飲んじゃいました。噂のトクホのコーラ。キリンから発売されています。

トクホ自体は別に信用していないので期待はしていませんし、飲み物一つで脂肪を吸引→劇的な効果!ウマー!なんて考えちゃいませんが、炭酸好きとしては一応押さえておくべきかと。

で。

普通のコーラでした。他社のカロリーゼロコーラより甘ったるくなく、すっきりした感じ。もともとキリンのコーラの味は好きだったほうなので好みが入ってるかもしれませんが、イケます。

けど、じゃあこれをガブガブ飲んで良いかってなると話は別でございますよ。たまーに飲むくらいにしないと。

コーラ好きな方は一度試してみる価値はありますね。うん。ついでにトクホじゃないほうのキリンのコーラもなかなかおいしいですよ。

2012年7月12日 (木)

行員の関係

最近仕事で銀行(ゆうちょ銀行含む)の窓口に行くことが増えてきました。プライベートでは窓口にはほとんどいきませんね。月に数回ATMにお金を下ろしに行くくらいでしょうか。通帳のないタイプの口座ですから通帳記入もありませんし…。

で、窓口と言えばそれなりに待たされるときもあります。そんなときにウメはケータイやらスマホやらいじって過ごしていそう…と思われますか?まぁそういう時もありますが、最近は行員さんの仕事ぶりを眺めているのが好きなんです。

そろそろ新人さんが現場に入り始めて、簡単な窓口業務から担当していたりするのですが、それを教える先輩行員さん、そして何件も同時に受けて、さらに新人さんの質問にも即座に答えるすごく仕事ができそうなお姉さん、おじいちゃんの話をよく聞いている爽やかなお兄さん、パタパタと窓口内を走り回っている2年目くらいの人…。

あんまり覗いちゃいけないんでしょうが、ぼーっと見ている分にはとっても楽しいです。いや、お仕事されている方々はとても大変そうなんですよ。お忙しくされているんですけど、他の会社の仕事の様子を垣間見ることができて、なんだか新鮮な気分なんです。

昨日は普段窓口に出てこない俳優の伊原剛志さんみたいな人が出てきて、「これはどうするんやったっけ?」「こうです!」(前述の仕事ができるお姉さん)…で、「はぁーあのお姉さんすげーっ」「できるな」なんてひとりごとを言いながら(あやしい)自分の順番まで待っているウメなのでありました。

えっ 知らないの?

Yahoo_2

ほとんど使っていないウメの受信箱にもどんどん入ってきますが…。


逮捕だらけ

Photo_2


昨日のYahoo!ニュースのトピックス一覧の一部。「逮捕」だらけです。実際には日本や海外で逮捕されている人はたくさんいるのでしょうが、なんかこういう文字が並ぶとどよーんとしますね。

「逮捕」=「罪人」と決めつけてはいけないのですが、こうも並ぶとなぁ。世の中には良い人もいれば、悪い人?もいるんですよね。そういう自分はどちらかと言えば「性悪説」だったりするんですよ。ははは。

ウメの裏側も…

2012年7月11日 (水)

7/10 リアルタイム手話通訳ポイント(下)

国会事故調が報告書を検証

先の大震災における東京電力福島第1原子力発電所の事故について、国が設置した事故調査委員会の報告書…『福島第一原発事故は、“想定外”の津波が引き起こしたもの』という前提が覆るかもしれない、とのこと。東京電力が設置していた「波高計」(津波観測装置)が沖合1.5kmのところに設置されていて、実際に原発の建屋に津波が到達したのは少なくともその2分後。津波が原因とされていた全電源の喪失が…うーん、地震から今日でちょうど1年4か月。未だにこれか…そして相変わらず話が難しい。こういう話題をしっかり通訳するのが仕事ですけどね(^_^;)

続いて訃報。女優、山田五十鈴さん。95歳。昭和の大女優。お恥ずかしながらお名前と必殺仕事人シリーズに出ておられたことしか存じ上げなかったのですが、下記の通り紹介されていました。

女優・山田五十鈴さんが9日夜、多臓器不全により、東京都内の病院で亡くなった。95歳だった。山田さんは13歳で映画デビュー。演技派への転機となったのは溝口健二監督作品だった。主演作『祇園の姉妹』は、戦前の作品だが、大胆な下着姿で当時の女性を演じた。映画雑誌『キネマ旬報』では、邦画の1位に選ばれた作品だ。黒澤明監督作『蜘蛛巣城』では、三船敏郎さんの妻を演じた。舞台での存在感も絶大だった。松たかこさんの祖父・8代目松本幸四郎さんや、17代目中村勘三郎さんとも演技を競った。その存在感は、ブラウン管の中でもひときわ光った。1976年から、ドラマ『必殺シリーズ』にレギュラー出演。シリーズ初となる女性の元締め役を演じた。シリーズの生みの親、山内久司氏は「この役をこなせるのは、山田さんしかいない」と決めていたという。山田さんは、必殺シリーズになくてはならない存在となった。2000年には、女優で初めてとなる「文化勲章」を受章した。山田さんは2002年に体調を崩し、その後は療養を続けていた。12日に葬儀・告別式が行われる。

コメンテーターさんの思入れのある映画として小津安二郎監督の「東京暮色」が紹介されていました。…すいません、わかりませんでした。聞き違えてしまったような気がします。申し訳ありません。こういう知識は知っておかなければいけないですね。

続いて16歳の少年を刺した男が逮捕。彼が偶然?インタビューに答えている映像が流れていて…うぅん、難しい。

東電値上げ…原価試算について消費者委員会は「公的資金を受け入れた水準を考慮し、さらに削減すべき」。また、福島第一と第二の原発6基の維持コストを値上げの原価に含めたことについて、「再稼働が見込まれておらず、除くべき」。そして値上げ幅を8%台に圧縮(値上げの額を下げるという意味)。全てのニュースがそうですが、特に原発や東電関係はある程度の前提がある条件でコンパクトなニュースにしていますので、その中でどう伝えるか、この情報を知らなければ通訳しても「わからない」のはわからないので、その辺りは(上)でも書きましたが、テレビならではのあっさり感が必要なのかも。

自分の手話通訳が本来の情報からできるだけ過不足無くろう者の皆さんに伝わっているか…改めて考えながら通訳をしていました。が、なかなかそうすぐには変わらないですよね…(^_^;)また次回もがんばります。

7/10 リアルタイム手話通訳ポイント(上)

昨日の報道ステーション、ご覧いただいた方も多かったんじゃないでしょうか。テレビ欄の予定にはなかったですが、大津のいじめ問題をトップに持ってきて、「夜回り先生」こと水谷修さんをコメンテーターに迎えて時間を割いて放送していました。

昨日の教育委員会の会見はひどいものでした。「アンケートの記述を見落とした」「いじめと自殺との因果関係はないと思っている」…どんな顔してこんなことが言えるんでしょうか…昨年の事件を今更躍起になって追及しているマスコミもどうかと思いますが、それにしてもいじめた加害者とされる生徒の周辺の大人がみんなひどい。

市教委「“自殺の練習”見落とした」

学校側の対応もひどい。先生に相談していたのを「金銭的な問題」と片付け、他の先生も見て見ぬ振り…。信じられません。

夜回り先生は「加害者を叩くのはそれこそいじめ」だと言っていましたが、そこは違うと思います。もちろん。爆破予告はそれこそ、理不尽に名前を暴露したりするのはさすがにどうかとは思いますが(それでもその気持ちはわかります。社会的制裁は受けなければいけないと思います。それくらいのことをしたんです)、周りの目がなければ、ネットがなければ、きっとうやむやにされていたに違いありません。だってマスコミは1年間何もしていなかったんですから。

全然手話通訳の感想じゃありませんね。申し訳ないですが、平静を装う(というと語弊がありますが)ので精一杯でした。自分の感情を足しても引いてもいけない…この大原則を守ることがこんなにも難しいものか…普段テレビの手話通訳は淡々としている方ですが、これはいろんな意味でしんどかったです。

2012年7月10日 (火)

ランドルト環で診察日案内

ランドルト環で診察日案内
自宅の近くにあった眼科医の案内。視力を測るアレ→「ランドルト環」といいますが、それで診察日を載せています。

ユーモアがあって良いですよね。

近くでメガネをかけて見ていたので、当然全部見えました。良かった良かった。

2012年7月 9日 (月)

すっきりしない週始め

こんばんは。昨日眠れないせいで今日体調がずっと悪く、午後からなんとか持ち直したもののそれでもスッキリしないままでプールに行くのを中止し(たぶん行ったら危なかった)、部屋でまったりしながらうたた寝してさっき起きて少しスッキリしたウメです。   
   
年に数回あるんですが、何かのきっかけで眠れなくなるんですよね。昨日は酔っ払いがうるさいのがきっかけで目が覚めてしまい、その後はもうグダグダ。結局きちんと眠れないまま朝を迎えてしまい、なんだかフラフラでした。それじゃいけないので栄養ドリンク(安いの)を購入し、午前中を乗り越え、午後になるとそれなりに回復したのですが、まぁうーん、なかなか。明日はリアルタイム手話通訳の日ですが、今日じゃなくて良かった。体調が悪いと通訳どころではありません。   
   
この歳になって、というか、最近思うんですけど、寝ることってとても大事ですね。時間がもったいないような気がしますが、寝ないと次の日がもうダメ。かといって昼間寝てばっかりでもダメ。適度に動かないと。人間って言うのは良く出来ているもんだなぁ…と。よく寝る人…家族に実はいるんですけどね。この記事を見て苦笑いしているでしょうか?ダディ?wあなたの血を存分に引き継いだ気がします。そしてマミーの落ち着かないくらい動いている(こういうと「違うわよ」というクレームが来そう)ところもちょうど良く引き継いでいまして、ウメ家の息子なんだなぁと実感するわけであります。   
   
そういえばもうすぐ弟が旅行で大阪に来るそうです。「神戸に遊びに来なよ」と声をかけたのですが、「時間が無いから行かない」…オイ、兄の権限丸つぶれです。なんでもお友達とユニヴァーサルなんとかに行くそうで、楽しみにしている様子。「お土産買ったろか!?大阪の?何が良い?」って妙なところで気を遣います。いや、大阪にはしょっちゅう行くから(明日も行くし)お土産なんかいらないぜ。それより顔を見せに来なっ!…とは言っていません。せっかくの友達との旅行ですから楽しんできたら良いと。これがデートだったら、お兄さん楽しくて後をつけちゃうんだけどなぁ…人の後をついて行っている場合じゃないんですが汗   
   
お兄さんといえばウメ兄ですが、7月から長野へ行ってしまいました。がんばってるのでしょうか。結局勤務しているお店に行くことができませんでした。長野かぁ…、涼しいだろうなぁ。長野の皆さん、兄をよろしくお願いしますm(_ _)m   
   
さて、ウメですが、今週もなにやらバタバタしそうで、なんとか勢いづいたまま3連休へ向かいたいところ。何か用事があるわけじゃ…あったかな、できそうだな…というところですが、健康に気をつけて、暑さに負けず、今週も張り切って適度にがんばりたいと思います。

淡路屋の神戸焼き

淡路屋の神戸焼き
淡路屋の神戸焼き
先日、関西ローカルの情報番組で紹介された神戸市兵庫区和田岬にある「淡路屋」さんの「神戸焼き」。

ソースをかけて食べるたこ焼きとだしにつけて食べる明石焼きがミックスされたものです。お店は地域の駄菓子屋さん的な感じで、ご飯というよりはおやつてして小腹が空いた時に寄ってくスポット。

10個で340円でしたか。リーズナブルな価格。おばちゃんが切り盛りしてて、時代を感じさせる店構えとお味でした。特別なものはきっと何も入っていないんです。その素朴な味が懐かしさを感じさせます。

近くにあったら通って童心に帰りたいお店でした。

2012年7月 8日 (日)

Twitterまとめ その11 もうすっかり夏です編

最近Twitterでつぶやく(まとめサイト以外)ことが少なくなって来てしまいまして、間隔も空いていましたがとりあえず良い感じのをまとめておきます。まとめサイトと感想のつぶやきは今回のまとめには入れていません。こちらを見ていると3か月の間にずいぶんいろんなことがあったなぁ…と。そちらはTwitterアカウントの方でどうぞ。   
   
(以下まとめ)   
アブトロニック、ただいま2週間目。少しだけお腹が固くなってきた感じ。   
独特だといううなずきとか語順とかを再現してみた。まだなんとか覚えてた。が、周りにそんな話し方する人いないなぁ。   
たまに「(恋愛対象として)付き合う相手はろう者でもいいの?」と聞かれる。「でも」というニュアンスを妙に深読みしてしまう。悪気はないんだろうし、付き合えないからといって非難されるべきではないよな。ちなみに自分は、気にしません。   
最近手話に関するブログ記事やつぶやきが減ってるなぁ。無理やり書いても仕方ないんだけど。   
あぁ、またあの言葉ね。なると思うよ。そういう人いっぱいいるし。   
あれだ!自分が信じないものは見えないんだな。   
春だからまた主張を始めたのかな。春だから。何回言っても根本が変わらなければ同じ。「ない」っていうのを簡単に言うもんじゃないさ。   
深夜12時半に体重計に足の小指を引っ掛けて一人もだえる32歳。独身。プライスレス。   
対応手話主義者(話者)は日本手話のことを「あれは手話ではない」と否定したりはしない。じゃあ逆は?日本手話主義者はいろいろ言いながら結局対応手話に否定的。そういうことでしょ。バカ難しく考えなくても。   
あと、都合の悪いことや面倒なことに真摯に向き合わない姿勢、排他的なところも受け入れられにくいところだね。共存の何がいけないのか?できない?その程度ってこと。   
あー、またコーダ様特別扱いか。   
スマホ2つにガラケー1つうっぱらってしめて89000円の収入。貯金完了。   
時々両輪じゃなくて補助輪ではないかと思ったり。   
リニューアルされたえいごであそぼにも慣れてきた。で、「I Like ラーメン」って言ってたけど、ラーメンって英語になったの?   
今日の「BS 日本 こころの歌」はいいなぁー。70年代の懐メロ満載。   
今日のやることは終わったから電気屋に行く!天気がいいなぁ。   
動画がみられるスマホってなんて便利なんだ(笑)って今までは何だったんだっちゅー話。   
昨日、カレーを大量に作ったのでしばらくはカレーの毎日。   
今日の戦利品はワイヤレスキーボード。1480円。これで鬼打ちするぞ。   
最近は家電への購買意欲がよい意味で失せているのが良い傾向。パナソニックの新型レッツノートも我慢できたし。   
まさかの家族からのFacebook友達申請。びっくらこいたよ。元気そうでよかったけど。   
数分遅れている阪神電車の直通特急が本気出して走った。速い。   
今日のリアルタイム手話通訳は落ち着いてできたかな。無駄に力が入ることなく。しゃべるロボット掃除機のところもまぁまぁな出来。   
竜巻被害の話題は竜巻の様子や動きの図像的表現(CL)力が求められました。日本語で表現しようとしないこと。   
被災地の桜シリーズは逆に言葉に込められた想いを表現するように心がけました。もちろん、勝手に足すことはしないですよ。   
改札の目の前で立ち止まって切符探すなバカ女!   
土曜の夜に一人梅酒を飲む。水割りで。   
GW終わったけど今のところ五月病発動せず。むしろ仕事が苦ではない。忙しい山場を乗り切ったからだろうか。いや、今も山場なんだが自分の中で割り切った感じがあるからだろうか。忙しいのは忙しい。   
今日の「パジャマでおじゃま」は聞こえないお子さんだった。人工内耳と補聴器つけてたなぁ。自己紹介ではわからなかった。   
カッチーンときた。   
もう良かれと思っても余計なことすんのやめよう。アホらし。   
やってしまったー!胸ポケットにスマホを入れたまま画面にでてしまった。しかも途中で直そうとして戸惑うという失態を…。反省。   
やっぱり理解できん。しようとするのが無理な話だわな。   
しまった。カフェゼリーを一気食いしてしまったから眠くならない。   
日聴紙最新号を読む。パーキング・パーミット制度の投稿には賛成。正直いらんだろあれは。   
間違いはっけーん。あと表現がおかしいのも一つはっけーん。あぁ性格悪いな俺。   
他人に何かを求める時にはまず自分のことを振り返らないとね。んでいろんな人がいることも考えて。   
「習慣レベル」じゃなくてもっと大観的なところからの話を聞きたいんだが、残念ながらそれができる方は皆無のよう。   
日本手話通訳士協会の会報にリレートーク書きました。しょぼい文ですが(汗)   
今日は休み。洗濯して掃除機かけて、役所行ってぼーっとする予定。休むために休んだわけですので。   
生活保護不正受給問題。片山議員を批判する動きがあるが、それと不正受給問題は別。片山議員のやり方がまずかったのならそれは批判すればいい。が、彼女が取り上げなければこの問題は明るみにでなかった。そしてお笑い芸人バッシングと言われる問題も、ある程度名前を売って仕事をしている以上、   
批判にさらされるのは当然。不正受給ができてしまう制度の問題だし、扶養義務など課題はあるが、現行制度の抜け道を使って本来であれば不要な受給を受けたのは事実。厚労省は金額の見直しとか馬鹿なことをいっているが、本当に必要な人にいく分には何も問題は無い。   
あくまで不正に受給している人、本来対象ではないのにもらっている人のことはどんどん追求して対策をすれば良い。本来は政治がやらなければいけないこと。メディアはダンマリで個人バッシングをやめろと問題をすり替えている。正直者がバカをみるのはもうこりごり。   
やはりただ現金を支給するではなく、必要最小限なものにつかえるクーポン券や現物支給、現金支給を維持するなら領収書の提出、そして日本人だけに限定する、それだけでずいぶん不正は減ると思う。本当に必要な人はこの制度に変えても困らない。税金なんだからそれくらいは当然。   
本当に苦しくて生活保護をもらうのは別に恥ずかしいことではない。もらう物をもらうのなら、その代わりに義務を果たすべきだということ。びっくりして返せる、ローンが終わったら打ち切る、そんな程度では本当に困っている人に対して失礼すぎる!   
日本手話も日本語対応手話もどっちの通訳もできます!なんて自信を持って言ったらひょっとしてバカにされるんだろうか。   
先日、手話をちょっと知っている人(聞こえる人)とろう者の通訳をした。聞こえる人にガン見された。あえて「相手を見てください」と言ったのに。勉強のつもりか、信用されてないのか…やりづらかった。   
善意で「通訳されてるんですね。ゆっくり話しましょうか?」とおっしゃっていただける方には、ちゃんと気分を害さないように「いつも通りで大丈夫ですよ」と言う。ろう者にもいつも通りと言う。   
やっぱりインテリは苦手。   
くそ真面目、堅物、融通が利かない、我が強い、上から目線、おせっかい、知ったかぶり、視野が狭い(ことに気づいていない)…全部手話通訳者に向かないと思うが…実際は多い気がする。自分はいくつあてはまるかな。   
今月から新しいことにチャレンジ!できるかなーできるかなー。   
休憩&夕食でお好み焼きタァーイム!あぁ、お金を稼ぐって大変だわ…   
明日からのろうあ者大会参加に備えてあんまり使っていなかったXiタブレット出動態勢の準備。これをWi-Fiルーター代わりにすればいいのさね。今まで寝かせすぎた。   
テザリングでバッテリーがどれだけもつか…がポイントですなぁ。どうだろうか…。ちなみにドコモ カシオのN-06Dという渋い機種。NOTTVなんて見ないよ!見ないもん!   
せっかくLTE対応のSIM持っているんだから、対応のタブレットにSIMさしてテザリングでスマホを使った方が快適だ、ということに恥ずかしながら先ほど気がついた。まだ実践していない。それが明日と明後日。明後日はそんなことをしているヒマはないか。   
んでもってガラケーの安心感。F-11Cは電池も長持ちするし、電話とメールはこれ。あとはモバイルバッテリーも装備して、準備万端。おい、何しに行くんだ、俺?   
ちゃんと大会のクーポン券は持った。これさえあれば後は京都の街中だし手に入らない物はない。ま、当然のごとく着替えとかいろいろ持っていくけど。京都だから旅行という感じがしない。いや、旅行じゃなくて全国大会参加なんですけどね。   
明日の評議員会傍聴は何時に着くようにしたらいいかなぁ。ぎりぎりでもいいか。   
ちなみにノートパソコンは持っていきません。だって使わなさそうですもの。うふふ。ブログ更新はケータイとスマホでがんばります。   
大会に来ると考えてしまう。会費を取って会員を対象として動く組織のやり方、このままでいいのか。必要なのはわかるけど、少し考え直さないといけないのかな、とも思う。   
組織はとても大事だし守られなければいけない。が、特定の人を排除したり一部の意見だけを採用したりすることがないか、それが防げるか。そして、聞こえる聞こえないに関わらず社会のためになっているか。   
青年のつどいには手話通訳・要約筆記がなかった。そうだったっけな?まぁ自分はいいんだけど。   
やっぱりフラットな会場は見づらい。明日は大変だぞこりゃ。   
明日は生中継本番。声の調子を整えないと。あーうー。大会に参加しててお時間がある方はスタジオまで見に来てくださいね。アイ・ドラゴンをお持ちの方はぜひ録画してください~。   
今回のろうあ者大会の感想。1.人数が多い割に整然としてた 2.意表を突く?役員体制 3.読みとり疲れをおこした 4.京都市バスはいつPiTaPaが使えるようになるの? 5.舞妓さん美しかったが写真が撮れなかった 6.ニューキャラ発見 7.カバンが重かった 以上。   
リアルでもネット上でも仕事も友だちづきあいでも何でも、超えちゃいけないラインっていうのは程度の差はあれどこにでもありますな。ちょっと前に「空気が読めない」なんて言葉が流行ったけど、そのラインがわからないということなんじゃないかと。「あえて」の人はいいんだけど。   
昨日冷蔵庫のドアを閉める時に人差し指を思いっきり挟んで悶えていたのは秘密。あ、ばらしちゃった。   
ささくれができやすい体質は何とかならないだろうか。ビタミン不足?と思いながらデカビタCを飲む朝。   
なんか高田さんが何やら物議を醸す発言をしたようですな。   
そしてなんだかよくわからない会が立ち上がったそうな。   
この業界はホントよくわからん。   
発言の意図はわからないが、何となく言いそうではある。うん。   
長年理事を務めて今回で引退されたあの方に挨拶できる機会があって「お前、まだ生きとったのか?」との大変ありがたいお言葉をいただきました。がんばってますよ~汗   
なるほと今回の急先鋒はあの人なんですな。ふむふむ。   
えーまた来ましたよ、あのお方。何だかんだで気になるんだなぁ。   
質問に答える義務はないのよね。まぁ答えないだろうけど。数々の件についてスルーしてきたわけだし。   
本日は昼飯を食べ過ぎたため、晩ご飯は田楽味噌こんにゃくとお菓子。お菓子食べなきゃ良かった。   
なんだかんだで、あれだけの人数を集められて、来賓も呼べるのは(失礼な表現ですが)腐っても何とか(団体名)だと思うのですよ。そりゃ大きくなりゃいろいろありますわ。何となくわかる。いろんな過程をすっ飛ばして同じ位置に立とうなんてのは甘いのよ。ただし、今のままじゃ…ね。   
新しい集まりを立ち上げて言っていることはもっともかもしれないけど、端から見たら「へ?」「それで?」「何言ってるかわからない」になるわけ。理不尽だけど社会ってそういうもん。そこをどうするか、がなかなか難しいし、やっぱり団体の信頼性とかがからんでくるのかな、と。   
ちなみに手話通訳者団体も。もっとも、こっちはまたこれで難しいものが…こちらは当事者なだけに、何とかしないと。   
なぁんにも知らない人から見たら「どうして同じ聞こえないもの同士仲良くしないんだろう」「手話が二つあるってどういうこと?」「文化って何?」って思うわけですよ。それに憤りを感じるようではまだまだ。冷静に、かつ簡潔に説明して納得させることができれば広がりを見せられるんじゃないかなぁと。   
内情は違うしいろいろあるのはわかってますが、身内でやいやい言っている段階では…いや、むしろ身内でやいやい言う方に向かっちゃってるよなぁ。あれですよ、挙党一致…あぁ、どっかでよく聞く言葉だ。視線は外に向けなきゃ。   
それと上の方(動かす人、よく発言する人)ばかり見ていないで、一会員さんにも目を向けることをもっとしてほしい。今回の大会、楽しみにしていたたくさんの人の気持ち。大会だけじゃなく、繋がりも。   
アタクシも通訳者団体の一会員さん。   
あれかい?丈がちょっとだけ短いパンツってそんなに流行ってるのかい?つんつるてんにしか見えぬ。   
昨日は1日寝て終了。今日は寝て→掃除・洗濯・スーパー→内職→終了。はぁ。休みが終わっちゃった。   
ほうほう、YouTubeに来ましたか。まぁ見ないけど。誰か3行で解説してください~!   
やべえ、詐欺だ!チケット売れず韓流ライブ中止、主催会社破産で購入者へ返金なし。 | http://t.co/vUYo9TdL http://t.co/ZyyV1FlX   
先ほどの記事より。「どのようなことを入れると値引きをしようと思いますか」との質問には、「明るく、普通に話をしてくれるお客様」「感じの良い交渉をするお客様」、「購入意思があるお客様」「この店で購入したいという意思表示が見られる方」。買ってくれても感じ悪いのはやだ。   
クローズアップ現代見た。何この特集。ネットが悪と言わんばかり。結局自分が悪いんでしょ。   
今日のプールは終了。ちょっと楽しい。まだまだへたくそだけど。   
んで一駅分くらい歩いて帰ればいいのに電車に乗る自分。   
一時間半の軽めの水泳ってどのくらいカロリー消費するんだろう。結構つかれるけど。   
明日は通訳だーしかもとびっきり難しい!   
んで内職をまた受けてしまった。しかも大物。   
うっかり今日発売のどこもXiスマホを買おうと考えてしまったが大分前でとどまった。そりゃ当たり前なんだけど。ちなみにアクオスホン。あれは悪くなさそう。   
身体から塩素の臭いが発生しております。混ぜるな危険!酸性の方は近寄らないでくださいませ(笑)   
クリアタイプ購入!今日受取でさっそく装着してます。うん、確かに目に優しい気がするがレビューは後ほどブログでします。前のメガネと比べると青色の光を反射しているのがよくわかる。JINS PCR、フレームもレンズも選べます。 #jins http://t.co/LRUaGYf7   
「ブルーライト」と聞くと♪街の明かりが とても綺麗ね ヨコハマ ブルーライトヨコ~ハマ~♪が出てくるのは年齢詐称でしょうか。今日その新しいメガネの説明している時に3回くらい歌ったw   
本日のキーワード「モノローグ」…登場人物の心の中のひとりごと。独白。モノは「ひとり」、ローグは言葉、台詞をさす。   
(表現)通訳中に手が当たったり身体を触ったりする際の音が大きいらしい。ムム、そんなに大きいのか。   
どうしても言い訳チックになるけど、ちゃんとした理由があってそう動いているんだよ。周りから見て意味をなさなければそれはダメなんだけど、なんか頭ごなし的な感じだった。   
そして指文字が早くて下に降りていくとのこと。うーん。   
肩より上の空間も使う…と。   
「…思う」の表現には気をつけろ!   
「こういうタイプ」と言い切ることが問題…か。なるほど。自覚は一応あるし直そうとしている…あぁ、言い訳がましい自分。   
あと口形が気になる。息の音や声も…ワシ、ノイズだらけやないかーい!   
ということで「大手術」が必要とのこと。オペはどなたが…いや、自分で、ね。   
で、思ったのはやっぱり自分は一般的な手話通訳者とはタイプが違うらしい、ということ。良いか悪いか…良いときもあるし、悪いときもあるだろう。   
と言うわけで100wの電球型蛍光灯「パルックボールスパイラル」2つが余ってしまった。どこかに使い道ないかな?自宅にはないなぁ。実家に送ろうか…。実家にもE26口径電球ソケットは意外になかったんだよなぁ。   
【手話通訳】関西電力からの節電&計画停電のお知らせを手話通訳しました http://t.co/m1sjqUIE   
せっかくの休みなのに、家から一歩もでず、一日中パソコンの画面に向かってた。そのための休みなんだけどさすがに疲れたぁ?。只今夕食の塩焼きそばタイム。アイスも食べるぞ?!食べてやるぞ?!   
最近、やっとこさ菜箸の良さに気づいてきた。   
昨日だったか、昼間のピーク時に「人はくすぐり過ぎで死ぬことがある ウソ?ホント?」というしょーもない該当インタビューを流していたテレビ番組があった。電気が不足してるのにくだらなさすぎる。即刻停波!   
「きょうの健康」に出てる先生がアンジャッシュの児嶋に似てる。そして爽やか。   
自分とさして技術が変わらない人に偉そうに上から目線で言われるのが嫌いなんだな、自分。きっと。ならお前が同じことやってみろよ、って考えちゃう。言い方、態度ひとつなんだろうけどなぁ。自分は人間ができてないのでつい反抗心が出てしまう。それを上向きに、上向きに…。   
これは外国語通訳だけど、注目すべきトピック。プライベートでの通訳、無償でやるべき?:発言小町 http://t.co/aLufi6Fr   
神戸駅にて浴衣を着たかわいい子どもが「阪急乗りたい?乗りたかった!」君はいい子に育つ!(笑)   
地下鉄の窓に子どもが書いた短冊がいっぱい貼ってあった。今日は七夕かぁ!何かお願いしようかな。大金持ちになりますように…大金持ちになりますように…(笑)

大津中2いじめ自殺まとめ

テレビを見ないのでどのくらい報道されているかわかりませんが、ネットではかなり話題になっています。ひどい、ひどすぎます。いじめていた当事者はもちろん、その両親、関係者、学校、大津市、教育委員会、先生…全てがおかしいです。被害者の両親は息子さんを亡くされた上にこんな対応をされて苦しいかとは思います。こんなことをして息子さんが帰ってくるわけではないと思いますが、いじめていた&傍観していた人を許すわけにはいきません。こんなことが二度と怒らないように、ご両親には無理のない範囲で真相解明にがんばっていただきたいものです。   
   
(以下昨日までのTwitterまとめ)   
【中2いじめ自殺】 大津市、遺族にいじめの日時や現場特定を要求 「どうすれば自殺回避出来たか」と逆に説明も求める http://t.co/D7FMcPS1   
【大津いじめ自殺】殴る蹴るは「暴行罪」、黙っているのは「犯人隠匿」 学校は加害者…夜回り先生こと水谷修さん http://t.co/JayRth1h   
【大津いじめ】 自殺前、担任に数回電話していた → 「教師は見て見ぬふり」 http://t.co/zuKiblIq   
【滋賀・いじめ自殺】自殺後もいじめてた生徒が被害者の写真に穴を開けたり落書き 全く反省していない http://t.co/hg08FZDS   
【大津市自殺】イジメを受け自殺した生徒の父親が滋賀県警に再び被害届を提出する意向 ※今まで滋賀県警は三回受理を拒否しています http://t.co/zZL6P6Eo   
フジ「加害者の消したつもりだけど名前が透けているとは知らなかった。今度から気をつけます^^」 http://t.co/8PUcE7tw   
【滋賀・いじめ自殺】滋賀県大津市立皇子山中学校 『変なことしゃべるなよ』 学校側がまたも生徒に口止め 校内放送で指示 http://t.co/5oRumuZq   
いじめではなく「じゃれあい」 大津市中学生自殺での学校側の主張 http://t.co/PYi9TOEv   
『変なことしゃべるなよ』学校側またも生徒に口止め校内放送で指示 大津 http://t.co/yVh3sf6K   
【中2自殺】 大津市、遺族にいじめの日時特定を逆要求 「いつ、誰が、どこでイジメを目撃したのか? 証拠は?」 http://t.co/ppID17y2 @news2ch_viscaさんから   
大津市長の越直美(37)、涙の謝罪 http://t.co/qVf7mxMN   
【大津市自殺】弁護士「イジメはあったが、イジメが自殺の原因ではない」「誰が、いつ、どこで、どのようないじめを目撃し放置したか具体的に指摘していない」ネット上で加害者特定へ http://t.co/avfkTmil   
【大津】中2自殺 加害者のグリーが発見される(反省なし) http://t.co/lUAruy8L   
ハムスター速報 : 大津の自殺した中学生の父親が暴行の証言と学校の調査結果を基に大津署に暴行容疑の被害届を提出しようとするが大津署が断る…理由は「「一切、答えられない」」 http://t.co/uCppOnev   
【大津・いじめ自殺】 「やりすぎんなよ」 いじめを見た担任の先生 、笑って話していた 教師公認のイジメか http://t.co/PQlzMhhP @news2ch_viscaさんから   
【大津・いじめ自殺】 フジテレビで「いじめっこの名前」が流れてしまう放送事故 (画像あり) http://t.co/WqzrKusV @news2ch_viscaさんから   
【クズ】 大津市教「自殺の練習をさせてたかなんて聞けない。いじめた側にも人権はあるのだから」 http://t.co/SGtltimi   
【社会】大津自殺、文科省が市教委の聞き取り調査へ http://t.co/R4Ga09Dx   
「自殺練習」追加調査しないと発表! 大津市教育委員会 http://t.co/cq986EJD   
自殺練習事件 「学校から口止めされている」「テレビにしゃべるなと言われたが、話す。学校はせこい」 http://t.co/SX3KastF   
大津の自殺した中学生をいじめていた生徒の母親「アンケートは周りの目撃情報を基に全く関係ない人間が推測で書いた いじめはなかった」 http://t.co/quio27Iu   
【中2いじめ自殺】 滋賀県・大津市の教育委員会がクズすぎると話題に (画像あり) http://t.co/fpszBxSu @news2ch_viscaさんから   
【大津・中2自殺】 「先生、いじめ笑って見てた」「怖くて見て見ぬふり」 一方、父親が死後3度も被害届出すも警察は全スルー http://t.co/cC0JVOvb @news2ch_viscaさんから   
「自殺した中2男子、毎日自殺練習をさせられていた」発覚に抗議電話殺到 http://t.co/wXqYXulv

« 2012年7月1日 - 2012年7月7日 | トップページ | 2012年7月15日 - 2012年7月21日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: