2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2012年6月24日 - 2012年6月30日 | トップページ | 2012年7月8日 - 2012年7月14日 »

2012年7月1日 - 2012年7月7日

2012年7月 7日 (土)

(家で)働いた〜

最近請け負っておりました長めの内職がやっとこさ終わりました。かかった時間は延べで15時間。ずーっとパソコンに向かいっぱなしでした。

このタイミングでメガネを変えたのは大正解で、目の疲れはさほどでもないのですが、肩と腰がやばいです。

というわけで、今からご褒美にスーパー銭湯に行っちゃいます。神戸市営地下鉄を乗り継いで(笑)たいがい地下鉄で銭湯に行くっつ何やねんと思いながら、車がないですし、チャリチャリを漕ぐ気力がございませぬ。時に割り引きでもないのでPiTaPaで正規料金で。

神戸市営地下鉄西神・山手線に次駅案内車内自動放送が運用されていてひとりで驚いてました。

ただ今新長田駅で海岸線に乗り換えるところなんですが、沿線のホームズスタジアム神戸で何やらイベントがあるようで、海岸線が混んでます!珍しい!まぁこんなのでもないと大変ですわ。

幸い神戸は雨も降っていませんし、温泉にゆったり浸かってのんびりしてきます。なんだかおっさんな週末の過ごし方です。

7月6日夜 雷雨

昨日の晩はものすごい雨と雷でした。十年ぶりの豪雨?といってもいいくらい。幸い部屋にいましたが、稲光が遮光カーテンを超えて部屋の中までどんどん伝わってくるんですよ。神戸では何カ所か落雷もあったみたいです。でもウメ家周辺では音はさほどでもなかったような気がします。   
   
金曜日の晩だというのに特に何をする訳でもなく、仕事終わりに電気屋に行って、うたた寝をして、スマホをいじり、そしてパソコン雑誌を読む…何という生活でしょうか。でもこれがウメの心地よいアフター5なのかもしれません。ちなみに何も買いませんでしたよ。我慢した!   
   
今日は7月7日、七夕です。雲の上で織り姫と彦星は出会っていることでしょうか…。仮に好きな人と1年に1回、しかも夜の数時間だけ…なんてシチュエーションになったら、何を話すんでしょうかねぇ。考えたこともありませんなぁ。   
   
さて、今日も頑張って内職します。終わらせるぞ~。

2012年7月 6日 (金)

(レビュー)明るいLED電球 LDA14N-H

はい。これを購入いたしました。「LDA14N-H」。100W相当じゃなくて80W相当でした。失礼しましたm(_ _)m100W相当のものもあるんですよ「LDA16N-H」です。どちらも昼光色ですが、電球色タイプもあります。電球色タイプは多少明るさが落ちますが、それでもこれまでのLED電球の明るさの概念を覆すくらい明るいそうです。レビューはこちら

上記のレビューを真に受けて購入したウメなのですが、こりゃあ確かに明るい。しかし、リビングの円形蛍光灯の代わりとしてはちょっと暗かったか…という印象です。それでもウメ部屋の天井は少し高いところにありますし、そもそも蛍光灯と電球の光を比べることがナンセンスだとは思うわけですが…。

具体的にどう違うかというと、やはり光の広がり方。ウメ部屋のスイッチにも「スポットライト」とあるように、本来は全体と照らす明かりではありません。実際に直下じゃなければ少し影が気になる印象です。それでも「暗い」とは感じませんし、普通に過ごす分には十分。

パッケージに「業務・店舗用」って書いてあったとおり、そちらの需要を見込んでいるんでしょうね。一般家庭で電球として使うところは、玄関や洗面所、お風呂だったりすることが多いので、そこにこれでは明るすぎます。デスクスタンドなんかにしてしまったらそれこそあっかるい輪!(これが通じる世代は少なくなって来ているのでしょうか…)

で、直で見ちゃったりしたら大変危険です。目が確実にやられます。見てはいけません。うーん、スポットライト的なソケットがないところではどういう使い道があるでしょうか…やはり業務用か…。あ、防犯用としてもいいかもしれません。

消費電力は1つ13.7W/h。2つで…27.4W/h。これまでの蛍光灯が98W/h。60W/h以上が節電出来ます。この夏はこれで生活します。使い道は多少選びますが、とにかく明るいLED電球を!もっと光を!という方にはお勧めですよ~。

2012年7月 5日 (木)

プール5回目

ジムの代わりに県立文化体育館のプールに行ってきました。泳ぐって気持ちが良いですね。行き始めてから3~4日に1日のペースです。そういえば最初ジムもこんな感じ…いや、もっとハイペースでしたかね…。プールは今のところ楽しんで通っています。会費制じゃなくて1回いくら、という方が自分には合っているかもしれません。1回500円なんですけど、500円分泳いでやろう!(何をもって500円分とするのかはわかりませんが!)という気になります。   
   
主に平泳ぎとクロールです。クロールは最初息継ぎがとんでもないことになっていましたが、最近はカンを取り戻したのか、いやいや取り戻すほどのカンはないのですが、それっぽい?泳ぎができている気がします。もちろんお上手な方には全然かなわないん?ですけどね。バタ足の加減がわかるようになってきました。   
   
一方平泳ぎはもともと苦手な方ではなかったので、ゆっくりならそれなりの距離…いやたいしたことはないですが、泳げるようになりました。でも無駄な力が入っているような気がします。疲れてきた後の方が無駄な力が抜けてスッと泳げるんですよね。専門の先生に習っているわけじゃないのであくまで自己評価ですが、それなりに泳げると楽しいもんです。   
   
んで、帰りはものすごく塩素の臭いを放ちながら山陽電車(一駅!定期があるからつい乗っちゃう)で帰るわけであります。涼しいですし、運動になるし、(今のところは)楽しいですし、あとはじっくり続けて脂肪を燃焼→ナイスバディ!です。これ、1年前も言っていましたね汗   
   
一人で泳ぐのもそれなりに楽しいですが、誰かと一緒にいけたらいいですね。プール友達、プールフレンド、プールメイト…だんだん変な方向に行きそうなのでこのへんで!

100W相当の明るいLED電球

100W相当の明るいLED<br />
 電球
100W相当の明るいLED<br />
 電球
じゃじゃーん、届きましたよー明るいLED電球。通販でポチりました。半分業務用(店舗用)みたいなところがあってその辺のお店には置いていないそうです。

詳しいレビューはまた後ほどしたいと思いますが、届いたらさっそく家のスポットライト(2コあります)に装着。天井が高いので大変でした。

さすがに100ワットの円形蛍光灯(ツインパルック)よりは明るくないですが、部屋で生活するには十分な明るさが得られました。

外観を見てください。このスパイラル感が、ザ!業務用LED電球!って感じがします。

ちなみに電気代は一つあたり約14ワットなので、2つで28ワット。今までの蛍光灯は98ワットを消費していたので、大分節電できそうです。ムヒヒ。

ただ、明るさの感じとかはやっぱり違うもんですね。その辺りはまた詳しく書きます。

ちなみに、電球自体は相当明るいので直視はかなり危険です。十数秒でやられます。さらに明るいタイプもございますよ。

2012年7月 4日 (水)

アイス祭り

アイス祭り
アイス祭り
夏はやっぱりアイスがおいしいわよねぇ〜そうよねぇ〜身体が火照っちゃうからクールにならないとぉ〜クールよクール、クールビズよぉ〜

上はサーティワンアイスクリーム。ダブル。ダブルを頼むとトリプルになるキャンペーンの日ではなかった(>_<)ので、通常のダブル。上がオレンジシャーベットで下がバニラ。無難な感じ。

下は知り合いに連れて行ってもらった元町にある隠れ家的イタリアンバーでいただきました濃厚バニラアイス。うん、かなり濃厚。こゆいわよぉ〜。

普段自宅ではガリガリ君ばかりなので、外で食べるときはね。痩せたいとか言ってるのに食ってちゃ仕方ないんですが、これだけは止められませんわ。止められないのぉ〜あはぁ〜ん!

2012年7月 3日 (火)

電球おっぱい

電球おっぱい
正確には「電球型蛍光灯おっぱい」、またの名を「パルックボールスパイラルオッパイ」!

と、余った電球を使ってアホなことを考えているのであります(笑)

JINS PC カスタム買いました

20120629231716

買いました。「JINS PC」のクリアタイプの度付きメガネ。

パソコンやスマホの画面に向かうことが多いウメとしてはずっと気になっていたのですが、度付きレンズでクリアタイプ(通常は少し茶色がかっているレンズ)が出たので早速購入しました。職場の近くにあるJINSで。

フレームを選ぶのに小一時間。年末だったか年初だったか、「眼鏡市場」でメガネを新調したばかりなのにまた買っちゃいました。でも今回は機能優先。フレームも無難に黒の上だけ縁有りのタイプ。

んで店員さんに「コレください。JINS PCカスタムのクリアタイプのレンズで」で終了。レンズの度数も今までつけていたものと同じにしてもらったので、視力検査も無し。お手続きしてお金を払って終わり。カスタムだと仕上がりに10日ほどかかる・・・ということで、どきどきわくわくしながら待っておりました。

で、8日後にお電話があったのですが、その日は夜のお仕事の日だったので受け取れず、9日目に受け取り。受け取るときもフレームを調整してすぐ終了。眼鏡を買うのになれていることもありますが、だいぶあっさりした感じ。

んでんで、肝心の感想なのですが。

「良くなった!!!」という実感はありません。かけてからまだ数日ということもありますし。ですが、パソコンの画面を見ていても疲れにくくなったのは本当です。肩こりが軽減したような。

諸般の事情で(内職なんですが)、パソコンの画面を見る時間が増えてしまっているので、ちょうど良いタイミングでした。ちなみにウメが購入したクリアタイプのレンズは、眼に優しくないという「ブルーライト」を反射して軽減するタイプなので、外して光の反射を確認すると青いのがよくわかります。クリアといっても完全にクリアじゃなくてうすうす(某アレみたい)な茶色で、青が反射するので周りからは少し目元が暗く見える感じ(自分は全く感じません)。

最初はレンズのゆがみが気になりましたが、すぐ慣れました。メガネをかけ慣れていてパソコン作業が多い人には向いていると思います。目が悪くない人用のダテメガネバージョンならすぐに購入できますが、普段メガネをしていない人が目を守るとはいえパソコン作業の時だけメガネをするのは逆に疲れそうな感じです。コンタクトをしている人(メガネの経験がある)人がパソコン作業の時だけ度無しメガネをかければ良い感じかも。

劇的な変化はないですし、もう少し慣れてきたらいろいろ実感してくることもあるかとは思いますが、今のところはこんな感じです。JINSはまぁ安いので(品質もそれなりですが)気軽に試せるのも良いですね。

2012年7月 2日 (月)

【手話通訳】関西電力からの節電&計画停電のお知らせを手話通訳してみた

※タイトルを文末を「してみた」に変えました。こっちの方がしっくりくるので(7/3追記)。

今日から夏の節電期間が始まりました。特に今まで原発に依存していた関西電力では、計画停電になるかもしれないことを見越して様々なお知らせをしています。ウメの家にもおハガキで計画停電があるかも知れないよお知らせが届きました。ハガキを読んでどのグループに属するかはわかりましたが、で、いったいいつ計画停電するかも知れないのかはハガキを見ただけではわかりにくいです。インターネットでグループを検索すると、その時間が一覧で出てくるそうなのですが、これはどうかなぁ…と。ちなみにハガキにはFAX問い合わせ窓口も書いてありました。よし。    

ちなみに需給状況が逼迫した場合はテレビ(そもそもピーク時はテレビは1局以外停波で良いと思うのですが)やラジオ、街頭やネットなどで告知するそうですが、お知らせメールもあるそうなので、一応登録しておきました。危ないときは速やかに電気を消します。このためにモバイルバッテリーを何個揃えたか(いやこのためだけじゃないんですが汗)関西電力のウェブサイトにはお客様へのお願い(動画)がアップされていて、字幕はあるのですが、手話通訳はないんですよ。残念!        

ってなわけで、自分で手話通訳しちゃいました。ないなら文句を言ってばっかりいないでやればいい。ということでいつもの方法でアップします。下記動画は音声無し(著作権などがめんどくさそうなので)でウメの手話通訳だけの動画です。(練習もかねてというと怒られそうですが)あえて初聞きでやっています。わかりにくいとは思いますがご容赦くださいm(_ _)m見る時は関西電力さんの動画と同時に見るといいかも。    
   
【手話通訳】お客様へのお願い編(5分25秒) 関西電力の動画(字幕付き)はこちら   
   
   
【手話通訳】万が一の備えとしての計画停電のしくみのご説明編(6分19秒) 関西電力の動画(字幕付き)はこちら   

一応珍しい光景

一応珍しい光景
わかる人にしかわからない珍しい組み合わせ。

休日ダイヤで朝の3本ずつしかないという珍しいもの。高速神戸を発車する(始発は新開地駅)快速急行奈良行き。

阪神と近鉄を直通運転する快速急行は、通常阪神三宮駅までしか行かないのですが、休日ダイヤの朝の上り3本だけ新開地駅から発車するものがあるんです。

それをたまたま撮影しただけなんですけどね。ちょっとおぉってなりました。目の付け所がオタクです。

水泳した後の血圧

水泳した後の血圧
プールで泳いだ後にいつも血圧を測るんですが、いい感じじゃないですか?

運動後なので脈拍は早いのですが、普段より血圧が低いです。やっぱり測られる→ドキドキ→血圧上昇?なのでしょうか。

血圧計買って日々測定しなきゃなぁー。

2012年7月 1日 (日)

森のバイアグラ

森のバイアグラ
マレーシアで売っていると言うあまぁーいインスタントコーヒー「Alicafe」。

確かにあまーーーかったです。で、なんで森のバイアグラと言うのか?よくわかりません(笑)

で、効果のほどは…あったのかしら、なかったのかしら、いつもビンビンだからわからないわ!(盛大な下ネタ)

一秒長い7月1日

今日は7月1日。とうとう下半期に入りました。夏本番。今日の神戸は梅雨空でムシムシしておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。ウメはいつもどおり洗濯(雨が降ろうと風が強くなければ洗濯しちゃいます。ベランダの奥行きにかなり余裕がある部屋なので干しちゃうんです)と掃除をし、午後からはこつこつと文字起こしの内職をしております。あぁ何という日曜日。   
   
そんな7月1日ですが、今日は他の日に比べて1秒長いんです。地球の回転を元にした時間と原子時計に基づく時間に生じる差を埋めるために「うるう病」を挿入。「8時59分60秒」があったんです。もう終わっちゃったんですけど。   
   
このちょっとだけ長い日曜日、何か有意義なことをして過ごしたかったのですが、このままパソコンの画面に向かって終わりになってしまうのか…果たしてどうなるか。一昨日行ったばっかりだけどまたプールに行こうかな…泳いでダイエット&ナイスバディ&ストレス発散!とりあえず休憩します。休憩~。

« 2012年6月24日 - 2012年6月30日 | トップページ | 2012年7月8日 - 2012年7月14日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: