2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2012年6月17日 - 2012年6月23日 | トップページ | 2012年7月1日 - 2012年7月7日 »

2012年6月24日 - 2012年6月30日

2012年6月30日 (土)

6/28 リアルタイム手話通訳ポイント(下)

自分では担当しませんでしたが、「オスプレイを在日米軍に配備」。事故が多発していて(番組では古館さんが「危険です」とはっきり言っていた)地元の反発が強い中、アメリカ軍は日本に配備を通告するとのこと。条約上日本との事前協議はいらないそうで、アメリカ軍が置きたいといえばそれでできちゃうそうなんですが、岩国基地や普天間基地の周辺住民の反発も抑えきれず…日本政府は挟まった状態。地元へ「理解を求めていく」ということですが、ここまできた段階で何ができるのでしょうか?「オスプレイ」前回も出てきましたが、どうやって表現したら良いですかね。「ヘリコプター+輸送機」?   
   
7月1日から始まる「再生可能エネルギーの全量買い取り制度」を受けて太陽光や風力発電に参入する企業が多い中、そのずっと前から太陽光発電に情熱を燃やしてきた社長の物語を紹介。再生可能エネルギー、たたき上げ会長の挑戦。兵庫県姫路市に本社がある美樹工業が、茨城県つくば市に「メガソーラー発電所」を建設しました。「メガソーラー」…指文字で表して「規模が大きい」と補足しました。社長の「太陽」にかける想いがひしひしと伝わってきました。「太陽は全ての命の源泉である」という深い言葉とともに紹介されていました。   
   
グーグルが独自のタブレット端末を発表   
得意分野来ました。ありがとうございます。心なしか顔がニヤニヤ…いえいえ表情には出さずに心でニヤニヤ…していたかどうかは覚えていませんが汗、自分が知っている&詳しい分野のニュースだと心に余裕ができるのは事実です。あ、今日もそうでしたけど、通訳するにはその内容を知らなければいけない…本当にそうです。今日…のことは聞かないでください(>_<)。   
   
トップや特集を除くニュースは基本的にコンパクトにまとめられていて、(そこに番組制作側の伝えたい内容が入るとはいえ)無駄なものがなく、時間に基本的に余裕がありません。通訳の中でもかなり特殊(だからすごいと言いたいわけではない)な方です。どうやら自分はそれに慣れすぎたのか、癖が付いたのか、もともとの悪いモノがでているのか…これからもっとランクアップしていくにはいろんな場数を踏まないといけないなぁ&踏みすぎて無理をしちゃいけないなあと思うのでありました。

6/28 リアルタイム手話通訳ポイント(上)

今日はとある研究会の手話通訳に行ってきました。えぇ、さんざんでしたよ。反省しどころがたくさんあるようでございます(なぜか他人事)はい、反省します。しますよ。   
   
さて、今日のことじゃなくて、一昨日の木曜日にリアルタイム手話通訳に行ってきました。いつもの報道ステーション。最近はちゃんとした依頼を受けて行く手話通訳のうち結構高い確率でコレなので、この話しかできません(というか基本的に守秘義務がありますから、やたらめったら話すわけにもいきませんが)。すいません。そういえば自分の手話はテレビの画面上だったらマシ…とも言われたなぁ。もうテレビ仕様になっちゃったのかなあ。講演会とかそういうのにも行かないとなぁ。対面通訳は仕事ではしょっちゅうしているけど、派遣では行ってないなぁ…うーん、欲張っちゃいけねえ。内職もあるのでほどほどにしておかないと。    
   
で、中身です。最初は超党派議員が「即時廃炉にすべき24基」発表。超党派とはいきなりこれ大変ですわ。国会議員9人からなる「原発ゼロの会」が発表したものをトップに持ってきました。原発危険度ランキングも細かく紹介して、いきなり地名ラッシュ。福井県の敦賀・大飯・美浜…、静岡県の浜岡、新潟県の柏崎刈羽…市の名前はある程度例の本(【送料無料】全国地名手話マップ)で調べることもできますが、町の名前まではなかなか…とりあえず漢字通りするしかありません。   
   
記事から少し引用しまして   
そのため、安定供給に向け、東京都も動いている。民間と共同でファンドを設立し、400億円を集め、既存の電力会社以外の新電力に投資するという。首都圏に10万キロワット級の天然ガス火力発電所を約20新設できるという。再生可能エネルギー事業も投資の対象となっている。   
「ファンド」…。毎度悩むところです。「再生可能エネルギー」も字面通りだけではやはりどうかと思うのですが、かといって(言っていない)太陽光とか…と勝手に追加するわけにもいかないし…番組は粛々と進んでいくわけですね。   
   
話が今日にもどるんですけど、やっぱりどうにかして付いていこう(同時性を求める)という傾向が自分にはあるようで、聞き溜める時間が短いようです(自分の名誉のために言いますが、決して溜めてなくて聞いてすぐドンってわけじゃないですからね)。どれくらい溜めて表出するか、溜めれば良いってもんじゃないんですけど、その辺りは自分でも反省・工夫が必要です。   
   
(続く)

一ヶ月ぶり

一ヶ月ぶり
本日も万博記念公園までやってまいりました。数年来見ていなかった太陽の塔を一ヶ月ぶりに見ることができました。

特にお変わりないご様子って安心しました。

初めて気がついたんですが、太陽の塔で地味に太陽光発電しているんですね(^-^)/もしかして大阪万博の時からなのでしょうか。

これから自宅へ帰ります。あぁ蒸し暑い。

2012年6月29日 (金)

そんなに差せるだろうか

本日の楽天プライベートセールスより…。   
   
hub   
   
13ポートUSBハブ。899円。安い。だがしかし、そんなに差すものがあるでしょうか。セルフパワー(別途電源が取れる)なのでその問題はクリアしたにしても、転送速度の問題もありますし…とりあえず何も調べずに思いつくまま列挙してみます。   
   
マウス・キーボード・ヘッドセット・USBメモリ・HDD・DVD(またはブルーレイ)・デジカメ・プリンタ・スキャナ・無線LAN子機・コントローラー・スマホ充電・USB扇風機(時期ですからね)…   
   
13個思いつきました!でもこれが全部つながっている様子を想像するだけでカオスですwえーお安いので「大は小を兼ねる」ということでいかがでしょうか?(笑)

カーシェアリングを利用して…

最近カーシェアリングのタイムズプラスを利用することがあるのですが、その利用者アンケートに答える機会がありました。で…

Q21. タイムズプラスを利用し始めて、どのような変化がありましたか?(複数選択可)

ふんふん。ありそうな質問。で、選択肢は?

休日の外出頻度が増えた
平日の外出頻度が増えた
行動範囲が広がった
生活が豊かになった
友達や彼女・彼・家族と会う期間が増えた
彼女(彼)が出来た
レンタカーを利用するようになった
試乗感覚で色々な車に乗るようになった
環境への意識が高くなった
変化なし
その他(フリーアンサー)

そこにチェックは入れませんでしたぜ。へっへっへ。

多いがデカいバッテリー

多いがデカいバッテリー
スマホ普及で結構売れているというモバイルバッテリー。パナソニックからとうとう10000mAhを超えたバッテリーが発売。

狙ってはいましたが予想以上のデカさ加減にびっくり。B5サイズの紙ならボード代わりに使えそうなくらいです。

こういうバッテリーは表示容量全てがそのまま使えるのではなく、ロスなどでだいたい6割くらいになるそう。なので実用だと6000mAhくらいですが、それでもスマホ3〜4回くらいは充電できます。

ただ、鞄に入れるにしてもこれはちょっと大きすぎますね。

ウメは別のメーカーのものを買いました。12000mAhで重さは半分、Wiiリモコンを少し大きくした感じです。小さくはないですが、まぁこれに比べたら。毎日持ち歩いています。電源のある場所ばかりとは限りませんし、この夏いつ停電が起きてもおかしくないですからね。

用心用心。

パナソニックからはこれ以外に容量や無接点充電の有無でいくつかラインナップがありますので、気になる方はぜひ。持ち歩きに適したサイズもありますよ。

2012年6月28日 (木)

新しくなった阪神三宮駅

新しくなった阪神三宮駅
左から(姫路方面からの)梅田方面行き、真ん中は三宮駅折り返しの梅田方面行き(主に快速急行)、右は姫路方面行きです。

この写真は西口改札につながる階段から撮影しました。今月頭にダイナミックにホーム入れ替えをして、西口改札がだいぶ変わりました。

どこにそんなスペースがあったんだろうかという通路が出来上がり、平然と電車も行き来しています。阪神三宮駅は地下化されたのが結構古いのですが、きちんと基礎工事をしていればこんな風にできるもんなんですね〜。

秋からは真ん中のホームは両側から折り返しできるようになります。さらに西口改札を拡張する工事が終わればもう完璧ですね。

駅が新しくなっていくのを見るのは楽しいものです。高速神戸駅とか新開地駅もダイナミックな工事しないですかねぇ。古さが目立つ…。

クリームパンダ

クリームパンダ
小野市のパン屋さんのクリームパン。

自家製クリームが絶妙でした。が、何せ朝食べたのが早すぎたので味があんまりわからなかったのです(汗)

次回小野に行ったら再チャレンジ!

2012年6月27日 (水)

バニラクリームフラペチーノ

バニラクリームフラペチーノ
暑くなってくるとうっかりこんなものも頼んじゃいます。上のクリームはいりませんでした。確かスタバって何でもカスタマイズできちゃうんでしよね。

こりゃぁやせられないっすわ。

プールで脂肪を燃やすべし!

2012年6月26日 (火)

県立文化体育館のプール

県立文化体育館
宣言通り行って参りました!県立文化体育館のプール。1回500円。安い。

かなーり久しぶりにちゃんとしたプールで泳いできました。クロールと平泳ぎしかできないんですけど、自分の持久力がだいぶなくなっていることに気がつきました。

それでも一応どちらも25m途中で立たずに泳ぐことができました。フォームは変かもしれませんが。

平日の昼間だったのでおばちゃんとおっちゃんしかいませんでしたね(笑)夜は10時までやっているので次からは仕事終わりに行きたいと思います。

ちなみに家から歩いても10分ちょっとなんですが、定期券があるので一駅電車に乗っちゃいました。あはは。

よし、水泳で脂肪を燃やすぞー!

「災害関連標準手話ハンドブック」電子ブック版

36690ef54b9a215e410ddab83634578e   
   
全日本ろうあ連盟が助成を受けて会員や関係団体向けに発行した「災害関連標準手話ハンドブック」。全日ろう連の会員さん、全通研の会員さんには送られたと思います。災害関連の手話がコンパクトにまとめられて、ちょこっと勉強するには良い本です。   
   
この度、この「災害関連標準手話ハンドブック」の電子ブック版が公開されました。パソコン版の他、iPhone、iPad、Androidにも対応しています。パソコン版では印刷もできるようになっています。今回配布の対象では無かった人でも自由に見ることができますので、是非活用してください。

2012年6月25日 (月)

【手話418】ウメ手話ニュース625

某番組風にやってみたつもりですが、結局いつもと変わらない感じでした。場所が変わったのは気にしないでください。ちょっとずれただけです。そしていつも動画が長くてすいません。お暇なときにおつきあいくださいませ。
(15分57秒)

動画をYouTubeで直接ご覧になる方はこちら

FlipBoard

おすすめのスマホアプリを紹介します。iPhone(いきなり本題から外れますが読み方はアイフォン(アイホン)なんですが、テレビコマーシャルでは「アイフォーン」ってのばして発音しています。これは(インターホンとかの)「アイホン」が登録商標されているため、「アイフォン」と短く発音できないからなんだそうです。詳しくはこちらのコラムをどうぞ)では大人気だったアプリのアンドロイド版正式版が昨日公開されました。   
   
FlipBoard(Googleプレイ)   
   
紹介文には「あなたの全てをひとつの雑誌に。世界のニュースや素敵な写真を集約し、あなたにとって重要なニュースを発見することができます。Twitterのタイムラインの他、朝日新聞、CNN jp、日経ビジネスといったメディアからニュースをフリップしてください。FacebookやInstagramに共有された投稿や写真に加え、NHKやANNのビデオもご覧頂けます。」と書いてあります。ざっくり言うとSNSと様々なニュースをオサレな感じで読めるアプリです。無料です。Googleリーダー経由で好きなブログの更新情報も読める…と思います。是非ウメダスをオサレに読んでください!   
   
昨日早速自分のスマホにも入れましたが、なるほど確かにオサレ。下から上へページをめくる感覚で次から次へと情報が手に入ります。一昔前のスマホでは少し重たいようですが、最近のなら大丈夫!さっそく自分のTwitterとFacebookアカウント、さらに電気関係のニュースを中心に購読してみました。このアプリから様々な情報にアクセスでき、タップをすればさらに詳しい情報が手に入る…うーん、スマートで今風です。   
   
今風と言えば、最近若い男子が履いているちょっとだけ丈の短いパンツがありますが、あれはオサレなんでしょうか。噂によると涼しいらしいのですが、どうなんでしょう。あのちょっとだけ丈を上げるってのが…オサレはわかりません。   
   
話を戻しまして、最近ではスマホでも使うアプリが固定されてきています。時々こういうおすすめな新しいアプリがありましたら、またこのブログやTwitterで紹介したいと思いますので、その辺もお楽しみに。

ウィダーに並んじゃった

ウィダーに並んじゃった
今日の昼休み、神戸駅から郵便局に向かおうとしていたらおねえさまが2人。そして微妙にお並びの方々。

何かといいますと「ウィダーインゼリー」のフェイスブックサイト開設キャンペーンの一環で、もれなく1つもらえるとのこと。

ただもらうのではなく、おねえさまの元気な「3、2、1、チャァージ、ゴー!」のかけ声とともに、スーツケースを改良したような謎の物体からウィダーインゼリーが飛び出てくるのをキャッチするという仕掛け。

ウメも見事につかめ、おねえさまに「ナイスキャッチでぇーす!」って言ってもらってニヤニヤしながらその場を離れました。

おねえさま、何時間あれを繰り返すのだろうか、と思うと大変さが忍ばれました。

聞けば各地でやっているみたいですね。ウメは初めての体験でございました。キャッチしたゼリーは職場の休憩時間にチュルチュルいただきました。エネルギーチャージ完了!

皆さんも出くわしたら臆せずチャレンジしてみてくださいね!

2012年6月24日 (日)

高血圧からの弁当タイム

高血圧からの弁当
大会での弁当は申し込んでいなかったのですが、絶賛余っているというので購入しました。

お値段は1100円とょっと高め。まぁ残飯にしてしまったらもったいないですし、そこは協力。

おいしかったですよー。

実はこのお弁当を食べる前に血圧測定コーナーで血圧を測り、医療相談なんかしちゃったりしたのですが、血圧は案の定高め。いや、高い。特に下の数値が高いのですと。具体的には103。

んでもって中性脂肪とコレステロールも高いのは健康診断でわかっていたのでそれを伝えると「危ない。内科のお医者さんと相談してコレステロール値を下げる薬をもらうなど、対策をした方がいいかも。運動が意味ない訳じゃないが、運動をしてもあまり数値が変わらないだろう」とのことで、神妙に聞き入ってしまいました。

お弁当とかの油ものを減らして…と言われた直後のこの弁当タイム。お前神妙に聞いていたのかい?と責められても仕方がないくらいでございます。

明日からーフンフン♪という気分ではなかったですが、せっかくのお弁当ですから、おいしくいただきました。はい。

明日からー♪がいつ実行されるのか?乞うご期待でございます!

小野よありがとう

小野
小野
神戸電鉄粟生線の小野駅と、市民会館の近くにあった池です。

第30回兵庫県ろうあ者大会は無事に終了しました。実行委員会のみなさま、本当におつかれさまでした。ワタクシも朝からバタバタしっぱなしでクタクタでございます。

明日も通常営業です。あぁー温泉にでもつかってのんびりしたい。が、チャリをこぐ気力もなく、とりあえずシャワーで汗を流します。

小野っぽいこと…おいしい焼き鳥とパンが食べられたので良しとします!(笑)

« 2012年6月17日 - 2012年6月23日 | トップページ | 2012年7月1日 - 2012年7月7日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: