2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2012年6月10日 - 2012年6月16日 | トップページ | 2012年6月24日 - 2012年6月30日 »

2012年6月17日 - 2012年6月23日

2012年6月23日 (土)

小野市の焼き鳥屋さん「串GEN」

小野で職場の人と落ち合って晩ご飯を食べようと言うことになってふらりと立ち寄ったのがこのお店。「串GEN」さん。小野市民会館の近くにあります。   
   
20120623212845   
   
焼き鳥の写真を撮るのは思いっきり忘れてしまったのですが、焼き鳥と串カツがメインのお店で、お酒は日本酒にかなりこだわってらっしゃいます。焼き鳥は一通り食べましたが、どれも炭火でじっくり焼いてジューシー。特にモモの1枚焼きは柔らかくておいしかったです。ズリは臭みがなく、程よくこりっとした食感がうまい!   
   
ここの店オリジナルの「いももち」(製造方法は企業秘密だそう)は、もっちりとしてジャガイモの風味がふんだんで大変おいしゅうございました。あとはチーズもいくつか置いてあるようです(サービスしていただきました!ありがとうございます)   
   
で、ウメはお酒があまり飲めない方なのですが、チューハイを3杯も飲んでしまいました。でも全然悪酔いしていません。向井理似のイケメン2代目ご主人曰く「焼酎をしっかり入れているのでアルコール度数としては高い方ですが、純粋な米焼酎を使っているので後に残らない」そうです。全くもってその通り。とっても良い気分で酔えました。小野や三木は山田錦米が有名で、お酒の原料として全国に出荷されるほど高級なんだそう。その山田錦米を使った米粉パンも最近は売り出し中だそうです。で、日本酒に話を戻して…   
   
20120623205326   
   
向井理似のイケメンご主人(くどいw)にお勧めしてもらったのがこの2つ。自分は味見をさせていただいただけですが(汗)。右側の「八兵衛」というお酒は今まで飲んだ中で一番美味しい日本酒です。スッキリと飲みやすく、喉をサラッと通ります。これだったら日本酒があまり得意で無い人でもグイグイいけちゃうそうです。対して左側の「玉川」はパンチが効いています!ザ!日本酒!という感じ。少し黄みがかっていて、それでも風味は抜群です。こちらも美味しくいただきました。   
   
ふらりと入ったお店なのに大当たりです。近ければ通いたいですが、小野市に来ることはこれからあるのでしょうか…。小野市の近くの方、そうでなくても焼き鳥と日本酒と向井理が好きな方(w)は是非どうぞ!

小野市民会館

小野市民会館
今日、明日と兵庫県小野市にいます。明日の兵聴協総会・第30回兵庫県ろうあ者大会に参加(業務)のためです。

小野市には初めてきましたが、なかなかいい感じにのどかですね。何もないわけでもなく。

明日の兵庫県ろうあ者大会は兵聴協、兵通研、県サ連の会員さんなら当日参加もオッケーですので、たくさんお越しくださいませ。受付は13時からです。

これから明日の打ち合わせです。夜は小野に泊まります。小野の夜を楽しんじゃいますよ。

2012年6月22日 (金)

金曜日のひとりごと

金曜日。花の金曜日。うふふ。ま、特に何の予定もありませんし、明日はいつもより早く起きて仕事ですし、明後日も仕事ですし、特に金曜日って感じがしないんですけどね。   
   
昨日いつものように電気屋(ソフマップ神戸店)に行ってきたんですけどね。PanasonicのLet's noteのSX1(春モデル)のスタンダードモデル、22万円が12万8千円(新品)になっててその値崩れ具合にビックリした(普段はLet's noteはこんなに値引きしません)んですけどね、買いませんでしたよ。ちょっと前のウメなら買ってましたね。ま、そもそも先月?今月?に買ったばかりですからねw   
   
本当は別の物を買ったんです。それはそれでまた紹介します。何でしょう?夏と言えば…そう、アレですね。アレ。   
   
来週末も予定があってその準備をしないといけないですし、来週木曜日はリアルタイム手話通訳ですし、もろもろ忙しいまた6月が終わってしまいそうです。まぁ、そんなもんですね。しょうも無いこと書いてすみません。

東横INN総選挙

某アイドルの総選挙からしばらく経ちましたが、実はそれよりも前にこんな総選挙がありました。

「東横INN総選挙」

あの朝食におにぎりと味噌汁が出てくるビジネスホテル東横イン(東横INNに変わったんですね)の総選挙です。「笑顔が素敵なNo.1ホテル」を決めるそう。実は東横インのゆかりおにぎりは結構好きです。最近泊まってないですね、そういえば。

ビジネスホテルチェーンで言えば、スーパーホテルかルートイン、コンフォート辺りが好きです。もうちょっとお金があれば良いホテルに泊まれるんですけどね、我慢我慢…というか、十分です。

2012年6月21日 (木)

お造り定食

お造り定食
職場の近くにあるお寿司屋さんのお造り定食。

昼からこんな良いもの食べちゃっていいんでしょうか。そんなにお金があるわけじゃないのに。その分夜は家で食べるようにしています。

30を過ぎるとお刺身っておいしく感じますよねぇ。若い頃は魚を切っただけだべ、と思っていたのに、もうこんな感じで並んじゃうと素敵に感じます。

ちなみにこれで800円。そんなに高くありませんよね。毎日はさすがにつらいですが…独り身だからなせる技ですね。

最近はジムも止めてしまって、お腹周りがまた気になり始めてきました。うそ。ずっと気になってます。出てきちゃいました。

次はプールに通おうかと。近くの県立文化体育館にあるのに利用していなかったんですよ。泳ぐのが一番脂肪が燃えますよね。涼しいし。あープールプール。

なんて言っているだけで夏が終わってしまったりして。あぁ、ありそうだから困ります(汗)

2012年6月20日 (水)

6/19 リアルタイム手話通訳ポイント(下)

台風以外のニュースもありました。困ったのがこれ。「AIJ浅川社長ら4人を逮捕」   
   
AIJ投資顧問による巨額年金消失事件で、警視庁は19日、浅川和彦社長(60)と傘下の証券会社社長・西村秀昭容疑者(56)ら4人を逮捕した。浅川容疑者らは去年6月、長野県建設業厚生年金基金など2つの基金に対し、水増しした運用実績を提示。2つの基金から70億円の年金資産をだまし取ったことが直接の容疑だ。浅川容疑者は、国会の証人喚問で、「だますというのは、利益を求めて動くこと。私は利益を求めていない」と詐欺の意図を否定してきた。しかし、リーマンショック後は、預かった年金資産を運用せず、別の基金の解約金に流用していたことがわかっている。厚生年金基金は、企業が独自で積み上げる「上乗せ部分」に加えて、厚生年金本体の保険料も一部を預かり企業側で運用している。今、全国の4割の基金が、積立金不足の状態である「代行割れ」を起こしている。不足分は、加入している企業が連帯責任を負って穴埋めしなければならない。AIJの被害に遭った東京の精密機器メーカー社長は「AIJ事件は氷山の一角。厚生年金基金の負債の問題のほうが大きい。時間がたてば、負債が膨らんでいる可能性が高い。傷が浅いうちに一刻も早く基金を解散すべきだ」と話す。しかし、解散するには、決められた金を国に返して、代行割れを解消しなければならないなど、条件がある。厚生労働省の有識者会議は19日、解散に必要な返済金を減額することで大筋一致した。有識者会議では、今月中に提言を取りまとめる方針だ。   
   
これは出るだろうなと思って予習していましたが、いやー難しい。そもそも「投資顧問」とか「年金基金」「年金資産」とか「代行割れ」とか「連帯責任」とか「有識者会議」とか…いやホントもう日本語からの翻訳が難しい言葉のオンパレード。いやいや言葉の問題じゃなくてこの話題そのものが経済の知識がある程度ないと?????になってしまいます。自分が果たしてろう者にわかるようにできていたのか、そもそも手話通訳の問題の前に見る方もこのニュースについて基本的知識が無いと…いやそれくらい難しい。   
   
民主党の増税協議の件はもうアホらしくてコメントする気にもなれず(通訳はちゃんとしましたよ)、飛ばしまして次はG20の話題。メキシコのロスカボスというところで開幕したとのこと。今回のポイントは欧州経済危機への対応について。「欧州の銀行の監督と預金保険を一元化する「銀行同盟」実現への工程表の作成を検討する」…やめて…経済は難しいわ…。   
   
沖縄県に配備予定のアメリカ軍新型輸送機「オスプレイ」。事故が相次いでいるようで、沖縄県知事は原因究明と配備中止を求めています。プロペラが2つ付いている軍用機なのですが、指文字で…新しい手話ができるんでしょうか…必要性はそこまでないか…。   
   
報道ステーションは政治や経済、外交など難しい問題を扱うことが多いですから、予習…とまではいかなくても普段からニュースを見て知識を蓄えておくことがとても大事です。難しいからできない、不安…とか言ってる場合じゃなくて、見てくださっている方がいる以上、やらなければいけないし、ちゃんと見てわかるレベルにしなきゃいけないし、自信を持ってお伝えしなければいけません。かといって力が入りすぎてもダメ。今回は前半の台風のニュースの辺りは手話に力が入りすぎてしまっていました。カタく見えていたかなぁ…と反省。   
   
災害だから、経済だから、芸能だから、スポーツだから…どれも大事で必要としている方がいるわけですから、話題にあった手話表現でお伝えするわけであります。自分はどちらかと言えば粛々と(淡々と)通訳をするタイプでは”ない”ので、果たして向いているのかどうか…自分でも思うのですが、「ニュースの通訳っぽくないなぁ」と。良いのか悪いのかは自分では判断出来ませんが、「わからん!」「やめろ!」というクレームが届いているわけではなさそう…(たぶん、きっと…届いているけど黙っててくれているのか!?)ので、これからもがんばりたいと思います。 見てくださっている方で何か思うことがありましたら、CS放送でも、このブログへのコメントでも、Twitterでも、メールでも伝えていただけましたら幸いです。褒められれば素直にうれしいですし、悪いところがあれば反省して直しますし…自分ではわからないところについてご意見いただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m   
   
次回は6月28日(木)登場の予定です。

6/19 リアルタイム手話通訳ポイント(上)

昨日の報道ステーションは台風4号の現況と被害状況を中心に伝えていました。災害情報を伝えると言うことでいつも以上に気合いが入っていたウメですが、番組構成が関東に偏っているのを見ると何だかなぁ…と思いました。渋谷からの中継ばっかり…全国ネットなんだからもうちょっと幅広くやって欲しいなぁ…と。   
   
と、いきなり愚痴から入りましたが、手話通訳としてはきちんと伝えないといけないところ。地名が良く出てきますが、漏らさないよう表現をするよう心がけました。難しいのは「避難勧告」と「避難指示」。日本語通り手話でやればそりゃまあできるかもしれませんが、それぞれがどういう意味なのかわかっていないと難しいですね。幸い2つの用語の解説がありましたのでそれを通訳出来ました。   
   
台風関連の用語だと「暴風域」「土砂災害の危険性が非常に高い」「1時間に○○mmの雨」「大潮」「高潮」…どれも大事なキーワードですがなかなか翻訳するのが難しい。特に「記録的豪雨」なんてのはあえて日本語を離れて雨がバサーッ!って降る様子を表現しました。/記録/的/すごい/雨/なんてやったってわかりません。「記録に残るようなすごい雨」ということですから、(下に字幕が出ているということもあり)そういう表現をしました。   
   
放送中に「静岡県沼津市戸田で、台風4号の影響でプレハブ小屋が倒壊し、50代の男性が下敷きになった。病院に運ばれたが、心肺停止状態となっている。警察が男性の身元の確認を急いでいる」というニュースがありました。ちなみに「プレハブ」…皆さんだいたい想像出来るかと思いますが、プレハブリケーションの略で、あらかじめ工場生産された部材(床、壁、天井など)を現場に運んで組み立てる工法です。とのこと。上記のニュースは時間中何回か繰り返されたのですが、プレハブはやむなく指文字、男性の様子はできるだけ視覚的にわかりやすいように心がけました。「身元の確認を急いでいる」これも日本語につられると意味がつかみにくいですね。   
   
(続く)

ルートビア

ルートビア
沖縄で飲まれているというソフトドリンク、ルートビアをいただきました。

なかなかすごい味ですね(汗)匂いはイソジンを薄めた感じ、味は子供用風邪シロップみたいな感じで甘いです。そしてあっまーい!

ですが、意外に飲めなくもなかったりします。うん。全部飲めと言われても大丈夫。

ちなみに自分で頼んだものではないのですが、ブログのネタにと味見をさせていただきました。なるほど、ネタになる味です。

沖縄のものが討っている店なら買うことができると思いますので、気になる方はチャレンジしてみてくださいな!

ウメが働いている事務所の近くのタコライス屋さん「オキナワライス」でも注文できますよータコライスと沖縄そばがうまいんです。是非お立ち寄りくださいませ。

2012年6月19日 (火)

台風で気合いが入る

今日の報道ステーション、リアルタイム手話通訳は台風情報がメイン。

近畿ではなくて東海・関東がピークでした。渋谷駅からの中継がありましたが、なかなか暴風雨が強くて、関東の交通機関にも影響がでているようです。

災害の情報を伝えるということで、いつもにも増して気合いが入りました。が、若干空回りしてこわばった感じの通訳になってしまいました。

雨風の表現は、とにかく日本語にこだわらないでなるべくその凄さを出すように心がけました。あまり通訳では見かけない手話になったかなぁ、と。災害の様子をしっかり伝えるならそちらのほうがいいと思いましたので。

これから台風は東北地方を縦断するとのこと。また、続いて台風5号が週末にかけて日本に近づいてくるそうです。

今回は何もなくても、今は梅雨ですし次の台風がありますので、土砂災害などには十分注意してください。

ウメはいつも通りの電車で帰るべく梅田の地下街を早歩きしております。いつもに比べて人がさっぱり。気をつけて帰ります〜。

台風なのに梅田行き

近畿地方に台風4号が近づいています。神戸もかなり風が強くなってきました。

そんななか、私は梅田へ。こんな日に限ってあの通訳の日なんです。いつもは第2火曜日なのですが、今月だけ第3火曜日。

アレですよ。嵐を呼ぶ男ってことにしておきます。

行けるには行けそうですが、帰れるのかなぁ。

2012年6月18日 (月)

蛇腹サーキュレーター

蛇腹サーキュレーター
ショップチャンネルで売ってました。9980円。

元々は工場のラインで働く人たちの為に作られたという代物を家庭用に作り替えたそうな。スポット的に風を送れるので洗面台などにもうってつけ!だそうな。

しかも首振り機能が付いていて、この状態で首を振るんですよ。その姿は何ともシュール。

スポット送風がほしい方は是非どうぞ。

2012年6月17日 (日)

人相が悪く…ない

人相が悪く…ない
マンションの機械式駐車場に掲げてある注意書き。

警備員さんの人相悪いなぁ!と思って見てたんですが、実はそうでもありませんでした。真面目そうな感じ。

いずれにしても危ないので子どもは近づいちゃだめですよ!

湿度75%

神戸は今日も雨の予報だったのですが、なんだか知りませんが晴れています。雲一つ無い晴天!と言うわけではないですが、日差しもそれほど強くなく、いいお天気。あれ、一週間ずっと編めっていう予報だったような…ということで、慌てて洗濯機を回しております。慌ててといってももう午後3時です。ぐうたらな土日を過ごしておりました。   
   
昨日は一日中ずっと雨でしたね。強くなったり弱くなったりしつつもでしたが、梅雨らしい雨でした。ウメ部屋の湿度計はとうとう75%を示しており、部屋でじっとしててもお肌がジメジメしておりました。お肌だけじゃ無くて貼ってあるカレンダーやら地図やらも水気を吸ってダラーンとなっておりましたよ。今は55%くらいまで戻りましたが、部屋の端っこの方とかかびてないか心配。かびかびるんるん。   
   
これも日本の四季でございますね。

« 2012年6月10日 - 2012年6月16日 | トップページ | 2012年6月24日 - 2012年6月30日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: