2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2012年6月3日 - 2012年6月9日 | トップページ | 2012年6月17日 - 2012年6月23日 »

2012年6月10日 - 2012年6月16日

2012年6月16日 (土)

雨の土曜日

今日は梅雨らしい雨の一日。久しぶりに引きこもって寝てばっかりいました。気がつけば夕方です。雨なので当然湿度が高く、部屋の中に設置している湿度計は70%を表示しています。確かにジメジメ。梅雨ですから仕方ないですよね。洗濯物が乾かなさそうです。   
   
来週・再来週とも週末は予定が入っているので今週はゆっくりと過ごしています。眠いです。寝ても寝ても眠いです。雨なので出かけるのも大変ですし、この際たくさん寝ます。

2012年6月15日 (金)

何とか水餃子

何とか水餃子
一ヶ月前あたりの夕食。

見ての通り水餃子にタレがかかってます。が、このタレが何の味かをすっかり忘れてしまいました(^_^;)

奥にあるのは淡路島の玉ねぎを使ったスープです。

水餃子もいい(本来は餃子と言えばこちらなんですよね)ですが、やっぱり焼いた方が好きですねー。しかし自宅ではなかなかパリッと焼けないんです。

焼くだけのチルド餃子すらおいしく焼けないという…水分が多すぎるのか、火力が弱いのか(強くするとすぐ焦げちゃう)…あぁ、王将の餃子が食べたくなってきました。2人前。

母が作るニラたっぷり餃子も久しく食べていませんね〜食べに帰らなきゃ。

7インチタブレット

7インチタブレット
4月に購入して、ほとんど寝かせてしまっているタブレット君です。7インチなので絶妙な重さですし実は電話もできたりするんですが、毎日は持ち歩いていません。

もったいないですねー防水なので長風呂の時なんかには有効活用できそうですが、今はそんな時期じゃないし、結局スマホで事足りちゃうんです。

かといって使い道がないなんてことはありませんよ。ワンセグを見られますし、Wi-Fiルーターの替わりになりますし。ウメはやらないですが電子書籍やマンガを読む人ならちょうど良いサイズだと思います。

普段はSIMカードを差していないので若干使いにくいんですよね。Wi-Fiがあるところ(自宅とか)なら便利に使えます。買ったからには使います(実質0円ですが汗)。

2012年6月14日 (木)

2台同時充電

ケータイとスマホの2台持ちをしていると困るのが充電環境。自宅ではコンセントは自由に使えるので良いのですが、出先では充電器を2つ持っていくのもめんどくさいですし、コンセントが自由に使えるとも限りません。

予備として持ち歩いているモバイルバッテリーはUSBの口が2つあって同時に充電出来るのですが、コンセントから直接充電ができない(コンセントにつないでいてもモバイルバッテリーから使っていく)ので、実はちょっと使いにくかったりします(充電しながら放電するのはバッテリーを一番傷めるので止むを得ないかと思うのですが)。

で、1つでケータイとスマホ両方充電出来るものはないかなーと近所の電気屋を探してみたら…ありました。いつもお世話になっているソフマップ神戸店に。

まさにウメのニーズに応えた商品。使用コンセントは1つ、差し込み口は2つ。2台同時充電可能でございます。差し込み口の形状がアダプタで変えられるものは結構見かけますが、2台同時充電ができるのはなかなか見当たらなかったんですよ。すかさず購入しました。2個購入しようかと思いましたが…よくよく考えたら2個は不要でしたw

ウメが購入したのは上記の製品でAndroidスマホ(MicroUSB)とFOMAケータイが同時に充電出来るタイプですが、

・MicroUSB(Androidスマホ)とFOMA(ソフトバンク)
・MicroUSB(Androidスマホ)とau
・iPhone(iPod)とFOMA(ソフトバンク)
・iPhone(iPod)とau

の4種類の組み合わせが販売されています。上記ページから他の商品を買うことができます。結構大きな電器屋さんじゃないと売っていないですね。ヨドバシやビッククラスならあると思います。

いやあ、良い買い物をしました。これだから電気屋通いは止められないんですよね。2台持ちの方はぜひどうぞ~。

レトロな車両

レトロな車両
レトロな車両
全国大会の帰りに山科駅で撮影した写真です。近い時間にすてきな車両が2つも撮れました。

緑色のは113系。あの「湘南カラー」として親しまれたオレンジと緑色だった車両が何とも不思議な緑色一色になりました。

続いて登場時から変わらない117系。初代新快速…だと思います。

どちらもJR琵琶湖、京都、神戸線では見なくなりました。湖西線でがんばっています。湖西線は最新型の225系からこんなレトロな車両までよりどりみどり。そしてサンダーバード号が爆走します。

いやーいいもん見ました。

2012年6月13日 (水)

カメハメ発泡オレンジソーダ

カメハメ発泡オレンジソーダ
ただ写真が撮りたかったので買っちゃいました。至って普通のオレンジ味のソーダでした(笑)

暑い日の炭酸はうまいですねぇー。飲み過ぎると一気に太る&糖尿なので気をつけないと。お茶ね、お茶。

2012年6月12日 (火)

節電にご協力をお願いします

今月の電気料金引き落としのご案内が来ました。   
   
4,918円。   
   
安い。先月より1,500円も安くなった。どちらの月もエアコンを全く使っていないのにどうしてこんなに変化があったのか。オール電化の給湯器の設定を「たっぷり」から「おまかせ」にしたのです。つまり夏はあまりお湯を使わないので夜間に貯めておくお湯の量を少なめにしたわけですね。そうするとぐっと電気代が抑えられます。先月はこの設定をしていなかったんです。   
   
で、「ご家庭における今夏の節電のお願い」が入っていました。7月2日(月)~9月7日(金)(8月13日(月)~8月15日(水)を除く)(←えらい細かく決めているのね)の平日、9時~20時の間、15%以上の節電にご協力をお願いします。とのこと。   
   
夏の昼間の電気機器の使用例グラフを見ると、エアコン55%、冷蔵庫17%、照明6%、テレビ5%…となっていました。ウソでしょ。今のエアコンはそんなに電気を食いません。そして「テレビを消せ」とは一言も書いてありません。あやしい…。ま、テレビは消しますけど。   
   
お知らせの良かった部分はFAXの問い合わせ先も書いてあったこと。関西電力、ナイス。   
   
パソコンもできるだけデスクトップじゃなくてノートパソコンに、エアコンは我慢してアイスを食べる(節電になっているのか!?)、上にも向けられる扇風機を大活用、照明は最低限に…できることから節電しましょう。はい。

これ並べました

これ並べました

全国大会のブースで販売していたお品もの。

滋賀県にある「びわこみみの里」の「菓子工房2960(フクロウ)」が販売しているクッキーとバームクーヘン。バームクーヘンはおいしいと人気があるんですよ。クッキーも100円でお安い。

土曜日にフラフラしていたら、U−35の友達がいて、手伝ってーということで並べさせてもらいました。あんまりセンスがないなぁ(汗)

並び方はともかく、味はおいしいですよ。手作りでほどよい甘さ、ファンもたくさんいます。

全国大会で買い逃した!という方はぜひびわこみみの里までどうぞ!バームクーヘンは通販もやってますよ。

2012年6月11日 (月)

【手話417】第60回全国ろうあ者大会in京都に行ってきましたよ!

今年も行って参りました、全国ろうあ者大会。参加者の皆さま、実行委員の皆さま、関係者の皆さま、お疲れさまでした。ウメもバタバタしておりまして、大会には参加したようなしなかったような感じなのですが、楽しませていただきました。ありがとうございました。というわけで、恒例!?の手話動画です。やっぱり手話でたくさんしゃべった後だと多少は流ちょうに…なっているかな?いつも動画が長くてすいません(^_^;)
(14分20秒)

動画をYouTubeで直接ご覧になる方はこちらから

Wi-Fi持ち歩き

今回の京都ご一行様(ウメ1人)では、春にキャンペーンで買ったXiタブレットを活用するべく、Xiタブレットに普段使っているスマホのSIMカード(ドコモのXi契約なんですが)を入れてテザリングし、Wi-Fiの電波を飛ばしてスマホはそれに乗っかって快適にどこでもネットしちゃうぞ大作戦を実行しました。   
   
結果から言うと、いまいち…というか、ポータブルバッテリーの充電器のアダプターが壊れており、タブレットが充電出来なかったんですよね汗。なので最初の1日だけ。Xiの電波のつかみが余り良くなく…というか、建物内は3Gと変わらないのでほとんど意味が無かったような気がしました…。ノートパソコンとか持って行っていたらWi-Fiでネットもできたのですが、今回は持っていかなかったのでスマホにSIMを入れた時と変わらず…。   
   
が、タブレットの電池はテザリングしても1日は持ちそうな感じで安心しました。これで今度は壊れていないアダプターを持っていけば、ノートパソコンを持っていったときにでもどこでもネットができそうです。果たしてそのようなことが次あるのだろうか…というのはおいといて…、タブレット自体はそれほど重くないのですが、何やらかんやら充電器が必要で、カバンはめちゃくちゃでした。1本のコンセントから携帯・スマホ・タブレット・ノートパソコンがぜーんぶ充電出来るようなアダプタがあれば欲しいんですが…売れないか…。   
   
最近は会議資料もスキャンしてiPadとかに入れて読んでいるオサレな人も増えてきていますし、便利な物は使いこなさないといけませんね。全体的にもうちょっとバッテリーが持つようになってほしいです。気にしなくても数日は使えるくらいに…なかなか難しいねしょうけどね。

キャスターさんをパチリ!

キャスターさんをパチリ!
今年の目で聴くテレビ全国大会生中継の手話キャスター、那須さんと岡本さんでーす。写真を撮らせていただきました。二人に了解をいただいてアップしますー。

何回かこの生中継でお世話になっていると那須さんとはもう顔なじみ。有名人の方に顔を覚えていただいているっていうのは嬉しいですよね。

岡本さんはちゃんと話したのは2回目?かな。元気いっぱい活発レディ!でした。

また来年もお仕事があれば…頑張りまーす。

2012年6月10日 (日)

大会お弁当

大会お弁当
全国ろうあ者大会のお弁当。たいそう豪華なお弁当でございました。

大会は無事終わりました。私のお仕事も併せて無事に終わりました。はぁ、疲れた。

これから張り切って神戸に帰ります。カバンが重いです。重すぎます。

大会が大きなトラブルもなく無事に終われたのは実行委員会の皆様のおかげでございます。本当にお疲れさまです。

弁当の話に戻りますが、考えてみたら5000個の弁当が用意されたわけで、弁当工場(どこかはわかりませんが汗)は相当大変だっただろうと思うのであります。弁当工場の方もお疲れさまでした。

人がいっぱいの会場

人がいっぱいの会場
こんな感じでございます。横に広い会場なのですが、人がいっぱい。立ち見もたくさん。

いやぁー人がいっぱい。

人がいっぱい。

さっきからそれしか言ってませんね(汗)

お昼も頑張りまーす。

大会当日の朝

大会当日の朝
おはようございます。いよいよ第60回全国ろうあ者大会の朝を迎えました。実行委員会の皆さんはもうこの時間から動き出していらっしゃるのでしょうか。

ウメも当日リハのために早めに出発。朝の河原町はあんまり人がいないっすね。当たり前ですね。

写真は大会会場に設置してあった顔出しパネル。さすがに1人で顔を出してタイマーを使って写真…なんてことはしないです。はずかすい。顔出しNGです(笑)

さぁ、適度な緊張で楽しみたいと思います。

« 2012年6月3日 - 2012年6月9日 | トップページ | 2012年6月17日 - 2012年6月23日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: