2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2012年5月27日 - 2012年6月2日 | トップページ | 2012年6月10日 - 2012年6月16日 »

2012年6月3日 - 2012年6月9日

2012年6月 9日 (土)

今日の地下鉄東山駅

今日の地下鉄東山駅
今日の地下鉄東山駅
こんな感じになっております。手書きで大きく書かれた案内に、ろうあ者大会参加者専用臨時切符売り場に係員さん人。もちろん手話通訳付き。

実行委員会からの依頼に応えてくれたものなんでしょうが、あの愛想の悪いと評判な(笑)市営地下鉄がすてきな対応をしてくれています。

みやこめっせでは大きな集会がよく開かれているので、こういう対応には慣れているんでしょうか。

京都市営地下鉄(烏丸線ですが)はかつて通勤に使っていました。懐かしい。接近メロディもおしゃれになって、まぁ、基本は変わらないですね。

青年のつどい

青年のつどい
場所を京都駅前に移しまして「青年のつどい」に参加しております。今回のテーマは「3・3声明から学ぶべきこと〜」

ホールが人でいっぱい。前の方に何とか座れました。最初は講演。続いてパネルディスカッションです。

3・3声明、ご存じでしょうか。昔、京都府立聾学校の生徒会が授業をボイコットし、府の協会と合同で出した声明のことです。

話し合いをしても聾学校の先生にまともに取り合ってもらえず、差別的な対応を受けた生徒達が、自分たちで動きました。

かつて差別はハッキリとした形で表れ、それに対して団結して要求し、改善していく…それが運動のあり方でしたし、今まではそれで良かったのだと思います。

さて、今はどうでしょうか。目に見える差別は減ってきました。しかし、ニーズが増えることによる新たな困難、そして考え方の多様化、技術の発展による不便の解消(これはいいことでもありますが)…。

そして本当に差別はなくなったか…、どこまで配慮すればいいのか、聴覚障害者のことだけ考えていればいいのか…思うことはたくさんあります。

「温故知新」(古きをたずねて新しきを知る…だったかな)ということばがある通り、昔のことはしっかり学ばないといけません。

それをそのままやるのではなく、今の時代に、ニーズにあった運動(「運動」という言い方も正しいのかわかりませんが)に変えていかなければならないと思うのです。

手話通訳もそうですが、運動を担う若者がなかなか増えません。以前のような人数にはならないのかもしれません。

が、何かしらできるはずですし、した方がいいと思うんです(「しなければならない」とはあえて言いません。関わらないのも個人の自由。だからって批判されるべきことでもありません)。

今回のつどい(大会)は、こんなことも考えつつ、出会いや再会も喜びつつ、小銭を稼ぎつつ(笑)、楽しく過ごしたいと思います。

夜は明日のリハーサル。本番でトチらないように張り切ってやりまーす。

取りあえず看板

取りあえず看板
第60回全国ろうあ者大会in京都にやって参りました。とりあえず立て看板をパチリ。定番ですね。

ただ今評議員会全体会中。傍聴の席にぽつりと座っております。ざっと見て200人以上傍聴者がいるでしょうか…。みなさん気になるんですよね〜選挙結果が。

ワタクシも数年前までは職員の立場でアタフタしていたのを覚えています。

しっかり傍聴しなきゃ。

2012年6月 8日 (金)

1分では変わらへんやろう!(こだま風)

久々に迷惑メールを紹介。

件名:始めよう、人生は1分で変えられる。
宝くじ」と聞くと「夢ばっかり見て!」と思われるかもしれませんが、ロト6は少し特別です。 夢ばかり見ているわけではありません。 しかし夢を忘れては生きてはゆけない。誰しも叶えたい夢があるはずです。 ロト6研究はそんな人の為の夢です。 例えば、徒歩なら近所の散歩だけですが、車があったら海まで出てみよう、そう思いますよね。 先立つものがあれば、世界って広がるんです。 例えば、「100万円あったら何に使う?」と聞かれたらあれこれ考えますよね。 押さえ込んでいるだけで実はやりたい事ってもっとあるんです。もちろん、あなたにも。 さぁまずは50万円で考えて下さい。ささやかな夢から叶えていきましょう。
(URLはもちろん削除)

だそうです。なんだか妙にマジメな文章で面白かったです。当然クリックなんかしません。こういうメールのURLにはアドレスの情報が混ざっており、どのアドレスに送った人からクリックされたかどうかわかるようになっています。

もちろん、それだけで詐欺に遭うとかそういうわけではありませんが、メールアドレスが使用されているのがわかっていますので、以降迷惑メールがドドドーーンと増えるわけですね。

あ、そういう意味では人生が1分で変わるかも知れません(迷惑メール処理という余計な手間が増える…)。

こういうメールは無視。もしくは「許さない!根絶やしにしてやる!」という場合は、こういうサイト(迷惑メール相談センター((財)日本データ通信協会内)に通報するのもいいですね。

全国ろうあ者大会in京都

始まってますねぇ。

全日本ろうあ連盟の評議員の皆様は今日から開始でございます。今頃報告を聞いているあたりでしょうか。ワタクシ梅澤は一般参加なので明日の土曜日から。評議員会を傍聴しちゃうぞ、ドキドキ。

そして青年のつどいへ。今回はなんと400人を超えるらしい。そりゃ全体参加数が5000人を超えているんですから、それくらい集まっても不思議じゃないですよね。で、明後日の大会…。当日はえらいことになりそうです。会場がぎゅうぎゅうになる予感。

そんな明後日はワタクシ目で聴くテレビの生中継スタジオにおります。今回もお手伝い。キャスターさんの声になりますよ~。画面には映りませんけどね。

京都かあ…まぁ3年前までは住んでいたところですしねぇ。思い入れがあるようなないような…。とにかく5000人が集まるんですから、あの人やこの人と再会・出会いがあることを楽しみに(むしろ大会会場にはほとんど入らないので楽しみと言えばそれ)明日から向かいます。

会場でお会いできたらいいですね(^^)/

ささ、今日は通常通り仕事仕事。

2012年6月 7日 (木)

長田って遠い?

ウメが住んでいる神戸市長田区にはどんなイメージがあるでしょうか。鉄人28号、ぼっかけ・すじ肉…おしゃれなイメージがある神戸の中でも地味な区でございまして、人口も一番少ない区です。   

Photo

 
青いところが神戸市の図ですが、何処が長田区だかわかりますか?人口も一番少なければ、面積も一番小さいんです。青い図のペンギンに見える形のところ、そこが長田区です。上にある巨大なのが北区(有馬温泉もあります)、その次に大きいのが西区(神戸市の中で人口が最も多い)、オサレなイメージがあるのは右側から東灘区・灘区・中央区、あたりまででしょうかね。   
   
で、神戸市の長田区に住んでいますっていうと、「遠いんですね」って良く言われます。そんなことないんですよ。神戸市は東西は結構狭いので、中心地三宮からだと電車で10分、車でも20分ほどで行けます。大阪梅田からだと阪神電車の特急で40分、JR新快速→普通乗り換えだと30分弱。京都駅より近いんです。   
   
西区の本当に西の方はもう明石市と言って良いくらいですし、北区の本当の北の方は三田市のようなものなのですが(生活圏がそうなっている)、地味な長田は中心地…にはいれてくれないかな。三宮~神戸くらいまでですかね。   
   
そんな長田区にある自宅からお伝えしました。

2012年6月 6日 (水)

これ食べてお腹が張った

これ食べてお腹が張った
キムチチャーハンを作ったのですが、これを食べてからお腹が張って張って仕方がないです。

ご飯1合…まぁこれはいいのですが、キムチを1パック全部、そして賞味期限を2週間過ぎたウインナー、賞味期限を2ヵ月過ぎた卵3個をがむしゃらに投入したからです。

味は普通でした、というかスパイシーでなかなか美味でございましたが、やっぱりあれですね、材料がちいと古かったようですね。幸い当たったわけじゃないんですが、お腹が張って調子が悪いです。

ま、普通に食事もしていますし、だんだんよくなっているので問題はないかと思いますが、次回からは気をつけなければ、と反省しております。ハイ。

2012年6月 5日 (火)

まだ開けてません

まだ開けてません
先日購入した「業務用 塩炙りせんべい」とおまけのチョコレート。

ウメ部屋の片隅にずーっとたたずんでいます。一度開けるとがっつり食べてしまいそうなので我慢中。

と言いますか、あまりに量が多すぎるので頃合いをみて職場に持って行くつもりなのですが、職場のオヤツ?在庫もなかなか減らず、どうしたもんかと。

せんべいパーティーでも開いて一気に食べ尽くしちゃいたい気分です。

ガラケー変身!(また買い替え)

ガラケー変身!(<br />
 また買い替え)
シャキーン!青くなりました!→はい、買い換えてしまいました。今回のモデルは富士通のF-11Cで、昨年の夏に発売されていたモデル。

ソフマップで中古で購入しました。21000円でしたが、ポイントがだいぶんたまっていたので4000円ちょっとで買えました。

中古といっても状態はかなりよく、傷などは見あたりませんし付属品も全部そろっています。ネイビーにシルバーの縁が美しい。薄く、軽くなってシンプルで使いやすいモデルです。

GPSとBluetoothが付いていないのですが、ワンセグ、おサイフケータイ、赤外線、防水などガラケーに必要な機能はバッチリ装備。

しかも薄くて軽い割に電池が持つんですよ。これは意外でした。毎日充電はするのですが、電池残量のメモリが減ったのを見たことがありません。

ワンタッチオープンもついて電話やメールの時もスマートに確認できます。残念ながらインカメラが付いていないのでテレビ電話ができないのですが、そのあたりはスマホでカバー。

これは長く使えそうです。ガラケー(今更ですがスマホじゃない普通の携帯のことです)の新商品はきっとまた出てくるでしょうから、それまで大事に使いまーす。

さて、あの金色ケータイはどうしましょうかねぇ…。

2012年6月 4日 (月)

機械と人が多いと暑い

6月に入りましたが、まだエアコンをつけるほど日中も暑くはないですよね。うちの事務所もそうなのですが、風通しがあまり良くないうえに、パソコン(サーバーも)が結構稼働している&午前中は結構陽が当たる&人もそれなりにいるのでモワッした暑さがあるんですよ。   
   
でもエアコンはまだまだ早いということで、自分はパソコンにつなぐUSB扇風機を(自腹で)購入して回しているのですが、全然といって良いほど効果がありませんね汗。普通に1,000円くらいで買える小さな扇風機(クリップ扇)を買った方が効果が高そうです。   
   
自宅で使っていなかった扇風機は事務所に寄付しました。おかげで少しは風通しが良くなった…とは思います。エアコンを付けなきゃいけないほど暑くなったときに併用すると空気が対流して良いですね。   
   
自宅の方は、風の通り道を作るために玄関ドアを少し開けて(チェーンをかけたまま開けてスリッパをはさむ程度)、窓を開けると見事に風が通って爽やかです。夜と言うこともあってエアコンはまだまだ不要ですね。新しく購入したルーバー扇風機で風を回してさらに爽やか度アップ。   
   
最近はテレビを見ないので、部屋で電源が付いている家電は扇風機、オーディオ(最近新曲をやっとレンタルして追いつこうとがんばっています)、ノートパソコンくらいでしょうか。うん、省エネだ、たぶん。あ、照明は付いてます。LEDシーリングライトにしたいんですが、賃貸ですからね~。たぶんまだ性能アップ&安くなるでしょうし、我慢我慢。   
   
事務所が暑い暑いと言いながら長袖着ているんですけどね、だめだこりゃ。明日からクールビズ、クールビズ(←これだけいいつつ寒がりなので長袖を着てしまうという…あ、あれですよ、長袖をまくって仕事するかっこいいオトコな部分を見せちゃおう的な!?)

市報防災特別号

郵便受けに神戸市広報紙の防災特別号が入っていました。保存版ということで、大雨・地震・津波・高潮に備えるという大項目でそれぞれ対策が紹介されており、神戸市全体のハザードマップと長田区を拡大したものが入っていました。町名ごとの避難場所一覧も書いてありました。   
   
まずはハザードマップを確認し、とりあえずウメが住んでいるところは津波警戒地域や浸水警戒地域ではなくて一段落したわけでありますが、油断はいけません。想定以上の浸水や津波、また地震がいつ起こるかもわかりません。最低限の食料と電池はそなえてありますし、オール電化なので貯水も少しはできるのですが、やっぱり不安ですね。   
   
避難場所も確認しましたが、一番近い小学校には行ったことがありません。越してきてまだ3年目、近くても知らないことがたくさんです。うーん、ちゃんと確認・準備しなくては。   
   
兵庫県にお住まいの方は災害等に関する情報をメールで配信してくれる「ひょうご防災ネット」がありますので、是非登録してください。「兵庫県立聴覚障害者情報センター」からのお知らせメールも受信することができますよ!

手話通訳士の資格ガイド

こんなサイトがありました。

手話通訳士の資格ガイド(http://手話通訳士.com/)

どこの誰が書いているかわからないナゾのブログ形式で手話通訳士を紹介しているのですが、書いてあることは意外と(←こう言っては失礼ですが)実態に即している気がします。

こういうわかりやすいまとめがあると、手話通訳士という資格について興味を持ってくれる人が増えるかも知れません。

しかし、サイト自体は作りかけっぽいですし、誰が何の目的で作っているんでしょう?そこが一番気になります…。

2012年6月 3日 (日)

強制アイスコーヒー

強制アイスコーヒー
マクドナルドでセットを注文したら、店員さんが「コーヒー豆が新しくなりまして皆様にアイスコーヒーを無料でプレゼントしておりますので入れておきますね」と強制プレゼントしてくれました。

断る隙間もありませんでした(汗)まぁ、タダでいただけるならいただいておきましょう、ということでいただいたわけです。

が、ウメはカフェインがよーく効く体質&常用薬の副作用でカフェインの効き目さらに倍!で、夜にコーヒーなんか飲んじゃったら眠れなくなること確実。

冷蔵庫に入れて翌日の朝、薄まったものをいただきました。薄いコーヒーにフレッシュとガムシロップ入れて。味の違い?わかりません。

せっかくいただいたのにマクドの方ごめんなさい。でも見てたらハンバーガー一つの人にも強制コーヒープレゼントしていて(レシートに「サンプリング」って書いてあった)、ずいぶん太っ腹だなぁ、と思いました。

アイスコーヒー頼んだ人にもアイスコーヒー付いてくるのかなぁ。そしたら完全に眠れなくなって頻尿になるなぁ、としょーもないことを考えながセットをモリモリ食ったウメなのでありました。

« 2012年5月27日 - 2012年6月2日 | トップページ | 2012年6月10日 - 2012年6月16日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: